頭皮のかゆみ対策

頭のかゆみを止める方法!早く効くやり方の紹介

(このページは2019年6月26日に更新しました)

頭のかゆみが気になっている人は早く頭のかゆみを取ることが重要です。頭のかゆみを放っておくと知らないうちに頭皮を掻いてしまい、傷つけて重たい頭皮の病気になる心配もあります。

 

乾燥が気になるこれからの季節、頭のかゆみが気になる人は早く頭のかゆみを止めてください。頭のかゆみを止める方法で早く効くやり方の順番に紹介していきます。頭のかゆみが気になっている人はぜひ参考にしてみてください。

 

※関連記事

頭皮の痒み原因を全部紹介!かゆみを放っておくと病気の危険性が!

 

頭のかゆみを止める方法!(早く効くやり方の順番に紹介)

早く効くやり方1番 頭皮の痒み止め

頭皮の痒み止めが、頭のかゆみを止める方法の中では最も早く効くやり方でおすすめです。ドラッグストアなどで販売されている頭皮の痒み止めの中には、付けた時だけ頭皮の痒みが止まる薬もありますが、オススメの頭皮の痒み止めは、頭皮の痒みの原因である地肌の炎症や頭皮の乾燥を改善してくれる美容液『すこやか地肌』です。

 

すこやか地肌は頭のかゆみやフケを治す専用の美容液で、なかなか治すことができなかった頭のかゆみを治す美容液として人気があり大変売れています。頭のかゆみを止める方法としては、最も早く効くのでオススメです。



※参考記事

頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!オススメ6つの効果

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

「すこやか地肌」を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有り

 

早く効くやり方2番 シャンプー

※関連記事

【重要】頭がかゆい人に効く市販のおすすめシャンプーの比較!人気ベスト6選

 

シャンプーを見直すことも頭のかゆみを止める方法としては早く効くやり方でオススメです。地肌の乾燥による頭のかゆみは、シャンプーのやりすぎやシャンプーの洗浄成分が大きく関係しています。

 

年齢により体質も変化していきますので、自分の地肌に合うシャンプーを選ぶ為にも定期的にシャンプーを見直す事も必要です。頭皮に刺激も少なく地肌を保湿する効果のあるアミノ酸シャンプーがオススメです。

 

オススメのオーガニックシャンプー2選

【チャップアップ】

 

国産のオーガニックシャンプーです。抜け毛や薄毛を予防できるスカルプシャンプーとして人気があります。

男性女性ともに使えるシャンプーです。

 

【ハーブガーデン】



 

こちらも国産のオーガニックシャンプーです。

シャンプーで使用するお水の代わりにハーブ水を利用しているシャンプーで、自然な香りが人気です。

合成成分や化学物質を使用していない本物のオーガニックシャンプーなので、頭皮のかゆみ対策にもオススメです。

※関連記事

ハーブガーデンシャンプー本当の口コミ!オーガニックシャンプーのデメリット

 

早く効くやり方3番 育毛剤ケア

 

シャンプーの後に育毛剤をつける育毛剤ケアも頭のかゆみを止める方法です。育毛剤には保湿成分や頭皮を活性化する成分も含まれていますので、頭皮の炎症や地肌の乾燥、増えすぎた細菌を抑える効果があります。

 

シャンプーの後は地肌が最も乾燥しやすい状態です。ドライヤーをした後しっかりと頭皮を保護するためにも、育毛剤ケアを始めましょう。育毛剤は頭皮の健康を維持するためにも絶対必要なアイテムです。

※関連記事

【最新】おすすめ男性用育毛剤人気ランキング!市販品20選の比較と選び方

人気の女性用育毛剤16選を徹底比較!女性美容師が試したおすすめ評価

 

早く効くやり方4番 正しいドライヤー方法

 

シャンプーの後は速やかにドライヤーを使って地肌を乾かしましょう。地肌の自然乾燥は地肌を乾燥させてしまい頭がかゆくなる原因となります。ドライヤーの風を使って地肌をきれいに乾かしましょう。

 

正しいドライヤーの方法とは、熱で地肌を乾かすのではなく、風で地肌の水分を飛ばす方法です。高温のドライヤーは地肌を乾燥させてしまい頭がかゆくなります。自宅で使用するドライヤーは低温ドライヤーなど、温度の高くならない地肌を保湿する効果のあるドライヤーがオススメです。

 

熱い温度のドライヤーは頭皮を乾燥させてしまい、頭がかゆくなる原因を作ります。正しいドライヤー方法で地肌を乾燥から守りましょう。

 

まとめ

今回は早く効く頭のかゆみを止める方法を紹介しました。

tfutrfy

 

年々、頭のかゆみが気になっている人が増えてきていると聞いています。私たち美容師は頭皮トラブルの原因がシャンプーのやりすぎにあると言うことを知っていますので、頭皮にやさしいアミノ酸シャンプーをお勧めしています。

昔は少なかった頭皮トラブル!原因はシャンプーにあるということを覚えておいてくださいね。

 

以上、(頭のかゆみを止める方法!早く効くやり方を紹介)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい