頭皮の赤みを改善!対策が遅れると痒みや抜け毛の危険性が高まります

頭皮の赤みが気になっている人も多いのではないでしょうか?頭皮の赤み自体は病気ではありませんので心配はいりませんが、対策が遅れると抜け毛や頭皮の痒みが出る可能性も高まります。

ghfh

そこで今回は、頭皮の赤みを改善する対策方法を紹介します。

まずは頭皮の赤みが出る原因について!一緒に勉強していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮の赤みが出る原因

1 地肌の炎症

頭皮の赤みの原因には地肌の炎症が考えられます。シャンプーをする際に強くこすりすぎていたり、寝ている間に頭皮を強く掻いてしまうことも原因です。

2 頭皮の乾燥

乾燥した頭皮の状態は赤みを帯びた地肌の色になります。健康な頭皮は青白い色をしていますので、注意が必要な頭皮の色です。頭皮の乾燥した状態は頭皮トラブルの原因ともなりますので早めの対策が必要です。

3 パーマ液やヘアカラー剤によるアレルギー

パーマ液やヘアカラー剤、スタイリング剤等によるアレルギーでも、頭皮が赤くなります。頭皮に赤みがあり痒みがある場合は、パーマやヘアカラーなどはせずに、スタイリング剤もつけないようにしてください。

4 日焼け

紫外線による日焼けでも頭皮は赤くなります。紫外線は地肌の老化を促進してしまうので、お肌と同様頭皮の紫外線対策もお忘れなく。頭皮の日焼けも抜け毛や薄毛の原因です。

5 頭皮の病気

頭皮の赤みの原因には脂漏性皮膚炎などの頭皮の病気も考えられます。頭皮に赤みがあり皮脂が多い場合には注意が必要です。頭皮の病気も抜け毛や薄毛の危険性がありますので早めの対策が必要です。こまめな頭皮チェックで小さな変化を見つけましょう。

※参考記事

頭が痒い原因には病気やストレスが隠れている可能性が!

頭皮の赤みを改善する方法

1 シャンプー剤の見直し

頭皮の赤みの原因には刺激の強いシャンプー剤も関係しています。毎日使うシャンプー剤が頭皮に対して強すぎると、頭皮が乾燥して炎症を起こしやすいです。

頭皮の状態は年齢や体質とともに変化しますので、定期的なシャンプー剤の見直しをお勧めしています。地肌に刺激が少なく頭皮を保湿する効果の高いアミノ酸シャンプーを美容師としてお勧めしています。

※参考記事

2015年女性用育毛シャンプーランキング!美容師おすすめ最高の3本

市販のシャンプーでもアミノ酸シャンプーはある!見極める成分を紹介

男性用スカルプシャンプーの人気ランキング!美容師おすすめベスト3

2 正しいシャンプーのやり方

間違ったシャンプーのやり方は地肌を傷つけてしまい頭皮が赤くなることもあります。地肌はデリケートなので強くこすらず、やさしくマッサージするように洗いましょう。

なお、シャンプーは1日1回までとした方が、地肌に必要な皮脂を守ることができます。間違ったシャンプーのやり方を改善してください。

※正しいシャンプーのやり方(頭皮ケアのやり方)はこちらの記事をご覧ください。

頭皮ケアのやり方!自宅でできる育毛方法を知っていますか?

3 低温ドライヤーの使用

シャンプーの後に使用するドライヤーには低温ドライヤーがオススメです。高温のドライヤーは地肌の水分を蒸発させ頭皮を無防備な状態へとしてしまいます。

頭皮に赤みや炎症がある場合は高い温度のドライヤーは使わずに、低温ドライヤーを使い頭皮に刺激を与えないようにしましょう。また頭皮の自然乾燥は頭皮の炎症には悪い影響がありますので、シャンプーの後はすぐにドライヤーを使って地肌を乾かしてください。

※参考記事

くせ毛で広がる髪型の人!美容師おすすめ業務用ドライヤーでサラサラヘアに!
4 育毛剤ケア

育毛剤を使って頭皮マッサージを行うことで、頭皮の新陳代謝を活性化し地肌の自然治癒力が高まります。頭皮の血行も良くなるので、頭皮の赤みを改善するためにはオススメです。

育毛剤ケアは抜け毛や薄毛を予防するだけではなく、健康な地肌を維持するためにも大変効果的です。シャンプーの後の育毛剤ケアを続けましょう。

※参考記事

おすすめ男性育毛剤の選び方!頭皮の症状別に効果を比較!

おすすめ男性用育毛剤の効果を紹介!口コミから分かる実力のランキング

薄毛に効く口コミで人気の女性用育毛剤ランキング!2015年効果の出るベスト3

5 頭皮の炎症を治す美容液の使用

頭皮の炎症が原因で起こる頭皮の赤みには、炎症を治す効果のある頭皮の美容液がオススメです。地肌の炎症を治す効果で、フケや痒み、頭皮の乾燥も防いでくれます。頭皮が赤く痒みがある人には頭皮の美容液をお勧めします。

※参考記事

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

「すこやか地肌」を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有り

6 ヘッドスパやオゾントリートメント

美容院で行うヘッドスパやオゾントリートメントにも頭皮の赤みを改善する効果があります。オゾン水には高い殺菌効果と細胞賦活作用があり、頭皮を健康な状態へと導いてくれますので、脂漏性皮膚炎など頭皮の病気で起こる赤みを予防改善するためにも効果的です。

※オゾン水の効果についてはこちらの記事をご覧ください。

頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く

顔の脂漏性皮膚炎の治し方!殺菌効果の高いオゾン水洗顔で治す

オゾン水とは殺菌効果が強い水!脂漏性湿疹を改善する効果もある

治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

まとめ

頭皮の赤みをそのまま放っておくと、抜け毛や痒みが出る場合もありますので早めの対策をお勧めします。

jfjjg

頭皮の赤みも頭皮トラブルの初期症状であると捉えて、頭皮を健康に保てるよう心がけましょう。

以上、(頭皮の赤みを改善!対策が遅れると痒みや抜け毛の危険性が高まります)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です