頭皮(地肌)が固い人は薄毛に注意!頭皮を柔らかくする方法とは

頭皮(地肌)が固い人は薄毛に注意が必要です。

sfa

なぜ頭皮(地肌)が固い人は薄毛になりやすいのでしょうか?何となく聞いたことのある『頭皮が固い人は薄毛に注意』ですが、これは噂ではなく実際に薄毛になりやすいのです。美容師が詳しく紹介いたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮(地肌)が固い人が薄毛になりやすい理由

頭皮が固い人が薄毛になりやすい理由は、頭皮の硬い人は頭皮の血行が滞りやすいからです。頭皮が固いと言う事は頭皮の皮膚が薄いと言う事で、頭皮が柔らかいと言う事は頭皮の皮膚が厚いと言うことです。

髪の毛に栄養を送る血管は頭皮の皮膚にあり、頭皮の皮膚が厚い人は多くの栄養素が運ばれやすい頭皮の状態です。一方、頭皮が硬く頭皮の皮膚が薄い人は血管の量も少なく、血管を圧迫して血液の流れも悪くなりがちです。

このような原因から頭皮の固い人は、血液による栄養素が毛根に送られにくい為、薄毛になると言われています。頭皮の硬さには生まれつきの原因もありますので、一概に頭皮の固い方が薄毛になるとは限りませんが、以前よりも頭皮が固いと感じる人は注意が必要です。

jfth

頭皮を柔らかくする方法

頭皮を柔らかくする方法は自宅で行えるこの2つが効果的です。簡単な方法なのでぜひ取り入れてみてください。

1 アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーには頭皮を保湿して固い頭皮を柔らかくする効果があります。しかも洗浄力がマイルドなため頭皮に必要な皮脂を落としすぎず、必要な皮脂を残した状態でシャンプーできます。頭皮が乾燥する状態は頭皮が硬くなる原因となりますので注意してください。

コンビニやドラッグストアなどで販売されている市販のシャンプーは、高級アルコール系洗浄成分を使用しており、頭皮を乾燥させやすいシャンプーです。洗浄力の強いシャンプー(高級アルコール系シャンプー)は硬い頭皮が気になっている人にはあまりオススメできないシャンプーです。

頭皮が固い症状が気になる方にはアミノ酸シャンプーをお勧めします。

※参考記事

市販のシャンプーでもアミノ酸シャンプーはある!見極める成分を紹介

頭皮の乾燥対策におすすめの人気シャンプーランキング!洗うだけで地肌が改善

2 育毛剤を使っての頭皮マッサージ

1日2回、育毛剤を頭皮につけて頭皮マッサージする事は、頭皮を柔らかくする方法に大変効果的です。育毛剤の効果には血行を良くして頭皮を活性化する効果もありますので、頭皮が固い人にはオススメです。抜け毛や薄毛予防だけではなく頭皮の健康状態を守るためにも育毛剤を使いましょう。

※参考記事

おすすめ男性用育毛剤の効果を紹介!口コミから分かる実力のランキング

2016年おすすめ女性育毛剤人気ランキング!効果的な育毛剤の選び方

薄毛に効く口コミで人気の女性用育毛剤ランキング!2015年効果の出るベスト3

jlhlj

まとめ

年齢とともに固くなりやすい頭皮ですが、頭皮を柔らかくする方法を実践することで、固い頭皮も柔らかくなり薄毛を予防する事にもなります

シャンプーや頭皮マッサージをする際に、自分の頭皮が固いのか柔らかいのかをチェックしてみてください。自分でわからない時は美容師さんに聞いてみてくださいね。

以上、(頭皮(地肌)が固い人は薄毛に注意!頭皮を柔らかくする方法とは)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です