頭皮地肌のかさつき(乾燥)には注意が必要!フケかゆみを予防

頭皮地肌のかさつき(乾燥)が気になる人はいませんか?頭皮のかさつきをそのまま放っておくと、フケやかゆみの原因となります。頭皮のかさつきが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

uyfyujt

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮地肌のかさつき(乾燥)が起こる原因

頭皮のかさつきが起こる原因は、シャンプーのやり方とシャンプーの洗浄成分に原因があると思います。頭皮を強くこすりすぎたり洗浄力の強いシャンプーで頭皮を洗うことで頭皮のかさつきが起こります。

頭皮のかさつきが気になる症状とは、頭皮を守っている皮脂が少ない状態です。必要な皮脂を落としすぎないようにすることが、頭皮のかさつきを改善するためには効果的です。

アトピー症状のある方はもともと頭皮の皮脂が少ないので、かさつきが起こりやすい状態だと思います。頭皮のかさつきはフケやかゆみが出る確率も高くなりますので、早めの対策をお客様にもお勧めしています。

頭皮地肌のかさつき(乾燥)を予防改善する対策とは

頭皮のかさつきを予防改善する対策を紹介しておきます。

1 シャワーのお湯の温度を低めにする

シャンプーするときのお湯の温度が高いと皮脂を取り過ぎる可能性があり、頭皮のかさつきが起こる原因となります。頭皮のかさつきが気になる方はシャンプーするときのお湯の温度も低めにしてください。

2 地肌を強くこすらない

シャンプーをしっかりとしようと思い、爪で強く地肌をこすりすぎている人も多いと思います。地肌は大変デリケートなので指の腹を使って頭皮をやさしくマッサージするように洗いましょう。頭皮に強い刺激を与えることも頭皮がかさつく原因となります。

3 シャンプーの洗浄成分

地肌に合わない強いシャンプーの洗浄成分を使うと、皮脂を落としすぎて頭皮がかさつく原因となります。地肌の状態は年齢により変化していきますので定期的なシャンプーの見直しが必要です。

一般的にドラッグストアなどで販売されているシャンプーは石油系シャンプーと呼ばれ洗浄成分の強いシャンプーです。美容院などでお勧めしているシャンプーはアミノ酸洗浄成分を使用していて、頭皮にやさしい洗浄成分です。頭皮のかさつきが気になる方はアミノ酸洗浄成分がオススメです。

※参考記事

市販のシャンプーでもアミノ酸シャンプーはある!見極める成分を紹介

頭皮の乾燥対策におすすめの人気シャンプーランキング!洗うだけで地肌が改善

4 頭皮の美容液

頭皮の乾燥を改善する美容液もオススメです。乾燥した頭皮を保湿してフケやかゆみを予防する美容液です。最近では育毛剤に美容液をプラスした保湿効果の高い育毛剤も出ています。頭皮のかさつきが気になる方はシャンプーの後の育毛剤ケアで、頭皮のかさつきを予防できます。

※参考記事

40代50代女性に必要な育毛剤!頭皮の老化を防ぐおすすめ美容液

敏感肌の女性におすすめの育毛剤(美容液)とは!地肌や頭皮に無添加で低刺激

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

r5t6y54r

まとめ

頭皮のかさつきが気になる方はフケやかゆみが出る可能性もあるので注意してください。

空気が乾燥している間は頭皮のかさつきも起こりやすいです。ぜひ参考にしてみてください。

以上、(頭皮地肌のかさつき(乾燥)には注意が必要!フケかゆみを予防)でした。

※参考記事

おすすめ男性用育毛剤の効果を紹介!口コミから分かる実力のランキング

2016年おすすめ女性育毛剤人気ランキング!効果的な育毛剤の選び方

薄毛に効く口コミで人気の女性用育毛剤ランキング!2015年効果の出るベスト3

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です