エビネ蘭エキスの育毛効果!

エビネ蘭という植物からとれるエキスが配合された女性用育毛剤、その効果は血行促進や炎症作用だと言われています。

蘭というと女性が好きな花のひとつでもありますが、その育毛効果について詳しく見ていきましょう。

※人気の女性用育毛剤の記事です。

人気のおすすめ女性用育毛剤口コミ比較ランキング15!効果的な選び方

人気女性用発毛剤!口コミおすすめランキング!薄毛対策に効くベスト10

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エビネ蘭エキスの抗炎症作用

エビネ蘭はもともと中国では漢方薬として古くから親しまれてきた植物です。

特に珍しい植物という訳ではなく、日本でも広く見かけることが出来る欄の一種で、育てやすいことから自宅で育てている人も多い植物です。

そんなエビネ蘭からとれるエキスは花の部分から採取するわけではありません。

球根に含まれる成分がいろいろな効能を発揮すると言われています。

そのひとつが抗炎症作用です。

エビネ蘭エキスに含まれる成分の中にグルコインディカンがあります。

この成分は炎症を抑える作用です。

実は抜け毛や薄毛になる原因には頭皮の炎症が関係していることがあるのです。

健康な髪の毛というのは、成長期・退行期・休止期・発毛期といったサイクルを繰り返しています。

ところが何らかの原因で髪の毛の土壌とも言える頭皮に炎症が起きてしまうと、このヘアサイクルは乱れてしまうのです。

畑の野菜が豊かな土でないと育たないのと同じで、頭皮が健康で栄養豊富でなければ美しい髪は育たないということなのですね。

自分ではなかなか見ることが難しい頭皮ですが、肌の中でもデリケートな部分でもあります。

他の皮膚よりも薄く刺激にとても弱いという特徴があり、炎症を起こしてしまうと髪の毛にとってダメージを与える様々なことが起こってしまうのです。

健康な頭皮の色は青白く澄んだ肌をしています。

そこにある毛穴からな3~4本の毛髪が生えているのが普通で、毛穴の周りはふっくらと盛り上がっています。

毛穴自体は少しくぼんでいるような状態で、当然皮脂などが詰まっていることもありません。

このように健康な頭皮をしていると、自分の手で触ったときでも硬さはなく全体的に柔らかいはずです。

ところが炎症を起こしている頭皮は肌がピンク色や赤っぽい色・黄色や茶色をしています。

これらは薬や紫外線による乾燥や刺激、ストレスやアレルギー・毛穴の詰まりなどが原因で起こると言われています。

頭皮が炎症を起こしているとかゆみや痛み・フケの増加などの症状が出ることが多く、気になって触ったり掻きむしったりすることで余計に悪化させてしまうこともあるのです。

頭皮の炎症は抜け毛・薄毛の大きな原因となってしまうので、炎症を抑えてあげることはヘアサイクルを整えるのにとても大切な事です。

優れた抗炎症作用があるエビネ蘭のグルコインディカンは育毛効果が期待されているのです。

エビネ蘭エキスの血行促進作用

エビネ蘭エキスが女性用育毛剤に使われている理由は他にもあります。

エビネ蘭エキスに含まれるカラントサイドには血行促進作用があり、育毛効果があると言われているからです。

髪の毛が成長するためには栄養が必要です。

その栄養はどこから運ばれてくるのでしょうか。

人の身体に栄養分を運ぶのは血液です。

食事などから摂取した栄養分は、体の中で分解されて体中に届けられます。

ですから血流が悪くなると栄養分が行き渡らなくなってしまうのですね。

体のつくりの違いから、女性は男性よりも血行不良になりやすいと言われています。

そのために血行不良が原因となる薄毛の割合が多いのです。

血行が悪くなった頭皮からは十分な栄養を得ることが出来ないため、生えてくる髪の毛はどんどん細くなっていきます。

髪の毛の細さが半分になってしまうと、髪全体のボリュームは4分の1程度にまで減ってしまうとも言われており、髪の毛の太さは薄毛対策の重要なポイントとなります。

薄毛の原因にもいろいろなものがあり、男性と女性では根本的な理由が違います。

男性の薄毛の原因は男性ホルモンの減少によるものであることが多いのですが、女性の場合は血行不良などが原因であることが多いのです。

エビネ蘭エキスが配合されている育毛剤は、男性が使用しても効果がないこともありますが、血行が悪い女性が使うことで優れた効果を発揮することが多いです。

薄毛に悩む女性は冷え性からくる血行不良の可能性もありますが、筋肉の量が少ないということも考えられます。

もともと男性よりも女性は筋肉量が少ないため、運動をあまりしないとさらに筋肉量は減ってしまいます。

筋肉が減れば代謝が落ちてしまうために体温が上がりにくくなり、血行が悪くなるという訳です。

また便秘がちな人も血行が悪くなります。

便秘になると本来排出されるべき老廃物が体の中に残ってしまいます。

残った老廃物は再び血液に吸収されてしまうため、だんだんとドロドロとした血液に変わっていき血流が悪くなるのです。

運動量を増やして筋肉をつけたり便秘の解消をすることが一番大切なのですが、なかなか思ったような効果が出ない人も多いでしょう。

そういった血行不良に悩む薄毛の女性にはエビネ蘭エキスが配合された育毛剤の力を借りて、頭皮の血行を促進してみることがおすすめなのですね。

エビネ蘭エキスのフケ・かゆみの抑制効果

炎症を起こしていたり、乾燥が進んでいる頭皮はかゆみやフケを増殖させます。

誰でも経験があるでしょうが頭のかゆさは我慢が出来ないことが多く、つい掻きむしってしまうことでしょう。

しかしかゆいからといって頭皮を掻きむしると、薄い皮膚はすぐに傷ついてしまい炎症がひどくなることとなります。

つまりなるべくかゆみを抑えることが薄毛や抜け毛の進行を止めるには有効なのです。

そこでエビネ蘭エキスに含まれるトリプタントリンという成分が注目されています。

この成分は日本ではおなじみの植物からもとることが出来ます。

それが藍です。

ジャパンブルーとも言われる藍染に使われる藍は、中国では古くから漢方薬として根っこの部分が重宝されてきました。

藍の根っこにはトリプタントリンが含まれているからです。

エビネ蘭エキスにもこれと同じ成分が含まれていて、炎症を抑える作用や抗菌作用が認められています。

フケやかゆみの原因は一つではありません。

最も知られているのは乾燥によるものですが、それだけではなく、例えば菌の増殖もそのひとつです。

皮膚の表面にはいくつもの常在菌が存在しています。

これらの菌は決して悪いものではありませんが、一定の常在菌が急激に増えすぎてしまうと代謝が異常に早くなりフケが増えてしまうことがあるのです。

抗菌作用によって増えすぎてしまった常在菌を殺菌し、もとの健康なバランスに整えてあげる効果が期待できます。

フケやかゆみが出ているとつい頭皮が乾燥していると考えてしまいがちですが、逆の可能性もあります。

皮脂の分泌によって毛穴が詰まってしまうと、肌のターンオーバーが上手くいかずに炎症を起こしてしまいやすくなります。

フケというのはパラパラと落ちやすいものもありますが、頭皮にくっついて剥がれにくいフケという脂漏性タイプもあります。

エビネ蘭エキスは乾燥・脂漏性両方の炎症を抑えることが出来ます。

もちろん食生活やストレスなどで皮膚の状態が悪化する可能性はありますから、根本的な原因を解決してあげることは大切です。

しかし今起こっている炎症を抑えて、これ以上頭皮の状態が悪化しないようにするには効果的といえるでしょう。

抜け毛・薄毛の原因は一つではないことが多いものです。

いろいろなアプローチから改善を期待できるエビネ蘭エキスは、女性にとっておすすめできる育毛成分です。

エビネ蘭エキス入りの育毛剤がおすすめ

※エビネ蘭エキス入りの人気女性用育毛剤

【花蘭咲】公式サイト 特許成分「エビネエキス」配合の養毛料!

※【花蘭咲】女性用育毛剤の詳しい記事です。

花蘭咲(からんさ)育毛剤の口コミ評判が良い理由!効果に秘密がある

花蘭咲(からんさ)育毛剤を最安値で買う方法!値段が一番安いお店の紹介

女性用育毛剤の中にはエビネ蘭エキスが配合されているものがいくつかあります。

血行促進作用・抗炎症作用・フケやかゆみの抑制といった複数の効果が頭皮を健康な状態に戻し、育毛効果を促進すると期待されているからです。

ただエビネ蘭エキスはどちらかというと育毛をサポートする働きがメインと言えるでしょう。

そこでエビネ蘭エキスと一緒に、他の成分も配合されているものを選ぶことがおすすめです。

例えば血行不良と共に女性ホルモンの減少が原因となるのであれば、女性ホルモンの分泌を活性化させるための成分が一緒に入っているといいですよね。

特に更年期以降の薄毛の原因は、女性ホルモンの減少も考えられるためにホルモンバランスを整える育毛剤のサポート成分として、エビネ蘭エキスを利用するといいでしょう。

男性用育毛剤に使用されている成分の中には、心臓などの臓器に影響を与えたり、体の体毛が増えてしまうといった副作用がでることがあります。

エビネ蘭エキスは自然に生息する植物からとれる天然由来のエキスであるため、安全性が高く副作用が起きにくいというメリットがあります。

薬剤に頼らずになるべく自然な成分で薄毛を改善したいという人にはおすすめの成分です。

頭皮はとても薄い皮膚であるために刺激が心配という人でも、エビネ蘭エキスが入った育毛剤であれば安心して使うことが出来るので評判です。

ただ育毛剤の種類によっては添加物などが使われていることもあるので、エビネ蘭エキス以外の成分をチェックして選ぶことが大切です。

こうした天然成分由来の育毛剤の効果は緩やかに感じられることが多いものです。

すぐに効果を求めるのではなく、長く使い続けことも重要です。

だいたい育毛剤は半年ほど使い続けると効果を感じることが多いと言われています。

正常なヘアサイクルであれば、抜け落ちた毛穴から再び髪の毛が生えてくるのに3カ月ほどかかるとされているからです。

半年ほどエビネ蘭エキス入りの育毛剤を使い続けると、新しく生えてくる髪の毛が太くて健康的なものになってくるはずです。

そしてエキスの効果を高めるためにも、育毛剤を付けるときには頭皮マッサージをすることがおすすめです。

マッサージの効果で毛穴の奥まで有効成分が届くようになります。

マッサージの際は頭皮を傷つけないようにやさしく行うようにしましょう。

まとめ

エビネ蘭エキスには、血行促進作用・抗炎症作用・フケかゆみをおさえる成分が含まれています。

いくつもの効果が期待されていて女性におすすめの育毛成分です。

天然由来だから安心でき、薄毛や抜け毛を改善することが出来ると評判の育毛成分です。



The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛の研究に没頭中です。

女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。

趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。

好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型

参考書籍
※サロンワークの為の科学/ルベルコスメティクス著
https://www.j-mode.co.jp/book/?eid=265

※ベーシックケミカル/日本パーマネント工業組合著

https://shinbiyo.com/feature/chemical/index.html ※毛髪大全科/大門一夫 ※日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版 https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AA_GL2017.pdf#search=%27%E5%86%86%E5%BD%A2%E8%84%B1%E6%AF%9B%E7%97%87+filetype+pdf%27

※毛髪科学マスター/大門哲也 http://shop.ribiyo.co.jp/shopdetail/004000000012/

※ヘアケアマイスターブック/日本ヘアケアマイスター協会著 http://www.jhcma.or.jp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です