頭皮のかゆみ対策

頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!オススメ6つの効果

(このページは2019年7月1日に更新しました)

美容院に来るお客様にも頭皮のかゆみで悩んでいる人が多いです。

特に空気が乾燥する時期や汗をかく季節には頭皮のかゆみも気になりやすいです。

 

頭皮のかゆみはすぐに治ればたいした問題ではありませんが、痒みが長く続く場合には注意が必要です。

かゆみの症状がひどいと薄毛の原因にもなるんですよ!

 

今回は頭皮のかゆみを止める、美容師としておすすめできる市販薬を紹介します。

頭皮のかゆみがなかなか治らない人は参考にしてみてください。

 

頭皮のかゆみの原因!

gfg

 

頭皮のかゆみの原因は様々あります。

かゆみが長く続く場合は注意してください。

症状の軽い順番にかゆみの原因を紹介していきます。

※関連記事

頭が痒い原因には病気やストレスが隠れている可能性が!

 

1 頭皮の乾燥

 

頭皮の乾燥はかゆみを引き起こします。

皮膚の表面は角質層に覆われており、細菌から皮膚を守ったり、皮膚の水分が蒸発しないような役割をしています。

 

しかし、空気の乾燥により角質層が破壊されることで皮膚のバリア機能が低下し、外の刺激に敏感になることで強いかゆみを感じやすくなります。

また、角質層は肌のターンオーバーという代謝により、みずみずしい状態を保っていますが、地肌の代謝がうまくいかないことも頭皮のかゆみの原因になります。

 

2 シャンプーが合わない

 

頭皮のかゆみは、頭皮が乾燥などの刺激を受けているサインです。

地肌をかいてしまうと更に刺激が増えてもっと痒くなってしまうかもしれません。

 

また、頭皮を乾燥させてしまう要因としてシャンプーが自分の肌質にあっていないのかもしれませんね。

地肌が敏感な人はアミノ酸系のシャンプーを使用してみると良いでしょう。

アミノ酸シャンプーは地肌に適度に潤いを与えてくれます。

ニオイの原因となる「酸化臭」も出ることがなくなります。

 

場合によっては、頭皮のかゆみが菌が原因の場合もあります。

そんな時には、抗真菌剤配合の頭皮メディカルシャンプーがオススメです。

自分の頭皮にあうシャンプー選びがわからない方は、気軽に美容師にご相談ください。

※関連記事
頭がかゆい人に効く市販のおすすめシャンプー

 

3 頭皮の病気

 

あなたの頭皮が痒いのは、なんらかの病気になっているかもしれません。

代表的な一例を挙げると「フケ症」です。

頭が痒くなりかいた時にパラパラとフケが落ちてきます。

 

その他には「尋常性乾癬」の可能性もあります。

この病気は、頭皮を含む全身にフケのようなものやかさぶたが現れます。

放置しておくと赤く腫れていきますので注意が必要です。

 

「脂漏性皮膚炎」の可能性もあります。

その場合は、フケが多くなり痒みと赤みを伴います。

他にも強いかゆみを発生させるものとして、「シラミ病」があります。

 

※かゆみを伴う頭皮の病気はこちらの記事をご覧ください。

抜け毛がひどい時は頭皮の病気が原因かも!薄毛になる前に対策

 

頭皮のかゆみを止める市販薬の種類

%e3%81%a4%ef%bd%94%e3%82%8b%e3%81%86%ef%bd%92%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

頭皮のかゆみを止める市販薬と言っても様々な種類があります。購入する前にお薬の種類を知っておきましょう。

 

1 頭皮のかゆみ止め美容液

 

頭皮のかゆみを止める人気の美容液としては、「CA101育毛剤」という商品があります。

育毛剤と美容液を合わせた新しい形の女性用育毛剤です。

頭皮の乾燥を予防してくれますので、頭皮が痒くなる原因を取り除いてくれます。

地肌を保湿することにこだわっている育毛剤で、サラサラとした使い心地も人気になっています。

 

また、「すこやか地肌」も頭皮のかゆみやフケにオススメの美容液です。

頭皮を保湿する効果が高い美容液ですので、頭が痒いという症状の人にはぴったりです。

後ほど商品も詳しく紹介いたしますね。

 

2 頭皮用化粧水

 

頭皮が痒いのであれば、頭皮を乾燥させないことが大切です。

そこでご紹介したいのは、「ミューノアージュ」です。

ミューノアージュは1剤と2剤に分かれていて、1剤は頭皮の化粧水となっています。

皮膚科の医師が開発した製品ですので、頭皮の乾燥を見事に抑えてくれます。

 

フケがきになる女性や、乾燥して頭皮のかゆみが気になる人にはお勧めの製品です。

 

また、「マイナチュレ」という育毛剤も添加物が入っていませんので刺激も少なく、頭皮用化粧水として頭皮をしっかりと守ってくれます。

頭皮用化粧水は地肌を保湿してくれますので、頭皮の痒い症状を抑えてくれます。

 

※関連記事

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

 

3 かゆみを止める医薬品のお薬

 

「ムヒHD」はかゆみを感じる部位にピンポイントに塗ることができる市販薬です。

抗炎症成分に加え傷ついた頭皮を修復する成分が含まれています。

頭皮につけるとかゆみをすぐに止めることができますが、痒みの原因を改善する効果が弱いので、緊急時に使用すると良いでしょう。

医薬品なので副作用にも注意してください。

 

「メディクイックH」もかゆみを止めるお薬ですが、スポンジヘッド、スプレータイプがあり広範囲の使用が可能です。

また、より強い爽快感を感じることができるので人気があります。

 

※関連記事

頭皮のかゆみに効く皮膚科で処方される薬とは!

 

頭皮のかゆみを止める市販薬の効果的な使い方!

OMG151007420I9A8958_TP_V

早くかゆみを止める方法です。お薬を使う際には参考にしください。

 

・頭皮が乾いている状態でつける

 

頭皮のかゆみを抑えるためには、市販の頭皮用美容液などを使用することが効果的です。

更に効果的に使用したいのであれば、頭皮が乾いている状態で塗ることです。

そうすれば薬剤がしっかり頭皮に浸透します。

そのため効果を早く実感しやすくなるのです。

 

・夜寝る前と朝お出かけの前、2回付ける

 

頭皮のかゆみを止めるための市販薬を効果的に使うには、夜寝る前・朝のお出かけ前の2回つけること、これを一週間続けることがポイントです。

お薬には、かゆみを抑える成分だけではなく、痒みの原因である頭皮の乾燥や炎症を治す成分も含まれています。

 

炎症を起こした頭皮は、塗り薬を一度や二度つけたからといって簡単には治りません。

継続して薬をつけましょう。

 

また、頭皮のかゆみが出た場合はすぐにお薬をつけて、症状が悪化しないように注意してください。頭皮をかいてしまうと症状が悪化してしまいます。

 

頭皮のかゆみを止める美容液や化粧水は頭皮を健康にする商品なので、普段から使用しておくと頭皮の乾燥を予防できます。

シャンプーの後は頭皮用美容液や化粧水をつける習慣にしてください。

美容室でもお客様にお勧めしていますよ。

 

・ お薬をつける量は多めに!

 

頭皮の痒みには様々な原因がつきまといますが、一番の原因は冬場などの空気の乾燥にあります。

それらの症状には、市販薬で対処ができます。

おすすめの付け方は量を多めに塗布することで患部のうるおいが保たれ、薬のかゆみ止めの効果も長続きします。

頭皮のかゆみが気になる場合はお薬をたっぷりとお付けください。

 

頭皮のかゆみを止める市販薬!おすすめ6つ

頭皮のかゆみ止めにおすすめの市販薬と、美容室でもお勧めしている頭皮用美容液です。

 

1 頭皮のかゆみ止め美容液【すこやか地肌】

ifgyj

公式サイト 頭皮用美容液「すこやか地肌」

 

頭皮にかゆみがあると、我慢できなくて困ることが多いのではないでしょうか。

そんな頭皮のかゆみを止めるために効果があるものに、すこやか地肌という頭皮用の美容液があります。

 

このすこやか地肌は、13種類の植物エキスで、洗っても止まらない頭皮のかゆみを抑え、フケや乾燥を抑えてくれる効果があります。

また、美髪成分も配合されているため、艶のあるキレイな髪にしてくれます。

頭皮に炎症やかさぶたなどがある方でも安心して利用することが可能で人気があります。

※参考記事

【重要】すこやか地肌を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

 

2 頭皮用化粧水(ミューノアージュ)

fghfg

※ [MUNOAGE] ミューノアージュの成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト 東京ミッドタウン皮膚科医発の育毛剤

 

頭皮のかゆみを止めるのにおすすめな化粧水に、ミューノアージュという頭皮用の化粧水があります。

 

ミューノアージュは、皮膚科の専門医が開発した育毛剤で、薄毛や抜け毛、髪のボリュームが無くなってきた方などのお悩みをお持ちの女性にも効果が期待できます。

 

頭皮に優しいアルコールフリーで、頭皮環境を整えます。

1剤は保湿成分も配合されている頭皮用化粧水なので、頭皮の乾燥を抑えてくれて、辛いかゆみも止めてくれる効果が期待できます。

※ミューノアージュの効果と使い方、口コミの詳しい記事です。

ミューノアージュ育毛剤の使い方!【口コミ有り】

IKKOオススメMUNOAGE(ミューノアージュ)育毛剤の口コミ

皮膚科の医者が開発した女性用育毛剤『ミューノアージュ』の効果がすごく良い

 

3 頭皮用美容液(CA101スカルプエッセンス)

jfjfg

※ CA101育毛剤の成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト CA101(シーエーイチマルイチ)

 

CA101は、育毛剤に頭皮用の美容液の成分をプラスするという新しい発想の商品です。

女性の老化による頭皮の乾燥を改善することを目的として開発されました。

30代以上の女性に多い頭皮トラブルである、頭皮の老化と乾燥を防いでくれます。

 

CA101シリーズは、田村マナさんという女性美容家が、自分自身の頭皮トラブルを改善するために開発した製品で、抜け毛や薄毛にも効くといわれています。

使用していても、ベタつきがなくサラサラの髪を維持できることも人気の秘密になっています。

※参考記事

CA 101育毛剤を最安値の50%オフで買う方法!最もお得で安い買い方

ca101育毛剤の効果と口コミ!なぜ、人気があるのか?

CA 101育毛剤の特徴とメリット!成分・効果・口コミの解析

 

4  頭皮用化粧水(ベルタ)

mghh

※ ベルタ育毛剤の成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト 女性用育毛剤なら【ベルタ育毛剤】

 

頭皮のかゆみは頭皮の乾燥が原因になっていることがほとんどです。

頭皮の乾燥はかゆみを招くだけではなく抜け毛が増える可能性もあります。

乾燥を防ぐためには頭皮ケアをしっかり行なうことが大切で、ベルタ育毛剤は女性の頭皮の悩みに特化した化粧水のような育毛剤です。

 

ユキノシタなど乾燥した頭皮を保湿するための成分や、天然由来の成分を3種類配合してハリやコシのある髪の毛にすることも期待できます。

ベルタ育毛剤は32の成分の栄養素がナノ化され毛穴の奥まで浸透し、頭皮の表面の保湿だけではなく育毛効果も期待できます。

頭皮の乾燥が気になる女性には頭皮用化粧水としてもオススメできます。

※関連記事

ベルタ育毛剤の口コミのまとめ!価格最安値で購入する方法も紹介

ベルタ女性用育毛剤の効果が良い理由!口コミ評価から解析

 

5医薬品のお薬(ムヒHD)

jhfhhh

楽天 【第(2)類医薬品】池田模範堂 ムヒHD (30mL) 

アマゾン 【指定第2類医薬品】ムヒHD 30mL ※セルフメディケーション税制対象商品

 

ムヒHDは頭皮のかゆみを止める市販薬として大変人気があります。

テレビの宣伝などでも見たことがある人は多いのではないでしょうか。

ムヒHDは頭皮の炎症や乾燥等によるかゆみを速やかに改善してくれるお薬です。

 

6 医薬品のお薬(メディクイックHゴールド)

、mg、kkキャプチャ

楽天 【メール便 送料無料】 メディクイックHゴールド 30ml【第(2)類医薬品】【メディクイックh ゴールド】

アマゾン 【指定第2類医薬品】メンソレータム メディクイックHゴールド 50mL ※セルフメディケーション税制対象商品

 

乾燥などによる頭皮の痒みには、市販されている薬で充分対処が可能です。

メディクイックHゴールドなどの医薬品を頭皮に塗布するだけで、かゆみが抑えられるといった効果があり、市販薬の中でも人気があります。

こちらのお薬も医薬品なので、頭皮の弱い方は使い方に注意してください。

 

※頭皮用化粧水や頭皮用美容液は主に医薬部外品で頭皮に安全な商品が多いです。

テレビで宣伝しているかゆみを止めるお薬は主に医薬品なので、かゆみを止める効果は高いですが副作用の心配もあります。

 

私たち美容師は美容院でも、医薬部外品の頭皮に安全な頭皮用化粧水や頭皮用美容液をオススメしています。

頭皮の乾燥が原因でかゆみが気になる人は、頭皮に安全な医薬部外品で充分だと思いますよ。

 

このほかにも美容師がオススメできる頭皮のかゆみを止める方法があります。

紹介しておきます。

 

美容師おすすめ!頭皮のかゆみを止める方法!

 

・オゾン水

 

頭皮のかゆみを感じてしまうと不快な気分になり、どうしても手で掻いてしまいます。

このかゆみを止めるためには様々な方法がありますが、オゾン水の使用も推奨されています。

 

オゾン水には、高い殺菌効果があります。

美容院などにおいても、オゾン水を使用した頭皮を健康にするトリートメントメニューの人気が高くなっています。

オゾン水には頭皮のカビ菌を抑制する働きがあるため、かゆみを止める目的で使用すれば効果を得ることができます。

 

自宅で行うやり方も簡単でオゾン水を頭皮にかけるだけです。

オゾン発生装置をお持ちの方はぜひお試しください。

※参考記事

頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く

治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

 

・スカルプシャンプー

 

頭皮が痒いのであれば、スカルプシャンプーを使用するのもお勧めです。

スカルプシャンプーは頭皮トラブル対策のために開発されたシャンプーなので、あらゆる頭皮トラブル対策に適しています。

 

肌に適した化粧品を選ぶように、頭皮に合わせてシャンプーも選ぶ必要があります。

スカルプシャンプーには、保湿効果と洗浄力がトレードオフとなりますが、もし頭皮が痒い頭皮が乾燥しやすい人であれば、保湿効果の高い乾燥肌用のスカルプシャンプーがオススメです。

 

シャンプーをする時には、ゴシゴシと頭皮をこするのではなく、指の腹で優しくマッサージするように洗うと良いでしょう。

シャンプー選びは私たち美容師にお任せください!

 

頭皮のかゆみに効くスカルプシャンプー!

 

・ CA101スカルプシャンプー

yjtyjyt

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

※参考記事

CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!人気の理由とは

 

髪の毛は女の命とも言われるほどで、綺麗に保ちたいと考える人は多いです。

CA101スカルプシャンプーは美容師自身も使っていて、多くの女性誌にも掲載されています。

身体に優しい成分を使っているので、敏感肌で悩んでいる人にも向いています。

頭皮のかゆみが気になる女性にはオススメできるスカルプシャンプーです。

 

※配合されている成分や価格等は公式サイトをご覧ください。

 

・ マイナチュレシャンプー

公式サイト 無添加頭皮ケアシャンプー【マイナチュレ】

※参考記事

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

 

天然素材のマイナチュレシャンプーは頭皮のかゆみだけではなく頭皮環境を整えて育毛にも効果のあるスカルプシャンプーです。

アミノ酸処方で無添加・ノンシリコンで頭皮への優しさと泡立ち豊かで潤いを感じる使用感を兼ね備えた商品となっています。

 

※配合されている成分や価格等は公式サイトをご覧ください。

 

・ M3040スカルプシャンプー

;kl;klk

楽天 M3040シャンプー

アマゾン M3040プレミアムスカルプシャンプー
※参考記事

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

 

頭皮のかゆみをなんとかしたい男性は、M3040スカルプシャンプーを試してみてください。M3040スカルプシャンプーにはトンガ産のフコイダンが配合されており、頭皮のかゆみを抑えてくれます。

敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使えますよ。

 

※配合されている成分や価格等は公式サイトをご覧ください。

 

一般的な男性用スカルプシャンプーとは洗浄力が強く、汚れをしっかりと落とすさっぱり系のシャンプーが多いです。

M3040スカルプシャンプーは男性用スカルプシャンプーには珍しく、頭皮を保湿する効果の高いシャンプーです。

現役の床屋さんが開発した男性の頭皮のためのスカルプシャンプーが、M3040スカルプシャンプーです。

 

※配合されている成分や価格等は公式サイトをご覧ください。

 

・コラージュフルフルスカルプシャンプー

figy

公式サイト 菌の増殖をブロック!頭皮環境も整える薬用シャンプー

※関連記事

コラージュフルフル スカルプシャンプーの口コミ評価!フケに効く?

 

頭皮がかゆい、フケや臭いが気になることはありませんか?

コラージュフルフルスカルプシャンプーはフケやかゆみを防ぐ効果があると言われる坑真菌(坑カビ)成分のミコナゾール硝酸塩を配合しています。

その他、気になる頭皮の臭い対策には抗酸化・ 殺菌成分のオクトピロックスを配合しています。

 

洗浄はもちろんのこと、10種の植物エキスも配合しており頭皮の保湿効果も期待できます。

細菌の増殖による頭皮のかゆみが気になる人には、お勧めできるスカルプシャンプーです。

 

※配合されている成分や価格等は公式サイトをご覧ください。

 

頭皮のかゆみが長く続く時は皮膚科での診断がおすすめです。

%ef%bd%8b%ef%bd%8c%ef%bd%94%ef%bd%94%ef%bd%99%ef%bd%94%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

 

シャンプーなどが合わなくて頭皮が痒くなる場合がありますが、頭皮のかゆみが長く続く場合、他の理由がある可能性があるので早めに皮膚科を受診することが大切です。

頭皮にかゆみがある場合の原因としてカラーリングなど頭皮へのダメージ、シャンプーなどの洗い残し、皮脂や雑菌、乾燥などがありますが、病気が影響している場合もあるのです。

 

赤い発疹やフケなどの症状がある乾癬、シラミ、白癬菌に感染して頭皮が水虫になることもあります。

原因と思われるものを取り除いても頭皮のかゆみが長引く場合は、病気の可能性もあるため早めに皮膚科を受診することが良い選択です。

かゆみが改善しない場合は皮膚科に相談してみて下さい。

※関連記事

頭皮のかゆみに効く皮膚科で処方される薬とは!

 

まとめ

 

頭皮のかゆみはそのままにしておくと抜け毛や薄毛の原因になる場合もあります。

※関連記事

頭皮のかゆみと抜け毛の関係!放って置くと薄毛になる!

頭皮が痒い時の対処法!間違ったやり方、改善方法は危険です

 

頭皮のかゆみを軽く考えずに早めに対策しましょう。美容師からの提案でした。

以上、(頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!美容師オススメ6本)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい