抜け毛や薄毛予防の基本はシャンプー!自分に合うシャンプーの選び方

こんにちはブログの管理人の美容師です。お店でもいつもお客様に伝えていますが抜け毛や薄毛の予防の基本はシャンプーです。頭皮に安全なシャンプーを使い、正しいシャンプーのやり方で頭皮を洗うことが今ある髪の毛を守る方法です。今回は抜け毛と薄毛の予防の基本であるシャンプーについて詳しく紹介していきます。

jfth

スポンサーリンク
スポンサーリンク

抜け毛や薄毛を予防できるシャンプーとは?

美容師がお勧めする抜け毛と薄毛を予防できるシャンプーとはアミノ酸シャンプーです。アミノ酸シャンプーとは体を作っているタンパク質と同じ成分を使用して作られたシャンプーのことで、皮膚と同じ成分で洗うので頭皮に刺激が最も少ないシャンプーです。

アミノ酸以外のシャンプーの主な洗浄成分には、高級アルコール系シャンプーと石鹸系のシャンプーと言われるものがあります。

高級アルコール系シャンプーはドラッグストアや量販店なのでたくさん販売されているシャンプーに多く使用されている洗浄成分です。ちょっと前まではテレビで宣伝しているシャンプーのほとんどが高級アルコール系洗浄成分を使ったシャンプーでした。最近では悪い噂が広がったので高級アルコール系シャンプーにアミノ酸の洗浄成分を混ぜて使用している場合が多いです。

市販のシャンプーで高級アルコール系シャンプーを見分ける方法はシャンプーの裏面に書いてある指定成分を見ることです。最初に(ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸アンモニウム)と書いてあるシャンプーは高級アルコール系のシャンプーなので、使わないほうがいいシャンプーですよ。

もう一つの石鹸系シャンプーですが、天然成分から作られている石鹸を利用していますので基本的には頭皮に安全なのですが、洗浄力の強い所が難点です。毎日使っていると頭皮が乾燥しやすくなりますので、こちらも薄毛や抜け毛を予防するシャンプーとしてはあまりお勧めできません。頭皮の乾燥しやすい人は使わないほうがいいと思います。

石鹸系シャンプーは、一度髪を洗うだけでも髪の毛がキシキシになりますので、特に女性にとっては使いにくいと思います。髪の毛の長い女性にはあまりオススメできないシャンプー成分です。

美容師がお勧めする抜け毛や薄毛を予防するシャンプーとはアミノ酸シャンプーです。ぜひ今使っているシャンプーがアミノ酸シャンプーなのかをチェックしてみてください。

自分に合う抜け毛や薄毛を予防するシャンプーの選び方

tfutrfy

1美容師に聞く

(抜け毛や薄毛を予防できるシャンプーを教えてください!)と美容室で美容師に言えば、絶対に頭皮に良い安全なシャンプーを教えてもらえますよ。シャンプー選びは美容師にしかできない特殊な技術です。頭皮の状態や髪の毛の癖、質感や髪型などを考えて一人ひとりに合うシャンプーをお選びします。

美容院で取り扱っているシャンプーのほとんどがアミノ酸シャンプーなので、抜け毛や薄毛を予防するシャンプーが欲しい方はぜひ美容師に相談してみてください。もっとも自分に合う良いシャンプーを選び方です。

2 指定成分のチェック

jgjgytyキャプチャ

美容院でシャンプーを購入しない人はシャンプーを買うときに自分で指定成分のチェックを行いましょう。先ほどシャンプーの種類で紹介した高級アルコール系シャンプーほ、とんどの市販のシャンプーで使われています。値段の安い(1,000円以下)のシャンプーの場合は絶対に値段の安い高級アルコール系洗浄成分を使用していますので注意が必要です。

ご自身でシャンプーを選ぶときにはシャンプーの裏面の指定成分をチェックしてください。高級アルコールシャンプーだけは選ばないようにしてくださいね。抜け毛や薄毛になるシャンプーなので!

