美容師おすすめ通販シャンプー

美髪になると話題のロレッタシャンプー、成分や口コミを調べてみた!

ロレッタシャンプーは、ヘアメイク用品を製造・販売するモルトベーネが展開するサロン向けのブランドです。
数多くの美容室で導入されているので、通っているサロンで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

美容室で見かけるシャンプーと言えば美容のプロにも認められているということで、髪の毛にいい印象がありますよね。
実際のところはどうなのか、ロレッタシャンプーの成分や評価に関して詳しく見ていきましょう。

一条隼人
一条隼人
美容室で実際に使ったシャンプーはとても気になりますよね。美容室ではシャンプーだけでなくトリートメントやブローもプロがしてくれるので、髪の仕上がりが良くてもシャンプー自体がいいものなのか判断しにくいのも事実です。そんな時は雰囲気で判断せずしっかり分析してみましょう。

ロレッタシャンプーのラインナップ

美容室でも取り扱いの多いロレッターシャンプーですが、パッケージのイラストが印象的なので印象に残っている人も多いかもしれません。
まずは、ロレッタシャンプーのラインナップをご紹介しましょう。

女性向けシャンプー

女性向けのシャンプーは、ロレッタまいにちのすっきりシャンプーの1種類のみ販売されています。
ラインナップとしては、

・300ml ポンプタイプ小(2400円、税別)
・600ml ポンプタイプ大(3600円、税別)
・500ml 詰め替え用(2400円、税別)

となっています。

アマゾン ロレッタまいにちのすっきりシャンプー

楽天 ロレッタまいにちのすっきりシャンプー

シャンプー以外のラインナップ

ロレッタにはシャンプーだけでなく、その他のヘアケア製品もあります。
お風呂で使うラインとしては、

・シャンプー
・トリートメント

ヘアケアラインとしては、

その他にも、ワックス・ミルク・ムースタイプなど様々なスタイリング製品も販売されています。

一条隼人
一条隼人
ロレッタから販売されているシャンプーは「ロレッタまいにちのすっきりシャンプー」の1種類のみですが、他にも様々なラインナップがあります。合わせてチェックして見ましょう。

ロレッタシャンプーの評価は?

では、次にロレッタまいにちのすっきりシャンプーの評価を見ていきましょう。

ロレッタシャンプーの良い評価

ロレッタシャンプーは、良い評価の圧倒的に多いアイテムです。
まずは、良い評価をご紹介します。

●頭皮がすっきりする(26歳女性)
しっかりとシャンプーをしたつもりでも、頭皮のニオイやべたつきが気になることがありました。ロレッタシャンプーはスタイリング剤をたくさんつけた日もしっかりと泡立ってすっきりと洗えるところが気に入っています。さわやかな香りも好きです。

●髪の毛がつるつるになった(21歳女性)
カラーリングを繰り返して髪の毛がパサパサで気になっていたのですが、ロレッタシャンプーを使うとつるつるになります。うねりも抑えられるので、スタイリング剤をつける量も減って、シャンプーは高いですがトータルで見るとコスパはいいかな。

●さらさらが気に入った(29歳女性)
今までノンシリコンシャンプーを使っていたので、ロレッタシャンプーに替えて髪の毛がびっくりするよりさらさらになりました。口コミでボリュームがなくなったりしっとりしすぎたりするというのも見たのですが、私の場合はちょうどいいさらさら感です。

●香りが好き(36歳女性)
フローラル系の香りが苦手なのですが、ロレッタシャンプーはすっきりとした香りが気に入っています。すっきりするのにきつすぎず、次の日も自然な香りが続くのがちょうどいいですね。髪の毛の仕上がりは今までもサロンで購入した他のシャンプーを使っていたのでまぁまぁと言った感じですが、しばらく使ってみよう思います。

●夏はこれで決まり(27歳女性)
混合肌で頭皮が乾燥したりべたついたりの繰り返し。なかなかいいシャンプーに巡り合えませんでした。

ロレッタシャンプーの良い評価からわかるメリット

良い評価から、ロレッタシャンプーを選ぶメリットをご紹介します。
良い口コミの中で目立ったのが、髪の毛・頭皮・香りに関する内容でした。

ロレッタシャンプーは髪の毛をコーティングする効果が高いので、しっとりと艶のある髪の毛になる、まとまりやすい状態になるようです。
頭皮に関しては、泡立ちが良くしっかりと汚れが洗い流せる点を気に入っている点に評価が高いです。
シャンプーはフローラル系の香りが多いので、ロレッタシャンプーのすっきりとした天然の草花の香りに対する高評価も目立ちました。

