頭皮用美容液

頭皮湿疹に効く市販薬ベスト5

(このページは2019年7月1日に更新しました)

毎日シャンプーしているのに頭が痒かったりフケが出たり、頭皮の状態を見てみるとポツポツと赤い湿疹が出来ていたりと、頭皮トラブルを抱える人は意外と多いようです。

関連記事

頭皮湿疹やかさぶたはシャンプーと化粧水で治る!

頭皮の脂漏性皮膚炎の治し方!

頭皮にできる湿疹の原因とは?

頭皮湿疹が治らない原因とは!

頭が痒い時のフケやできもの、かさぶたには注意が必要!

 

痒みがあると仕事や家事などに集中出来ず、肩の周りにフケが付いてしまうと清潔感に欠けてしまい深刻な悩みとなることもあります。

 

シャンプーを変えても洗い方に気を付けても頭皮湿疹が改善しない場合には、頭皮湿疹に効く市販薬を試してみるのもいいかもしれません。

 

最近はCMでも見掛ける頭皮湿疹用の薬を始め、様々なメーカーから市販薬が販売されており、皮膚科などの病院に行く時間がない人でも気軽に購入することが出来ます。

一条隼人
一条隼人
こんにちは! 現役美容師の一条隼人です。

今回は頭皮湿疹に効く市販薬頭皮湿疹の改善用に開発されたシャンプーを紹介します。

それではスタートです。

頭皮湿疹に効く市販薬ベスト5

一条隼人
一条隼人
美容業界関係者に聞いた、頭皮湿疹に効く市販薬の人気ベスト5です。

医薬品のお薬なのでご使用には注意してください。

1「メンソレータムメディクイックH」

楽天

アマゾン

メンソレータムメディクイックH

 

まず紹介したいのが数ある頭皮湿疹薬の中でも人気の高い「メンソレータムメディクイックH」です。

頭皮湿疹に直接塗ることが出来るタイプと広範囲に噴射出来るスプレータイプの2種類があり、塗布すると配合されたメンソレータムの効果で爽快感のある塗り心地となっています。

 

人気の秘密として効果はもちろんのこと10mlサイズが一般的とされる中、こちらは30mlと大容量で毎日朝晩の2回使用しても1本で2~3週間はもちます。

ドラッグストアでも大人気です。

 

2「ムヒHD」

楽天

アマゾン

ムヒHD

 

2番目に人気なのが「ムヒHD」です。

メンソレータムメディクイックHと同じく30ml入りで頭皮に直接塗布出来るローションですが、塗った後はベタつきはなくサラッとするのが特徴です。

粘度のあるローションであるため流れ落ちにくく使いやすいと評判です。

シャンプー後の頭皮の痒みに悩む人におすすめです。

 

3「ピオクレア」

アマゾン

ピオクレア 薬用フケ かゆみローション 150ml [医薬部外品]

 

3番目は「ピオクレア」です。

頭皮の痒みの要因には様々な問題がありますが、ピオクレアにはオクトピロックスが配合されており、痒みの原因菌にも効くので売れています。

また、保湿成分のヒアルロン酸Naと濃グリセリンが配合されていますすので、保湿して乾燥を防ぐ効果もあります。

 

4「エフェクトプロ軟膏タイプ 」

楽天

アマゾン

【指定第2類医薬品】エンクロン 軟膏EX 12g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

4番目は「エフェクトプロ軟膏タイプ 」です。

即効性があり痒みと湿疹を8つの成分で治すステロイド系の市販薬です。

皮膚にはしっかり作用しますが体内に吸収されると低活性となるため、ステロイドは心配という人でも安心して使えます。

湿疹に直接塗ることが出来る軟膏タイプ です。

 

5「ユースキン トーヒル」

楽天

アマゾン

ユースキン トーヒル

 

5番目は「ユースキン トーヒル」です。

非ステロイド剤であるため頭皮に負担をかけずに治療出来るので、ステロイドは使いたくないという人におすすめの市販薬です。

紫外線などの外的要因によって増殖する菌を抑える抗菌成分が配合されており、頭皮環境を整え痒みや湿疹が再発しないようにする効果があります。

 

今回ご紹介した市販薬は医薬品に分類されますので、頭皮の弱い人やアレルギーが心配な方は注意が必要です。

副作用のリスクも高いので注意してください。

 

頭皮が弱い方には医薬部外品の薬用ローションがオススメ

一条隼人
一条隼人
美容院でもお勧めしている頭皮用美容液です。

頭皮の炎症を抑えて頭皮湿疹を改善する効果があります。

頭皮の弱い方は、医薬部外品の頭皮用美容液の方が安全ですよ。

 

※関連記事

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

 

すこやか地肌

ifgyj

公式サイト 頭皮用美容液「すこやか地肌」

 

頭皮の痒みやフケを治すために開発された頭皮用美容液です。

頭皮の炎症を抑える成分や頭皮の乾燥を改善する保湿成分が含まれており、頭皮湿疹の改善にも効果があります。

 

※すこやか地肌の詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

【重要】すこやか地肌を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

 

医薬部外品なのでアレルギーの心配も少なく副作用もないため、美容院でもお客様にお勧めしています。症状が軽い場合には医薬部外品をオススメします。

 

頭皮湿疹に効く市販のシャンプー

公式サイト 皮膚科専門医と開発したシャンプー

 

一条隼人
一条隼人
脂漏性皮膚炎を改善するために開発された頭皮用シャンプーです。

皮膚科の医師が脂漏性皮膚炎の対策用シャンプーとして開発しました。

頭皮の痒み対策にも効くオススメのシャンプーです。

まとめ

頭皮湿疹は症状が悪化すると抜け毛も増え薄毛と症状が進行してしまいます。

頭皮湿疹を発見した場合には市販薬などを使用して対処してください。

頭皮湿疹がなかなか治らない場合は皮膚科へご相談ください。

美容師からの提案です。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型