頭皮の乾燥やフケ対策には薬用化粧水が効く!

頭皮の乾燥やフケは頭皮トラブルの初期症状です。早めの対策が必要ですよ。

こんにちは一条隼人です。

季節の変わり目になると頭皮の乾燥やフケが気になる人も多いと思います。

秋冬は空気も乾燥していて頭皮が乾燥しやすい季節です。

頭皮が乾燥すると肩にフケが落ちて、気になる人も多いのではないでしょうか?

今回は、季節の変わり目で頭皮の乾燥やフケが気になる人も多いと思いますので、頭皮の乾燥やフケ対策について詳しくご紹介いたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮のフケって何?

futrf

個人によっては季節に関係なく頭皮にフケが出るかもしれませんが、その正体は頭皮の古くなった皮膚や劣化した皮膚です。

フケが多くなる原因としては頭皮の乾燥が挙げられ、乾燥がひどくなると皮膚がカサカサとなり、剝がれやすくなってフケとなります。

その他、頭皮の脂が多くなってもフケが出ます。

というのも、油分が多くなると、頭皮がダメージを受け、傷んだ皮膚が破れてくるからです。

そのため、フケを防ぐには頭皮に潤いを与え、過剰な油分を洗い落とす必要があります。

頭皮のフケは皮膚から出る垢と同じ現象なので覚えておきましょう。

フケの種類!

フケの種類は2種類あります。

乾燥したフケと湿ったフケはそれぞれに原因も対策方法も違いますので注意してください。

フケが出ている人は自分のフケがどっちか調べてみてください。

1 乾燥したフケ

頭髪のブラッシングをした時に、白い乾燥した粉状のフケが付着しているのは、頭皮の古くなった角質が剥がれた状態になっています。

長時間洗髪をしなかったりする場合に出やすくなり、健康上特に問題はありませんが、洗髪したばかりでもフケが目立つ場合には頭皮が過度に乾燥しているサインとなります。

乾燥したフケの対策方法は、頭皮の乾燥を防ぐ保湿ケアを心がけることが大切になります。

また汚れをしっかり落とそうとして、シャンプーを繰り返し何度も行うのも頭皮の乾燥の原因となり、乾燥したフケが出やすくなります。

2 湿ったフケ

湿ったフケの正体は、頭皮にたまった角質細胞に皮脂がまざり合ったものです。

湿ったフケは痒みを伴うことが多く、つい掻きむしってしまい頭皮にキズをつけてしまうことも少なくありません。

また、毛穴に詰まりやすく症状が進行すると抜け毛の原因になってしまう可能性があります。

湿ったフケは脂漏性皮膚炎という皮膚疾患である場合もあるので、症状が酷いときには専門の病院で診察してもらった方がよいでしょう。

湿ったフケは注意が必要なフケです。

頭皮の乾燥とフケが出る原因!

fghf

頭皮の乾燥とフケが出る原因をまとめてみました。

1 頭皮に合わないシャンプー剤

jfth

人によってシャンプーには合う合わないがあります。

例えば、頭皮が脂っぽいのにしっとりするタイプのシャンプーを使っていると、よけいに脂っこくなってしまって不潔に見えてしまったり、乾燥肌なのに洗浄力の強いシャンプーを使っているとよけいに頭皮の脂を取ってしまうことになって、フケが出たりしてしまうことがあります。

シャンプーならどれでも同じということはありません。

自分の頭皮の状態に合ったシャンプーを使うことが大切なのです。

乾燥しているフケの原因はほとんどがシャンプーです。

フケが気になる方はまずはシャンプーの見直しから始めてみましょう。

2 お薬の副作用

jfthf

頭皮が乾燥する原因として、現在ではお薬の副作用により、頭皮の状態が不安定になりがちな人が珍しくありません。

お薬を服用してから頭皮の乾燥が気になる人は、担当の医師にご相談ください。

頭皮に痒みやフケが出ている人もお薬が体に合わない場合も考えられます。

お薬の副作用にも注意してください。

3 加齢

頭皮の乾燥やフケが出る原因の一つとして加齢も挙げられます。

通常、頭皮には自然に分泌された保湿成分が存在するのですが、この保湿成分は20代に分泌量のピークを迎えた後、加齢と共にどんどんと減少していきます。

特に男性よりも女性のほうがより早期に保湿成分の分泌量が減ってしまうと言われています。

そのため、フケなどのトラブルがひどくなる前に、普段使用するシャンプーを頭皮に優しい保湿効果の高いシャンプーにするなどの対策を行うことが大切です。

加齢により頭皮の乾燥が気になる方は頭皮用のシャンプーのオススメです。

4 頭皮の病気

sfa

フケが改善しない場合は頭皮の病気も考えられます。

多少のフケの場合は心配ないと思いますが、異常にフケが多くかゆみを伴う場合は頭皮の病気かもしれません。

頭皮の病気により皮膚が炎症を起こし、フケを大量発生させてしまう場合があります。

・普段と比べて異常にフケが多い

・頭皮の痒みがひどく改善しない

このような症状がある方は頭皮の病気かもしれません。

早急に皮膚科医にご相談下さい。

5 水道水の硬度

海外へ旅行に行った際に、頭皮のかさつきやフケなどが気になった経験を持つ人は少なく無いでしょう。

それは、外国特有の水事情が原因なのです。

特にヨーロッパなどの水は硬水と言われるもので、ミネラルやマグネシウムがたっぷりと含まれています。

身体にはこの硬水は良いものとされて日本でも健康の為に愛飲している人が多いです。

ただ、この硬水の成分が洗髪には逆に合わず、頭皮の乾燥を招きやすいのです。

頭皮に合わない水よって、フケやかゆみなどの頭皮トラブルの元となる事が多くなります。

身体に良い水であっても、洗髪には柔らかめの軟水を使う事が良いでしょう。

実際のところ、日本の水道水は軟水なのでシャンプーするのには理想的な水だと言えます。

頭皮の乾燥やフケが気になる方はシャンプーする水にも注意してください。

6ストレス

vbv

頭皮の乾燥とフケが出る原因がストレスにあるということはご存知でしょうか。

ストレスは様々な形で私たちの体に影響を与えます。

ストレスを感じることで、全身への血流が低下します。

それは頭部に関しても起こり、頭皮への栄養が不足したり、新陳代謝が悪くなったりします。

その結果、頭皮の脂の分泌が低下することで乾燥状態になります。

そして新陳代謝が悪く、新しい皮膚が作られないため古い乾燥した皮膚が剥がれ落ち、それがフケとなるのです。

頭皮トラブルにはストレスも大きく関係しています。

7 空気の乾燥やエアコンの風

フケが増えてしまう原因には色々な種類があります。

その中の1つに挙げられるのが「空気の乾燥」です。

冬場など空気が乾燥している状態になると、頭皮の角質が乾燥によって剥がれ落ちやすくなります。

結果、フケが増えてしまうのです。

冬場だけでなくエアコンの風によっても、頭皮が乾燥してフケが増えるケースも少なくありません。

頭皮が乾燥しやすい人は、エアコンの風が頭皮に直接当たらないように注意してください。

8 寝不足や乱れた食生活

ghmjgh

頭皮の乾燥とフケに悩まされている人は、普段の生活習慣を見直すようにしてください。

夜寝るのが遅かったり、寝不足の人は頭皮のターンオーバーが乱れ、乾燥やフケなどのトラブルが起こりやすくなるので、早めに布団に入ることが大切です。

野菜を摂らずに、肉類ばかり食べるような脂肪の多い食事をしていたり、ケーキなどの糖分の多い食べ物を好む人は、皮脂の分泌を増やし、頭皮環境を悪化させてしまうので気を付けましょう。

好き嫌いをすることなく、野菜、肉、魚をバランスよく食べるようにすれば、徐々に血行が良くなり、頭皮の隅々まで栄養が行き届くようになります。

規則正しい生活を送ることで、乾燥やフケなどのトラブルが起こりにくくなるでしょう。

9 ヘアカラー剤やパーマ液

ru5t6u

ヘアカラーやパーマをすると頭皮が乾燥するのは、ヘアカラー剤やパーマ液に含まれるアルカリ性の成分の影響で、頭皮の油分がとられてしまうからです。

そこから頭皮が乾燥して、フケが出ます。

頭皮の乾燥やフケは頭皮からの注意報です。

頭皮が敏感な方はヘアカラーやパーマをする際に、一定の期間をおいておこないましょう。

美容師がお客様にシャンプーなどの提案をするのは、お客様の頭皮の状態を考えてのことです。

ヘアカラーやパーマを定期的に行う人はシャンプーにも注意してください。

10 間違ったシャンプーの仕方や洗いすぎ

しっかり洗っているにも関わらず、頭皮が乾燥したりフケが出たりで悩んでいる人が多く存在します。

このような人は、間違ったシャンプーをしている可能性があります。

シャンプー液を付けすぎたり、爪を立ててごしごし洗ってしまうと、頭皮に強い刺激を与え、逆に頭皮の乾燥の原因になってしまいます。

そして、乾燥が原因でフケに繋がるのです。

フケが気になるからといって1日に何度もシャンプーすることもよくありません。

フケは頭皮が乾燥して出ているので、洗いすぎるとかえって逆効果です。

シャンプーの回数は多くても1日2回までにしてください。

洗いすぎは頭皮にとって良くないです。

11 頭皮の汚れや洗い残し

頭皮が乾燥しやすい、フケが出ることで悩んでいる方は、洗髪などでしっかりと頭皮の汚れなどが落としきれていない場合も考えられます。

また、シャンプー剤などを使用し、洗い流す時などもしっかりと洗い落とせていない状態は、これもフケの原因につながります。

洗髪時にはぬるま湯でしっかりと、シャンプートリートメント洗い流すことを心がけましょう。

シャンプートリートメントをしっかりと洗い流すことも頭皮トラブルを防ぐ方法の1つです。

美容師オススメの頭皮の乾燥やフケの対策方法!

nukege

美容院でもお客様にお勧めしている頭皮の乾燥やフケの対策方法です。

効果の高い順番に紹介していきますね。

1 頭皮の薬用化粧水

gjtryty

季節の変わり目は肌だけでなく、頭皮のトラブルの乾燥やフケが気になる人が増えています。

しかし現在では頭皮の薬用化粧水で改善することができます。

育毛剤や発毛剤などは高価なイメージを持っている人も多いですが、頭皮の薬用化粧水は意外と安く購入できるものも多くあります。

頭皮の乾燥やフケの場合、薬用化粧水を使用して1週間程度でほとんど改善できると思いますよ。

現在美容院でもおすすめしている、頭皮の乾燥やフケ対策に最も効くのが頭皮の薬用化粧水です。

※関連記事

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

頭皮の保湿に効く化粧水ランキング!美容室の人気アイテム

市販品でオススメ!頭皮の薬用化粧水

・ すこやか地肌

ifgyj

公式サイト 頭皮用美容液「すこやか地肌」

すこやか地肌は頭皮の痒みやフケ、頭皮の乾燥を改善するために開発された頭皮の化粧水です。

特別モニターを利用すると税抜き1,980円で試すことができます。

効果を感じられない場合は全部使い切っても、45日間全額返金保証もあります。

大変人気のある頭皮用化粧水です。

※すこやか地肌の詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

【重要】すこやか地肌を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

クチコミ

フケやかゆみがとても気になっていたのですが、こちらの美容液を使ってとても改善されました!液も垂れてこないので嬉しいです!

シャンプーをした後にいつも頭皮がかゆかったのですが、すこやか地肌をつけてからは痒みもなく毎日が快適です。頭皮のかゆみに効く薬の中ではとっても高額で最初はびっくりしましたが、1度つけると長くかゆみに効くので、何度もつけなくて良いので、僕は助かっています。頭皮のかゆい人は寝る前にすこやか地肌をつけると効くと思いますよ!

・クリアハーブミスト

りぇry

公式サイト 【クリアハーブミスト】

クリアハーブミストには、ローズマリーが配合され、頭皮にうるおいと栄養をしっかり届けます。

また雑菌の繁殖を抑え、頭皮のニオイの原因を取り除きます。

他にも植物由来成分に、白ビワ・マルチフルーツエキス、頭皮のかゆみに効くサクラ葉エキスが入っており、頭皮を整えかゆみやフケを防ぎます。

頭皮の乾燥が気になる人にはお勧めできる頭皮用化粧水です。

※クリアハーブミストの詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

頭皮の臭いを消すスプレー(クリアハーブミスト)!女性に人気のトレンド商品

クチコミ

継続使用、半年が過ぎました

定期購入で割引きいて五千円ちょっとですが、ひと月で使いきるので、ちょっと高い印象

でもいい商品だと思います

私は頭の臭いに悩んでいましたが、これ使ってから殆ど気にしなくて良くなりました

今までスカルプ系いろいろ試してきましたがこれが一番でした

弱酸性シャンプーに変えてもダメ、ヘッドスパをしてもダメで何をしても強烈に臭うので悩んでいました。もう諦めていた頃に出会ったのがこれです。始めは効果がわからなかったのですが、1本目を使い終わる頃に効果を実感し始めました!今は後ろに立たれても以前のようにビクビクなくなったのが救いです。

2 シャンプー剤の見直し

シャンプーは、汚れを落とすために使うのですが、洗浄力が強いシャンプーを毎日使うと頭皮が乾燥してしまいます。

洗浄力はある程度必要ですが地肌に対して強すぎたりすると、一度のシャンプーでも頭皮が乾燥してしまうことがあります。

頭皮が乾燥しがちな方は、保湿効果の高い頭皮用シャンプーを選ぶと安心です。

また、フケやかゆみがある場合には、頭皮用シャンプーには痒みを抑えたりする効果も期待できますので使ってみてください。

毎日使うシャンプーは、選び方も大事です。

頭皮の乾燥やフケ対策に効くシャンプー!

頭皮の保湿効果が高い人気の頭皮用シャンプーを紹介しておきます。

ご紹介するシャンプーはすべて返金保証付のシャンプーなので、頭皮に合わない場合でも安心なシャンプーです。

・CA101スカルプシャンプー

yjtyjyt

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

CA101スカルプシャンプーは、保湿成分により頭皮を乾燥から保護し、健康で若々しい地肌を目指すために開発されました。CA101スカルプシャンプーは頭皮の乾燥やフケ、かゆみなどの症状に効く女性用の頭皮用シャンプーです。

※CA101スカルプシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください

CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!人気の理由とは

CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準

ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

クチコミ

頭皮はしっかり潤うけど、髪はキューティクルが開いて、少しごわつくし指どりも悪い感じがします。逆にボリューム感をしっかりと感じることができたので、スカルプシャンプーとして、髪のボリューム感を求める人にはマッチする商品だと思いますよ。

地肌まできれいに洗えて、翌朝もしっとりきれいな髪が保てます。髪の毛自体が細いので、朝シャンしないと普通のシャンプーでは髪 がぺッタリとねてしまいますが、このシャンプーだと、夜シャンプーしても大丈夫です。

・haru

lhjl

公式サイト 100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

haruシャンプーは100パーセント天然由来成分で出来ています。

また添加物も一切使っていません。

アミノ酸系洗浄成分で優しく洗い上げ、頭皮の乾燥を防いでくれます。

また美容成分も配合されていますので洗いあがりも髪の毛がしっとりとしますよ。

※参考記事

haruシャンプーの効果とは!美容師に評判が良く高く評価される理由!

haru黒髪スカルプ・プロシャンプーの口コミを解析!シャンプーの特徴を美容師が評価します。

クチコミ

ロングヘアですが、これ1本できしまずさらさらに洗いあがります。
柑橘系のオレンジのような爽やかな香り。
髪の毛が健康になったような気がします。
白髪も減りそうな予感。

コンディショナー、リンスなしで、シャンプーのみなのに、風呂上がりの濡れ髪が、オイル付けてるみたいになる。コーティングされた感じ。

・M3040スカルプシャンプー

;kl;klk

公式サイト M3040プレミアムスキャルプシャンプー

M3040スカルプシャンプーには、トンガ王国で摂れるもずくから抽出したフコイダンの保湿成分が配合されています。

頭皮にうるおいを与えることで頭皮の環境を整えてくれてフケやかゆみを抑えてくれます。

男性用の頭皮用シャンプーの中では最も保湿効果があり、頭皮の乾燥が気になる男性にはオススメです。

※M3040スカルプシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください。

M3040スカルプシャンプーを使った方が良いメンズとは?美容師の提案

m3040プレミアムスキャルプシャンプー成分解析!

m3040プレミアムスカルプシャンプーの効果

m3040男性用スカルプシャンプーの口コミのまとめ

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

M3040プレミアムスカルプシャンプーを価格最安値で購入する方法

クチコミ

早くこのシャンプーに出会いたかった!
ってぐらい良いシャンプーです(*^^*)
自分は幼い頃アトピー性皮膚炎で
元々皮膚が強い方ではありません。
今まで使ってたシャンプーは有名で高価な物でしたが
自分には合わず頭皮のかゆみが止まらなかったです。
そんな中、このシャンプーと出会い、
使い始めてすぐにかゆみが治まりました!
そして美容師から髪質が綺麗で毛がしっかりしていると
褒められました♪
匂いも清潔で落ち着く匂いで個人的には好きな匂いですが
好き嫌いが別れそうな感じです。
個人差もあり合わない人もいるかもしれませんが、
自分は本当にオススメします!

3 シャンプーする時のお湯の温度を低くする

頭皮の乾燥は、フケや抜け毛の増加などのトラブルを引き起こす原因であり、適切な対処が必要となります。

具体的には、シャンプーするときのお湯の温度を低くするという方法です。

熱いお湯でシャンプーするのが好きだという人には特に効果的です。

熱いお湯を頭皮にかけると皮脂が必要以上に奪われてしまうので乾燥しやすいです。

ですからシャンプーするときのシャワーの温度を低くすることにより、必要な皮脂まで除去することがなくなるので、頭皮の乾燥を予防できるという仕組みです。

簡単な方法なのですぐにお試しください。

4 シャンプーする時に強く頭皮をこすらない

シャンプーをする時に強く頭皮をこすることにより、毛穴の周辺に少なからずダメージが加わることがあります。

そこで、頭皮のマッサージの仕方を工夫することや、肌への刺激の少ないシャンプーを用いることで、頭皮の乾燥やフケが出るリスクを低くすることが可能です。

フケが出ているからといって汚れをしっかりと落とそうとして、強く頭皮を擦る事はおやめ下さい。

頭皮を傷つけて症状を悪化させる場合が多いです。

頭皮はデリケートなのでやさしく洗いましょう。

5 シャンプーの後はすぐに地肌を乾かす

mhmh

シャンプー後に地肌を乾かさずに放置していると、真菌の増殖によってフケの発生を招いてしまいます。

この為、頭皮の乾燥やフケ対策の為にはシャンプーの後に速やかに地肌を乾かすことが大切となります。

しかしすぐに乾かしたいからとドライヤーの熱風だけを使ってしまうと、頭皮が乾燥してしまうので注意が必要です。

フケと乾燥の両方の対策の為には、まず吸水性に優れたタオルでしっかりと水分を吸収し、熱風で8割程度乾かした後に冷風でしっかりと乾かすようにしましょう。

美容師がお勧めするドライヤーの使い方です。

6 スタイリング剤は地肌に付かないように!

ヘアスタイルを整えるためにスタイリング剤を使用することは有効なことですが、付ける際にスタイリング剤が直接地肌に付かないように気をつけることが大切です。

スタイリング剤が地肌に付いてしまうと頭皮の毛穴が詰まる原因になるため、その後頭皮トラブルになってしまう可能性があります。

またスタイリング剤を使用した日はしっかりと髪を洗うことも大切です。

シャンプーの前に十分髪の毛を濡らすことで汚れが落ちやすくなるため、意識してみると良いかもしれません。

スタイリング剤が頭皮についてしまうと頭皮が荒れる原因になる場合があります。

注意してください

7 ドライヤーの温度も低めで

洗髪後にドライヤーを使うと髪を傷めてしまうと思われがちですがこれは間違った情報です。

むしろすぐに頭皮を乾かさないと頭皮が乾燥してしまうので、シャンプーの後にドライヤーを使うことを多くの美容師は推奨しています。

しかし注意をしないといけないのは、なるべく低温で乾かさないといけない事です。

なぜかと言うと高温で頭皮を乾かすと、頭皮が乾燥しきってしまってフケが多く出てしまう恐れがあるからです。

頭皮が潤った状態を維持することでフケ予防になります。

現在美容院でもお勧めしている美容師お勧めのドライヤーは、すべて高温ではなく低温のドライヤーです。

頭皮の乾燥が気になる人は最新の低温ドライヤーをお試しください。

※関連記事

人気マイナスイオンドライヤーの効果とは!くせ毛の人におすすめです。

美容院業務用の人気ドライヤーランキング!効果や特徴、価格を紹介。

8 パーマやヘアカラーは避ける

パーマやヘアカラーは少なからず頭皮の乾燥やフケなどのトラブルに繋がる可能性があるため、できる限り避けた方が無難です。

また、すでにフケなどが大量に出ている人は、しばらくパーマやヘアカラーなどを控えるようにしましょう。

しかし、さまざまな事情でパーマやヘアカラーをしたい人もいるかもしれません。

そういった場合は、私たち美容師に相談して頭皮に保護剤を塗ってもらったり、頭皮トラブルについて相談してください。

頭皮の悩みはお気軽にご相談くださいね。

頭皮のかゆみがひどく、フケが異常に多い症状の場合は皮膚科へ!

gjf

フケとは、頭皮の角質細胞と皮脂が混ざり合った老廃物のことを言います。

このフケが異常に多いと感じた場合、脂漏性皮膚炎となっている場合があります。

フケがカサカサしたものでなく、湿っぽいフケであれば、頭皮の病気を疑うのがよいでしょう。

頭皮の病気は皮膚炎ですので、もし放っておくと、かゆみがひどくなったり、毛が抜けやすくなったりするといった症状を引き起こします。

おかしいと感じたら、早期に皮膚科に相談ください。

皮膚科で適切な処置を受けることで、改善も早くなります。

一人で悩まずに、困った時は皮膚科に相談してみましょう。

※関連記事

頭皮のかゆみに効く皮膚科で処方される薬とは!

まとめ

いかがでしたか。頭皮が乾燥する原因やフケが出る理由、お分かりになったでしょうか?

頭皮が乾燥する症状や少しのフケが出る事は誰でもあることなので、多少の場合はあまり気にする必要もないと思います。

頭皮の乾燥やフケの症状が長く続く場合は、今回ご紹介した対策方法を参考にしてみてください。

すぐに改善できるとおもいますよ。

以上、(頭皮の乾燥やフケ対策には薬用化粧水が効く!)でした。



※関連記事

頭皮の保湿対策に効くオイルランキング!美容師オススメの使い方

頭皮の乾燥対策に効くシャンプー7本!美容師オススメ

頭皮のかゆみ・ふけに効く美容師おすすめシャンプー!

頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!美容師オススメ6本

The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛の研究に没頭中です。女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です