男性の頭頂部(つむじ)からハゲる薄毛の症状を改善できる対策方法!

男性の薄毛と言えば頭頂部(つむじ)からハゲる症状も多いですよね。前から見ていると髪の毛はふさふさなのに、上から見ると頭頂部が薄毛の人も多くいらっしゃいます。芸能人でも頭頂部(つむじ)が薄毛の人も多いです。

うjtrtキャプチャ

そこで今回は男性の頭頂部(つむじ)がハゲる薄毛の症状を改善できる、美容師オススメの対策方法を紹介します。頭頂部の薄毛が気になっている男性はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

男性の頭頂部(つむじ)がハゲる原因

頭頂部のハゲはつむじハゲとも言われますが、つむじハゲの原因には3つの原因が考えられます。

そのひとつめが、成人男性に見られることが多い男性型脱毛症です。これは成長期の髪の毛を退行期へと変える物質が生成されることで発症します。男性型脱毛症は遺伝の影響が強くあらわれるとされていて、母方の男性の親族につむじハゲや薄毛を気にしている人がいれば、自身もその可能性があるというほど、遺伝的要素が強いとされています。

しかし遺伝だからといって諦める必要はなく、原因となっている物質の生成を抑えればよいので、つむじハゲに効く育毛剤を使用することで改善される可能性があります。

ふたつめに頭皮に悪い生活習慣を送っているということがあげられます。頭頂部のハゲは頭皮の環境が悪いことでも起こります。これは生活習慣が大きく影響していて、不規則な生活やバランスの悪い食生活、睡眠不足などが頭皮の環境の悪化を招きます。頭皮の環境が悪くなると、頭皮の血行が悪くなり、頭頂部まで栄養が行かなくなってしまうのです。

最後にストレスも原因とされています。人間はストレスを溜めこむと、血管が収縮し、血液の循環が悪くなります。そのため、頭頂部まで栄養が届かずハゲる原因につながります。また強い精神的ストレスにより、円形脱毛症を発症することもあり、頭頂部に限らず他の部分までにもハゲがあらわれることがあります。また円形脱毛症とハゲが同時進行することも考えられてます。

頭頂部の薄毛が気になる男性に気をつけてほしいこと

r5t6y54r

男性にとって薄毛に見舞われると精神的にもショックが大きいものです。外見的にも容姿が変わってしまい、鏡の中の自分を見つめるたびにストレスが募り、他人に対しても引っ込み思案で消極的な性格に陥ってしまう人も少なくありません。

しかし薄毛はきちんと原因を特定して先手先手を打って対処することで改善することも可能です。とりわけ男性の中で多いのが頭頂部の薄毛です。

頭頂部の薄毛の場合、男性に気をつけてほしいことは3つあります。

まずは頭皮に皮脂が大量分泌して毛穴詰まりを引き起こしているケース。この症状ではスカルプシャンプーを使ってきちんと毛穴汚れを除去しなければ症状は悪化する一方です。

また睡眠不足、ストレス、食生活の偏り、アルコールやニコチンの過剰摂取などの生活習慣も男性の頭髪に悪影響を及ぼします。

そして3つ目に挙げられるのがAGAという病気の発症です。

このAGAとは男性ホルモンと頭皮の特殊な酵素が反応して頭髪の成長サイクルを乱すDHTという物質を生み出してしまう病気のこと。頭頂部は特にホルモンの影響が出やすい部位として知られ、仮に本当にAGAを発症しているのであればできるだけ早期に飲み薬や塗り薬(AGAに効く育毛剤)を使って治療を開始しなければなりません。

もしもこのまま医療機関の受診を躊躇するあまり遅くなって症状が悪化すると途端に治りにくくなってしまい、やがて毛包が縮小して消滅するともう打つ手がなくなります。

また、これらのAGAと生活習慣及び頭皮の衛生状態が絡まり合うことでさらに頭頂部の薄毛が進行することもあります。そのため決して別物だと決めつけることなく、AGAの治療と共に生活習慣や頭皮の衛生状態の改善にも力を入れることが解決への鍵と言えるでしょう。早めの対策が改善への鍵です。

頭頂部の薄毛の症状を改善できる対策方法

fghf

美容院でもお客様にお勧めしている、頭頂部の薄毛の症状を改善できる対策方法です。1つの方法ですぐに効果が出るわけではありませんが、症状を改善するためには非常に重要です。できるところから初めていきましょう。

・育毛剤

自宅でできる対策方法の中で最も効果的なのは育毛剤です。頭頂部は血流が悪くなりやすい部分なので、育毛剤を使うことで血行促進効果が高まり、頭頂部の薄毛も改善しやすくなります。

育毛剤はハゲてから使う商品だと思っている人も多いのですが、実際には薄毛や抜け毛を予防するアイテムです。頭皮の血行を促進する効果が高いので頭皮環境の改善にも効果的です。頭頂部の薄毛が気になる人には最もお勧めできる対策方法が育毛剤です。

