女性の薄毛の改善方法!早く効くやり方をまとめて全部紹介

女性の薄毛問題はもはや中高年の女性だけの問題ではないみたいです。出産を終えた女性の薄毛や20代でもダイエットによる薄毛の症状が増えてきているそうです。しかし女性の薄毛などの髪の悩みを改善できる方法はたくさんあります。女性の薄毛を改善する早く効くやり方もどんどん開発されてきていますので、抜け毛や薄毛が気になっている女性はぜひ参考にしてみてください。

rfthtrgyh

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次

女性の薄毛の原因は

女性の薄毛の原因は様々な理由がありますが、最も大きな薄毛の原因は頭皮の老化であると覚えておきましょう。女性は30歳を過ぎたあたりから頭皮の老化が目立つようになります。具体的な症状とすれば頭皮が乾燥しやすくなり地肌が固くなる症状です。このような症状は毛根が弱くなりやすく、髪の毛も早く抜けてしまう状態です。

本来はいちど生えた髪の毛は5年から10年ぐらい持つのですが、毛根が弱ってしまうことで早く抜け落ちてしまいます。抜けた髪の毛は休止期間を経てまた生えてきますが、現在生えている髪の毛よりも細い髪の毛が生えてくるので、抜け毛のサイクルが早くなることで女性の髪の毛はどんどん細くなり薄毛の症状へと進行していきます。

女性の薄毛の特徴は髪の毛の本数が少なくなることではなく、昔よりも髪の毛が細くなり薄毛と感じるのが一般的です。頭皮の老化を防ぎ、頭皮環境を改善することで女性の薄毛を対策することができます。

gbnfbh

男性の薄毛の原因は

男性の薄毛の原因は女性の薄毛の原因と少し違います。男性の薄毛の原因にも頭皮の老化はあるのですが、最も大きな原因が2つあります。1つは遺伝です。髪の毛が薄くなる症状は遺伝すると言われています。遺伝による男性の薄毛を改善する確実な方法はまだ発見されていません。

もう一つが毛根を刺激して早く髪の毛を弱らせる活性型男性ホルモン(DHT)です。男性の場合はこのDHT(ジヒドロテストステロン)を少なくすることで薄毛を対策することができますが、女性の薄毛の原因がDHTではありませんので、男性型脱毛性を改善できるプロペシアなどを服用しても効果がないと言うわけです。

男性と女性の抜け毛の原因は違いますので対策も違った方法が必要です。抜け毛や薄毛対策を始める前にぜひ覚えておきましょう。

tutr

女性の薄毛のパターンは大きく分けて6つ

女性の薄毛は大きく分類して6つのパターンに分けられます。それぞれに特徴があり改善方法の参考にもなりますので覚えておきましょう。

1 びまん性脱毛症(FAGA)

びまん性脱毛症が最も女性に多い脱毛症です。びまん性脱毛症の特徴は、どこか1部分だけの髪の毛が薄くなる症状ではなく、頭皮全体の髪の毛が徐々に薄くなっていくところです。急激に薄毛が進行する症状ではないので、ほとんどの女性がびまん性脱毛症に気づくことなく過ごしていると言われています。

年齢と共に抜け毛も増えて髪の毛も薄くなる事は仕方無い、と思っている女性も多いのですが、実は女性の薄毛の原因の多くがびまん性脱毛症なのです。びまん性脱毛症はしっかりと対策すれば防げる薄毛の症状です。昔と比べてなんとなく髪のボリュームがなくなってきた人や、髪の毛が細くなってきていると感じている女性は、びまん性脱毛症かもしれません。

2 牽引性脱毛症

牽引性脱毛症って知っている女性も少ないのではないでしょうか?原因を聞いてしまうと、なるほど!って思う女性も少なくないはずです。牽引性脱毛症とはポニーテールや髪の毛を縛っていることが原因で起こる脱毛症の1つです。いつも髪の毛を縛っている人は毛根に負担がかかり髪の毛が早く抜けてしまいます。

いつも髪の毛を縛っていることが薄毛の原因になっているなんて、あまり知られていませんよね。私は美容師をしていますのでいつも髪の毛を縛る行為が毛根に負担をかける事だと知っています。有名モデルのナオミキャンベルも、昔パパラッチに撮られた写真が牽引脱毛症で生え際の髪の毛が薄くなっていました。

いつも髪の毛を縛っている人や、仕事で髪の毛をアップにしなくてはいけない女性は牽引性脱毛症に注意が必要です。

gjvghjg

3 円形脱毛症

円形脱毛症とは原因がまだはっきりと解明していませんが、抜け毛が円形状になることから円形脱毛性と呼ばれています。私も何度か円形脱毛症を経験していますが、髪の毛を触るとごっそりと抜けるので、女性が円形脱毛症になると大変びっくりすると思います。円形に抜けた周りの髪の毛を引っ張ると更に抜け毛が増えるので、このまま全部の髪の毛がなくなってしまうのではないかと言う恐怖に襲われます。

円形脱毛症には(単体) (複数) (全体) (バンパツ) などの種類があります。単体の円形脱毛症の場合は3ヶ月から6ヶ月でほとんどが治ると思いますが、複数や全体、全身の円形脱毛症の場合には長い治療が必要です。女性の場合は円形脱毛症によるストレスも大きいと思いますので心のケアも必要だと言われています。

4 脂漏性脱毛症

脂漏性脱毛症とは脂漏性皮膚炎などの頭皮の病気による脱毛症の症状です。頭皮の皮脂が過剰に増えることで、頭皮の常在菌が毛穴を傷つけ、頭皮が炎症を起こして脂漏性脱毛症は起こります。頭皮の皮脂が増えすぎたからといって皮脂を落としすぎることで、さらに皮脂の分泌が増えるとも言われています。

脂漏性脱毛症の場合は頭皮の病気なので、まずは皮膚科等で診てもらうことが1番です。頭皮のベタつきや過剰に出るフケ、頭皮に湿疹などがある女性は早めの対処が必要です。脂漏性脱毛症は頭皮に痒みも出て抜け毛も増えますので、放っておくと短期間で薄毛の症状へと進行していきます。頭皮に異常を感じた方は早めの対処をおすすめしています。

ghfh

5 生え際や分け目つむじなどの薄毛

女性が年齢とともに薄毛を感じる症状の多くが生え際や分け目、つむじ付近などです。このパターンの薄毛が気になる女性の原因には頭皮の血行不良と紫外線による頭皮の老化が関係しています。髪の毛は血液で運ばれる栄養素によって生えていますが、頭皮の血行が悪くなることで栄養素も充分に運ばれなくなり、毛根も弱り髪の毛が抜けやすくなります。

血液は心臓のポンプ機能により体全身に運ばれていますが、重力に反する最も高いところに頭部はありますので、人間の体の中でも最も血行不良が起こりやすい場所であると考えられています。そのために薄毛になりやすいのです。

もう一つの原因に挙げられる紫外線ですが、昔は今よりも紫外線が弱かったためあまり気にはしていなかったそうですが、現在の紫外線は体に多くの影響を及ぼします。分け目やつむじ付近は髪の毛で紫外線を遮ることができないので、直接紫外線の影響が出てしまいます。

紫外線による日焼けをした頭皮は乾燥してしまい、その部分だけ頭皮が硬くなってしまいます。そのため毛根が弱り抜け毛が早まると言うわけです。女性の薄毛の原因には紫外線も大きく関係していますので、頭皮の紫外線対策も心がけましょう。

6 女性ホルモンの減少による薄毛

目には見えない女性ホルモンですが、女性ホルモンの乱れや女性ホルモンの減少で、抜け毛や薄毛の症状が出ることが発表されています。女性ホルモンのエストロゲンが女性の髪の毛に大きく影響していて、エストロゲンが減少することで抜け毛が増え、薄毛の症状へと進行していきます。

わかりやすく例えるならば、産後の抜け毛を経験した女性も多いと思います。この抜け毛こそが女性ホルモンのエストロゲンの減少により起こる抜け毛の症状です。女性は出産を終えた後、急激に女性ホルモンが減少する為、多くの女性が抜け毛を感じています。特にふたりめの出産の後に感じる抜け毛がひどく、多くの女性が薄毛の症状になり悩んでいると言われています。

女性ホルモンのエストロゲンは髪の毛だけではなく肌の潤いや爪、胸の張りや心の安定など、女性の美しさを維持するために大変重要な役割を担っています。女性ホルモンの乱れを整えることも女性の薄毛の改善方法として大変効果的です。

fghf

原因別!女性の薄毛を改善できる方法

薄毛を改善できる具体的な方法を紹介していきます。原因を知って対策すれば女性の薄毛は改善することができます。改善方法も1つ1つ紹介しておきますのでぜひ参考にしてみてください。

・ダイエットによる薄毛

10代、20代の女性に多いダイエットによる薄毛の原因は、体に摂る栄養素を制限することにより、頭皮の血行不良や体調不良、女性ホルモンのバランスが崩れる事が原因です。食事を制限する急激なダイエットは抜け毛が増える恐れがありますので注意してください。

ダイエットによる薄毛を改善する方法で最も効果的な方法が飲む育毛サプリメントです。ダイエットにより不足した栄養素をバランスよく体に補うことができるため、最も早く抜け毛も止まり、薄毛の改善効果も実感できると思います。

※参考記事

ダイエットによる抜け毛と薄毛を回復する方法!早く治る対策とは

育毛剤にも頭皮の血行を良くする効果がありますので、育毛サプリメントと育毛剤との併用でダイエットによる抜け毛や薄毛も早く改善できるとおもいますよ。ダイエットによる薄毛は体の栄養不足が原因です。最低限体に必要な栄養素は取るようにして、急激なダイエットは避けるようにしてください。

・ 出産による薄毛

ひとりめの出産の場合は抜け毛や薄毛をあまり感じない女性も多いですが、ふたりめの出産の時にはほとんどの女性が、抜け毛や薄毛を気にすると言われています。出産の後に抜け毛が増えて薄毛の症状になる原因は女性ホルモンの減少です。出産後に急激に減少する女性ホルモンのエストロゲンの影響で髪の毛は抜けてしまいます。

出産による薄毛に最も効果的な方法が、エストロゲンの効果によく似た効果を持つ、大豆イソフラボンなどが含まれている育毛サプリメントの服用です。その他には女性ホルモンのバランスを整える効果のあるプラセンタサプリメントも早く効果がわかると思います。

出産後に訪れる抜け毛や薄毛は女性ホルモンのエストロゲンの減少によって起こるものです。抜け毛や薄毛の症状を感じてから対策するのではなく、妊娠中から育毛剤をつけるなどして、早めの対策をすることで出産後の抜け毛や薄毛も予防できます。現在妊娠中の女性は出産後の抜け毛を予防するためにも育毛剤ケアを早めに始めておきましょう。

※参考記事

妊娠中や出産後におすすめの育毛剤!抜け毛を減らす方法に効果的

妊娠中、出産後の抜け毛原因と予防対策方法!お母さんになる心得

・ 牽引性脱毛症

牽引性脱毛症の原因は髪の毛を強く引っ張ることにより髪の毛の毛根が弱り、毛根が正常に働かなくなって起こる薄毛の症状です。牽引性脱毛症で薄毛になってしまうとなかなか症状が改善しませんので、なるべく髪の毛は縛らないように心がけましょう。

どうしても仕事なので髪の毛を結ぶことが多い女性は、毛根に負担がかからないように強く髪の毛を引っ張らないことです。分け目や結び方もいつも同じやり方だと1カ所の毛根に負担がかかりますので、牽引性脱毛症になりやすいです。髪の毛を強く引っ張ると毛根に負担がかかるということを覚えておいてください。

既に牽引性脱毛症になってしまっている人は、髪の毛の専門病院での総合的な治療が最も効果的です。牽引性脱毛症は毛根の働きが弱くなるので、改善にも時間がかかるということを覚えておいてください。牽引性脱毛症は予防することができますので、髪を結ぶ時には注意しましょう。

※参考記事

牽引性脱毛症に効くおすすめ育毛剤とは!

牽引性脱毛症は治すことができます!原因を知って改善しましょう。

・ 脂漏性脱毛症

脂漏性脱毛症は頭皮の病気なのですぐに皮膚科での診察が必要です。脂漏性脱毛症はかゆみを伴い薄毛へと進行していく頭皮の病気です。普段よりも頭皮がベタつきフケが多いと感じた場合は早めに皮膚科で診断してもらいましょう。

脂漏性脱毛症の原因は様々あると言われていますが、私たち美容師はシャンプーに問題があると思っています。なぜなら私たち美容師の中で、脂漏性脱毛症の人を見たことがないからです。頭皮がべたつくからといって洗浄力の強いシャンプーを使ってはいけません。頭皮の皮脂を取りすぎることによりさらに種皮脂の分泌が過剰になる場合もあります。

頭皮に優しい刺激の少ないシャンプーを使うことが脂漏性脱毛症を防ぐ最も効果的な方法です。私たち美容師は頭皮を健康に保つためにアミノ酸シャンプーをお勧めしています。頭皮トラブルでお悩みの方はシャンプーをいちど見直しましょう。美容師からの提案です。

※参考

市販のアミノ酸シャンプーを見分ける方法!アミノ酸洗浄成分を紹介

頭皮の脂漏性皮膚炎の治し方!早い行動力で症状は改善する

頭皮の脂漏性皮膚炎を予防する市販シャンプー!男性女性別に紹介

・更年期による薄毛

更年期による薄毛の原因は頭皮の老化現象と女性ホルモンの減少によるものです。女性ホルモンの減少で起こる薄毛は出産後の薄毛と似ていますので、女性ホルモンを整える効果のあるプラセンタサプリや飲む育毛サプリメントなどが効果的だと考えられています。

※参考記事

女性に効くプラセンタサプリランキング!効果がわかるベスト6

年齢とともに訪れる頭皮の老化現象を予防するためには、毎日行うシャンプーが大変重要です。頭皮を乾燥させない地肌に優しいシャンプーを使い、潤いと頭皮の血行良くするためにも育毛剤ケアをしっかりと行ってください。最近では頭皮のエイジングケア用の頭皮用美容液も発売されています。頭皮の乾燥が気になる女性は頭皮用美容液もオススメです。

※参考

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

更年期や年齢による薄毛は予防することが最も効果的です。毎日行う育毛ケアを見直してください。

※参考

女性の更年期障害の症状を緩和できる治療法とサプリ!最新情報

更年期障害の抜け毛の症状を改善する育毛剤!女性の薄毛は治る

60代70代女性におすすめの育毛剤!更年期症状の薄毛を改善

・ びまん性脱毛症

髪の毛全体が薄くなる症状や、昔よりも髪の毛が細くなる症状のびまん性脱毛症の原因は様々あります。加齢やストレス、食生活の乱れや睡眠不足なども関係していますので、総合的な対策が必要になります。

年齢とともに頭皮は乾燥しやすくなりますので、乾燥を予防する育毛アミノ酸シャンプーを使うこと。頭皮の乾燥対策や血行促進効果の高い育毛剤や頭皮用美容液を使うこと。髪の毛の発育に必要な栄養素がバランスよく配合された育毛ヘアサプリメントを使うこと。薄毛治療にも多く使われている髪の毛の万能薬と言われているプラセンタサプリメントなども効果的です。

びまん性脱毛症は1つの原因で起こる薄毛の症状ではありませんので、効果的な改善方法を見つけるためには髪の毛の専門クリニックでの相談もオススメです。髪の毛が全体的に薄くなるびまん脱毛症の女性は総合的に行う改善方法をお考え下さい。

※参考記事

女性のびまん性脱毛症に効くおすすめ育毛剤とは?改善方法

・ 分け目や頭頂部の薄毛

分け目や頭頂部の薄毛の原因は頭皮の血行不良と紫外線による頭皮の老化、女性ホルモンのバランスの乱れが考えられます。改善方法として一番効果的な方法が育毛剤です。育毛剤には頭皮の血行不良を改善して頭皮に潤いを与え、頭皮の老化を防ぐ効果がありますので、分け目や頭頂部の薄毛が気になる女性は、育毛剤ケアから始めてみましょう。

次に効果的な方法が飲む育毛サプリメントです。育毛サプリメントにも頭皮の血行不良を改善する効果や女性ホルモンのバランスを整える効果があります。育毛剤ケアと育毛サプリメントの2つを併用する方法で、分け目や頭頂部の薄毛は早く改善できると思います 。昔よりも髪の毛の分け目が気になる女性は、頭皮の紫外線対策をしっかりと行い育毛剤ケアから始めましょう。

※参考記事

女性の分け目や頭頂部(つむじ)の薄毛に効く育毛剤ランキング!最新情報

・円形脱毛症

円形脱毛性に早く効く改善方法はまだ開発されていません。しかし髪の毛の総合クリニックなどでは様々な発毛研究がされていますので、円形脱毛性の症状を改善できる効果的な治療方法を提案していただけます。円形脱毛性の改善には育毛剤や育毛ヘアサプリメントなども効果的であると言われていますが、高い改善効果が発表されているわけではありません。

ですから円形脱毛性がなかなか治らない方は髪の毛の総合クリニックでの相談が最もオススメです。円形脱毛性の症状には単発や複数など多くの症状がありますので、それぞれに適した治療法もまた異なります。特に複数の円形脱毛性が頭皮にある場合は早めの治療が必要です。円形脱毛症による悩みをお持ちの女性は早めに専門クリニックにご相談下さい。

※参考記事

円形脱毛症の原因と病院での治療方法!必ず治るから安心してください。

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

円形脱毛症の病院治療方法のまとめ!2016年最新治療法

・女性ホルモンの乱れによる薄毛

女性ホルモンの乱れによる薄毛に最も効果的な改善方法は、プラセンタです。プラセンタには女性ホルモンのバランスを整える効果があり、男性ホルモンの影響が強くなった体の状態を緩和してくれます。女性ホルモンの乱れによる薄毛を治療する方法にもプラセンタ治療法が使われていて、多くの髪の毛の専門クリニックで高い改善効果が報告されています。

プラセンタは髪の毛の万能薬とも言われるほど女性の薄毛に効果が高いです。女性ホルモンの乱れによる薄毛を感じている方はプラセンタをお勧めいたします。プラセンタには錠剤やドリンク、クリニックでの注射による治療法もございます。最も早く効くプラセンタ治療は髪の毛の専門クリニックがオススメで、自宅でプラセンタを飲む場合には、ドリンクが早く効果が出ると言われています。

その他にも女性ホルモンのバランスを整える効果がある大豆サプリメントもお勧めです。大豆イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンに似た効果があると言われていますので、大豆イソフラボンを配合してある育毛ヘアサプリメントも効果的です。

※参考記事

女性ホルモン減少による抜け毛や薄毛に効く育毛剤とは?

抜け毛を予防する育毛サプリメント!髪に効く大豆イソフラボンの効果

ru5t6u

・白髪染めを繰り返している人の薄毛

白髪染めを定期的にしている女性は頭皮の老化に注意してください。地肌に白髪染めヘアカラー剤をつけると、頭皮が乾燥して硬くなりやすいです。白髪染めを繰り返している女性の多くが頭皮が赤くなり乾燥した頭皮の状態になっていますので、頭皮の老化を防ぐ育毛剤や頭皮用美容液を美容院でもお勧めしています。

美容院で使用している白髪染めのお薬は、市販の白髪染めヘアカラーよりもお薬が弱く刺激もマイルドです。コンビニやドラッグストアなどで販売されている市販の白髪染めヘアカラーをお使いの場合は特に注意が必要です。

※参考記事

市販の白髪染めトリートメント人気ランキング!美容院スタッフもおすすめの8つ

いちどの使用で頭皮が乾燥するわけではございませんが、繰り返し使用することで必ず頭皮の老化が進みます。白髪染めを定期的に繰り返している女性は頭皮の乾燥や頭皮の老化を防ぐ育毛剤ケアを心がけましょう。育毛剤と頭皮用美容液がお勧めです。

※参考記事

白髪染めしている女性にオススメの保湿効果の高い育毛剤!頭皮の乾燥対策

fgghf

女性の薄毛改善方法!早く効くやり方ベスト7

女性の薄毛を改善する方法の中にも早く効く順位があります。効果の高い順番に紹介しておきます。

1 髪の毛の専門クリニックでの治療

もっとも女性の薄毛を早く改善できる方法が髪の毛の専門クリニックでの治療です。治療といっても飲み薬や塗り薬を使った治療法が一般的で、ほとんどが月に1度通院する程度の治療法です。現在では女性の薄毛を改善する病院での治療法も様々あり、改善効果の実績も90%以上と高い改善効果を実感できます。

最近では女性も自毛植毛による治療を行う人も多くなっています。薄毛治療は早く始めると早く効果が出ます。昔よりも髪の毛が薄いと感じている女性は一度治療法などを専門クリニックに相談してみてはいかがでしょうか、ほとんどのクリニックで無料相談できますので、効果的な薄毛を改善する方法や、自宅でできる薄毛を予防するアドバイスなども提案していただけますよ。

※参考記事

女性の薄毛治療と植毛は専門クリニックで!口コミで評判の良い病院のまとめ。

2 育毛剤ケア

女性の薄毛を改善する方法で、2番目に早く効く効果を感じられる方法が育毛剤ケアです。シャンプーの後ドライヤーをした後に育毛剤をつけて頭皮をマッサージをする育毛剤ケアですが、普段よりも多い抜け毛の場合は1週間程度で効果が実感できると思います。特に多い抜け毛がある場合は1日2回、朝晩の育毛剤ケアがお勧めです。

育毛剤の効果は頭皮を保湿して頭皮の老化を防ぎ、頭皮の血行を良くして頭皮環境を整える効果です。頭皮の血行を良くして頭皮環境を整えることで、女性ホルモンのバランス改善にも効果があります。抜け毛や薄毛を予防するためにも最も効果的な育毛剤ケアです。美容室では20代からの育毛剤ケアを女性にお勧めしています。

※参考記事

2016年おすすめ女性用育毛剤口コミ人気ランキング!効果的な育毛剤の選び方

3 頭皮マッサージ

意外だと思う人も多いと思いますが、3番目に薄毛に効く改善方法が頭皮マッサージです。頭皮マッサージには頭皮の血流を良くして頭皮の新陳代謝を高める効果があります。頭皮の血行を良くして頭皮の新陳代謝が良くなることで、頭皮も柔らかくなり頭皮の老化を防ぐことができます。

女性の薄毛の原因は頭皮の乾燥と頭皮の老化が大きく関係していますので、頭皮マッサージはこの2つの原因を改善するために大変効果的です。頭皮マッサージを行う時に育毛剤をつけることでさらに効果も高まりますので、育毛剤をつけて頭皮マッサージを行う事は抜け毛を止めて薄毛を改善するためにもオススメです。

最近では大手発毛サロンで使用している頭皮レーザーマッサージ機も人気です。女性雑誌でも多く紹介されていて、最近では女性に多く売れているそうです。育毛剤や育毛サプリメントなどでは改善することが難しかった毛根の休眠状態を改善できるのが頭皮レーザーマッサージ機です。髪の毛の本数を増やす効果があります。

※参考記事

おすすめ頭皮レーザーマッサージ器口コミランキング!育毛機器最先端情報

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画!抜け毛や薄毛に効果あり

4 育毛サプリメント

育毛サプリメントとは、髪の毛の発育に必要な栄養素をバランスよく配合したサプリメントのことです。ダイエットをしている若い女性に最近人気で、好き嫌いや偏食女性にもオススメできるサプリメントです。ほとんどの育毛サプリメントには大豆イソフラボンが含まれていますので、女性ホルモンのバランスを整える効果もあります。

夏バテや病気などでバランスの良い食事をとることができない女性にも育毛サプリメントはオススメです。髪の毛は体調と大きな関係性があります。体が健康な状態でなければ健康な髪の毛も育ちません。抜け毛を減らすためにも髪の毛の発育に効果的なバランスの良い食事を心がけましょう。

※参考記事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

5 シャンプー

薄毛を改善する効果としては5番目に紹介しますが、抜け毛を防ぎ頭皮環境を守るという観点では、最も重要なシャンプーです。シャンプーさえしっかりとしたものを選んでおけば抜け毛や薄毛の心配もあまりいらないと思います。毎日行うシャンプーこそが頭皮を守るために最も重要です。自分の頭皮にあうアミノ酸シャンプーをお選びください。

普通のシャンプーと育毛スカルプシャンプーの違いは、髪の毛のために作られたシャンプーと、頭皮を健康にするために作られたシャンプーとの違いです。髪の毛の悩みを改善したい女性は普通のアミノ酸シャンプーで良いと思います。抜け毛や薄毛を予防したい女性は育毛スカルプシャンプーがオススメです。自分の髪の悩みに合ったシャンプーをお使いください。

※参考記事

女性の抜け毛を改善する市販の通販シャンプー!美容師おすすめ

6 生活習慣の改善

抜け毛や薄毛を改善する方法には生活習慣の見直しも効果的です。なぜなら女性の抜け毛や薄毛の原因には生活習慣も大きく関係しているからです。不規則な食生活や睡眠不足、喫煙やバランスの悪い食事なども抜け毛の原因となります。生活習慣が乱れている女性は生活習慣の見直しも心がけましょう。

夜の10時から夜中の2時までが髪の毛の発育に必要なホルモンが分泌される時間と言われています。抜け毛や薄毛が気になる女性は夜更かしを改善して、夜の10時には眠る習慣も効果的です。夜型で毎日夜更かしをしている女性は禿げる確率も高まりますので注意してください。

7 ストレスの発散

運動やランニング、好きなことを思いっきりすることもストレスを発散させてくれ、髪の毛の発育を助けてくれます。ストレスは目に見えませんが毛根を刺激して抜け毛を増やすと言われていますので、ストレスを発散する生活のリズムを取り入れましょう。

私は朝早く起きて40分歩くことを習慣化しています。始めたきっかけはダイエットのためにのウォーキングですが、川の周りを歩くことで水の音を聞きストレスも発散できます。軽く汗をかいて朝から元気になりますので、朝のウォーキング等もストレス発散には良いと思いました。参考にしていただけると幸いです。

r5t6y54r

薄毛が気になる女性は髪の毛の専門クリニックでの相談もオススメ

最も早く女性の薄毛を改善できる方法が病院での治療です。全国でオススメの女性専用ヘアクリニックを紹介しておきます。

※参考記事

女性の薄毛治療と植毛は専門クリニックで!口コミで評判の良い病院のまとめ。

・ヘアジニアス

fnmjgjj

※公式ホームページ あなたの髪の毛の状態にあわせて頭皮治療を行います【ヘアジニアス】

ヘアジニアスが行うオリジナルの治療法は、一人ひとりの頭皮の状態や抜け毛、薄毛の症状を把握して、オリジナルの治療法とオーダーメイドによる処方を組み合わせて行います。現在の治療実績は4ヶ月治療した人で99%と、高い薄毛改善の効果が報告されています。

抜け毛や薄毛、その他の髪の毛の悩み等は無料で相談できますので、少しでも髪の毛の悩みをお持ちの女性は、一度ご相談されてみてもいいと思います。自宅でできる改善方法やアドバイスも聞くことができますので安心できますよ。

クリニックは東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄にございます。

・ 親和クリニック

fghdfhd

※公式ホームページ 親和クリニック

薄毛治療の高い技術で評判の親和クリニックです。女性の薄毛治療から植毛まで、すべての髪の毛の治療ができる総合クリニックとして人気があります。クリニックは東京、大阪、名古屋、福岡にございます。

※関連記事

親和クリニックの薄毛治療や植毛の費用とは!

親和クリニックはなぜ口コミや評判が良いの?理由を調べてみました。

・ヘアメディカルビュティー

、kgkキャプチャ

公式サイト 女性には女性の薄毛治療【ヘアメディカル】

ヘアメディカルビューティーも女性の薄毛に特化した髪の毛の専門クリニックです。多くの女性が利用していますので安心できるクリニックです。東京、名古屋、大阪、福岡にクリニックがございます。

※関連記事

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

・ 東京ビューティークリニック

うrtyrキャプチャ

公式サイト 東京ビューティークリニック

東京ビューティークリニックも女性の薄毛改善専門のクリニックです。クリニックは東京、札幌、大宮、名古屋、大阪、福岡など全国にございます。

・イセアクリニック

ttujhrt

※公式ホームページ イセアの女性専門薄毛治療

イセアクリニックも女性の頭髪外来クリニックとして有名なクリニックです。場所は東京、渋谷と銀座にございます。

・女性専門発毛サロン スーパースカルプ

ktykytktyy

公式サイト 女性には女性の発毛 スーパースカルプ

こちらは女性専用の発毛サロンです。発毛実績が98%で6年間で1,000人以上の発毛体験実績があります。今回ご紹介するクリニックの中では最も値段も安く6,000円で発毛体験ができますので紹介しておきます。発毛体験を経験することで家庭での育毛ケアの方法もわかると思いますので、発毛サロンでの発毛体験はおすすめですよです。

急なお出かけに使えるヘアウイッグ(カツラ)

女性の薄毛をカバーできるヘアウイッグ (カツラ)もたくさんの種類があります。有名な女性用ウイッグサロンも紹介しておきます。

・ アートネイチャー

ftgjtjキャプチャ

公式サイト レディースアートネイチャー

レディースアートネイチャーは全国に店舗を構える女性用ウイッグ専門店です。価格もお求めやすいのでお勧めです。全国に店舗がありますのでメンテナンスも安心です。

※関連記事

レディースアートネイチャーの価格評判!フォルテは値段が安い!

・ アデランス

jtrjつ5キャプチャ

公式サイト 女性向けオーダーメイドウィッグ無料試着体験はこちら

女性用ウイッグ大手のレディースアデランスです。オーダーメイドウィックが人気で多くの女性が利用しています。全国に店舗がございますのでメンテナンスも安心です。

※関連記事
レディースアデランスの気になる価格と口コミ!真実を解析

・ スヴェンソン

ftjtfytrキャプチャ

公式サイト JIS規格取得の医療用ウィッグはこちら

こちらも全国に店舗を構える女性用ウイッグ専門店のスヴェンソンです。ウィッグの出張相談会や訪問サービスなどもあり、車のない方や入院中の女性にもご利用しやすくなっています。ご病気で入院中の方や体調がすぐれない方でも利用できますので、高齢の女性に人気があります。

薄毛に効くオススメの女性用育毛剤

現在では女性の頭皮の老化を予防できる最新育毛剤もたくさん発売されています。もちろん抜け毛を止める効果も高く薄毛も改善できます。オススメの女性用育毛剤はこちらです。

・ ミューノアージュ

fghfg

※ [MUNOAGE] ミューノアージュの成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト ミューノアージュ

女性の頭皮の老化を予防するために開発された女性用育毛剤です。皮膚科の女性医師が開発に関わっていて、頭皮の美容液と育毛剤を分けた新発想の育毛剤です。抜け毛や薄毛を予防する育毛剤としてもオススメです。2週間のお試しキットが1,980円で購入できるのでお試しも、しやすいと思います。

※関連記事

IKKOオススメMUNOAGE(ミューノアージュ)育毛剤の口コミ

皮膚科の医者が開発した女性用育毛剤『ミューノアージュ』の効果がすごく良い

・ 長春毛精

hhkghgキャプチャ

※ 長春毛精の成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト 【女性専用】サロン発薬用育毛剤

大手発毛サロンバイオテックが開発した女性用育毛剤です。育毛サロンで使われている育毛剤を1,000円でお試しできるので人気があります。細い髪の毛にハリコシを与える効果が高く中高年の女性に人気があります。お求めは定期コースがおすすめです。1本使用してみて自分に合わないと感じた場合は、お届け予定日の10日前までにお電話すればいつでも解約できますのでご安心ください。

※関連記事

40代に人気の女性用育毛剤『長春毛精』の口コミと成分!値段も1000円で安い

値段が安い価格最安値育毛剤『長春毛精』!口コミ効果、成分解析

・ CA 101育毛剤

jfjfg

※ CA101育毛剤の成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト CA101(シーエーイチマルイチ)

頭皮の老化を予防するエイジングケア育毛剤として人気のCA 101育毛剤です。育毛剤の中に頭皮環境を改善する美容液を配合した新発想の育毛剤で、多くのリピーターに愛されています。開発者は有名な美容家の田村マナさんです。全国で女性の頭皮環境を改善するセミナーも行っていますので、興味のある方はお問い合わせください。

※参考記事

CA 101育毛剤を最安値で買う方法!最もお得で安い買い方

ca101薬用スカルプエッセンスの効果!何故口コミだけで売れるのか?

ca101育毛剤の口コミから人気の理由を解析!女性に効く効果の秘密。

ca101育毛剤の効果と口コミ!なぜ、人気があるのか?

・ マイナチュレ

yiutyu6

※マイナチュレ育毛剤の成分や特徴、キャンペーンや価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト マイナチュレ

地肌の弱い女性にオススメの育毛剤が無添加育毛剤のマイナチュレです。マイナチュレブランドは女性の頭皮のことを考えて、地肌に危険性のある成分を全て排除して作られています。育毛剤をつけて頭皮がヒリヒリしたなどの症状を感じた女性には、無添加育毛剤がオススメです。

※参考記事

マイナチュレ薬用育毛剤の口コミを解析!女性の薄毛に効果が出る理由

マイナチュレ育毛剤を最安値で買う方法!最も安い通販サイト

女性専用育毛スカルプシャンプー

頭皮環境を整えるためには毎日使用するシャンプーが最も重要です。頭皮のエイジングケア効果のある、地肌に優しい美容師おすすめシャンプーも紹介しておきます。

・ CA 101シャンプー

yjtyjyt

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

頭皮のエイジングケアシャンプーとして大変有名なシャンプーです。頭皮を保湿する効果があるので、フケや頭皮のかゆみが気になる女性にも人気です。シャンプーの後も髪の毛がふんわりとボリュームアップするシャンプーなので髪の毛の細い女性にオススメです。

※参考記事

CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準

ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

・ マイナチュレシャンプー

ghff

公式サイト マイナチュレ・シャンプー

頭皮をさっぱりと洗い上げる無添加シャンプーのマイナチュレです。洗浄力が割としっかりとしているので、頭皮のベタつきなど気になる女性にはオススメできるシャンプーです。猫毛で髪の毛がペタッとする女性には一度試していただきたいシャンプーです。

※参考記事

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?

女性の抜け毛に効くマイナチュレシャンプー!口コミと成分を解析。

人気のマイナチュレシャンプーを1週間使用した口コミ!女性専用の理由

・ハーブガーデンシャンプー

hjlyhkly

公式サイト 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

国産のオーガニックシャンプーです。添加物や合成成分、化学物質等を一切含まないシャンプーとしてアトピー性皮膚炎の方にも多く使われています。シャンプーの後に頭皮が痒くなる方や、敏感肌の人、アレルギー体質の女性にはオススメできるシャンプーです。ハーブの香りでとても爽やかなシャンプーですよ。

※参考記事

ハーブガーデンシャンプーを使っていたらくせ毛やフケも改善したよ。口コミ紹介

ハーブガーデンシャンプーを試してみた方が良い人とは?美容師の提案

ハーブガーデンシャンプーを最安値で買う方法とは?楽天アマゾン?

ハーブガーデンシャンプーの口コミ

ハーブガーデンシャンプーの匂いが良い理由

ハーブガーデンオーガニックシャンプーの解析評価が高い理由

美容師として提案!薄毛女性にオススメの髪型

髪の毛が細い女性や薄い女性はできる髪型と、あまり似合わない髪型があります。髪の毛が細く薄毛が気になる女性におすすめできる髪型も紹介しておきます。美容院でのオーダー方法もお伝えしますので、美容室へ行ったときの髪型注文の際には参考にしてみてください。


1
fjfgjキャプチャ
引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000167350/style/L001550618.html?cstt=26

・前下がりのボブにゆるくボディーパーマをかけたふんわりヘアです。軽い前下がりは髪の毛にボリュームが出るヘアカットなので、髪の毛が細い女性や薄い女性にもにあわせやすい髪型です。強くパーマをかけると格好悪い髪型になりますので、ゆるいパーマがお勧めです。

美容院で注文するときの方法

この髪型を美容院で注文する時は、ちょっと前下がり気味のグラデーションボブで、ゆるくパーマをかけてふんわりとした感じにしてください!と言えば美容師さんにも伝わると思います。ちゃんと写真を見せると失敗が少ないと思いますよ。


2
ykty
引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000327820/style/L001784650.html?cstt=3

・前髪を多くとったボブヘアは薄毛の女性にも似合わせやすい髪型だと思います。ボブヘアは表面の髪の毛があまり短くありませんので、ふんわりとボリュームもアップして薄毛をごまかせる髪型です。年齢も関係なくどんな女性にもにあわせやすい髪型ですのでお勧めですよ。

美容院で注文するときの方法

美容院でこの髪型をオーダーするときは、まず最初に写真を見せて、髪の毛にあまり段差を入れないボブヘアとお伝え下さい。前髪は割と多く作ってほしいと伝えると、美容師さんもイメージが掴みやすいと思います。


3
3キャプチャ 33
引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000170718/style/L001885339.html?cstt=37

・ショートボブベースのマッシュルームカット系の髪型です。ショートボブベースで前髪を多めにとると髪型のシルエットがひし形になり、トップにボリュームが生まれます。モデルさんはゆるくパーマをかけていますので、さらにふんわりとしてエアリー感があってお似合いですね。こちらの髪型も髪の毛の細い薄毛の女性でもにあわせやすい髪型です。

美容院で注文するときの方法

美容師さんにこの髪型を注文する時は2つの写真を見せましょう。横から見た写真が大変重要で、襟足を絞ってあるのでトップにボリュームが出やすい髪型となっています。パーマでボリュームを出すと言うよりはカットでひし形のシルエットを作ってありますので、重要なのはカットです。パーマほんとに緩めでいいと思いますよ。


4
444キャプチャ
引用http://news.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L002100511

・つむじ付近にボリュームの出ているショートスタイルです。分け目をつけてしまうとトップにボリュームが出ませんので、分け目のない髪型も髪の毛の細い女性には似合います。トップの髪の毛を短くしすぎると逆にボリュームを減らしてしまいますので、少なめに段差をつけましょう。こちらもゆるくパーマをかけてあるとお手入れが簡単です。スタイリング剤を揉み込むだけで簡単にセットできますよ。

美容院で注文するときの方法

段差が少なめのショートスタイルで、あまり分け目をつけたくないと美容師さんにお伝えください。写真を見せてこのトップのボリューム感が好きと言えば、美容師さんもわかってくれると思います。最後に耳をかけてスタイリングするとトップのボリュームがより目立ちますのですっきりしますよ。髪の毛を耳にかける場合はサイドの髪の毛を少し長めに切るのがポイントです。

薄毛が気になる女性にオススメの髪色とは

髪の毛が薄い女性にオススメの髪色は暗めのヘアカラーです。明るいヘアカラーは髪の毛を少なく見せるので、髪の毛が少ない女性にはあまりオススメできません。色味的にはボリュームアップして見える暖色系がオススメです。暖色系とは赤色やオレンジ色などの暖かいイメージのある色の事です。

最近はアッシュカラーも人気がありますがアッシュカラーは寒色系のヘアカラーなので髪の毛が薄い女性にはあまり合わない色だと思います。アッシュカラーは髪の毛がパサパサして見えて、ツヤも出ませんので避けた方が良い髪色です。ヘアカラーには似合う色と似合わない色がありますので、担当の美容師さんとご相談の上、髪色をお決めください。

まとめ

女性の薄毛を改善する方法はものすごいスピードで研究が進んでいます。自分の薄毛の症状に合わせた早く効くやり方を参考に実践してみてください。

昔は改善する方法が無かった薄毛の症状でも、現在は治す事ができますので諦めないでくださいね。このサイトでは女性の髪の悩みを解決できる最新情報を紹介しています。

以上、(女性の薄毛を改善方法!早く効くやり方をまとめて全部紹介)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です