抜け毛が多いかチェックする方法

自分で現在の抜け毛が多いかをチェックする方法があります。最近抜け毛が多いと感じている人は、今すぐチェックしてみて下さい。

1 シャンプーの時の抜け毛をチェックする

シャンプーの時の抜け毛をチェックしてください。抜け毛をチェックするといっても抜け毛の本数を数える必要はありません。普段よりも抜け毛が多いか?シャンプー中に抜け毛を見るだけでも抜け毛チェックはできると思います。普段よりもなんとなく抜け毛が多いと感じているときは実際に抜け毛が多い時です。

2 朝起きたときの枕元をチェックする

こちらの方法はできれば抜け毛の本数をノートに書いていくと完璧です。実際に抜け毛の本数をノートに書いて行くことで抜け毛の多い状態を把握できます。抜け毛の本数が多い状態が長く続いたときは注意が必要です。

美容師お勧め!抜け毛や薄毛を防ぐネットで買える市販の通販シャンプー

私たち美容師は美容院でしか買えない美容院専売品のシャンプーを使用しています。美容院専売品のシャンプーでもたまにネットで買うことができますが、私たち美容師から見ると偽物のシャンプーです。

ですので今回ご紹介するのはコンビニやドラッグストアなどでは販売されていない、ネット通販のみで購入できる安全な市販のシャンプーです。頭皮に安全な抜け毛や薄毛予防におすすめのシャンプーだけをご紹介しますので参考にしてみてください

男性用

・M3040

;kl;klk

公式サイト M3040プレミアムスキャルプシャンプー

シャンプーの開発に床屋さんが加わっている本物のスカルプシャンプーです。男性の頭皮のことを考えてコストなどを全く気にせずに、良い成分だけを集めて作られています。

一般的なスカルプシャンプーは洗浄力が強くさっぱりとしていますが、M3040スカルプシャンプーは男性の頭皮を保湿するエイジングケア効果に注目していますので、洗いあがりも頭皮が保湿されているのを感じられます。男性の抜け毛や薄毛を予防するシャンプーとして最もオススメできます。

※参考記事

M3040スカルプシャンプーを使った方が良いメンズとは?美容師の提案

m3040プレミアムスキャルプシャンプー成分解析!

m3040プレミアムスカルプシャンプーの効果

m3040男性用スカルプシャンプーの口コミのまとめ

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

M3040プレミアムスカルプシャンプーを価格最安値で購入する方法

・モンゴ流シャンプー

gjgfjキャプチャ

公式サイト 【モンゴ流シャンプーEX】購入はコチラ

シャンプーの成分を調べていましたが、モンゴ流シャンプーも安心して使用できる男性用スカルプシャンプーです。モンゴ流シャンプーも使用しているシャンプー成分は高級な成分ばかりです。利益を考えずに良いシャンプーを作ろうとしている開発者の心意気がわかりました。安心できる会社が作っている安全なシャンプーです。

※参考記事

モンゴ流シャンプーexの口コミを解析!本当に髪は生えるのか?

モンゴ流シャンプーEXは価格最安値の楽天での購入がお得です。

・ ハーブガーデンシャンプー

hjlyhkly

公式サイト オーガニックシャンプーの常識を変えた【ハーブガーデン】

ハーブガーデンシャンプーは日本では少ない国産のオーガニックシャンプーです。ほとんどのオーガニックシャンプーが海外製のものですが、ハーブガーデンシャンプーはすべて国産の成分を使い、日本人が日本人に使いやすいシャンプーとして作っています。

合成成分や化学物質、添加物等も一切使用していませんので、アレルギーのある人にも安心して使えます。頭皮の健康を維持できるシャンプーなので抜け毛や薄毛も防げますよ。敏感肌や乾燥肌の人にはお勧めできる安全なシャンプーです。

※参考記事

ハーブガーデンシャンプーを使っていたらくせ毛やフケも改善したよ。口コミ紹介

ハーブガーデンシャンプーを試してみた方が良い人とは?美容師の提案

ハーブガーデンシャンプーを最安値で買う方法とは?楽天アマゾン?

ハーブガーデンシャンプーの口コミ

ハーブガーデンシャンプーの匂いが良い理由

ハーブガーデンオーガニックシャンプーの解析評価が高い理由

女性用

・ CA101スカルプシャンプー

yjtyjyt

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

髪の毛のアドバイザーや美容家として活躍している田村マナさんが開発した、女性のエイジングケアシャンプーです。30歳を過ぎたあたりから老化を感じる女性の頭皮を守るためにCA 101スカルプシャンプーは開発されました。頭皮を保湿する効果の高い海泥と薬用の炭を配合しているシャンプーで、シャンプーするだけで頭皮の乾燥を改善することができます。

抜け毛や薄毛を予防するシャンプーをお探しの女性にはオススメできるシャンプーです。  

※参考記事

CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準

ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

・マイナチュレシャンプー

ghff

公式サイト マイナチュレ・シャンプー

マイナチュレシャンプーは女性に安全な成分しか使わないと言うコンセプトで作られていますので、抜け毛や薄毛を予防するシャンプーとしてオススメです。毎日使用していても頭皮に刺激が少ないので、頭皮環境を悪くすることもありません。無添加シャンプーとしては昔から人気のあるスカルプシャンプーです。髪の毛の細い女性にオススメです。

※参考記事

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?

女性の抜け毛に効くマイナチュレシャンプー!口コミと成分を解析。

人気のマイナチュレシャンプーを1週間使用した口コミ!女性専用の理由

・ 頭皮のス菌ケア

gnhgfh

公式サイト “あたまの森を育てましょう”/洗いスギない頭皮ケア

頭皮の常在菌を安定させる頭皮用スカルプシャンプーです。頭皮の老化や頭皮の乾燥、頭皮のエイジングケアには頭皮の常在菌が大きく関係しているので、頭皮の常在菌のバランスを取るシャンプーとして開発されました。

フケやかゆみ、頭皮の乾燥や頭皮のベタつき、頭皮の病気の脂漏性皮膚炎などにも頭皮の常在菌が関係しています。少なくなりすぎると頭皮が乾燥してしまいますし、増えすぎると頭皮の病気になることもあります。頭皮環境を整える(頭皮のス菌ケア)も抜け毛や薄毛を予防できるシャンプーとしてお勧めできます。

既に抜け毛が多く薄毛になりかけている場合は!

gjgfh

現在、抜け毛が多く昔よりも薄毛の症状が進行している場合は、シャンプーだけでは改善しにくいです。抜け毛を早く止めて薄毛を改善できる方法も紹介しておきます。

1 育毛剤ケア

抜け毛を最も早く止める効果があるのは育毛剤です。育毛剤は弱っている毛根に刺激と栄養与え、頭皮の血流を良くしてくれるので、抜け毛に最も早く効きます。特に女性の場合は早く効果を感じられて、育毛剤ケアを始めて1週間程度でひどい抜け毛は収まると思います。

男性の場合でも2週間程度で抜け毛に効果が出ますので、抜け毛が多いと感じている方はすぐに育毛剤ケアを始めてください。継続して育毛剤ケアを行うことで半年程度で髪の毛も太くなり薄毛も改善していくと思います。抜け毛が多く薄毛になりかけている人は今すぐ育毛剤ケアを始めましょう。

※オススメの男性用育毛剤

フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

フィンジアは抜け毛を止める効果と薄毛を改善する効果が最も高い育毛剤として人気です。ちょっと前までは注文が多すぎて商品が追いついていない状態でした。現在最新で最高の育毛剤と噂されるフィンジアに配合されている成分は、『キャピキシル5%』ミノキシジル誘導体の『ピディオキシジル』。

このほかにも男性ホルモンを抑制するヒオウギエキスも含まれています。抜け毛を止める多くの有効成分が新処方により、毛根の奥深くまでたくさん浸透するので抜け毛や薄毛改善に高い効果を実感できます。1回で辞められる定期コースを利用すると1本9,980円で購入できるので、お試しで購入しやすいところもフィンジアの人気の理由です。男性用育毛剤でお悩みの方には最もお勧めできる最新の人気育毛剤です。

※関連記事 

【重要】フィンジア育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

フィンジア育毛剤の効果がわかる本当の口コミ!購入前にチェック

ブブカ

uyrru

公式サイト 濃縮育毛剤【BUBKA】 

ミノキシジルと同じ発毛効果を持つ、m-034を従来よりも60%増量したBUBKA育毛剤も、高い評価を得ています。BUBKA育毛剤にはもともとオウゴンエキスが配合されており、男性ホルモンを抑制する育毛剤としても人気がありました。2015年に育毛成分を見直し、m-034の増量でさらに人気が出たようです。

今回ご紹介する抜け毛に効く育毛剤の中では値段も安いので、初めて育毛剤を使用する男性にはオススメです。もちろん1本で辞めることも可能ですので安心してお買い求めください。BUBKA育毛剤はアルコールを使用していませんので、敏感肌や頭皮の弱い男性にはオススメです。育毛剤を使用して頭皮が痒くなる男性にはBUBKA育毛剤をお勧めいたします。

※関連記事

【重要】ブブカ育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

【重要】 ブブカ育毛剤定期購入コースの解約方法!買う前にチェック

ブブカ育毛剤は本当に効かないのか!効果があるのか無いのか調べてみました。

※オススメの女性用育毛剤

女性用1 ミューノアージュ

fghfg

※ [MUNOAGE] ミューノアージュの成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト ミューノアージュ

商品説明

東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュの、女性院長が開発したダブルアプローチによる女性の薄毛や抜け毛を改善する育毛剤です。2週間お試しキットが税込1,980円で使えるので、お求めやすく若い女性に人気があります。

※関連記事

IKKOオススメMUNOAGE(ミューノアージュ)育毛剤の口コミ

皮膚科の医者が開発した女性用育毛剤『ミューノアージュ』の効果がすごく良い

女性用2 CA101 育毛剤

ランキング1位 CA 101育毛剤

jfjfg

※ CA101育毛剤の成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト CA101(シーエーイチマルイチ)

商品説明

CA 101育毛剤は育毛剤に美容液をプラスすると言う新発想で作られた、女性の頭皮のエイジングケア用育毛剤です。頭皮の乾燥を改善する効果が高いのと値段がお求めやすいので、女性に人気があります。

※参考記事

CA 101育毛剤を最安値で買う方法!最もお得で安い買い方

ca101薬用スカルプエッセンスの効果!何故口コミだけで売れるのか?

ca101育毛剤の口コミから人気の理由を解析!女性に効く効果の秘密。

ca101育毛剤の効果と口コミ!なぜ、人気があるのか?

女性用3 長春毛精 

hhkghgキャプチャ

※ 長春毛精の成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト 【女性専用】サロン発薬用育毛剤

商品説明 

発毛、育毛専門サロンで有名なバイオテックが開発している女性用の育毛剤です。1,000円で試せる育毛剤として美容業界でも話題になりました。発毛サロンで使用している育毛剤を1,000円で試すことができるので、薄毛の悩みをお持ちの女性にはオススメの育毛剤です。

※関連記事

40代に人気の女性用育毛剤『長春毛精』の口コミと成分!値段も1000円で安い

値段が安い価格最安値育毛剤『長春毛精』!口コミ効果、成分解析

2 飲む育毛サプリメント

飲む育毛サプリメントは髪の毛を健康に育ててくれる栄養素をバランスよく配合してあるサプリメントです。抜け毛の原因には体調不良やストレスなど様々ありますが、髪の毛に良い栄養素を取る事でも抜け毛や薄毛も改善できますよ。

お薬ではありませんので副作用の心配もありません。食べ物の好き嫌いの多い人や決まった時間に食事が取れない人は、栄養のバランスを取るためにも飲む育毛サプリメントをお試しください。健康補助食品としても最適です。

※参考記事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

3 頭皮のマッサージ

頭皮をマッサージすることで頭皮の血流が良くなり毛根も元気に働き出します。頭皮の血行が良くなる事は毛根を活性化させ抜け毛を減らすことになります。シャンプーの後に頭皮マッサージをしてください。頭皮マッサージは頭皮の新陳代謝を高める効果もありますので、頭皮の乾燥を防いでくれます。抜け毛を止めて薄毛を改善するためにも頭皮のマッサージは効果的ですよ。

抜け毛や薄毛を予防できる正しいシャンプーのやり方

hjhgjg

美容師お勧めの正しいシャンプーのやり方も紹介しておきます。間違ったシャンプーのやり方を続けている人は抜け毛も増えて薄毛になる確率も高くなります。間違ったシャンプーのやり方をしている人はすぐに改善しましょう。

1 シャンプーの前にブラッシングはいらない

正しいシャンプーのやり方をネットで検索してみると、最初にブラッシングが必要と書いてありますが、これは間違った情報です。昔はシャンプーを週に1,2回しかしなかったため、汚れを取るためにブラッシングをしていましたが、現在では毎日シャンプーするのでブラッシングはいりません。

間違ったブラッシングをしてしまうと頭皮を傷つけてしまいますので、ブラッシングはしないようにしてください。ブラッシングをしないですぐにシャンプーする方法が正しいシャンプーのやり方です。覚えておきましょう。

2 シャワーのお湯はぬるめで

高い温度のお湯は頭皮の皮脂を取りすぎて頭皮に刺激も強いです。出来る限り低い温度のお湯を使って頭皮を洗いましょう。特にフケや頭皮のかゆみ、頭皮の乾燥が気になる方は注意してほしい項目です。

3 最初のすすぎをしっかりと行う

シャンプーをする前に頭を濡らす最初のすすぎですが、最初のすすぎで頭皮の汚れは8割以上落とせると言われています。ですから最初のすすぎをしっかりすることで汚れがほとんど落ちますので、最初のすすぎはしっかりと行ってください。

シャンプーで頭皮の汚れを落とそうと考えるのではなく、最初のすすぎよって頭皮の汚れを落とすことが重要です。このポイントも頭皮トラブルを防ぐポイントなので大変重要ですよ。抜け毛や薄毛を予防するためにも最初のすすぎはしっかりと行いましょう。

4 シャンプーをつける時は後頭部に

シャンプーをつけるときは手のひらにしっかりと伸ばしてから、後頭部に付けて泡立てましょう。シャンプー剤に含まれている界面活性剤も頭皮に多少の刺激があるので、直接生え際や分け目、つむじ付近に付けてしまうと薄毛になる可能性も高くなります。シャンプー剤をつける時は髪の毛の強い後頭部に付けて泡立ててください。

5 しっかりと泡立ててからシャンプーすること

シャンプーするときは泡立てをしっかりとしてから頭皮を洗いましょう。泡立てが不十分な状態ですと頭皮に刺激を与えてしまいます。充分に泡立てた状態でシャンプーをした方が頭皮を傷つけにくいですよ。

6 シャンプーは頭皮をマッサージする感覚で

シャンプーするときは頭皮を強くこするのではなく、頭皮をマッサージする感覚で優しく洗ってあげてください。頭皮を強くこすってしまうと地肌が傷つき頭皮トラブルの原因ともなります。爪を立てずに指の腹を使ってやさしくマッサージする感覚で洗いましょう。

7 すすぎは念入りに

シャンプーを洗い流す時のすすぎは大変重要です。頭皮にシャンプーが残っていると頭皮トラブルや抜け毛の原因ともなります。シャンプーの後のすすぎはしつこい位にしっかりと行ってください。いい匂いを髪の毛に残そうとして、あまりすすぎをしない女性も多いと聞いていますが薄毛になる可能性も高いので、シャンプーはしっかりと流してくださいね。

8 トリートメントもしっかりと流す

トリートメントもシャンプー同様、頭皮に残っていると抜け毛や薄毛の原因となります。リンスやコンディショナーは軽くすすいでくださいと書いてあることが多いですが、地肌に残っていると頭皮には良くありませんので、リンスやコンディショナー等は地肌につけないように注意してください。

トリートメントの香りを髪の毛に残すために軽くすすいでいる女性も多いと思いますが、頭皮にトリートメントが残っていると抜け毛や薄毛の原因となりますので、こちらもしっかりと流すようにしてください。

9 タオルは新しいタオルを使う

シャンプーの後に頭皮を拭くタオルは新しいものを使ったほうがいいですよ。古いタオルはふかふかしていませんので、強く地肌を拭くと頭皮を傷つけてしまう場合も多いです。出来る限り頭皮を拭くタオルは新しいものを使いましょう。

10 シャンプーの後はドライヤーで速やかに乾かす

抜け毛や薄毛を予防するためにはシャンプーの後にドライヤーを使って地肌を乾かすことも重要です。頭皮が濡れた状態は頭皮環境にあまり良くありません。頭皮の細菌も増えてしまい頭皮のニオイも発生しやすくなります。シャンプーの後はすぐにドライヤーを使って乾かす習慣にしてください。

誰でもできる当たり前の正しいシャンプーのやり方を紹介しました。抜け毛や薄毛を予防するためにも大変重要です。ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

何度も言いますが抜け毛や薄毛を予防する基本がシャンプーです。

fyhtf

自分の頭皮に合わないシャンプーを使って間違ったシャンプーのやり方をしていると、必ず抜け毛も増えて薄毛の症状へと進行していきますよ。現在ある髪の毛を守るために1番重要なアイテムがシャンプーです。髪の毛が気になっている方はもう一度シャンプーを見直してみてくださいね。

以上、(抜け毛薄毛予防の基本はシャンプー!今ある髪の毛を守る方法)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です