※男性に効く育毛剤はこちらの記事をご覧ください。

2016年おすすめ!市販で人気の男性用育毛剤口コミ比較ランキング10

・ シャンプー

頭頂部の薄毛を改善するためにはシャンプーにもこだわりを持つ必要があります。頭皮は乾燥してくると毛根が弱り髪の毛も細くなりがちです。頭皮の健康状態を改善するためにはシャンプー選びが重要で、頭皮を乾燥させないスカルプシャンプーがオススメです。

頭皮を健康な状態に保つ事は髪の毛を育てるためには大変重要です。頭頂部の薄毛を改善したい男性は頭皮に刺激の少ない頭皮を保湿するアミノ酸シャンプーをお使いください。

ドラッグストアなどで販売されている値段の安い高級アルコール系シャンプーを使っていると、ハゲる可能性も高くなりますよ!注意してください。

※男性におすすめのスカルプシャンプーはこちらの記事をご覧ください

男性用の頭皮シャンプーランキング!育毛ケアにおすすめ

・育毛サプリメント

育毛サプリメントも頭頂部(つむじ)の薄毛対策にオススメです。育毛サプリメントには髪の毛を育てるために必要な栄養成分がバランスよく配合されていますので、好き嫌いの多い食生活の乱れが気になる男性にオススメです。

その他には抜け毛を抑制する成分や頭皮の血行を促進する栄養分も含まれていますので、薄毛予防にも最適です。育毛サプリメントはお薬ではありませんので副作用の心配もいりません。栄養補助食品としてもクオリティーの高いサプリメントなので、髪の毛が気になっている男性にはオススメできます。

※関連記事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

・ AGAクリニックでの治療

頭頂部の薄毛の対策にはAGAクリニックでの治療も効果的です。髪の毛の専門家が一人ひとりの薄毛の症状に合わせた対策方法を提案していただけますので、3ヶ月での治療でほとんどの人(99%)が薄毛改善に効果を感じられます。料金は少し高めですが確実に効果を感じられる薄毛対策をお探しの方にはオススメできます。

治療の相談はメールで無料でできますのでお気軽にご相談してみて下さい。

※おすすめのAGAクリニック

【ヘアジニアスグループ】

ヘアジニアスグループでは公式ホームページから無料で薄毛の相談ができます。価格や治療法、効果等も詳しく聞くことができますので、頭頂部の薄毛が気になる男性は気軽にご相談してみて下さい。

utruty

公式サイト 患者様お一人ひとりの悩みをお伺いいたします【ヘアジニアス】

※関連記事 【重要】ヘアジニアスの評価がAGAクリニックの中でもずば抜けて高い理由!

・ 頭皮マッサージ

シャンプーの後に行う頭皮マッサージも頭皮の血流を良くする効果が高く、頭頂部(つむじ)の薄毛を改善するためには効果的です。頭皮マッサージは自分で簡単にできるので、お金もかけずにできる薄毛の対策方法です。将来ハゲることを心配している男性は、シャンプーの後に頭皮マッサージをぜひ取り入れてください。

※頭皮マッサージのやり方はこちらの動画を参考にしてください

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画!抜け毛や薄毛に効果あり

・レーザーマッサージ機

レーザーを利用した頭皮マッサージ機です。全国に店舗を構える有名な発毛サロンも実際に使用しているレーザーマッサージ機で、眠っている毛根を活性化して髪の毛を増やす効果があります。

育毛剤をつけて頭皮マッサージを行う時にレーザーマッサージ機を使うと薄毛の改善に効果的です。昨年雑誌(家庭画報)で発表され爆発に人気が出たレーザーマッサージ機です。男性の頭頂部の薄毛改善にも効果が発表されています。

※参考記事

おすすめ頭皮レーザーマッサージ器口コミランキング!育毛機器最先端情報

・ 頭皮チェック育毛コース

大手発毛サロンが行っている頭皮チェック育毛コースです。料金が無料のコースから有料のコースまでたくさんありますが、抜け毛や薄毛をチェックできるので一度試しておくといいと思います。

頭皮チェックにはヘッドスパのような頭皮マッサージも付いていますので、とても気持ち良いですよ。料金が無料の場合は毛穴の掃除もできて薄毛対策の方法を聞けるのでぜひ体験してみてください。









まとめ

男性の頭頂部(つむじ)からハゲる薄毛の症状も現在では改善できます。

fbgんfg

頭頂部の薄毛を予防するためにはシャンプーや育毛剤が欠かせません。すでに薄毛の症状が進行している男性は信頼できるAGAクリニックなどにご相談の上早めに対策していきましょう。頭頂部の薄毛改善には早めの対策が何よりも効果的です。

以上、(男性の頭頂部(つむじ)からハゲる薄毛の症状を改善できる対策方法!)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です