頭皮のかゆみや乾燥対策にはシャンプーと美容液が効く

頭皮のかゆみや乾燥対策で悩んでいる人は、シャンプーと美容液で改善できますよ。

美容液といっても頭皮のかゆみや乾燥に効く美容液で、頭皮用美容液とも言われている美容師お勧めのアイテムです。

今回は頭皮のかゆみや乾燥対策を詳しく紹介していきます。

※関連記事

頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!美容師オススメ6本

※この記事は頭皮のかゆみや頭皮が乾燥していてなかなか改善しない人に向けて書いています。

美容師としてお客様の悩みを改善するために専門家として調べて書いた記事です。

頭皮のかゆみや頭皮の乾燥が気になる人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮のかゆみの原因とは!

TAKEBE_ohnoyacchimattta_TP_V

いつものようにシャンプーしていても、何だか頭皮がかゆいと感じる事はありませんか。

その原因は、頭皮に合わないシャンプー剤が原因と思われる人が多いかもしれませんが、実はそれだけが原因ではありません。

すすぎが十分でないために、シャンプーやリンスなどが地肌に残る事でかゆみが出るのは知られていますが、頭皮の乾燥によってかゆみが出る事も多いのです。

頭皮に必要な水分などが、ドライヤーの熱や乾燥した空気によって奪われ、頭皮に必要な潤いを無くしてしまいます。

逆に、自然乾燥をしているせいで頭皮に雑菌が繁殖し、かゆみを起こしている場合もあります。

自分の頭皮にあうシャンプー剤で優しく洗い、十分なすすぎと、程よい熱による乾燥で、頭皮に適度な水分を残すイメージでケアしていく事が大切なのです。

頭皮はとっても敏感です。正しいお手入れをすることで頭皮の痒みも改善できますよ。

※更に具体的な頭皮のかゆみ原因はこちらの記事を参考にしてみてください。

頭が痒い原因には病気やストレスが隠れている可能性が!

頭皮が乾燥する原因!

頭皮が乾燥する原因を具体的にご紹介していきます。頭皮が乾燥するほとんどの原因がこの6つです。

1 シャンプーが合わない

nmmgnmgf

頭皮の乾燥には、シャンプー選びがとても大切になります。

頭皮には皮脂線が多くありますが、シャンプーが合わないなどが原因で乾燥しすぎてしまうと、皮脂量が多くなってフケや痒みの原因となってしまいます。

このような頭皮のトラブルを起こさないためにも、シャンプーを選ぶ際には、頭皮に優しい成分のシャンプーを選ぶようにすると良いでしょう。

敏感肌の方には、刺激物や添加物が含まれていない無添加シャンプーがオススメです。

頭皮の保湿にはアミノ酸が配合されたシャンプーがおすすめです。

2 シャンプーのし過ぎ

今の季節、乾燥が気になる方も多いのではないでしょうか。

特に顔や手などは目につく部分であるため、乾燥しているのがすぐにわかります。

しかし、頭皮は髪の毛に覆われているため、気づきにくい部分ですが実は乾燥していることが多いのです。

その理由の1つがシャンプーのし過ぎにあると言われています。

適度に汚れを落とすことは、毛穴のつまりを防ぐのに良いことですが、洗い過ぎて頭皮の脂が落ちすぎると乾燥の原因になるということを知っておくと良いでしょう。

1日に2回以上のシャンプーは頭皮を乾燥させてしまいます。

シャンプーのしすぎにも注意してください。

3 加齢

rfthtrgyh

頭皮にかゆみがあり、いつまで経っても改善されない場合は、頭皮が乾燥していることが原因であることが良くあります。

頭皮の乾燥にも原因がいくつかありますが、加齢が原因で乾燥することも多くあります。

歳を重ねていくと、皮膚の角質層に存在するコラーゲンがどんどん減少していってしまいます。

コラーゲンは皮膚の潤いを維持する上で、とても大切な役割があります。

そのため、加齢による乾燥が原因である場合は、良く保湿をして、コラーゲンなどの栄養を補うことが大切です。

加齢による頭皮の乾燥には頭皮用美容液がオススメですよ。

4 ストレス

vbv

頭皮が乾燥し、痒くなって掻いてみるとフケが落ちてくることがありませんか。

実は、それは時期的に乾燥しているだけでなく、ストレスが原因になっている可能性もあります。

人間はストレスを感じることで、血行が悪くなります。

そのため、頭皮への血流量が減少し、栄養が不足することで新陳代謝の活性が下がります。すると、皮脂の分泌が低下し乾燥につながるとともに、古い皮膚が残り続けることになり、かゆみやフケの原因にもなります。

ストレスも頭皮の乾燥に関係していることを覚えておきましょう。

5 頭皮の病気

sfa

頭皮のトラブルの多くは乾燥から始まることが多く、場合によっては病気にかかっていることもあります。

皮脂がたまりすぎたときなどに毛穴が詰まって、そこから症状が悪くなっていくこともあります。

ふけと間違えやすいのですが、アトピー性皮膚炎や乾癬などの可能性もあるので、乾燥で地肌が白くなったり、ふけのようなものがたくさん見える場合には、早めに専門の医師に診てもらうといいです。

最近では子供に毛じらみがいる場合もありますので、注意が必要です。

※詳しい頭皮の病気に関してはこちらの記事をご覧ください。

抜け毛がひどい時は頭皮の病気が原因かも!薄毛になる前に対策

6 寝不足やバランスの悪い食事

ghmjgh

頭皮が乾燥する原因は普段の食生活や睡眠時間の不足なども挙げられます。

特に栄養が偏った、例えば脂肪分の多い食事などは頭皮のフケやかゆみを引き起こします。そして睡眠時間が短いと頭皮の保湿が失われてやすくなって、乾燥の原因となります。

規則正しい生活を取り入れることでも頭皮の乾燥は改善できます。

頭皮のかゆみや乾燥対策に効く美容師オススメのシャンプー!

頭皮のかゆみや乾燥が気になる人には、まずはシャンプーの見直しをお勧めしています。自分の頭皮にあうシャンプーをお使いください。

・M3040スカルプシャンプー

;kl;klk

公式サイト M3040プレミアムスキャルプシャンプー

髪の専門家である床屋さんが開発した男性用のスカルプシャンプーで、髪の毛や頭皮に優し成分から作られています。

シリコンや光沢剤を使っていない自然由来のシャンプーなので、薄毛や抜け毛を予防したい男性にはお勧めできるシャンプーです。

敏感肌や乾燥肌のメンズにも向いています。

男性用スカルプシャンプーには珍しく頭皮を保湿する効果の高いシャンプーです。

※M3040スカルプシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください。

M3040スカルプシャンプーを使った方が良いメンズとは?美容師の提案

m3040プレミアムスキャルプシャンプー成分解析!

m3040プレミアムスカルプシャンプーの効果

m3040男性用スカルプシャンプーの口コミのまとめ

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

M3040プレミアムスカルプシャンプーを価格最安値で購入する方法

・ハーブガーデンシャンプー

hjlyhkly

公式サイト 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

ハーブガーデンシャンプーは天然成分100%の髪や頭皮に優しいオーガニックノンシリコンシャンプーです。

バジルやミントをはじめ7種類のハーブが配合されたシャンプーは厳選されたオーガニックハーブを使用しているため、ミネラルがたっぷり溶け込んだ贅沢すぎる商品となっています。

ハーブガーデンシャンプーはオーガニックシャンプーなので合成成分や化学物質を含んでいません。

ですから頭皮に刺激が弱いので頭皮が乾燥している人にはオススメです。

お肌の弱い方はオーガニックシャンプーをお試しください。

※ハーブガーデンシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください

ハーブガーデンシャンプー本当の口コミ!オーガニックシャンプーのデメリット

ハーブガーデンシャンプーを使っていたらくせ毛やフケも改善したよ。口コミ紹介

ハーブガーデンシャンプーを試してみた方が良い人とは?美容師の提案

ハーブガーデンシャンプーを最安値で買う方法とは?楽天アマゾン?

ハーブガーデンシャンプーの口コミ

ハーブガーデンシャンプーの匂いが良い理由

ハーブガーデンオーガニックシャンプーの解析評価が高い理由

・ CA101スカルプシャンプー

yjtyjyt

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

CA101スカルプシャンプーは、酵素の力で頭皮の角質をケアし、ハリやコシのある美しい髪にするノンシリコンシャンプーです。

洗浄成分のアミノ酸と、薬用炭や海泥などの天然洗浄成分を配合して、毛穴をキレイにし頭皮を健やかに保ちます。

CA101スカルプシャンプーは30代以上の、女性の頭皮の老化を予防するために開発されたシャンプーです。

30代以上の女性で頭皮の乾燥が気になる人にはお勧めできます。

※CA101スカルプシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください

CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!人気の理由とは

CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準

ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

・マイナチュレシャンプー

ghff

公式サイト マイナチュレ・シャンプー

マイナチュレシャンプーは、ノンシリコンで無添加の頭皮にやさしいシャンプーです。

脱毛予防、育毛作用がある成分が入っているので頭皮と髪が健康になります。

ヒアルロン酸、トレハロース、コラーゲンも入っているので頭皮のうるおい効果もあります。

※マイナチュレシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?

女性の抜け毛に効くマイナチュレシャンプー!口コミと成分を解析。

人気のマイナチュレシャンプーを1週間使用した口コミ!女性専用の理由

頭皮の痒みや乾燥対策におすすめの頭皮用美容液!

美容院でもお勧めしている頭皮用美容液です。頭皮の乾燥対策にオススメです。

※関連記事

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

・すこやか地肌

ifgyj

公式サイト 頭皮用美容液「すこやか地肌」

頭皮の痒み対策に特化した頭皮用美容液です。

頭皮のかゆみを抑える成分が配合されていて素早くかゆみを改善してくれます。

乾燥してフケが気になる方や、頭皮の痒みを早く改善したい人にはお勧めできる頭皮用美容液です。

※すこやか地肌の詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

【重要】すこやか地肌を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

・クリアハーブミスト

りぇry

公式サイト 【クリアハーブミスト】

クリアハーブミストは頭皮の臭い対策に特化した頭皮用美容液です。

乾燥した頭皮でにおいが気になる人にはオススメです。

※クリアハーブミストの詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

頭皮の臭いを消すスプレー(クリアハーブミスト)!女性に人気のトレンド商品

・ ミューノアージュ

fghfg

※公式サイト ミューノアージュ

「ミューノアージュ」は皮膚科医が開発したスキンケアブランドです。

その中でも頭皮の保湿にオススメなのは「ダブルアプローチヘアプログラム」です。

頭皮美容液で頭皮環境を整えてから薬用育毛剤を使うことで、有効成分の浸透を高め、太く潤いのある髪にすることができます。

頭皮の保湿効果の高い女性用育毛剤なので、乾燥した頭皮の改善に早く効果を感じられます。

※ミューノアージュの詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

IKKOオススメMUNOAGE(ミューノアージュ)育毛剤の口コミ

皮膚科の医者が開発した女性用育毛剤『ミューノアージュ』の効果がすごく良い

・CA101スカルプエッセンス

jfjfg

※公式サイト CA101(シーエーイチマルイチ)

CA101スカルプエッセンスは育毛剤に頭皮用美容液を配合した新発想の育毛剤です。

30歳を超えたあたりから女性の頭皮が老化して乾燥する症状を防ぐために開発されました。

CA101スカルプエッセンスは、センブリエキスが入っていて血行促進作用や頭皮の細胞を活性化してくれます。

ニンジンエキス、グリチルリチン酸2kの働きで炎症を抑えてくれます。

肌のコラーゲンの生成を助けるビタミンcと保湿成分のヒアルロン酸も入っています。

CA101スカルプエッセンスも頭皮の保湿効果の高い女性用育毛剤です。

※CA101スカルプエッセンスの詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

CA 101育毛剤を最安値の50%オフで買う方法!最もお得で安い買い方

ca101薬用スカルプエッセンスの効果!何故口コミだけで売れるのか?

ca101育毛剤の口コミから人気の理由を解析!女性に効く効果の秘密。

ca101育毛剤の効果と口コミ!なぜ、人気があるのか?

・アロエ育毛液

gffgキャプチャ

※公式サイト アロエ育毛液60日分チャレンジの詳細はコチラ

アロエの持つ保湿効果に注目して開発されたアロエ育毛液です。

頭皮を保湿する効果が高く安全性も高いので、昨年爆発的に売れました。

フケや頭皮の乾燥が気になる人にはお勧めできます。

※アロエ育毛液の詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

口コミで人気のアロエ育毛液を最安値で購入できる場所を調べた結果

頭皮の乾燥やかゆみを放っておくと薄毛の危険性もあるので注意してください。

r5t6y54r

頭皮の乾燥やかゆみで悩んでいる人は早めの対策をお勧めしています。

頭皮の乾燥やかゆみをそのままにしておいた場合、薄毛の原因になってしまうこともあるのからです。

頭皮の乾燥やかゆみはさまざまな原因で引き起こされるのですが、紫外線の影響やストレス、ホルモンバランスの乱れ、加齢などが主な原因と考えられています。

また、間違ったヘアケアも乾燥やかゆみなどの原因になってしまうことがあるため、正しいケア方法を知っておくと良いでしょう。

正しいケア方法は気軽に美容師にお聞きくださいね。

薄毛や抜け毛は頭皮の乾燥から始まるといわれています。

頭皮が乾燥すると髪の毛の発育に支障をきたしますので、頭皮の保湿を心がけ健康な頭皮を維持してください。

まとめ

頭皮のかゆみや乾燥が気になる方はシャンプーや頭皮用美容液による対策方法がお勧めです。

まずは現在使用しているシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか?

ほとんどの場合シャンプーの変更だけで、頭皮のかゆみや乾燥は治ります。

自分の頭皮に合うシャンプーをお選びください。

以上、(頭皮のかゆみや乾燥対策にはシャンプーと美容液が効く)でした。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です