ロレッタシャンプーの悪い評価

ロレッタシャンプーを使った人の中には、悪い評価をしている人がいるのも事実です。
検討するなら悪い評価もしっかりとチェックしておきましょう。

●コスパが・・・(22歳女性)
洗いあがりもまとまるし気に入っているのですが、小さいのに2000円を超えるのはきついですね。詰め替え用を使うとちょっとは安いのですが、毎日続けるにはもうちょっと安くしてほしいです。

●頭皮が乾燥した(31歳女性)
通っているサロンで使っていていい感じだったので買ってみましたが、毎日使うと頭皮が乾燥してしまいます。髪の毛がしっとりまとまるのは気に入っているのですが、私には洗浄力が強すぎるみたいです。汗をかいて汚れが気になる時など、使い分けをしながら使いたいと思います。

●ボリュームがなくなった(39歳女性)
髪の毛のパサつきが気になって、しっとりするシャンプーということで試してみました。確かに髪の毛はしっとりとするんですが、ボリュームがなくなって髪の毛がペタンとしてしまいます。

ロレッタシャンプーの悪い評価からわかるデメリット

では、悪い評価からデメリットについて考えてみます。

洗浄力がしっかりとしたシャンプーなので、中には頭皮の乾燥を招いたり肌に合わずにかぶれてしまったりする人もいるようです。
ホームページには頭皮に優しいという内容が書いてありますが、肌が弱い人は使用する前にパッチテストをした方が安心かもしれません。

ロレッタシャンプーはしっかりと髪の毛をコーティングするタイプのシャンプーなので、ボリュームを出したい人には逆効果の可能性もあります。
値段に関しても、さすがサロンで取り扱われているシャンプーとあって、それなりに高いという印象です。

一条隼人
一条隼人
いい口コミと悪い口コミを見ることで、自分に合っているシャンプーかイメージがしやすいのではないでしょうか?気になる方は、口コミサイトなども詳しくチェックして見ましょう。

ロレッタシャンプーに含まれる成分とその効果

ここまで見てきたように口コミ評価の高いロレッタシャンプーですが、どのような成分が含まれているのでしょうか?
それぞれの効果と共に見ていきましょう。

ロレッタシャンプーの全成分

まずはパッケージにある全成分をご紹介します。

水、ラウレス硫酸Na、PEG-3ヤシ脂肪酸アミドMEA硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウリン酸PEG-2、ソルビトール、シア脂グリセレス-8エステルズ、ティーツリー葉油、セージ葉エキス、ダマスクバラ花油、ポリクオタニウム-50、ポリクオタニウム-10、クエン酸、クエン酸Na、塩化Na、EDTA-2Na、BG、エタノール、フェノキシエタノール、メチルイソチアゾリノン、メントール、香料

ロレッタシャンプーの特徴的な成分

次に、ロレッタシャンプーの特徴席な成分とその効果をご紹介しましょう。

シアバター界面活性剤

シアバターの成分のほとんどはステアリン酸とオレイン酸で、保湿力にすぐれています。シアバター由来の界面活性剤は保湿効果の高い、肌に優しい洗浄成分です。

ティーツリーオイル

天然由来の保湿成分です。殺菌効果があり、フケや頭皮のかゆみに効果があるとされています。

セージエキス

セージを抽出してとられるエキスです。薬効成分を豊富に含み、美肌効果も期待できます。皮膚炎などの炎症を緩和する効果もあり、いい香りも特徴です。

ダマスクローズオイル

ローズオイルやハンドクリームの原料として使用される成分です。体臭を抑える効果に加え、美肌効果も期待できます。

ロレッタシャンプーのその他の成分

ラウレス硫酸Na

ラウレス硫酸Naは主な洗浄成分で比較的強い洗浄力を持っています。石油系の界面活性剤で多くのシャンプーに使用されています。

ポリクオタニウム-10

保湿効果に加え、コンディショニング効果を併せ持つ成分です。

コカミドプロピルベタイン

ベビーシャンプーに配合されるほど、刺激性も洗浄力もマイルドな成分で他の成分の刺激を緩和させる効果が期待できます

一条隼人
一条隼人
ロレッタシャンプーには天然由来の成分がたくさん配合されています。地肌の汚れをさっぱりと洗い流すことができると同時に、天然成分が髪の毛を優しく保護してくれるんですね。

ロレッタシャンプーはこんな人におすすめ!


ここまで見てきたロレッタシャンプーの特徴を元に、ロレッタシャンプーがおすすめな人をまとめてみました。

髪にしっとり艶を出したい人

キューティクルをしっかりと保護してくれる被膜効果が高いので、艶のある洗いあがりで、指通りもよく滑らかです。

ダメージケアをしたい人

ロレッタシャンプーの被膜効果は、ダメージケアにも効果があります。パサついた毛先もしっとりとまとめてくれます。

髪の毛のうねりを抑えたい人

ロレッタシャンプーにはシリコンを含めてオイル成分が豊富に含まれているので、髪の毛が広がってしまう人やうねりを抑えたい人におすすめです。雨の日の広がりも抑えてくれます。

逆にボリュームが欲しい人には合わないかもしれません。ボリュームダウンが気になってきたらシリコン皮膜を除去する効果のあるシャンプーを使うのもいいでしょう。

頭皮を健康に保ちたい人

泡立ちが良く、頭皮のべたつきや汚れをすっきりと洗い流してくれます。ワックスなどのスタイリング剤を使う人にもおすすめです。

しっかりと汚れを落としたい人

スタイリング剤をたくさん使った日や、家でカラーリングをする前などにしっかり汚れを落としたい時に使うのもおすすめです。

すっきりとした香りが好きな人

ロレッタシャンプーはミントのようなすっきりとする爽やかな香りが特徴です。

一条隼人
一条隼人
ロレッタシャンプーを使うと、髪の毛の指通りが良くなるのを感じるでしょう。近年ノンシリコンシャンプーが注目されていますが、髪質や希望の仕上がりによってはシリコンを配合したシャンプーの方が合っている可能性も高いのです。

ロレッタシャンプーを購入するには

ロレッタシャンプーのパッケージには「サロン専売品」と記載されていますが、ロレッタシャンプーはどこで購入できるのでしょうか?

サロンで購入する

サロンでロレッタシャンプーを取り扱っている場合は、販売もしている場合が多いようです。
サロンなら実際に試してから買えるというメリットや、ためているポイントを使える場合もあるのでおすすめです。

実店舗で購入可能

サロン専売品と記載されているロレッタシャンプーですが、百貨店やドラッグストア、バラエティショップなどでも購入できます。

インターネットでも購入できる

ロレッタシャンプーは楽天市場やAmazonなどの通販でも取扱いされています。
価格もサロンや実店舗に比べて安い場合が多いです。

アマゾン ロレッタまいにちのすっきりシャンプー

楽天 ロレッタまいにちのすっきりシャンプー

トライアルセットも販売されている

ロレッタシャンプーはトライアルセットも販売されています。

内容は、

・まいにちのすっきりシャンプー 3回分
・すっきりしたい日のトリートメント 2回分
・とくべつな日のトリートメント 1回分

です。

シャンプーだけでなく、トリートメントも併せて試せるので、気になる人は使ってみたらいいですね。

一条隼人
一条隼人
ロレッタシャンプーは多くのお店で取り扱いされています。試してから購入したいならサロンかトライアルセットがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?
ロレッタシャンプーはかわいいパッケージでサロンでも取り扱われているので、気になっていた人も多いかもしれません。
髪の毛をコーティングしてしっとりと洗い上げてくれるのでパサつきや広がりが気になる人に特におすすめです。
汚れが目立つ日や夏用として使い分けるのもいいですね。
気になる人は、試してみてはいかがでしょうか?

一条隼人
一条隼人
シャンプー選びは髪質を大きく左右します。ボリュームを出したいならノンシリコン、広がりを抑えてしっとり艶髪を目指したいならロレッタシャンプーはとてもおすすめです。
ABOUT ME
一条 隼人
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい