自毛植毛の費用を病院別に比較してみました!ランキングで紹介

自毛植毛を行っている人が増えてきているそうです。薄毛対策にはシャンプーや育毛剤、育毛レーザーマッサージ機や育毛サプリメント、プロペシアやパントガールなど方法はたくさんあると思いますが、最も確実に薄毛を改善できるのが自毛植毛です。

gbnfbh

※関連記事

自毛植毛で失敗しない方法!技術力の高いドクターがいるクリニックの見つけ方

自毛植毛とカツラを同じものだと思っている人も多いと思いますが方法は全く違います。今回は薄毛対策に最も効果的な、自毛植毛の費用を病院別に比較して皆さんにご紹介します。自毛植毛が気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次

自毛植毛とカツラはどこが違うのか?それぞれどんな薄毛対策方法なのか?

自毛植毛とカツラを、同じ薄毛対策方法だと思っている人も多いと思いますが全く違います。カツラとは人工で作った皮膚に人工の髪の毛を植え、かぶるタイプの薄毛対策方法です。最近では薄いテープに人工の髪の毛を植え、頭皮に直接貼るタイプのカツラも人気があります。アデランスやアートネイチャー、プロピアなどで宣伝しているカツラです。

その他にもよく似た薄毛対策方法で増毛と言う方法もあります。こちらは現在ある髪の毛の根元に人口の髪の毛を編み込み、髪の量を増やす方法です。こちらの方法はカツラとは呼べないのかもしれませんが、植毛とは違う定期的にメンテナンスの必要な増毛法方です。

自毛植毛とは自毛を使った植毛方法です。現在ある健康な髪の毛(主に後頭部など)を医療技術により切り取り、髪の毛の薄くなったところに植え付ける増毛法方です。見た目には先ほどご紹介した増毛法方と同じように見えますが、健康な毛根を植える方法で本当の髪の毛と同じ状態なので定期的なメンテナンスが必要ありません。

抜けてもまた髪の毛が生えてきて、若い頃の髪の毛と同じ状態に戻すことができます。カツラと違って人工の髪の毛ではなくご自身の自毛を使った技術なので、より自然でナチュラル感が高い技術です。自毛植毛とカツラの違いは、自毛植毛は人工の髪の毛を使用しないことで、カツラは人工の髪の毛を使用するところです。一見するとよく似ている増毛法方ですが、全く違う薄毛対策方法であることを覚えておいてください。

fghf

自毛植毛のメリットとは?

薄毛対策に自毛植毛を行うメリットは主にこの6つです。

・ メンテナンスが必要無い

自毛植毛は一度植毛をしてしまえば、後は自分の髪の毛と同じなので定期的なメンテナンスは全く必要ありません。定期的に病院へ通う必要もありませんし、シャンプーも自分でできます。美容院に行ってカットやパーマ、ヘアカラーをすることも可能です。

地肌に直接貼り付けるタイプのカツラや、自毛に人工の髪の毛を編み込む増毛法方などは定期的なメンテナンスが必要ですが、自毛植毛はメンテナンスが必要ないので、長い目で見るとコスト面にもメリットがあります。

・仕上がりが自然である

自毛植毛は高度な技術により植毛を行うため、見た目では全く分かりません。植毛を行った後、年月が経っても自然と白髪も生えるので見た目の違和感も全くありません。髪型も自分の思い通りにオーダーして作ることができるので、カツラと違い仕上がりがとっても自然です。見た目の違和感がなく自然な髪型を維持できるところも、自毛植毛のメリットです。

・ 確実に効果が出る

自毛植毛は治療を行うと確実に効果が出ると言われています。実際の病院の統計によると95%以上の方が確実に効果が出ています。薄毛対策に効果の高いフィナステリドや育毛剤、大手発毛メーカーの発毛治療には効果の個人差がありますが、どの薄毛対策よりも確実に効果が出るところも自毛植毛のメリットです。

・すべての人に対応できる

自毛植毛は自分の髪の毛の細胞を使うため体の拒絶反応がありません。昔多かった人工毛の植毛の場合、1年以内にトラブルが起きた人も多かったのですが、現在行っている自毛植毛ではほとんどトラブルが見られません。拒絶反応などが起こらず、すべての人に対応できるところも自毛植毛の素晴らしいところです。

・カツラと違い外れる心配がない

頭皮に直接貼るカツラも見た目は自毛植毛と同じく大変自然な見た目ですが、汗などによりずれたり、外れる心配があると聞いています。自毛植毛は一度行えば外れる心配もありませんので、汗や天候などを気にかける心配もありません。不安な毎日を心配して生活することがいらなくなるところも、自毛植毛のメリットです。

・維持費もかからない

自毛植毛は一度行えば永久的に持つので、維持費もかからない薄毛対策です。自毛植毛以外の薄毛対策は定期的なお薬の購入やメンテナンス費用にお金がかかり、トータルで考えると費用もたくさんかかると思います。治療費だけを見ると自毛植毛は高そうに見えますが、一生涯かかる金額を計算すると維持費のかからない自毛植毛の方が、比較すると値段も安くなる計算になります。

自毛植毛のデメリットとは?

ここまで自毛植毛のメリットを紹介してきましたが、デメリットと言われる特徴もあります。デメリットも知っておきましょう。

・値段が高い

薄毛治療の中では最も値段が高い治療法だと思います。自毛植毛は保険の効かない外科手術に分類され、一般的な費用としては80万円から120万円ほどかかると言われています。メンテナンスや髪の毛の維持に費用はかかりませんが、一度にかかる治療金額としては比較的大きい金額なので、デメリットと考える人も多いと思います。

・自毛が無い場合は行えない

自毛植毛は自分の髪の毛を植え替える方法なので、自毛が少ない方は行うことができません。後頭部などに多くの髪の毛がある人の場合は自毛植毛ができるのですが、全体の髪の毛が少ない人にはできない薄毛の治療法となります。

・ 手術が必要

自毛植毛は手術による薄毛の治療法です。飲み薬や塗り薬など簡単に行える薄毛対策方法とは違い、局部麻酔をして外科的手術が必要になります。手術といっても麻酔をしっかりとしているので痛みはありませんが、やっぱり手術とつくだけで怖い感じがしてしまいます。

・傷跡が残る可能性もある

自毛植毛の手術にもたくさんの技術がありますが、どの方法でも傷跡が残る可能性があります。傷跡は髪の毛をそらないとわからない小さな傷跡なのですが、自毛植毛を考えの方は前もって知っておいた方が良いと思い、デメリットとして紹介しました。現在では自毛植毛の技術も発展していて、上手な病院の場合は傷跡もほぼわからないと聞いています。

・多少違和感があるかもしれない

自毛植毛は安全な手術ではありますが外科手術であるため、多少の違和感が報告されています。頭皮のハリや突っ張り、内出血、頭皮の化膿、頭皮のしびれなどが報告されています。自毛植毛の上手な病院の場合はほとんどこのような副作用は心配いりませんが、技術が未熟な病院の場合は注意が必要です。

自毛植毛で有名な病院の費用の比較

自毛植毛で有名な病院の費用を比較してみました。口コミなどであまり噂の広がらない業界ですが、私は美容業界にいますので多くの情報が入ってきます。高度な技術を持つ有名な病院を紹介しておきます。

・親和クリニック

自毛植毛(mirai法)基本料金 20万円

植毛費用 一株700円

自毛植毛ナチュラルカバーリング (mirai法)基本料金 30万円

植毛費用 一株1800円

・アスク井上クリニック

自毛植毛基本料金 185000円

スタンダード i-safe  植毛費用 一株980円

アンシェーブン i-safe 植毛費用 一株1700円

・アイランドタワークリニック

自毛植毛基本料金 20万円

i-direct 植毛費用 一株1200円

刈らないi-direct 植毛費用 一株2000円

・ ガーデンクリニック

基本料金+(術前検査+麻酔費用) 40万円

植毛費用 一株 900円



※詳しい植毛の料金に関しては各病院の無料相談サイトでお聞き下さい。

おすすめ自毛植毛病院ランキング

病院の植毛技術や費用、評判や口コミなどを参考に総合的な判断でランキングにて紹介します。

ランキング1位 アイランドタワークリニック

tるtるキャプチャ

公式サイト 自毛植毛の国内シェアNo.1!アイランドタワークリニック

美容師がお勧めする自毛植毛病院ランキング1位には、アイランドタワークリニックを選びました。アイランドタワークリニックの自毛植毛は国内シェア6割以上で、自毛植毛では圧倒的な経験値があります。現在アイランドタワークリニックは、東京新宿、大阪、名古屋、福岡にしかありませんが、すべての場所のクリニックで同じ治療ができ多くの芸能関係者やミュージシャンなども通っていると言う噂です。

現在までに自毛植毛を行った患者数は2万件を超えていて、多くの経験値があり評判や口コミも良いので総合的な判断でランキング1位としました。植毛にかかる費用は安い病院ではありませんが、技術の信頼性と安心から自毛植毛をお考えの方には、最もお勧めできる病院だと思います。もちろんカウンセリングは無料なので、植毛に関する悩みやご自身の髪の毛に関する悩みを気軽に相談から始めてみるといいと思います。

無料相談を通じてご自身が納得した上で治療を受けられると良いと思います。植毛や薄毛治療をお考えの方は、気軽に髪の毛の悩みを相談できる安心のクリニックです。

※関連記事

自毛植毛国内シェア1位はアイランドタワークリニック!何が違うのか?

アイランドタワークリニックの費用や評判は?体験者の口コミを紹介

i-ダイレクト法は本当にデメリットの少ない自毛植毛技術なのか!

ランキング2位 親和クリニック

fghdfhd

公式サイト 親和クリニック

ランキング2位には親和クリニックを選びました。ランキング2位に選んだ理由は親和クリニックの持つアフターフォローの体制です。親和クリニックには患者さんのために開発された患者さまサポート相談室があります。患者の悩みや術後の相談に関して、しっかりとサポートしたいと言う思いから作られた安心できるシステムです。

実際に治療を行う医師にはなかなか質問できないことや気になることを、気軽に相談できるシステムが評判で患者さんからの信頼も厚いクリニックです。もちろんクリニックとしての歴史も10年以上あり、実績も高く評価されています。植毛技術に関しても世界各国からドクターが研修に訪れるくらいの植毛技術がありますのでご安心ください。

親和クリニックは植毛だけではなく様々な薄毛治療に対応しています。気軽にご相談ください。

※参考記事

親和クリニックの自毛植毛MIRAI法の凄いところ!最先端薄毛治療

親和クリニックはなぜ口コミや評判が良いの?理由を調べてみました。

親和クリニックの人気の秘密は術後のフォロー体制だった!

親和クリニックの薄毛治療や植毛の費用とは!

ランキング3位 アスク井上クリニック

thrthrtキャプチャ

自毛植毛界のレジェンドドクターがいるアスク井上クリニック

植毛界のレジェンドと呼ばれる井上浩一医師が院長を務めるクリニックです。植毛の技術や評判、口コミもよく、オススメできる病院なのですが、現在東京都新宿区にしかクリニックがないため、アクセス的に便利ではないので今回ランキング3位といたしました。植毛の技術は業界でも有名なトップクラスの技術です。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

ランキング4位 ガーデンクリニック

mfgj

公式サイト ガーデンクリニックの薄毛治療

ガーデンクリニックも美容業界では有名な植毛のクリニックですが、ホームページや口コミを見てもあまり植毛について書かれていませんでした。評判や口コミは悪くは無いのでレベルの高いクリニックです。今回4つの病院を比較した場合ランキング4位となってしまいましたが、ガーデンクリニックも有名で技術レベルの高いクリニックです。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

自毛植毛に関しての質問コーナー

自毛植毛に関して皆さんが気になる質問にもお答えします。

おでこや生え際、つむじ付近だけの自毛植毛の費用は安いのか?

自毛植毛の価格は1株当たりの値段×株数で決まります。ですからおでこや生え際、つむじ付近だけの少ない面積の植毛の場合は、費用も全体の植毛費用より安いと思われます。病院によっては広い面積の場合は割引される料金体制もあるので一概に価格が安いとは言えませんが、面積により費用は決まりますので、少ない面積の場合は一般的に安い費用でできると思われます。

全頭の植毛の場合は一般的に80万円から120万円ほどの費用がかかると言われていますが、おでこや生え際、つむじ付近の少しだけの面積の場合は30万円程度でできると言われています。細かい費用に関しては無料相談で聞くと詳しく答えていただけますよ。

自毛植毛を行った後のメンテナンス方法は?

自毛植毛の手術を行った後のメンテナンス方法は、植毛の手術方法によって違います。抜糸が必要な手術方法の場合は、手術を行ってから1週間から2週間後に抜糸を行うことがほとんどです。最近では抜糸の必要がない糸を使った手術もあるので、植毛をされる前に詳しく知っておくことが大切です。

その他、切らずに行う自毛植毛の場合は術後の通院は要らないと聞いています。シャンプーも次の日から可能な手術方法もありますので、こちらも自毛植毛を行う前に詳しく知っておいてください。一般的には自毛植毛行った後のメンテナンスはほとんど要らないと言われています。

半年か1年程度に経過を見るための通院はどこの病院もお勧めしていますが、頭皮に違和感がなければ特に病院へ行く必要もないです。手術が成功した後はメンテナンスの必要の無いところが自毛植毛の特徴です。定期的な通院はほとんどの場合必要ないと覚えておいてください。

人工の髪の毛を貼るカツラとどちらが良いですか?

こちらの質問に関しては各個人の好みなどもありますので、一概にどちらが良いとは比較できませんが、人工の髪の毛を貼るカツラは定期的なメンテナンスがとても大変です。見た目には自然な髪の毛に見えとてもいいのですが、自毛が伸びてくるとカツラを押し出ますので、定期的なカツラの貼り替えが必要となります。詳しくは自毛植毛のメリットとデメリットを参考の上ご自身でお決めください。

自毛植毛には痛みがあるのでしょうか?

自毛植毛行う際には部分麻酔を使うので痛みは全くありません。麻酔を打つ際の注射針が多少チクッとする位です。メスを使う自毛植毛の場合でも麻酔を使うので痛みは全く感じませんし、術後に痛みを感じる場合は痛み止めの内服薬で痛みにも対応できます。

メスを使わない高度な自毛植毛の場合は頭皮を切ることもありませんので痛みは全くありません。実際に自毛植毛を体験した人は手術中にテレビを見ていたり本を見ていて、違和感もまったくなく、知らないうちに手術が終わっていたと言う人も少なくはありません。自毛植毛も手術と聞いて痛みの心配が気になるのは当たり前だと思いますが、病院では痛みにもしっかりと対応していてますので、手術による痛みはないと思っていて下さい。

自毛植毛をすると何日くらい仕事を休まないといけませんか?

昔の人工の髪の毛を植毛する手術の場合は、仕事を休む日も長かったと言われていますが、現在トレンドの自毛植毛の場合は翌日から仕事をすることも可能です。体を使う肉体労働で身体が心配な方は、手術の翌日はお休みを取った方がいいと思いますが、実際には仕事に影響がないものと思われます。

自毛植毛の手術も日帰り手術がほとんどで、次の日からの仕事が可能な手術です。念のため翌日も仕事を休みにしている人も多いですが、実際には翌日から働くことができる手術なのでご安心ください。自毛植毛を行う際は手術の当日と翌日の休みがあれば手術は可能です。手術内容や個人差にもよりますので、詳しくはWEB相談にてお聞きください。

自毛植毛は1日で全てできるのですか?

手術が1日で済むのか、数日に分けるのかはお客様の要望によって決まります。1日で植毛を行える本数が決まっており、多くの本数の植毛手術の場合は2日に分ける場合が多いそうです。1日に植毛が可能な本数も病院の医師により様々です。技術の高い医療チームの場合は多くの本数が植毛できますが、医療チームがなく1人で植毛を行う場合は多くの本数の植毛はできません。

生え際やおでこ、つむじ付近の範囲の狭い植毛手術の場合は1日で全て植毛できる範囲です。髪の毛の悩み相談は無料で相談できる病院がほとんどですので、1つの病院のカウンセリングだけではなく、何個かの病院でカウンセリングを受け、ご自身が最も安心できる病院を選ぶことも自毛植毛で失敗しない方法だと思います。

友人や家族に植毛がバレませんか?

地肌に人工の髪の毛を貼り付けるカツラの場合は急激に髪の毛が増えるので、友人にも増毛がばれる心配がありますが、自毛植毛は自然に髪の毛が増えていくため、ほとんど周りの人に気づかれないのが現状です。よっぽど下手な病院で植毛を行わない限り、現在では見た目で判断するのは難しいと思われます。

植毛手術の傷跡に関しても髪の毛が生えている状態では見つけることが難しく、髪の毛を剃らない限り一般の人にはわかりにくい傷跡です。今回ご紹介している有名な植毛クリニックは数多くの手術を経験しておりますので、手術による違和感で植毛がばれる心配はありません。価格や費用が安いからといって植毛に不慣れな病院を選んでしまうと大変なことになります。自毛植毛には安心できる病院をお選びください。

自毛植毛を行った人の口コミも紹介しておきます。

ランキング1位 アイランドタワークリニック

正直言いますがやってよかったですね。僕は前頭部に毛根を増やしたのですが、髪が増えただけではないんです。髪の質が太くなったような感じがするんです。
後ろの髪は太いじゃないですか。僕はもともと細い方だったんですが、毛根を移動して生やしてみたら太くしっかりした髪が生えてきたんです。
僕の前髪は中途半端にあったんです。今の自分の生え際を見て「昔からこうだったよな」っていう感じはするんですけど、施術前の写真を見てみると「ほんと(髪の毛が)ないよね」今は「ホントにあるよね!」っていう実感はありますね。

ランキング2位 親和クリニック

大前提として前向きになりましたね。先ほどお話した電車の風もそうですし、雨が降って髪がペタンコにならないよう常に折りたたみの傘を持っていましたが、そういうことを気にしなくなりました。また、ショーウィンドウに映った時に髪が分かれていないかハラハラしていたのもなくなった。些細なことと思われるかも知れませんが、髪を気にすることから解放されたのは大きいです。日常生活の根本が変わるわけですからね。
それに付随して、心に余裕ができたため外に目を向けられるようになりました。友人から女性を紹介されても、視線を気にせずにお話しきるようになりました。おかげで妻とも出会え、幸せに暮らしています(笑)。とにかく悪いことは起きていません

