産後の抜け毛予防法!早めの対策で薄毛を防ぐ

出産を迎える女性の皆さん!産後の抜け毛予防法を始めていますか?産後はほとんどの女性が抜け毛が増えてしまいます。産後の抜け毛も早めの対策で防ぐことができますので、美容院でも妊娠中のお客様に産後の抜け毛の予防法をおすすめしています。

hgjgj

産後の抜け毛も薄毛になる原因です。これから出産を迎える女性は是非知っておいてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

産後に抜け毛が増える原因

産後は女性の体に大きな変化が生じます。産後に抜け毛が増える原因は以下の3つです。

1 産後ダイエット

産後に元の体型に戻そうとしてダイエットをする女性も多いと思います。しかし急激なダイエットは抜け毛の原因となります。ダイエットによる栄養不足で髪の毛にも栄養がいかなくなり抜け毛が増えてしまいます。産後にダイエットを行うときは急激なダイエットは避けてください。抜け毛も増えて薄毛の原因となりますよ。

2 子育てによる生活習慣の変化

産後は待ったなしに子育てが始まります。不規則な睡眠時間や初めての子育てによるストレスなど、生活習慣の変化に体がついていかないため抜け毛も増えてしまいます。多くの女性が産後うつになるとも言われている子育てです。家族の協力のもとみんなで子育てしていくことも産後の抜け毛対策になります。

3 女性ホルモンのエストロゲンの減少

産後の抜け毛や薄毛原因で最も大きいのが、女性ホルモンのエストロゲンの減少です。妊娠中は安全に出産を迎えるために女性ホルモンのエストロゲンも体に増えていますが、産後は元の身体に戻るために急激に女性ホルモンが減る現象が起こります。

女性ホルモンのエストロゲンは髪の毛を健康に育てるホルモンとも呼ばれていて、エストロゲンが減少することで抜け毛も増えて薄毛にもなりやすいと言われています。エストロゲンの急激な減少は女性の体にさまざまな変化を及ぼします。体調不良が長く続く場合もありますので女性ホルモンのバランスを整える事が大事になってきます。

fgghf

産後の抜け毛予防法

美容院でもお勧めしている、効果的な産後の抜け毛予防法は以下の2つです。

1 育毛剤ケア

シャンプーの後に育毛剤をつけて頭皮マッサージをする育毛剤ケアで、産後の抜け毛は予防できます。育毛剤ケアは産後の抜け毛予防方法の中では最も効果があり、簡単にできる抜け毛対策なのでオススメです。

最近では産後の抜け毛に特化した女性用育毛剤もたくさん出ていますので、産後の抜け毛だけに育毛剤を使用される場合は産後の抜け毛専用育毛剤を美容院でもお勧めしています。効果的な育毛剤の使い方としては、出産後に育毛剤をつけるのではなく、出産の1ヵ月ほど前から育毛剤を使用することが効果的です。普段から育毛剤ケアを行っている方はそのまま継続して行いましょう。

※参考記事

妊娠中や出産後におすすめの育毛剤!抜け毛を減らす方法に効果的

2 女性ホルモンのエストロゲン減少対策

産後の抜け毛の原因の中で最も大きな抜け毛の要因である、女性ホルモンのエストロゲンの減少を対策する方法です。女性ホルモンのエストロゲンの減少を予防する対策方法には、サプリメントが効果的です。

イソフラボンサプリメントは女性ホルモンに似た働きをしてくれて、エストロゲンの減少に効果があります。その他、飲む育毛サプリメントにもイソフラボンの効果があり、抜け毛を減らして薄毛を予防してくれます。またプラセンタには女性ホルモンのバランスを整える効果もあるので、減少した女性ホルモンのバランスを整え抜け毛や薄毛を予防する効果があります。

※参考記事

抜け毛を予防する育毛サプリメント!髪に効く大豆イソフラボンの効果

抜け毛防止におすすめ飲む育毛剤サプリメント!抜け毛を早く止める方法

女性の抜け毛や薄毛を改善できる効果の高い育毛サプリメント!口コミをチェック

馬プラセンタサプリランキング!口コミや効果を徹底比較!

実際に効果を感じた人気のプラセンタドリンクランキング!女性に効く!

女性に効くプラセンタサプリランキング!効果がわかるベスト6

女性ホルモンの減少を防ぐことで産後の抜け毛を予防して、薄毛を防ぐ予防法となります。以上の2点の対策で産後の抜け毛を防ぎましょう。

fghf

まとめ

抜け毛を早く対策する事で女性は薄毛になるのを防ぐことが出来ます。

2人目の出産後の抜け毛が最も多いと聞いています。出産を迎える女性は早めの対策を心がけてください。私たち美容師は女性の薄毛を防ぐ為に効果的な抜け毛の予防法をおすすめしています。

以上、(産後の抜け毛予防法!早めの対策で薄毛を防ぐ)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です