男性用育毛剤の効果とは

今回は男性用育毛剤の効果についてブログで紹介します。抜け毛や薄毛に効果があると言われている男性用育毛剤ですが、今最も効果を感じられる育毛成分は何なのでしょうか。男性用育毛剤に含まれている薄毛対策に効果的な成分を詳しく紹介します。

※関連記事

2016年おすすめ!市販で人気の男性用育毛剤口コミ比較ランキング10

男性の薄毛に効く発毛剤10本!髪の毛を増やす

tfutrfy

スポンサーリンク
スポンサーリンク

男性用育毛剤の特徴的な効果

近年では、仕事の疲労や人間関係のストレスなどによって薄毛に深刻な悩みを抱えている男性たちが増えてきています。食事や運動などの生活習慣を改善しても髪の毛が生えてこない場合も多くあります。そのような場合には、男性用育毛剤を使用すると短期間で高い効果を期待できます。

男性用育毛剤は、肌の弱い敏感な人でも安心して使えるように、刺激のない植物成分を配合している点が大きな特徴です。毎日朝晩使用することによって、徐々に髪の毛にハリやコシが出てくるようになります。一本一本が丈夫になり強くボリュームも出てきます。

男性用育毛剤を使って生えてくる生え際の髪にも違和感がありませんので、安心して愛用できると多くの男性たちの間で選ばれている、現在の薄毛対策には必要不可欠なアイテムといえます。

男性用育毛剤に含まれている薄毛改善に効果が期待されている有効成分

fghf

男性の抜け毛の原因を抑制して発毛を促す、現在最も注目されている育毛成分です。

1 ミノキシジル

ミノキシジルの特徴は血管を拡げて血液の流れを良くし、それによって毛根の活動を効果的に高められることです。また、ミノキシジルは小さくなってしまった毛包に直接作用するディープグロース効果もあると言われ、その作用もあって毛髪をより太く成長させる働きに期待ができます。

それだけの効果がある理由はミノキシジルがれっきとした医薬品成分だからであり、発毛効果に関しても医学界で正式に認められている希少な存在として扱われています。

※関連記事

ミノキシジルタブレットは効くの?効かないの?副作用の心配は

2 キャピキシル

キャピキシルとは、カナダの化粧品メーカーによって開発された成分で、成長因子と植物エキスの2つの成分で構成されています。成長因子は細胞を保護し、その働きを活性化する効果が期待されていて、医療の現場でも皮膚の修復などに用いられる場合があります。

育毛剤として使えば、頭髪を生産する毛包に働きかけて発毛を促します。同時に植物エキスは、薄毛や抜毛を促進させるDHTを作り出す5αリダクターゼの作用を抑え、薄毛の進行を食い止めます。

3 ピディオキシジル

ピディオキシジルはミノキシジル誘導体とも呼ばれる成分で、近年注目を集めています。発毛・育毛効果が高いミノキシジル含有の育毛剤は、副作用として痛みやかゆみ、かぶれなどが起きてしまうことがあります。しかし、ピディオキシジルは副作用が起きにくいのが特徴で、敏感肌の人でも使いやすいのが特徴です。

現在では男性用育毛剤に限らず、まつげ美容液などにも含まれていて、男性より肌の弱い女性でも問題なく使用されています。

※関連記事

男性用育毛剤に含まれているピディオキシジルの育毛効果とは

4 コラーゲン

コラーゲンは、美肌や美白などに効果が高いと言われている成分ですが、実は、育毛にも効果が高い成分です。なぜなら、人体を作っているタンパク質の3分の1がコラーゲンであり、髪の毛もコラーゲンでできているからです。

そのため、コラーゲンが豊富に含まれている育毛剤には薄毛改善効果がより期待でき、また、皮膚の真皮層に影響を与えるため、頭皮のハリも良くするため、頭皮環境も良くなるのです。このことから、コラーゲンを含んだ育毛剤は薄毛改善効果が高いと言われ、期待されています。

5 M-034

M-034とは天然の海藻から抽出された成分で、高い発毛効果から有名なミノキシジルと似た働きがあります。保湿効果もあり、乾燥や炎症で傷んだ頭皮に潤いを与え、健康な皮膚へと導きます。

頭皮の状態は髪の毛が生える土壌として大切で、皮脂によって毛穴が塞がったり、血行が悪いと毛髪の成長にも影響を与えます。M-034は副作用が少ないのも特徴で、ミノキシジル配合の男性用育毛剤を使ってかゆみや炎症などが起きた人でも使用が可能です。

6 オウゴンエキス

体に良いとされているオウゴンエキスは、古くは漢方薬として利用されていた歴史があるので、体に馴染みやすい有効な成分が豊富に含まれているのです。オウゴンエキスは黄金花と呼ばれる大陸に生えている植物の根を原料として作られる事もあって、その名の通り希少価値の高い製品になっています。

この成分は薄毛の元になる頭皮の抜け毛を抑えて、発毛を促進させる手伝いをしてくれます。ですから、オウゴンエキスの含まれた育毛剤には様々な効果が期待できます。

7 ヒオウギエキス

ヒオウギエキスとは、アヤメ科のヒオウギの根から抽出されるエキスのことで、男性型脱毛症を改善する効果があることから、男性用育毛剤に利用されています。ヒオウギエキスはイソフラボン誘導体と呼ばれる成分が配合されていて、髪の毛が抜け落ちる原因の1つ、5αリダクターゼの働きを抑制できると期待されています。

5αリダクターゼは男性ホルモンと結びつくことで頭髪の成長を妨げるため、ヒオウギエキスは男性型脱毛症の原因に働きかけることができます。

8 アルガス2

アルガス2は「M-034」と「ペルベチアカナリクラタ」の2種類の海藻エキスをブレンドした成分で、男性用育毛剤に配合されています。海藻エキスはもともと、育毛効果があると期待され、多くの男性用育毛剤に利用されている成分です。

アルガス2には、毛包を育て再生させる作用が期待できます。血管を拡げて血行を促進し、頭皮に栄養を運びやすくする作用と、毛髪を生育する毛包の細胞を増殖させる作用があります。そのため、弱った毛髪を再び成長させるために役立ちます。

9 プラセンタ

プラセンタというのは、胎盤エキスのことで、胎児が生育するのに必要な栄養素を多く含んでいます。疲労回復や美肌などに利用される他、最近はその育毛効果が注目されています。

プラセンタは、直接的な育毛効果があるのではなく、ホルモン分泌作用やホルモンバランスを整えることで、間接的に育毛効果があるとされています。プラセンタ治療は、頭皮や筋肉などに注射することで行います。

頭皮に直接注射する方法では、即効性が期待できます。他の育毛成分は、男性を対象としていて、女性が摂取すると、女性ホルモンが増え、乳がんや子宮頸がんになる可能性が高まります。しかし、プラセンタは女性にも有効で、薄毛女性にとっては救世主だともいえます。

ただし、感染症を発症する可能性がゼロではないので、治療を受ける前に医師と相談して、治療に合意しなければなりません。なお、育毛目的の治療は、健康保険の適用外になるので、費用についてはあらかじめよく確認して下さい。

まとめ

昔と比較すると男性用育毛剤の効果の進化はすばらしいです。

r5t6y54r

現在では男性の抜け毛の原因もわかっていますので、抜け毛対策にも男性用育毛剤がオススメですよ。私たち美容師は年齢の若い時から育毛剤を使うことをお勧めしています。育毛剤選びに迷ったら場合は気軽に美容師にご相談ください。

以上、(男性用育毛剤の効果とは)でした。

※関連記事

男性用育毛剤の効果とは!美容師が詳しく解析

The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛の研究に没頭中です。女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です