(このページは2019年6月26日に更新されました)
シャンプーの時にふと気づく、頭皮にできたできもの!
頭皮のできものは放っておいても自然と治ることが少なく、注意が必要な頭皮の症状です。
触ると痛いできものの場合は大変気になる頭皮の症状で、うかつに頭皮を搔くこともできません。
気になる頭皮に出来たできものですが、触ると痛いできものの場合は、触ってしまうと症状が悪化する可能性も高まりますので注意が必要です。
なぜ頭皮にできものができるのでしょうか?
頭皮にできものができる原因を紹介しておきます。
頭皮にできものができる原因とは
1 頭皮の乾燥
頭皮が乾燥した状態は皮脂によるガード作用が弱り、地肌が刺激を受けやすい頭皮の症状で、できものももできやすい状態です。
乾燥した頭皮は頭皮トラブルの危険性も高まります。
頭皮の乾燥対策を心がけましょう。
2 頭皮の荒れや炎症
頭皮の荒れや炎症が原因で頭皮にできものができることもあります。
頭皮の傷口に細菌が入り悪化したためにできるできものです。
頭皮の荒れや炎症がある人は早めの対策をお勧めしています。
3 ストレスやホルモンバランスの乱れ
ストレスやホルモンバランスの乱れからも頭皮にできものができることがあります。
ストレスやホルモンバランスの乱れは免疫力を低下させ、外部からの刺激に弱い状態となります。
免疫力を高めるためにもストレスを上手に発散し、ホルモンバランスの乱れも改善することが必要です。
4 頭皮の病気
頭皮にできたできものの原因には頭皮の病気も考えられます。
頭皮の脂漏性湿疹も頭皮にできものができる症状で、抜け毛やかゆみを伴う頭皮の病気です。
頭皮の病気の場合は治すのに時間がかりますので、早めの対策が必要です。
5 頭皮の洗いすぎ
頭皮を洗いすぎる事でも、できものができやすい状態となります。
頭皮を清潔にすることは大切なのですが、地肌を洗いすぎることにより地肌を守っている皮脂が少なくなり、免疫力も低下してしまいます。
シャンプーは1日1回までに抑えて下さい。
※関連記事
治らない頭皮のできものが出来る原因とは?美容師おすすめ対策方法
頭皮にできる痛いできものの種類
頭皮にできたできものにも種類があります。
対処法もそれぞれに違いますので、自分のできものがどの種類なのか確認しましょう。
1 頭皮ニキビ
顔にできる事が多いニキビですが、頭皮にもできることがあります。
顔よりも頭皮の方が皮脂の分泌量が多いので、実は顔よりも頭皮の方がニキビができやすいのです。
頭皮ニキビができる原因は頭皮の皮脂です。
頭皮を清潔に保つことでニキビは予防することができます。
知らないうちにニキビを触ってしまうと、傷をつけて炎症を起こす場合も考えられます。
ニキビを発見しても絶対に触らないようにしましょう。
※ 頭皮ニキビ対策美容液【ルプアクア】
頭皮にきび対策用の美容液です。
痛みを伴う頭皮ニキビに早く効く効果で女性に人気があります。
炎症を抑えてニキビを早く改善できます。
※関連記事
頭皮ニキビに効くローション「ルプアクア」!しつこいニキビを治す薬
2 脂漏性皮膚炎
見た目は頭皮ニキビとよく似ていますが、フケやかゆみを伴うことで違う病気だとわかります。
脂漏性皮膚炎も、頭皮の皮脂分泌量が増えることで発症する症状です。
頭皮の乾燥状態が長く続く人も注意してください。
脂漏性皮膚炎は放っておくと抜け毛が増えて、薄毛の症状へと進行していきます。
早めの対策が必要な頭皮の病気です。
※関連記事
3 イボ
頭皮にできるできものにはイボもあります。
加齢によるイボと、ウィルスが原因でできるイボがあります。
加齢によるイボは放っておいても、大きくならずに悪影響はありませんが、ウィルスが原因でできるイボは増えていく場合もあります。
頭皮に炎症があり、傷口から細菌が入ることでウイルス性のイボは拡散していきやすいです。
痛みのあるイボを発見したときは、早めの対処を心がけましょう。
3 毛嚢炎
髪の毛の毛穴の奥が炎症を起こす症状です。
症状がひどくなると表面がぶつぶつしてきて、痛みやかゆみ、腫れなどを起こします。
頭皮を清潔にしておくことで治ることがほとんどですが、症状が改善しない場合には皮膚科で診てもらいましょう。
4 アテローム
アテロームとは頭皮の老廃物が原因で起こるしこりです。
徐々に大きくなっていくのが特徴です。
しこりを触って傷をつけてしまうと炎症を起こし、痛みを伴う症状にもなります。
発見した場合は皮膚科での治療をオススメします。
※このほかにも脂肪腫や骨腫、悪性の腫瘍なども頭皮にできるできものです。
いつもと違う違和感のあるできものを発見した場合は、すぐに皮膚科で診てもらいましょう。
できものを触って痛いと感じた場合は、絶対に触らないようにしましょう。
痛いできものを触るとどうなるのか
頭皮にできた痛いできものを触ってしまうと、傷口から手の細菌が入り、できものの症状が悪化してしまいます。
傷口から細菌が入ると炎症を起こしてかさぶたになり、症状がもっとひどくなりますよ。
頭皮にできた痛いできものを見つけた際には、絶対に触らないようにしてください。
頭皮は汚れやすく汗を最もかく場所です。
頭皮にできたできものは放っておいても治りにくいので、積極的な改善方法が必要です。
頭皮のできものを見つけたときの対処法も紹介しておきます。
頭皮のできものを見つけたときの対処法
1 シャンプーは頭皮に刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使うこと
頭皮に刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使うことで、頭皮のできものを刺激せずに症状の悪化を防ぐことができます。
洗浄力がマイルドで頭皮に刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使用してください。
男性におすすめのシャンプー【M3040】
公式サイト M3040プレミアムスキャルプシャンプー
現役の床屋さんが開発した高品質な男性用のスカルプシャンプーです。
頭皮を健康に保つために、頭皮に悪影響のある成分を一切配合していないこだわりのシャンプーです。
もちろん洗浄成分はアミノ酸を利用していますので、頭皮にも安全で優しいシャンプーです。
※関連記事
M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?
女性におすすめのシャンプー【マイナチュレ】
公式サイト 無添加頭皮ケアシャンプー【マイナチュレ】
女性用の頭皮ケア用シャンプーです。
女性の頭皮のことを考えて無添加製法にこだわり、頭皮に危険な成分は一切配合していません。
泡立ちも良く頭皮環境を整えるシャンプーとして女性に人気です。
女性の頭皮トラブル対策用のシャンプーとして、長く売れ続けているスカルプシャンプーです。
※関連記事
女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする
オーガニックシャンプーもオススメ
頭皮トラブル対策にはオーガニックシャンプーもオススメです。
オーガニックシャンプーはすべて天然成分で作られていて、頭皮に悪影響がある合成成分や化学物質も配合されていません。
自然の成分でシャンプーできるので頭皮にも優しく安全です。
【ハーブガーデン】
公式サイト 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】
国産のオーガニックシャンプーです。
原材料も全て日本産にこだわり、国内で作られているオーガニックシャンプーです。
水の代わりにハーブ水を利用していますので香りもとても良いですよ。
頭皮が弱い方でも安心して使えます。
※関連記事
ハーブガーデンシャンプー本当の口コミ!オーガニックシャンプーのデメリット
2 頭皮のできものに効くお薬(頭皮用美容液)を塗ること
頭皮のできものに効くお薬を塗ることで改善スピードが早まります。
お薬の成分の中には頭皮のできものの原因である細菌を抑える効果もありますので、症状の悪化も防ぐことができます。
放っておいても改善しにくい頭皮のできものには、お薬を使用することが効果的です。
※参考記事
頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有り
3 頭皮を清潔に保つことを心がける
頭皮が汚れた状態は症状が悪化する危険性も高まります。
頭皮を清潔にして頭皮の新陳代謝を高めることでも、症状の改善は早まります。
美容院ではヘッドスパやオゾントリートメントなど、頭皮を清潔に保つメニューもありますので、美容師さんにもご相談ください。
オゾン水には頭皮の細菌を減らす効果もあります。
※参考記事
頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く
治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的
まとめ
頭皮にできものができる原因は様々ありますが、痛いできものの場合は触らずに早めの対処をお勧めしています。
頭皮のできものから細菌が入り、かさぶたのできる頭皮の炎症を起こす場合も考えられます。
シャンプーをする時にも、頭皮にできものがないか、こまめなチェックを心がけて下さい。
以上、(頭皮にできものができる原因とは?痛いできものは絶対に触ってはいけない!)でした。