頭の痒みを抑える方法とは!原因を改善する事で効果的に痒みを治す

秋に入ると頭の痒みが気になる人も多いのでは無いでしょうか?寒くなると頭の痒みの原因である地肌の乾燥もしやすくなり、頭皮トラブルも増える季節です。頭の痒みを抑える方法には原因を改善することが効果的です。

sfa

頭の痒み症状がひどくなると重たい頭皮トラブルの危険性も高まりますので、早く頭の痒みを治すことをお勧めしています。今回は多くの人が気になっている頭の痒みを抑える方法を全部紹介していきます。

スポンサーリンク
[adrotate banner=”4″]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭の痒みが出る原因

頭の痒みが出る原因は様々ありますが、大きく分けると3つに分類されます。詳しく紹介しておきます。

頭の痒み原因1  地肌の乾燥

夏が終わって出てくる頭の痒み原因で1番多いのが地肌の乾燥です。秋口に入ると空気が乾燥してきて地肌も乾燥しやすくなります。最近では毎日シャンプーする人が多いため、シャンプーのやりすぎによる地肌の乾燥も目立ちます。

地肌の乾燥が原因で起こる頭の痒みは、すぐに抜け毛や薄毛などには繋がりませんが、地肌が無防備な状態なので早めの改善が必要です。シャンプーを見直すなど早めの対策をお勧めしています。

頭の痒み原因2  細菌の繁殖

頭にいる細菌が繁殖することでも頭のかゆみ原因となります。細菌の繁殖理由は様々ありますが、地肌の乾燥を防ぐことで予防できると思います。細菌が繁殖した場合はかゆみがひどく抜け毛も増える心配がありますので、痒みが続く場合には頭皮チェックをしてみましょう。

頭の痒み原因3 頭皮の病気

頭の痒みの原因には頭皮の病気も考えられます。普段とは違う強いかゆみを感じた場合は皮膚科など医師の診断を仰ぎましょう。頭皮の病気は治りにくいので、予防することが大切です。

頭皮の病気についてはこちらの記事(頭が痒い原因には病気やストレスが隠れている可能性が!)をご覧ください。

頭の痒みを抑える方法

頭に痒みがあると寝ている間に地肌を傷つける心配もあります。早めに頭の痒みを抑えることで重たい頭皮トラブルや頭皮の病気も防ぐことができます。効果的な頭の痒みを抑える方法はこちらの4つです。

1 頭の痒みを抑える美容液の使用

頭の痒みを抑える方法には頭のかゆみを抑える美容液が最も効果的です。ドラッグストアなどに売られている市販のかゆみ止めとは違い、頭皮の痒みの原因である頭皮の乾燥や地肌の炎症を治す効果があります。頭のかゆみを抑える薬として大変人気があり爆発的に売れている美容液です。

※参考記事

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

「すこやか地肌」を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有り

2 頭の痒みの原因である地肌の乾燥を防ぐシャンプーの使用

地肌の乾燥による頭の痒みの原因は、シャンプー成分が原因であると思ってください。シャンプー成分が地肌に対して強すぎて頭皮を乾燥させてしまいます。地肌の状態は年齢や体質により変化していきますので、自分に合うシャンプーを使用して頭皮の乾燥を防ぐことが大切です。

地肌にやさしく頭皮を保湿する効果のあるアミノ酸シャンプーがオススメです。

※参考記事

市販のシャンプーでもアミノ酸シャンプーはある!見極める成分を紹介

美容師おすすめ!通販で購入可能な市販のアミノ酸シャンプーの紹介

美容師おすすめ!市販のノンシリコンアミノ酸シャンプーランキング!男性女性別人気ベスト3

3 地肌を保湿する育毛剤ケア

シャンプーの後の育毛剤ケアも地肌を保湿することができ、頭の痒みを防ぐためには効果的です。育毛剤に含まれる成分には地肌を活性化する効果もあるので、新陳代謝を活性化してみずみずしい頭皮を維持してくれます。地肌の乾燥が気になる方には育毛剤ケアも効果的です。

※参考記事

おすすめ男性育毛剤の選び方!頭皮の症状別に効果を比較!

おすすめ男性用育毛剤の効果を紹介!口コミから分かる実力のランキング

薄毛に効く口コミで人気の女性用育毛剤ランキング!2015年効果の出るベスト3

4 頭皮ケア方法の実践

地肌に悪い頭皮ケアの方法は早く治すべきです。間違いやすい頭皮ケア方法を紹介しておきます。

⑴ シャンプーは1日1回まで

1日1回以上のシャンプーは地肌を乾燥させてしまいます。地肌の洗いすぎに注意してください。

⑵ 強く擦るシャンプー

地肌をきれいに洗おうとして強く擦るシャンプーをしている人も多いと思いますが、強く擦るシャンプーは地肌を傷つけてしまいます。やさしくマッサージをするように地肌を洗いましょう。

⑶ シャワーの温度は低めに

シャンプーする際のシャワーの温度を高くすることで、地肌も乾燥しやすくなります。シャワーの温度は低めで頭を洗うようにしてください。

⑷ シャンプーの後はすぐに地肌を乾かす

シャンプーの後の地肌の自然乾燥は頭皮を乾燥させてしまいます。シャンプーの後はすぐにドライヤーで地肌を乾かしましょう。高温のドライヤーよりも、頭皮の保湿効果の高い低温ドライヤーがオススメです。

※頭皮ケア方法のやり方についてはこちらの記事(頭皮ケアのやり方!自宅でできる育毛方法を知っていますか?)をご覧ください。

まとめ

頭の痒み症状が気になる人には、痒みが出ている原因を改善して治す方法をお勧めしています。

r5t6y54r

市販の頭の痒み止めなどは、その時だけ痒みが止まるお薬が多く、頭の痒みが出ている原因を改善して治す方法ではないのでお勧めできません。頭のかゆみは頭皮トラブルのサインと考え、原因を改善する方法で対処してください。

以上、(頭の痒みを抑える方法とは!原因を改善する事で効果的に痒みを治す)でした。

スポンサーリンク
[adrotate banner=”4″]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です