頭皮湿疹が治らない原因とは!

頭皮湿疹が原因で、頭皮が痒くてたまらなくなってしまったり、頭皮からフケなどがたくさんでてくるといった症状がなかなか治らないことがあります。

頭皮にブツブツした赤い湿疹ができてしまい、痒さに耐えられずかきすぎてしまうと症状が悪化しやすいです。

頭皮湿疹が治らないと痛いかさぶたになってしまったり、かさぶたがフケのように肩に落ちてきたりを繰り返してしまう場合もあります。

このような症状になっているのは頭皮湿疹が原因の場合が多いです。

慢性化してしまうこともあるので、早めに対策を行う必要があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮湿疹の原因

頭皮湿疹にはいくつか種類があり、原因も様々です。

頭皮湿疹の原因となるものには、毎日使うシャンプーや髪を染めるカラーリング剤、ヘアケア用品などの刺激が原因となる場合もあります。

その他、頭皮の乾燥やアトピー性皮膚炎などが原因となって、頭皮湿疹になってしまうこともあります。

また、脂漏性皮膚炎と呼ばれ、マラセチアと呼ばれているカビが原因となってしまうこともあります。

脂漏性皮膚炎は、皮脂が増えると、マラセチアというカビが増えてしまうことがあり、皮膚炎を起こし、頭皮が痒くなったりフケが増えてしまったりします。

脂漏性皮膚炎の症状は個人差があり、すぐに治る症状が軽いものや、抜け毛を伴う重い症状の場合も見られます。

脂漏性皮膚炎をそのままにしておくと、頭皮環境を悪くしてしまったり、肌の新陳代謝のリズムを狂わせてしまったりします。

このような頭皮の症状がなかなか治らない原因として考えられることはたくさんありますが、一番大きな原因となっていることは生活習慣が乱れです。

生活習慣が乱れると頭皮から分泌されている皮脂の量が大幅に増えてしまいます。

これがが原因となって頭皮を痒くさせたり、炎症を起こすことになってしまうのです。

また、この原因にプラスするものとして、頭皮が痒かったりするので必要以上に頭を洗ってしまう事も症状が悪化する原因です。

この様に頭皮ケアが適切に行われていないことも原因となっています。

これらの原因を取り除かなければ、頭皮湿疹の症状はなかなか改善されなくなってしまうのです。

関連記事

頭皮にできる湿疹の原因とは?

頭皮湿疹を発見した時!

頭皮湿疹を発見したときは、頭皮湿疹になる原因を取り除くことから始めましょう。

頭皮湿疹になる原因を取り除くためにはまず最初に、生活習慣の見直しが必要となります。

食事の中で、唐辛子などのような辛い食べ物をあまりとらないようにしたり、脂肪の多いものをあまり食べないようにすることも大切です。

自分の頭皮に合っているシャンプーを使ったり、不規則な生活を改めたりすることにも注意してください。

このように、頭皮湿疹の原因となっている生活習慣などの乱れを解消し、それでも治らない場合は薬などによる治療を行っていきます。

頭皮湿疹の症状が治らない時には、まず最初に自分の生活習慣などを見直すことが大切です。

※関連記事

頭皮湿疹に効く市販薬ベスト5

頭皮湿疹が治らない癌の症状とは

確率的には低いそうですが、頭皮湿疹が治らない場合、癌の症状も考えられるそうです。

海外の医療情報サイト「Health line」では、癌が疑われる様々な初期症状を掲載しています。

主な初期症状として原因不明の体重減やいつまでも続く微熱のほか、いつまでも治らない皮膚疾患も例示。

米国の専門医によると、頭皮にできた湿疹がなかなか治らない患者から、大腸癌が見つかったという報告を紹介しています。

このほか頭皮に皮膚癌が発症するケースもあります。

皮膚癌は体のどの部位にも発症の恐れがあり、特有の臭いを発する場合があります。

痛い頭皮湿疹が治らないときの対処法

痛い症状の頭皮湿疹はいくつかの部類に分けることができます。

痛い頭皮湿疹には特徴があり、それぞれに対処法が異なります。

脂が多くて発症する脂漏性皮膚炎と化学物質に反応して起こる接触性皮膚炎の場合には、使用しているシャンプーが合わない可能性があります。

対処法はシャンプーの見直しと、丁寧に髪の毛を洗うことが大事です。

※関連記事

頭皮湿疹やかさぶたはシャンプーと化粧水で治す!

皮脂欠乏性湿疹の場合には頭皮をを保湿することが大事なので、頭皮用美容液を使用して割と簡単に対処することができます。

アトピーが原因のアトピー性皮膚炎は自力で直すのは困難なので、頭皮湿疹が治らない時は医師に相談するべきです。

※関連記事

頭皮の保湿に効く化粧水ランキング!美容室の人気アイテム

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

まとめ

頭皮湿疹を発見したときはすぐに対処してください。

痛い頭皮湿疹やかゆみのある頭皮湿疹の場合は、絶対に湿疹部分を触ってはいけません。

幹部から細菌が入り症状が悪化してしまいます。

2,3日たって痒みが治らない場合はすぐに皮膚科などの専門家にご相談ください。

頭皮湿疹が治らない場合は薄毛へと症状が進行していく場合もあります。

美容院でも早めの対処法をお勧めしています。



※関連記事

治らない頭皮のできものが出来る原因とは?美容師おすすめ対策方法

頭皮にできものが出来る原因とは?痛いできものは触ってはいけません!

頭が痒い時のフケやできもの、かさぶたには注意が必要!

ストレスが原因で頭皮に湿疹が!放って置くとかさぶたの危険性も!

かゆい・痛い頭皮湿疹は頭皮の病気かも?今すぐチェック

頭皮湿疹で抜け毛がひどい時の対処法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です