頭皮が乾燥する原因!原因別の対策方法

頭皮が乾燥する原因はさまざまあります。

原因が違えば対策する方法も違うのは当たり前です。

こんにちは現役美容師スタイリストの一条隼人です。

nukege

美容師として皆様のお役にたつ情報を、精一杯ご紹介していきますのでよろしくお願いいたします。

今回は頭皮が乾燥する原因別の対策方法を紹介します。

頭皮が乾燥する原因を改善することで早く対策もできると思います。

頭皮の乾燥が気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なぜ頭皮が乾燥しているといけないの?

tsuyoshi-18_TP_V

頭皮が乾燥している状態は皮脂が少なく、頭皮のバリア機能が薄い状態で危険です。

皮脂が少なくバリア機能が薄い乾燥している状態では、外部からの刺激にも弱く頭皮が荒れやすいです。

ちょっとした刺激にも敏感に反応してアレルギーなどになる確率も高まります。

その他、頭皮が乾燥していると頭皮の常在菌が増えやすく、脂漏性皮膚炎や頭皮湿疹などの病気などになるリスクも高まります。

乾燥した状態は頭皮のかゆみが出ることも多いので、頭皮を傷つけやすい点でも注意が必要です。

さらに頭皮の水分量が少ないと毛根にも影響が出やすいです。

発毛を促すためにはある程度の水分量が必要で、作物と同じように水分量が少ないと毛根も弱りやすいです。

ですから乾燥した状態が長く続くと抜け毛が増え薄毛へと進行しやすいです。

このように頭皮が乾燥している状態は様々な頭皮トラブルのリスクが高くなります。

頭皮が乾燥している方は早めに対策しましょう。

頭皮が乾燥する原因!

頭皮の乾燥の原因の一つとして皮脂の量が少ないことが挙げられます。

原因としては、生活習慣の乱れによるホルモンバランスの乱れや、洗髪で過度に洗いすぎてしまうことにより、頭皮に必要な皮脂までも洗い流している。

シャンプー剤の洗浄力が強すぎること、ストレスによるものなどさまざまな原因が考えられます。

生活習慣を改善、そしてストレスを解消していくことで、ホルモンバランスの安定をはかり、そして洗髪なども見直しをしていくことで改善を心がけていきましょう。

この後頭皮が乾燥する原因と、原因別の対策方法を一つ一つ具体的に紹介していきます。

1 頭皮に合わないシャンプー剤

nmmgnmgf

頭部の汚れを落としてくれるシャンプーですが、頭皮に合わない物を使うと逆に乾燥を兼ねきます。

頭皮といっても人によって状態は異なり、健康的な人もいれば、乾燥している人、逆に皮脂が多く出ている人もいます。

例えば頭皮の乾燥している人が、洗浄力が強いシャンプーを使ってしまうと、肌の乾燥を防ぐための皮脂を必要以上にとられてしまうのです。

それにより肌の内側から水分が蒸発して、余計に乾燥肌が悪化してしまいます。

特に石油系の洗浄成分が入っているシャンプーだと、洗浄力が強くなるので注意しなければいけません。

対策方法は自分に合うシャンプーを見つけること!

シャンプーはもともと、髪を洗うものだと考えられていたのではないでしょうか。

しかし、現在は髪だけではなく、地肌を健やかに保つことも、より大切なことだと考えられるようになっています。

そこでフケやかゆみ、臭いなどへの対策としては、さまざまなシャンプーの種類の中から、頭皮などの状態によって自分に合うものを見つけることが大事です。

自分に合うシャンプー選びがわからない方はぜひ美容師にご相談ください。

頭皮をカウンセリングして一人ひとりに合うシャンプーをお選びいたします。

頭皮の乾燥対策にオススメのシャンプー!

頭皮の乾燥が気になる方にオススメできる市販の頭皮用シャンプーです。

口コミもよくネットで購入できる、全額返金保証制度のある人気のシャンプーの中からお選びいたしました。

それぞれに特徴もありますので髪質や頭皮の状態によってお選びください。

・CA101スカルプシャンプー

yjtyjyt

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

冬場の時期、頭皮の乾燥により、頭皮のむずむず感に苛立ちを覚えた方も多いのではないでしょうか。

それらの悩みを解決できるシャンプーがCA101スカルプシャンプーです。

CA101スカルプシャンプーは乾燥対策にもってこいで、1度のシャンプーで保湿効果を実感できます。

CA101スカルプシャンプーは30代以上の女性の頭皮を保湿するために開発されました。

ベタベタしない洗い上がりのシャンプーなので髪の細い人にもオススメです。

シャンプーした後は髪がボリュームアップしますよ。

※CA101スカルプシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください

CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!人気の理由とは

CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準

ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

クチコミ

頭皮はしっかり潤うけど、髪はキューティクルが開いて、少しごわつくし指どりも悪い感じがします。逆にボリューム感をしっかりと感じることができたので、スカルプシャンプーとして、髪のボリューム感を求める人にはマッチする商品だと思いますよ。

地肌まできれいに洗えて、翌朝もしっとりきれいな髪が保てます。髪の毛自体が細いので、朝シャンしないと普通のシャンプーでは髪 がぺッタリとねてしまいますが、このシャンプーだと、夜シャンプーしても大丈夫です。

・haru

lhjl

公式サイト 100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

頭皮が乾燥している人は、合成シャンプーはお勧めできません。

何故なら洗浄力が強すぎて肌のバリア機能まで破壊してしまうからです。

haruはすべて天然成分で出来ています。

リンスもいりません。

乾燥を防いで健康な髪を育ててくれます。

※参考記事

haruシャンプーの効果とは!美容師に評判が良く高く評価される理由!

haru黒髪スカルプ・プロシャンプーの口コミを解析!シャンプーの特徴を美容師が評価します。

クチコミ

ロングヘアですが、これ1本できしまずさらさらに洗いあがります。
柑橘系のオレンジのような爽やかな香り。
髪の毛が健康になったような気がします。
白髪も減りそうな予感。

コンディショナー、リンスなしで、シャンプーのみなのに、風呂上がりの濡れ髪が、オイル付けてるみたいになる。コーティングされた感じ。

・M3040スカルプシャンプー

;kl;klk

公式サイト M3040プレミアムスキャルプシャンプー

M3040スカルプシャンプーは、ノンシリコンで光沢剤や合成着色料、酸化防止剤

などを一切使用していないので、敏感肌や乾燥肌の男性でも安心して使用できる男性用の頭皮用シャンプーです。

健康な頭皮を維持するために必要な成分だけを配合した、頭皮の乾燥対策におすすめの男性用スカルプシャンプーです。

※M3040スカルプシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください。

M3040スカルプシャンプーを使った方が良いメンズとは?美容師の提案

m3040プレミアムスキャルプシャンプー成分解析!

m3040プレミアムスカルプシャンプーの効果

m3040男性用スカルプシャンプーの口コミのまとめ

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

M3040プレミアムスカルプシャンプーを価格最安値で購入する方法

クチコミ

早くこのシャンプーに出会いたかった!
ってぐらい良いシャンプーです(*^^*)
自分は幼い頃アトピー性皮膚炎で
元々皮膚が強い方ではありません。
今まで使ってたシャンプーは有名で高価な物でしたが
自分には合わず頭皮のかゆみが止まらなかったです。
そんな中、このシャンプーと出会い、
使い始めてすぐにかゆみが治まりました!
そして美容師から髪質が綺麗で毛がしっかりしていると
褒められました♪
匂いも清潔で落ち着く匂いで個人的には好きな匂いですが
好き嫌いが別れそうな感じです。
個人差もあり合わない人もいるかもしれませんが、
自分は本当にオススメします!

2 紫外線

jytjgy

紫外線が強い季節は、お肌のUVケアだけでなく髪や頭皮のUVケアも必要です。

シミやシワの原因になる紫外線は、頭にも降り注ぐ事で、頭皮や髪にも大きな影響を与えてしまいます。

特に紫外線による抜け毛の症状は秋頃に多く出る事が多く、大量の抜け毛の原因となります。

頭皮も紫外線によって日焼けする事でかゆみやフケの原因だけでなく、乾燥によるトラブルも起こしがちになります。

そんな状態を避けるには髪を小さくまとめたり、帽子を被って防いだり、またはUVスプレーやスタイリング剤などで保護する方法もオススメです。

さらに紫外線を防ぐだけでなく、髪や頭皮に栄養を与えるケアも忘れないようにしましょう。

頭皮の紫外線対策にはUV効果のあるスタイリング剤がオススメ

紫外線対策と言われて思いつくのが、まず肌に日焼け止めを塗ることでしょう。

しかし、それ以外にも紫外線のダメージを多く受ける場所があります。

それが頭皮なのです。

頭皮がダメージを受けると、乾燥やフケの原因となります。

しかし、そのダメージを防ぐ方法として、帽子をかぶる以外にあまり思い浮かばないのではないでしょうか。

さらに、場所や服装によっては帽子が合わない場面もありますよね。

そこでおすすめなのが、UV効果のあるスタイリング剤です。

 株式会社コタ スタイリング剤にはUV効果があります。

スカルプローションにもUV効果がありますのでオススメですよ。

最新のスタイリング剤を使って頭皮や髪への紫外線ダメージを軽減しましょう。

3 加齢

tfty

頭皮が乾燥すると、ふけが出てきたり、ひりひりすることもありますが、その要因の一つとして加齢も考えられます。

加齢により頭皮から出る必要な脂が少なくなり、頭皮も乾燥しやすくなります。

特に女性は25歳を過ぎたあたりから皮脂分泌量が著しく減ると言われています。

私たち美容師が年齢よってシャンプートリートメンの見直しをお勧めしているのもこのためです。

このほかにも女性は、ホルモンバランスの変化が原因となり肌が乾燥することもあります。

加齢による頭皮の乾燥にも注意してください。

加齢による頭皮の乾燥対策には頭皮用美容液がオススメ

gjtryty

野菜畑の土壌に似た頭皮は、加齢とともに徐々に乾燥しがちな環境となってきます。

そこで乾燥を防ぐ取り組みが大事になり、40代以降は頭皮専用の美容液を活用することが大切です。

適度な保湿を保つために、血行をよくする生活を心がけることも現在は重要です。

若いときより頭皮が固くなっている人は、加齢による頭皮の血流改善が必要です。

コラーゲンや水溶性のヒアルロン酸が入った、頭皮にやさしい頭皮用美容液を使用することがおすすめです。

※関連記事

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

頭皮の保湿に効く化粧水ランキング!美容室の人気アイテム

市販品で人気の頭皮用美容液!

まだまだ種類は少ないですがネットで購入できる頭皮用美容液もあります。

口コミの良い人気の頭皮用美容液をご紹介しておきます。

・クリアハーブミスト

りぇry

公式サイト 【クリアハーブミスト】

30代を過ぎると、女性でも体臭や加齢臭を気にする方が増えてきます。

特に頭皮の臭いは自分では気づきにくいですし、対策としてシャンプーやトリートメントなどの香りで誤魔化そうとしても余計に複雑な臭さが漂う場合があります。

そんな臭いに悩む多くの女性から話題になって支持を受けている頭皮用美容液が、クリアハーブミストです。

美容雑誌や新聞でも取り上げられている人気の頭皮用美容液です。

日本製の無添加で定期コースで申し込むと初回が半額で購入出来て、30日間返金保証が付いているのも人気の理由です。

効果を感じられない場合は返品もできますのでご安心ください。

※クリアハーブミストの詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

頭皮の臭いを消すスプレー(クリアハーブミスト)!女性に人気のトレンド商品

クチコミ

継続使用、半年が過ぎました

定期購入で割引きいて五千円ちょっとですが、ひと月で使いきるので、ちょっと高い印象

でもいい商品だと思います

私は頭の臭いに悩んでいましたが、これ使ってから殆ど気にしなくて良くなりました

今までスカルプ系いろいろ試してきましたがこれが一番でした

弱酸性シャンプーに変えてもダメ、ヘッドスパをしてもダメで何をしても強烈に臭うので悩んでいました。もう諦めていた頃に出会ったのがこれです。始めは効果がわからなかったのですが、1本目を使い終わる頃に効果を実感し始めました!今は後ろに立たれても以前のようにビクビクなくなったのが救いです。

・すこやか地肌

ifgyj

公式サイト 頭皮用美容液「すこやか地肌」

すこやか地肌は、頭皮トラブルを解決する頭皮専用美容液です。

髪の毛を洗い、タオルで乾かした後、頭皮になじませて使うもので、使い方も簡単です。

2015年に発売されて以来、頭皮のかゆみやアトピー性皮膚炎で悩んでいた方を中心に人気となっています。

頭皮の乾燥やかゆみが気になる方にはオススメです。

※すこやか地肌の詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

【重要】すこやか地肌を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

クチコミ

フケやかゆみがとても気になっていたのですが、こちらの美容液を使ってとても改善されました!液も垂れてこないので嬉しいです!

シャンプーをした後にいつも頭皮がかゆかったのですが、すこやか地肌をつけてからは痒みもなく毎日が快適です。頭皮のかゆみに効く薬の中ではとっても高額で最初はびっくりしましたが、1度つけると長くかゆみに効くので、何度もつけなくて良いので、僕は助かっています。頭皮のかゆい人は寝る前にすこやか地肌をつけると効くと思いますよ!

4 頭皮の病気

gfg

頭皮が乾燥する原因には頭皮の病気も考えられます。

以下のような症状があるときは頭皮の病気かもしれません。

早めに対処してください。

・ かゆみがひどい

・ 大量のフケが出る

・ 抜け毛がひどい

・ 頭皮が赤い

・ 頭皮に湿疹がある

このような症状がある場合はただの乾燥ではない場合が多いです。

専門医にご相談下さい。

頭皮の病気の場合は皮膚科で診てもらおう

r5t6y54r

頭皮には、髪の毛の生える毛根の他に、汗が出る汗腺と脂分が出て頭皮を乾燥から守る皮脂腺があります。

特に皮脂腺は、汚れが溜まることによって細菌が繁殖し、炎症を起こして痒みやかぶれが出来てしまう可能性が高いため、先ほどご紹介したような症状が出たら皮膚科を受診して診てもらうことが大切です。

いつもと違う症状が長く続く場合は皮膚科で診てもらいましょう。

5 水道水の硬度や塩素

キャプチャ

硬水は、ミネラルの含有量が多い水です。

ミネラルとは、鉄、銅といった金属成分のことです。

硬水は、乾燥肌をもたらす一般的な原因になります。

硬水だと、シャンプーや石鹸カスが頭皮に残りやすいので頭皮の荒れももたらします。

硬水の場合、シャンプーの泡立ちも悪くなります。

日本の水道水は、ほぼ軟水です。

ヨーロッパや中国は硬水が主流になるので水の違いがフケや痒みの原因となっているので、浄水器や洗髪時間を短くしたりする対策が必要になります。

但し日本でもマンションの場合は注意が必要です。

マンションの水道水は一度タンクに貯めたお水を利用している場合も多いです。

質の悪い水や塩素濃度の高い水は頭皮を乾燥させますので、敏感肌の方は頭皮を洗うお水にも注意してください。

対策方法はシャワーヘッドの交換で

お水が原因で頭皮が乾燥したりフケが出る場合はシャワーヘッドを変えて対策してみてください。

私たちの美容院でも浄水できるシャワーヘッドを使用して、頭皮にやさしい水を使ってシャンプーしています。

頭皮が乾燥して頭皮トラブルでお悩みの方は、シャンプーするときのお水にも注意してください。

アトピー性皮膚炎などの方は特に注意してください。



6 ダイエットやストレス

vbv

健康的な頭皮はしっとりとした潤いがありますが、ダイエットやストレスが原因で乾燥してしまうケースがあります。

すると、かゆみやフケ、抜け毛の増加などの頭皮トラブルが発生しやすくなります。

これは、ダイエットやストレスなどによりホルモンのバランスが崩れてしまうことが直接的な原因で、逆に皮脂の分泌量が過剰となってしまう場合もあります。

このために、頭皮に異常が生じた場合はダイエットをひとまず中断し、栄養補給を心掛けることが適当な対処ということになります。

対策方法

ストレス発散には軽い運動を取り入れたり、急激なダイエットを止める事でも頭皮の乾燥した状態は改善できますよ。

現在の日本では普通に生活していてもストレスが溜まる時代です。

自分にあったストレス発散方法を見つけることも頭皮の乾燥対策といえます。

自分に合うストレス発散方法を見つけましょう。

7 空気の乾燥・エアコンの風

夏場の外の暑さから、室内のエアコンで冷えた部屋へ入るというのは、実は頭皮へのダメージを繰り返し与えていることになります。

外の紫外線により頭皮と髪が日焼けし、そのまま室内のエアコンの風に当たる事で、頭皮は汗が引き乾燥することとなります。

冬場のエアコンで温められた室内というのは非常に乾燥しており、人間の体を乾燥させる原因の一つとなります。

エアコンは頭皮も乾燥させてしまいます。

夏でも冬でも、エアコンの風による頭皮ダメージには注意してください。

対策方法

頭皮の乾燥を防ぐためにはエアコンの風が直接当たらないように注意しましょう。

エアコンの風が頭皮に直接当たると早く頭皮が乾燥してしまいます。

仕事場やエアコンの吹き出し口を調節して対策してください。

8 不規則な生活やバランスの悪い食事

xhdf

頭皮が乾燥する原因には、さまざまなものが考えられますが、不規則な生活をしている、または、バランスの悪い食事をしているということも、原因になることがあります。

不規則な生活は自律神経、ホルモンバランスの乱れ、そして血流の悪化や代謝機能の低下につながります。

また、肌に必要な栄養を補うための食事も、栄養バランスがとれていないことで、肌荒れなどをしやすい状況になります。

好き嫌いの多い人は頭皮なども荒れやすく、乾燥する原因になることがあるため、規則正しい生活習慣、そしてバランスのとれた食生活を日々、心がけていきましょう。

対策方法

食べ物の好き嫌いの多い人は、不足しがちな栄養素をサプリメントで補給するようにしてください。

最近では髪の毛の発育を助けてくれる育毛ヘアサプリメントなども人気です。

髪の毛の発毛に効果があるだけではなく、体にも良いバランスのとれたサプリメントです。

不規則な食生活をしている方にはオススメです。

9 美容院で行うヘアカラーやパーマ

ru5t6u

お洒落のために美容院でヘアカラーやパーマを行う人も多いかもしれませんが、ヘアカラーやパーマは頭皮に少なからず刺激を与えてしまうため、結果として頭皮の乾燥に繋がってしまいます。

そのため、ヘアカラーなどをした後に頭皮からフケが出たり、皮膚が突っ張っているような感覚に襲われる人も少なくないようです。

対策として、ヘアカラーやパーマを行う際は頭皮への刺激が少ないタイプの薬剤を使用してもらったり、適度に間隔を開けて行うことが大切です。

対策方法

ヘアカラーやパーマによる頭皮トラブルがある場合は事前に美容師にご相談ください。

場合によってはパーマやヘアカラーの頻度を少なくしたり、頭皮に保護クリームなどを塗るなどして対策できます。

最近ではヘアカラー剤もオーガニック製品が多く、頭皮に刺激の少ないものも多いです。

ヘアカラーやパーマをした後に頭皮トラブルを感じている人は、美容院を予約する際に事前に伝えておくといいと思いますよ。

隠さないで美容師に正直にお伝え下さい。

10 洗いすぎや間違ったシャンプーのやり方

fyhtf

頭皮が乾燥する原因のひとつに、間違ったシャンプーの仕方があります。

頭皮は他の皮膚と同じで、潤いが大切です。

例えば洗剤を良く使用して食器などの洗い物をたくさんする人は、手が乾燥して肌荒れを起こしてしまいます。

頭皮も同じように、シャンプーを使用して洗いすぎると、必要な皮脂を流してしまい、皮膚のバリア機能が失われることで乾燥するようになってしまいます。

頭皮の乾燥は、抜け毛や薄毛につながりますので、シャンプーの仕方に気を付け、潤いが保てる種類のシャワーを使用するようにしましょう。

頭皮を清潔にしようと思って洗いすぎることも、頭皮の乾燥する原因となります。

洗いすぎにも注意が必要です。

正しいシャンプーのやり方をマスターして頭皮の乾燥を改善

頭皮の乾燥で悩まれている方も多いと思います。

季節によってはかゆみも伴う場合もあります。

しかしシャンプーの仕方で乾燥を防ぐことも出来るのです。

あまり温度の高いお湯で洗わず、ぬるま湯で洗うこともおすすめです。

※正しいシャンプーのやり方はこちらの記事を参考にしてみてください

抜け毛を防ぐ正しいシャンプーのやり方10!薄毛にならない方法です。

11 頭皮環境の乱れ

頭皮環境が乱れてしまうと、頭皮の乾燥を招きます。

頭皮は本来顔などよりも皮脂が多い場所なのですが、この皮脂はバリア機能を持っており頭皮の乾燥を防ぐ役割があります。

しかしどうしても強く洗い過ぎたり、洗浄力の強いシャンプーを使ってしまう事で頭皮環境が乱れてしまい、頭皮が乾燥してしまうのです。

更にシャンプーの際の水温が高過ぎることや、ドライヤーを当て過ぎることでも頭皮環境は乱れますので覚えておきましょう。

このように普段使うシャンプーの種類などに気を配り、ある程度の皮脂は残しておくのが理想です。

また水温もぬるめにして、髪の毛を乾かすドライヤーの時間も短くしましょう。

これらをコツコツと続けていけば、頭皮環境が改善され頭皮の乾燥を予防できます。

意外と軽視しがちな頭皮環境ですが、痒みやフケに悩まされている人は頭皮環境の改善も重視しておきましょう。

頭皮環境の改善方法にはシャンプーと育毛剤がオススメです。

頭皮環境を改善したい場合にはシャンプー、そして育毛剤などで対策をするといいでしょう。

シャンプーなども刺激が強すぎると頭皮環境を悪化させますが、頭皮に対して比較的、刺激の少ないシャンプーなども市販されているため、頭皮環境が悪化している方は、シャンプーの見直しも一つの手段です。

また育毛剤には頭皮環境を整えるために必要な栄養、そしてフケを抑える成分やホルモンに作用する成分などさまざまなものが含まれています。

頭皮環境を整えるため育毛剤の使用を美容室ではオススメしています。

※関連記事

2017年おすすめ!市販で人気の男性用育毛剤口コミ比較ランキング10

2017年おすすめ女性用育毛剤口コミ人気ランキング!効果的な選び方

12 シャワーのお湯の温度が高い

頭皮が乾燥して痒みがある、またフケが増えてしまった・・と言う場合、シャワーの温度が高すぎるのかもしれません。

熱いお湯でシャンプーやトリートメントを洗い流してしまうと、お湯によって頭皮に必要な皮脂までもが洗い流されてしまいます。

結果、皮脂不足となり頭皮の乾燥が進んでしまうのです。

ですので、熱いお湯で洗っている方は、温度を少し下げてみましょう。

頭皮を洗う時の最適な温度は、約38度と少しぬるいと感じるくらいが適切です。

対策方法

私が美容院でお勧めしている方法はシャンプーするときに水で洗う方法です。

最初は冷たいと感じますが慣れてくると気持ちよく爽快感もありますよ。

頭皮の乾燥が気になる方は乾燥対策にも早く効く方法なのでぜひ試してみて下さい。

13 ドライヤーのかけすぎ

mhmh

シャンプー後にかけるドライヤーが原因で、頭皮が思った以上に乾燥してしまう事実を知っていますか。

髪を乾かす事は頭皮の為には大事ですが、間違った方法で乾かすと逆に乾燥しすぎてしまい良くありません。

正しい方法は、髪や頭皮の水分をしっかりとタオルドライをし、ある程度の水分を取った状態で頭皮から20センチ程離してドライヤーをかけます。

その際、同じ場所を集中してかけないように適度にドライヤーを動かして、頭皮を乾かす事が大切です。

ただし、ある程度乾いたらそこでストップしましょう。

必要以上に高温の風をあてる事は、頭皮を逆に乾燥させ過ぎて痛めてしまい、トラブルの原因にもなりやすいです。

頭皮も髪も程々の乾きで丁度良いのです。

対策方法

美容院では温度の低い風の出る、低温トリートメントドライヤーを使用しています。

頭皮の水分量を守れるだけではなく髪の毛の水分量も保てます。

くせ毛や広がる髪質の人でも低温トリートメントドライヤーを使うと、髪質がサラサラになりますよ。

熱い風の出るドライヤーは古いドライヤーです。

頭皮の乾燥対策には、最新のトリートメントドライヤーをお使いください。

※関連記事

人気マイナスイオンドライヤーの効果とは!くせ毛の人におすすめです。

美容院業務用の人気ドライヤーランキング!効果や特徴、価格を紹介。

まとめ

今回、頭皮の乾燥する原因を調べて1つ1つの対策方法を考えましたが、美容師として改めて勉強になりました。

明日からもまたお客様に喜んでいただける提案を美容院でもしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上、(頭皮が乾燥する原因!原因別の対策方法)でした。



※関連記事

頭皮の保湿対策にはシャンプーと薬用ローションが効く

頭皮の保湿対策に効くオイルランキング!美容師オススメの使い方

頭皮の乾燥対策に効くシャンプー7本!美容師オススメ

頭皮のかゆみ・ふけに効く美容師おすすめシャンプー!

頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!美容師オススメ6本

頭皮の乾燥やフケ対策には薬用化粧水が効く!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です