頭皮のかゆみ湿疹の原因!改善方法ベスト5

頭皮のかゆみや頭皮湿疹で悩んでいる人は早めの改善が必要です。

頭皮のかゆみや湿疹が原因で、抜け毛を伴う薄毛になる危険性があるからです。

今回は頭皮のかゆみや湿疹ができる原因と、美容師がお勧めする改善方法ベスト5をご紹介します。

頭皮のかゆみや頭皮湿疹で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

※今回の記事は頭皮のかゆみや頭皮湿疹でお悩みの方向けに記事を書いています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮のかゆみや湿疹ができる1番の原因は頭皮の乾燥です。

mmghmh

頭皮にかゆみや湿疹が出てしまう場合、頭皮の乾燥が原因であることが良くあります。

頭皮を乾燥させてしまう原因はいくつかありますが、中でも多いのが、正しいシャンプーの仕方をしていない場合です。

例えば、シャンプーをし過ぎたり、洗浄力の強いシャンプーを使用することで頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまい、乾燥した頭皮になってしまうのです。

また、洗ったあとに自然乾燥させると、水分が抜けていってしまうため、ドライヤーを使用して乾かすことが重要です。

※頭皮が乾燥する具体的な原因はこちらの記事を参考にしてみてください。

頭皮のかゆみや乾燥対策にはシャンプーと美容液が効く

頭皮が乾燥するとかゆみが出る理由

OZP86_kuso-yarareta_TP_V

頭皮のかゆみが気になるとき、その原因の一つとして、頭皮が乾燥していることが挙げられます。

私たちの頭皮の表面は皮脂膜と呼ばれる天然の保湿成分に覆われており、潤いを保って外部からの刺激を防いでいます。

しかし頭皮が乾燥すると皮脂膜が失われ、頭皮のバリア機能が十分に働かなくなります。

そうすると、外部からの刺激が直接頭皮の奥に届くようになってしまい、その結果、わずかな外部刺激でもかゆみとして現れてしまうのです。

頭皮が乾燥するとかゆみが出やすい理由は、頭皮のバリア機能が薄いためちょっとした刺激でも敏感に反応してしまうことが理由です。

※関連記事

頭が痒い原因には病気やストレスが隠れている可能性が!

頭皮にできる湿疹の種類!

頭皮にできる湿疹にもたくさんの種類があります。

それぞれに症状や改善方法も違いますので注意してください。

※関連記事

頭皮にできる湿疹の原因とは?

・かぶれ

頭皮はとてもデリケートな部分であり、不衛生にしていると湿疹・かぶれを引き起こしやすい箇所になっています。

夏場に多いのが汗疹で、毛穴に汗と皮脂が溜まることで引き起こされます。

毎日入念に洗髪をして清潔に保つことで予防が可能です。

男性に多い症例としては、ヘアーリキッドに含まれるハッカ成分が肌に強い刺激を与えてしまい皮膚がヤケドを起こしたように炎症する症状です。

激しい痛みを感じたらすぐに製品の利用を止めて皮膚科を受診しましょう。

育毛剤やヘアーリキッドは頭皮に安全な商品をお使いください。

頭皮のかぶれの改善方法

頭皮のかぶれが出来ると、どのようにして改善させたら良いのか、分からない方も多いのではないかと思います。

頭皮のかぶれが出来てしまったら、過度にシャンプーをし過ぎないようにし、優しく汚れを落とすようにします。

洗うときは頭皮にシャンプーを付けるのでは無く、髪に付けるように注意しましょう。

直接頭皮にシャンプー剤をつけると刺激が強すぎます。

髪の毛にシャンプーをつけて泡立てた状態で頭皮を洗いましょう。

また、野菜などをしっかりと摂取し、食事のバランスを整えることも大切です。

睡眠などもしっかりととるようにして、ストレスの無い生活をすることも改善に繋がります。

その他スタイリング剤を使用している人は、かぶれが治るまでスタイリング剤の使用を中止したほうがいいと思います。

スタイリング剤で頭皮がかぶれることもありますので、頭皮にはスタイリング剤が付かないように注意してください。

・脂漏性湿疹

脂漏性湿疹はかゆみを伴い赤くなったり、頭皮が荒れてはがれてくる場合がありフケ症と間違える場合もあります。

薬の服用や患部への薬の塗布と並行して日常生活の見直しをしていくことが大切となります。

脂漏性湿疹はストレスや過労が原因となっている場合もあるため、自分なりのストレス解消法や規則正しい生活とバランスの良い食生活、十分な睡眠をとるようにしましょう。

また、皮膚を清潔に保つことも重要なため汚れをしっかり落としつつも、優しく洗うようにしましょう。

頭皮の脂漏性湿疹の改善方法

脂漏性湿疹は頭皮湿疹のひとつで、皮脂の過剰分泌によってカビが増殖してしまったために起こる症状です。

脂漏性湿疹になってしまったら、炎症を抑え、皮脂の過剰分泌を防ぐために正しい頭皮ケアを知ることが大切です。

まずはシャンプーです。

洗髪のしすぎは頭皮の乾燥を招き、皮脂を過剰分泌させてしまうので、洗うのは一日に一回にします。

そしてお湯の温度をぬるめにすることです。

熱いお湯は刺激も強く必要な皮脂まで落としてしまいます。

シャンプーは頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーをお使いください。

高級アルコール系シャンプー等は洗浄力が強く頭皮に刺激も強いので、脂漏性湿疹の症状を悪化させてしまいます。

脂漏性湿疹の改善にはシャンプーの見直しが大変重要です。

さらに食生活の改善も効果的です。

脂っこい食事は皮脂の過剰分泌のもとになります。

正しい知識を持って脂漏性湿疹を改善していきましょう。

・頭皮の乾燥による湿疹

頭皮にできる湿疹にはいろいろな種類がありますが、乾燥によって湿疹ができるときもあります。

乾燥の時季には摩擦によって地肌に傷がつくため、そこに雑菌が繁殖して湿疹となることもあります。

かき広げでひどくなってしまうこともありますので、事前の対策として早めにかゆみを止める事と、保湿する事を心掛けることも大切です。

主に冬場は頭皮も乾燥しやすいので、入浴時や入浴後に頭皮の保湿ができる頭皮用美容液を塗布するなどして、いい状態を保つといいです。

頭皮の乾燥による湿疹の改善方法

症状がよくならない湿疹を解決するには、皮膚科を受診する選択が肝心なポイントになります。

紫外線の影響を受けやすい頭皮が乾燥して、湿疹が出たときは、迅速に医師の診断を試みることが大事です。

症状の違いによって処方される薬が異なり、ステロイドの治療が現在は一般です。

塗り薬と飲み薬の両方があるため、年代やタイプ別に適した内容を確認することが大事です。

清潔な頭皮をいち早く取り入れることを目指し、頭皮全体を潤す内容を優先して行う意識が重要です。

シャンプーを見直したり頭皮を保湿しても症状が改善されない場合は、専門医等にご相談下さい。

・ アレルギー性湿疹

頭皮にできる湿疹はいろいろありますが、アレルギー性のものであることも考えられます。アトピー性皮膚炎の人やその他のアレルギーを持っている人にも多くみられる症状で、主に、花粉の季節などにあらわれることが多いです。

また、ハウスダストなどによって引き起こされている場合も考えられます。

アレルギー性の湿疹である場合には、他の症状が出ることもあるので、医師に相談して、適切な対策をすることが必要です。

頭皮のアレルギー性湿疹の改善方法

頭皮にアレルギー性皮膚炎の症状が現れている場合、頭皮がかゆくなったり、大量のふけに悩まされることがあります。

このような状態のとき、頭皮はバリア機能が乱れて乾燥し、ダメージを受けやすい状態になっています。

改善するためには、洗浄力の高いシャンプーの使用をやめてアミノ酸系のシャンプーを使用すると効果的です。

アミノ酸系シャンプーは頭皮の皮脂を洗浄し過ぎず、頭皮を清潔に保つことができるためです。

また、症状がひどい場合には皮膚科で薬を貰うようにしましょう。

頭皮湿疹でかゆみを伴うときは薄毛に注意

TAKEBE_ohnoyacchimattta_TP_V

頭皮に湿疹があり、かゆみを感じるときには、乾燥が原因であることが多くなります。

頭皮が乾燥している場合、頭皮が固くなっていることが良くあります。

その状態の原因は、頭皮の血行が滞ってしまっているのです。

血行が悪くなると、毛髪を成長させるための栄養が毛細胞まで行き渡らなくなるため、抜け毛や薄毛になりやすくなります。

このようなことから、頭皮にかゆみがあるときには、乾燥していないかを確かめ、ケアをしていくことが重要になります。

頭皮に湿疹があり痒みを感じる場合は薄毛になる場合が多いです。

早めに対策してください。

美容師おすすめ!頭皮のかゆみ改善方法ベスト5!

MAX99_nanba-one20141025132405_TP_V

頭皮のかゆみに早く効く順番に紹介していきます。

1 頭皮のかゆみを止めるお薬

※関連記事

頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!美容師オススメ6本

頭皮のかゆみを改善する方法の中で最も早く効くのが、頭皮のかゆみ改善に特化したお薬です。

頭皮のかゆみを止めるお薬の種類には、医薬品の商品から頭皮に安全な医薬部外品のものまで種類も様々あります。

医薬品の薬は頭皮の痒みを早く止めることができますが頭皮に刺激も強いため、注意が必要なお薬です。

医薬部外品の頭皮のかゆみを止める美容液などは頭皮に安全な成分から作られていますので、長く使用することを考えると安全でオススメできます。

美容院でも頭皮のかゆみが気になる人には、まずは医薬部外品の頭皮用美容液のかゆみ止めをお勧めしています。

※関連記事

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

美容師おすすめの頭皮用美容液!

ifgyj

公式サイト 頭皮用美容液「すこやか地肌」

すこやか地肌の特徴

手はハンドクリーム、体はオイルやボディークリームで保湿しますが、頭皮を保湿する習慣を持っている方は少ないかも知れません。

もし頭皮のトラブルを持っている場合は、頭皮もまた保湿を必要としている可能性があります。

すこやか地肌は頭皮用美容液です。

頭皮のフケやかゆみに特化した頭皮用美容液で、頭皮に安全な成分で作られています。

すこやか地肌は医薬部外品なので副作用の心配もなく、頭皮の敏感な人でも安心して使えますよ。

※参考記事

【重要】すこやか地肌を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

2 頭皮のかゆみに効くシャンプー

※参考

頭皮の痒みに効くシャンプー!美容師おすすめベスト3

フケや痒みの原因は、外的刺激や睡眠不足や不摂生などです。

その他に、頭皮のカビが原因です。

フケ原因菌ともいいます。

菌そのものや菌の分解で生じた物質が刺激物になってフケや痒みが発生してしまいます。

抗真菌、抗カビ成分である「ミコナゾール硝酸塩」の入ったシャンプーは、フケ原因菌の繁殖を防ぎ、フケや痒みを改善したり予防したりすることができます。

「ミコナゾール硝酸塩」の入ったシャンプーはウィルスの侵入を防ぎ、頭皮のバリア機能を持つ酸性に頭皮を保ってくれます。

ミコナゾール硝酸塩は皮膚科で抗炎症剤として処方されるお薬です。

頭皮の痒み対策にはシャンプーが早く効きますよ。

※「ミコナゾール硝酸塩」の入ったシャンプー(コラージュフルフル スカルプシャンプー)

figy

公式サイト 菌の増殖をブロック!頭皮環境も整える薬用シャンプー

※関連記事

コラージュフルフル スカルプシャンプーの口コミ評価!フケに効く?

3 オゾン水

頭皮ニキビや脂漏性皮膚炎、かさぶたなどで悩み、皮膚科で薬を処方してもらっているけれど、なかなか改善しない方は、オゾン水を頭皮にかけて、殺菌してみてください。

オゾンには塩素のおよそ2倍もの殺菌効果があるので、美容室でも頭皮のトリートメントに利用しているところが少なくありません。

細菌などを酸化させて、死滅させるほどの強い酸化力があるので、細菌が原因による頭皮ニキビや脂漏性皮膚炎、かさぶたなどの改善に期待が持てます。

オゾン水に足をつけることで水虫も改善できますよ。

※参考





※参考記事

頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く

治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

オゾン水とは殺菌効果が強い水!脂漏性湿疹を改善する効果もある

オゾントリートメントとは?細胞賦活作用で髪も肌もキレイに!

オゾン水の効果と水素水の効果!美肌と健康、髪と頭皮にも効く。

4 頭皮マッサージ

頭皮のかゆみの原因の1つは、頭皮が乾燥している事です。

乾燥は洗浄力の高いシャンプーを使いゴシゴシ洗っていたり、血行が悪い事でも起こります。

頭皮の血行を改善するには、頭皮マッサージがお勧めです。

5本の指を使い、両方のこめかみ辺りから頭頂部まで指を滑らすようにマッサージします。

これを入浴後の頭皮が温かくなっている時に行うと効果的です。

毎日行うと効果が早く出るので良いでしょう。

育毛剤をつけて頭皮マッサージを行うとさらに効果的です。

※関連記事

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画!抜け毛や薄毛に効果あり

5 栄養バランスの良い食事と規則正しい睡眠

頭皮のかゆみや乾燥に悩まされている人は、頭皮の新陳代謝が乱れているので、栄養バランスの良い食事と規則正しい睡眠を行い、改善するようにしてください。

脂肪分や糖分の多い食事ばかりを摂っていると、血液がドロドロして、頭皮の隅々まで行き届かなくなるので、新陳代謝が乱れやすくなります。

睡眠時間が短い人も血行不良になりやすいので、頭皮の新陳代謝を良くして、健康的な状態に戻しましょう。

食事は肉、魚、野菜などの食べ物をバランスよく毎日三食食べるようにし、早寝早起きを心がけるようにしましょう。

頭皮湿疹が改善しない場合は皮膚科で診断してもらいましょう。

かゆみやかさぶた、フケなどの原因となる頭皮湿疹。

治りにくくて慢性化してしまっている人も意外と多いと言われています。

シャンプーを変えたり、洗い方やブラッシングを工夫して見たり、頭皮をしっかり保湿して見てもなかなか治らない場合は早めに皮膚科を受診したほうが良いでしょう。

頭皮湿疹の原因は脂漏性皮膚炎だったり、アレルギーだったり乾燥だったりと様々であり、それによって処方される内服薬や外用薬も変わって来ます。

自分の頭皮湿疹のタイプを知るためにも、皮膚科を受診することは大切です。

早めに対処すれば改善も早くなります。

早めの対策を心がけてください。

※関連記事

頭皮湿疹に効く市販薬ベスト5

まとめ

頭皮に湿疹ができてかゆみがある場合は早めの対処が必要です。

放って置くと湿疹も広がりますし症状も悪化しやすいです。

頭皮トラブルは早めの対策がお勧めです。

頭皮トラブル等の悩みも美容師に気軽にご相談ください。

以上、(頭皮のかゆみ湿疹の原因!改善方法ベスト5)でした。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です