頭皮にきびの対策

頭皮湿疹とかさぶたはシャンプーと化粧水で治る!【重要】

(このページは2019年7月1日に更新しました)

こんにちは現役美容師の一条隼人です。

今回もお客様に多い頭皮トラブルの改善方法を、皆さまにご紹介していきたいと思います。

 

今回ご紹介するのは頭皮湿疹とかさぶたができたときの対処法です。

自宅で頭皮湿疹やかさぶたを治すためにはシャンプーと化粧水が効果的です。

頭皮トラブルで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

※関連記事

かゆい・痛い頭皮湿疹は頭皮の病気かも?今すぐチェック

頭皮湿疹で抜け毛がひどい時の対処法

頭皮湿疹に効く市販薬ベスト5

頭皮のかさぶた改善にオススメの市販薬!

 

頭皮湿疹とかさぶたの原因!

%e3%81%a4%ef%bd%94%e3%82%8b%e3%81%86%ef%bd%92%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

 

頭がかゆくてむずむずしてかゆみが有る場合は、頭皮湿疹が出来ている可能性があります。

頭皮に湿疹ができる原因は様々です。

 

カラーリング剤やシャンプーの成分などが頭皮と合わない時に起こる接触性皮膚炎。

皮脂が過剰な時になりやすい脂漏性皮膚炎などが主な原因です。

アトピー性皮膚炎の症状が有る場合は、頭皮に炎症の症状が出ている可能性も高いです。

 

頭皮湿疹があると強いかゆみを感じるので、睡眠中などに頭を爪でかきむしってしまいがちです。

頭皮が傷ついたり、傷口に雑菌が入り込むことでかさぶたができてしまいます。

つまり、頭皮湿疹とかさぶたは同じことが原因なのです。

 

頭皮湿疹とかさぶたを治す方法には、普段の洗髪や乾かし方が大切です。

洗髪時にシャンプーやリンスが頭皮に残らないようにしたり、頭皮をマッサージする時に掻かないようにしましょう。

髪の毛を乾かすときには、自然乾燥だと頭皮の雑菌が増えやすいのでドライヤーを用いて下さいね。

※関連記事

要注意!頭皮のかさぶたは病気が原因かも?

頭皮にできる湿疹の原因とは?

 

頭皮湿疹やかさぶたができたときに注意すること!

頭皮湿疹やかさぶたができた時、症状を悪化させない為に注意することがあります。

一緒に勉強していきましょう。

 

1 頭皮を掻かない

OZP86_kuso-yarareta_TP_V

 

頭皮湿疹やかさぶたができると、気になってついつい掻いてしまうという人が多いです。

掻いてしまうとまたかさぶたができて、ますます痒くなるという悪循環にはまってしまいます。

 

痒みを感じるということは傷が治り始めている大事な時期だということです。

頭皮湿疹で多い脂漏性皮膚炎は皮膚疾患です。

掻くと症状がさらに悪化しやすいので、絶対に頭皮をかかないように注意してください。

 

2 シャンプーは低刺激のシャンプーを使う

 

頭皮湿疹やかさぶたは、秋から春にかけての乾燥しやすいシーズンに発生する事が多いのですが、無添加シャンプーや低刺激のシャンプーに切り替える事によって、かゆみが軽減される事もあるので有効活用しましょう。

 

洗髪時は指の腹で洗っていくと肌への負担が減るので毎回心がけて下さい。

かさぶたや頭皮湿疹を早く治すためには、現在お使いのシャンプーの見直しが大変効果的です。

 

3 シャンプーの前にブラッシングをしない事

jtrhtキャプチャ

 

頭皮に湿疹やかさぶたができているときは、刺激を与えないことが大事です。

シャンプー前にブラッシングすることを習慣にしている人は、症状が治るまでやめておきましょう。

ブラシで傷がついてしまうと炎症がひどくなることがあります。

 

4 シャワーの温度は低めで

キャプチャ

 

頭皮湿疹やかさぶたが出来た場合には、あまり熱いお湯を使って、頭皮に刺激を与えないことも大切です。

また、洗髪時には、あまり熱いお湯を使うと、頭皮の汚れだけでなく、皮脂の大半を洗い流してしまうことになり、より頭皮が荒れる原因になることもあります。

頭皮湿疹やかさぶたを治すためには、シャワーの温度を低めにしておくことも大切です。

 

5 頭皮を強く擦らない事

 

頭皮湿疹やかさぶたを早く治すときには、頭皮に刺激を与えないことが重要です。

なので、シャンプー時や髪を乾かす際は、頭皮を強く擦らないようにしましょう。

頭皮を洗う際は、指の腹で軽く押えるように、乾かす際は髪の毛を叩くようにして乾かすのが、頭皮を傷つけないポイントです。

 

6 タオルで頭皮を拭くときは抑えるように拭く

 

頭皮湿疹やかさぶたができている時、シャンプー後タオルで拭く際にも注意が必要です。

頭皮を直接こすってしまうと、新たに傷ができたり、酷くなってしまう可能性があります。頭皮には直せず触れずに、タオルを使って髪を叩くように水分を拭き取りましょう。

 

7 シャンプーの後は速やかに地肌を乾かしましょう

mhmh

 

頭皮が濡れた状態は衛生的にもあまり良くない状態です。

頭皮湿疹には頭皮の常在菌も関係していますので、シャンプーの後は速やかに頭皮を乾かしてください。

頭皮が濡れた状態は常在菌が増える危険性が高いです。

頭皮の自然乾燥にも注意してください。

 

8 痒みがある場合は頭皮の痒み止めを使おう

b,hbmk

 

頭皮湿疹やかさぶたで頭が痒い場合には、爪で掻いてしまうことが多いです。

それが原因で傷などが出来て、症状悪化の原因にもなるので注意しましょう。

 

痒い症状が有るときには、専用の痒み止めを使う方法がオススメです。

かゆみを止めることが治療の優先順位一番です。

痒みがある場合は就寝前の痒み止めが効果的です。

※関連記事

頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!美容師オススメ6本

 

頭皮湿疹やかさぶたに効くシャンプーの選び方とは

頭皮湿疹やかさぶたができた時は、頭皮に刺激の少ない安全なシャンプーを選びましょう。

オススメなのがアミノ酸シャンプーです。

 

アミノ酸シャンプーは洗浄成分がマイルドなので、頭皮に刺激も少なく頭皮トラブル対策にも効果的です。

ドラッグストアなどで販売されているシャンプーの多くが、高級アルコール系洗浄成分を使ったシャンプーなので、現在使っているシャンプーの洗浄成分をチェックしてみましょう。

 

その他にはオーガニックシャンプーもオススメです。

オーガニックシャンプーは洗浄成分もアミノ酸の場合が多く、頭皮に悪影響のある合成成分や化学物質等も配合されていません。

頭皮が痛んでいる時にはオススメできるシャンプーです。

 

オーガニックシャンプーとよく似たシャンプーでボタニカルシャンプーもありますが、ボタニカルシャンプーはシャンプーの中に植物性成分が配合されているだけなので、合成成分や化学物質を含んでいるシャンプーが多いです。

またドラッグストアで販売されている市販のボタニカルシャンプーは、高級アルコール系洗浄成分が含まれていますので注意してください。

 

後ほどご紹介する頭皮ケア用シャンプーは、アミノ酸洗浄成分を使った安全なシャンプーです。

シャンプーの選び方がわからない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

頭皮湿疹やかさぶた改善にお勧めのシャンプー!

gmmgキャプチャ

頭皮湿疹やかさぶたを治す為にはシャンプー選びが大変重要です。

今回お選びしたネットで人気のシャンプーは、私自身も実際に洗ってみて納得できたシャンプーです。

 

サロンシャンプーにはない全額返金制度もありますので気軽にお試しできますよ。

頭皮に合わないと感じた場合は返品できますので安心くださいね。

 

1 CA101スカルプシャンプー

yjtyjyt

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

 

フケやかゆみなどの症状を引き起こす頭皮湿疹の場合、保湿成分が含まれ頭皮の乾燥を防ぐシャンプーを使うと早く治すことができます。

CA101スカルプシャンプーは、汚れをしっかり洗い流しながら頭皮に潤いを与え、乾燥の症状から回復させてくれます。

CA101スカルプシャンプーは、30代以上の女性で髪が細いと感じている人におすすめです。

※CA101スカルプシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください

CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!人気の理由とは

 

2 マイナチュレシャンプー

公式サイト 無添加頭皮ケアシャンプー【マイナチュレ】

 

女性用育毛剤マイナチュレと同じメーカーが提供しているマイナチュレシャンプーは、頭皮へのダメージを最小限度に抑制するという工夫が施されています。

このために、湿疹やかさぶたなどの頭皮トラブルを早く治すことが出来ます。

マイナチュレシャンプーは無添加シャンプーなので、アレルギー体質の方でも安心して使用できます。

※マイナチュレシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

 

3 haru kurokamiスカルプ

lhjl

公式サイト 100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru kurokamiスカルプ】

 

「haru」は、頭皮トラブル予防や髪の成長に役立つ、キャピキシルが配合されている天然成分100%のアミノ酸シャンプーです。

頭皮に湿疹やかさぶたができた時は、洗浄成分のマイルドなアミノ酸シャンプーがオススメです。

haruはシャンプーの後でも頭皮に潤いを感じることができますよ。

40代以上の白髪が気になる女性にお勧めできるシャンプーです。

※参考記事

haru kurokamiスカルプ シャンプーの効果とは!美容師に評判が良く高く評価される理由!

 

4 ハーブガーデンシャンプー

hjlyhkly

公式サイト 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

 

栄養成分のない土にきれいな花は咲かないように、頭皮も潤いが有るしっかりとした土台がないと、健康な髪の毛は生えてきません。

ハーブガーデンシャンプーはこのような考えから、熊本の阿蘇山のオーガニックハーブウォーターを原料とし、頭皮に優しく環境にも優しい成分が入っています。

 

天然由来の精製水を含むため、頭皮トラブル対策にはオススメのシャンプーです。

もちろんオーガニックシャンプーなので、頭皮に刺激のある合成成分や化学物質を含んでいません。

ですからアトピー性皮膚炎など頭皮の敏感な方でも安心して使えます。

※ハーブガーデンシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください

ハーブガーデンシャンプー本当の口コミ!オーガニックシャンプーのデメリット

 

5 M3040スカルプシャンプー

;kl;klk

公式サイト M3040プレミアムスキャルプシャンプー

 

M3040スカルプシャンプーは、現役の床屋さんが開発した男性用ヘアケアアイテムで、頭皮と髪の毛を健やかな状態に回復させます。

また、頭皮に害を及ぼす成分は一切使用していないので、頭皮湿疹やかさぶたがあるような人でも安心して使用できます。

M3040スカルプシャンプーは男性におすすめの、頭皮用アミノ酸シャンプーです。

※M3040スカルプシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください。

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

 

6 コラージュフルフルスカルプシャンプー

figy

公式サイト 菌の増殖をブロック!頭皮環境も整える薬用シャンプー

 

抗カビ成分ミコナゾール硝酸塩が菌の増殖を抑えて、かゆみなどの頭皮トラブルを改善してくれます。

コラージュフルフルスカルプシャンプーもアミノ酸系の洗浄成分を使用しています。

さらに10種の植物エキスで頭皮に潤いを与え、頭皮環境を改善できるおすすめのシャンプーです。

※関連記事

コラージュフルフル スカルプシャンプーの口コミ評価!フケに効く?

 

頭皮湿疹やかさぶたに効く頭皮用化粧水!

頭皮湿疹やかさぶたを早く治すには頭皮用化粧水もオススメです。

保湿効果が高い商品をご紹介いいたします。

 

1 すこやか地肌

ifgyj

公式サイト 頭皮用美容液「すこやか地肌」

 

すこやか地肌はかゆみ、フケ、炎症、かさぶた等、地肌にトラブルがある人に向けて作られた頭皮専用の化粧水です。

2015年の発売開始後すぐに化粧品の口コミサイトで1位を獲得したり、モンドセレクションで銀賞を受賞したりと、その実力が注目を集めています。

 

すこやか地肌は頭皮の痒みに効く頭皮用化粧水です。

頭皮に合わないと感じた場合は45日間の全額返金制度もありますのでご利用ください。

※すこやか地肌の詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

【重要】すこやか地肌を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

 

2 ミューノアージュ

fghfg

※公式サイト 東京ミッドタウン皮膚科医発の育毛剤
 

ミューノアージュは皮膚科の女医が開発した頭皮用化粧水で、敏感肌でも使えるとネットでも人気です。

頭皮の乾燥が原因で女性の薄毛や髪の毛が細くなることが判明したため、頭皮を保湿する化粧水と育毛剤を併せて使用できるようになっています。

お試しセットが税込1,980円なのでオススメです。

※ミューノアージュの効果と使い方、口コミの詳しい記事です。

ミューノアージュ育毛剤の使い方!【口コミ有り】

IKKOオススメMUNOAGE(ミューノアージュ)育毛剤の口コミ

皮膚科の医者が開発した女性用育毛剤『ミューノアージュ』の効果がすごく良い

 

3 CA101スカルプローション

jfjfg

※公式サイト CA101(シーエーイチマルイチ)

 

頭皮湿疹が気になる時や、その治りかけのかさぶたに関しては、化粧水で保湿すると早く治す事が出来ます。CA101スカルプローションも育毛剤に化粧水をプラスしてありますので、高い保湿効果が有ります。

もし頭皮に合わない場合は、30日間の返金保証をお使いください。

※CA101スカルプエッセンスの詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

CA 101育毛剤を最安値の50%オフで買う方法!最もお得で安い買い方

ca101育毛剤の効果と口コミ!なぜ、人気があるのか?

 

4 ベルタ頭皮用美容液

mghh

※ ベルタ育毛剤の成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト 女性用育毛剤なら【ベルタ育毛剤】

 

ベルタ頭皮用美容液は、頭皮湿疹やかさぶたなどの予防効果が期待できる商品として、多くの女性から支持を受けています。

育毛効果の高い頭皮用美容液をお探しの方にはオススメです。

もし商品が合わないと感じた場合は、全額返金制度もございます。

上手にご利用ください。

※関連記事

ベルタ育毛剤の口コミのまとめ!価格最安値で購入する方法も紹介

ベルタ女性用育毛剤の効果が良い理由!口コミ評価から解析

 

頭皮湿疹やかさぶたの症状が改善しない場合は皮膚科で診断してもらいましょう。

%ef%bd%8b%ef%bd%8c%ef%bd%94%ef%bd%94%ef%bd%99%ef%bd%94%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

 

頭皮が荒れやすい、頭皮湿疹、かさぶたなどができてしまったことで悩んでいる方もいるでしょう。

そのような場合には今回ご紹介した、生活習慣や食生活の改善、洗髪をきちんと行うこと、シャンプー剤などを買い換えて自分の頭皮にあうものを使用するという対策をしてみることが大切です。

 

また、症状が改善されない場合には、皮膚科に行き、専門の医師による診察、治療を受けることも必要な場合があります。

悪化してしまう前に、できるだけ早く治療を行ってもらいましょう。

 

シャンプーや頭皮用化粧水などを使用しても症状が改善しない場合は、早めにご相談ください。

症状が悪化すると薄毛の危険性も高まりますのでご注意を!

 

まとめ

頭皮湿疹やかさぶたができた時はシャンプーや化粧水などで対策してみてください。

 

特に頭皮の痒みがある場合は化粧水が早く効くのでオススメです。

症状が改善しない場合は皮膚科で診断をお勧めします。

 

以上、(頭皮湿疹やかさぶたはシャンプーと化粧水で治す!)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい