男性用育毛剤の効果とは!美容師が詳しく解析

美容院でも男性のお客様に育毛剤の重要性をお伝えしていますが、男性のお客様のほとんどが育毛剤の効果を正しく理解されていないことが多いです。女性は自分の髪を守るために育毛剤の重要性をわかっているのですが、男性はあまり育毛剤に関心がないようです。

※関連記事

2016年おすすめ!市販で人気の男性用育毛剤口コミ比較ランキング10

男性用育毛剤と女性用育毛剤の効果の違い!

10代20代の男性におすすめの男性用育毛剤ランキング10!抜け毛や薄毛を予防

30代40代男性の抜け毛と薄毛に効くおすすめ育毛剤の比較ランキング

50代60代の男性におすすめの人気育毛剤ランキング!AGA対策

fghf

そこで今回は男性用育毛剤の効果を美容師が詳しく解析いたします。昔はあまり効果を感じることが出来なかった男性用育毛剤ですが、現在では抜け毛や薄毛の原因も解明されたので、育毛剤の効果もはっきりとわかります。ぜひ参考にしてみてください。

男性用育毛剤の効果を知る前に男性の抜け毛や薄毛の原因を知っておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

男性の抜け毛や薄毛の原因

最近になり男性の抜け毛や薄毛の原因がわかりました。ちょっと前までは遺伝が原因と言われていて対策方法などもほとんどなかったのですが、現在では男性ホルモンのジヒドロテストステロンが毛根を攻撃して抜け毛を増やし、薄毛の原因となっていることが解明されました。

ジヒドロテストステロンとは、男性ホルモンのテストステロンが頭皮にある還元酵素の5αリダクターゼと結びついてできる活性型男性ホルモンのことです。このジヒドロテストステロンが毛根を攻撃し弱らせて抜け毛を誘発しているのです。ですからジヒドロテストステロンを抑制することで男性の抜け毛や薄毛を改善予防することができます。男性の薄毛を改善するプロペシア(フィナステリド)もジヒドロテストステロンを抑制するお薬です。

ジヒドロテストステロンが男性の抜け毛や薄毛の最も大きな原因ですが、このほかにも男性の抜け毛や薄毛の原因があります。男性の薄毛に多い症状別に紹介しておきます。

M字ハゲ(おでこの生え際)

M字ハゲ(おでこの生え際)の抜け毛や薄毛の原因は遺伝と男性ホルモンです。先ほどご紹介したジヒドロテストステロンの影響が最も強く出ているのがM字ハゲで、ジヒドロテストステロンを抑制することでおでこの生え際の薄毛も改善できます。病院やクリニック等の処方薬としていただけるプロペシア(フィナステリド)もジヒドロテストステロンを抑制するお薬なのでおでこの生え際の薄毛を改善するためには最も効果的です。

頭頂部(つむじ)

頭頂部(つむじ)の薄毛の原因は血行不良が原因と言われています。もちろんジヒドロテストステロンの影響もあるのですが、それに加えて血行不良が原因で抜け毛が増え薄毛の症状へと進行してしまいます。

頭頂部(つむじ)は人間の体の中でも最も高い位置にあるため、血液による栄養素が最も届きにくい場所です。ですから体調が悪いときや体の栄養バランスなどが悪いときに最も頭頂部(つむじ)に影響が出てしまうのです。頭頂部の薄毛は血行不良を改善することで治すことができます。頭皮の血流を良くして薄毛を対策しましょう。

男性用育毛剤の効果とは

dfhbdff

男性の抜け毛や薄毛の原因がわかったところで男性用育毛剤の効果を紹介します。男性用育毛剤は男性の抜け毛や薄毛の原因を対策するために作られています。ですから最近の男性用育毛剤は男性の抜け毛や薄毛の原因であるジヒドロテストステロンを抑制する成分が含まれています。

病院で処方されるプロペシア(フィナステリド)には副作用があると言われていますが、男性用育毛剤の中には副作用がなくジヒドロテストステロンを抑制する成分も含まれていますので、副作用が心配な方は育毛剤による頭皮ケアがお勧めです。

ジヒドロテストステロンの抑制以外に含まれている男性用育毛剤の効果は

・頭皮の血行促進効果

・毛根を活性化させ髪の毛を成長させる効果(インスリン様成長因子)

・頭皮に栄養を与え保湿する頭皮環境を改善する効果

・毛根に直接栄養を与える栄養効果

などです。

まとめ

男性の抜け毛や薄毛の原因がわかった現在では、男性用育毛剤で抜け毛や薄毛を改善することができます。

gjgfh

美容院でいつもお伝えしている事は抜け毛や薄毛の症状に気づいてから育毛剤を使うのではなく、今ある髪の毛を維持するために育毛剤を使ってほしいということです。男性の抜け毛や薄毛は予防できる時代です。シャンプーと育毛剤で抜け毛と薄毛を予防しましょう。

以上、(男性用育毛剤の効果とは!美容師が詳しく解析)でした。

※参考

ヘアジニアスグループ

utruty

※公式ホームページ あなたの髪の毛の状態にあわせて頭皮治療を行います【ヘアジニアス】

ヘアジニアスグループは抜け毛や薄毛の無料相談ができる髪の毛の総合クリニックです。クリニックも全国に幅広く展開しています。

普通の病院で抜け毛や薄毛の相談をする場合はお金がかかりますが、ヘアジニアスグループではメールの無料相談窓口もございますので、髪の毛でお悩みの男性にもおすすめです。抜け毛や薄毛でお困りの男性はお気軽に相談してみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です