ランキング3位 アスク井上クリニック

私は32歳でIT関係の会社を設立しました。 私の周りにも若くしてIT関連も含め起業する友人がたくさんいます。
私が起業した際、そんな周りの友人たちが設立記念パーティーを企画してくれ、いろんな方がお祝いに駆けつけてくれました。 当然、主役になった私は来客に挨拶へ回っていました。
そこでお祝いの言葉に続けて言われたのが
「えっ!32歳なんですか?」
そう、その頃から私の頭頂部は薄くなっていて、明らかに32歳には到底見えないルックスだったのです。
「私より年上かと思った」などと、心無いお祝いの言葉に少々うんざりしていましたが、せっかく私のために集まっていただいてる手前、笑顔で対応していました。
それから5年が経ち会社も何とか軌道に乗り社員も増えてきたのに反比例して、私の頭頂部の髪の毛は更に減り前にも増して老けてしまったのです。
自分の両親にも言われましたが、どう見ても15歳は上に見えるというのです。これは本当に悩みました。なんせ37歳が52歳に見えるのですから・・・。
母親は「会社の経営者なんだから、多少老けて見えたほうが得することもある」と、慰めにもならないことをいう始末で。
そんな老けて見えてしまう薄毛に悩んでいた私だったのですが、その悩みを解消できるかもしれないという情報が入ってきたんです。
それは私の会社の専務(学生時代の友人で私の髪の悩みを知っている男です)から
「社長を若返らせる方法が見つかりましたよ」と来たんです。
「育毛剤とか育毛シャンプーとか効かないからやらないよ」
という私に
「自分の髪の毛を移植するんですよ」
「間違いなく生えるらしいですよ」
と真剣な顔をして話してきたんです。
それは自分の髪の毛を後頭部から取ってきて薄い部分に移植する方法だというのです。
HP制作部門の責任者が、以前そうしたクリニックのホームページを作成担当していたらしく、かなり植毛について詳しいということだったのです。
その担当者によると、クリニックでやっていたのは《自毛植毛》という手術で、有名人や著名人も多く手術を受けているということ、それにHPで使う症例写真を何枚も見せてもらったが、あまりの効果に驚いたということでした。
それから私は自分でいろいろ調べてみました。たくさんある植毛クリニックの中で、このクリニックで相談してみようと思ったのが、こちらのアスク井上クリニックでした。ホームページを見ると、手術の説明は勿論ですが、医療技術的なことが詳しく書いてあったことというのも、ここのクリニックを選んだ理由の一つでもありました。
カウンセリングでは井上先生が懇切丁寧に誠意をもって説明してくれているのが分かり、安心して任せられるという印象を受け決心しました。
手術は朝の10時くらいから始まり終わったのは18時くらいでした。おそらく移植する髪の本数にもよるのでしょうが、眠っていたこともありそんなに手術自体は苦ではありませんでした。
手術の前にしっかりとカウンセリングをし、移植するグラフトの分配まで(先生がおっしゃっていました)決め手術は始まりました。最初は手術ということで多少不安はありましたが、手術の前にリラックスできる薬を飲んだので、麻酔をするときにはほとんど不安というものはありませんでした。
手術が終わるとガーゼを当てて包帯を巻いて帰ることができました。割と自宅が近いのでタクシーで帰ることにしたので、帽子は被らずにそのまま帰宅、翌日から仕事をしていました。
さすがに会社ではケガをしたんではないかとか、社員を不安にさせてしまいましたが、翌日の夕方には包帯は外しましたから、そう大事にはなりませんでした。
手術の後なので生活の多少の不便さは覚悟していましたが、最初の3日目までの入浴や寝るときの姿勢に気をつけていただけで、そのほかはほとんど通常の生活で過ごしていました。
私の場合頭頂部への植毛でしたから、自分ではなかなか生えてきたかどうか確認できませんでしたが、社内の専務や家族に毎日のように確認して楽しみに生活していました。
髪の毛が生えてきたと実感できたのは、ちょうど半年くらいしてからですかね。最初はショックロスといって、手術後一時的に周りの髪の毛も抜けてしまうことがあると説明を受けていたんですが、私の場合ショックロスの状態になることなく順調だったらしく、
「明らかに髪の毛が増えている」と周りも言い出したんです。
自分でも触ると髪が増えているのが分かるんです。
この時は本当に嬉しかったですね。1年もしないうちに私の頭頂部は黒々と変化していました。
あとは周りの目も変化し以前ように《年上に見える、老けて見える》ということが無くなったんです。
やっと年相応にみられるようになったんですかね。
両親も私の顔を見て
「20歳くらいの時に戻ったね」と言います。
もし私の周りで薄毛に悩んでいる方がいたら、失礼のない程度にこの《自毛植毛》のことをお話してあげたいと思っています。この自毛植毛って本当にすごい医療技術ですから、薄毛に悩んでいる人みんなに教えてあげたいですよ。


dfhbdff

まとめ

自毛植毛をお考えの方は信頼出る病院に、気になることや費用、髪の毛に関して悩んでいることをしっかりと聞いてください。メールで無料相談ができる病院がほとんどなので、多くの病院を比較して最も信頼できる病院を選びましょう。

自毛植毛の病院選びにはネットの口コミやホームページなども参考になると思いますが、ご自身の悩みを相談してみて最も信頼できる病院を選ぶ事が1番安心できると思います。自毛植毛はあくまでも手段です。薄毛に対する改善方法はたくさんありますので、最新の薄毛対策の中から自分にあった方法をお選びください。

以上、(自毛植毛の費用を病院別に比較してみました!ランキングで紹介)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です