フケ改善対策

頭皮用美容液(化粧水)おすすめランキング8選!美容室で頭皮ケアに人気

(このページは2019年6月27日に更新されました)

 

頭皮ケア用の美容液(化粧水)が最近美容室でもたくさん売れています。

去年株式会社COTA(コタ)から発売された頭皮ケア用の美容液は、頭皮の乾燥対策として女性に人気がありました。

頭皮の乾燥対策をすることが抜け毛や薄毛を未然に防ぐことだと、一般の女性にも浸透しているみたいです。

 

頭皮の乾燥が気になる方は絶対に覚えておいてくださいね。

頭皮の乾燥した状態が長く続くことが女性の抜け毛や薄毛の1番の原因です。

頭皮の乾燥や頭皮のかゆみが気になる女性は早く対策しないと将来薄毛になりやすいですよ。

 

そこで今回は、美容室おすすめの頭皮の乾燥対策アイテムとして、頭皮用美容液のおすすめ人気ランキングを紹介します。

美容院で販売している株式会社COTA(コタ)の頭皮用美容液は、ネットで販売できませんので、通販で購入できる頭皮の乾燥に効く頭皮用美容液の中から選びました。

頭皮の乾燥が気になる人はぜひ参考にしてみてください。

まずは頭皮用美容液(化粧水)の効果をご紹介します。

※関連記事

頭皮を保湿できる市販品シャンプーランキング!地肌の乾燥対策

 

頭皮用美容液(化粧水)の効果

 

頭皮用美容液は頭皮を保湿する効果の高い化粧水です。

頭皮を保湿することにより頭皮の乾燥を防ぐことができて、頭皮の痒みやフケ、頭皮湿疹や脂漏性皮膚炎などの頭皮トラブルを予防する効果もあります。

 

さらに頭皮を保湿する効果により、加齢による頭皮の老化を防ぐ効果もあるので、アンチエイジング商品として女性に人気があります。

よく似た商品に頭皮の育毛剤がありますが、育毛剤は抜け毛と薄毛を防ぐ効果が高い商品で、頭皮を保湿して頭皮トラブルを防ぐ効果が高いのが頭皮用美容液です。

 

抜け毛や薄毛を改善したい方は頭皮の育毛剤を!頭皮の乾燥を防ぎ、加齢による頭皮の老化、フケやかゆみ、頭皮トラブルを予防したい方は頭皮用美容液がおすすめです。

自分の頭皮の状態にあった商品を選んで下さい。

 

頭皮用美容液の正しい使い方

頭皮用化粧水を効果的に使うには、日中の頭皮の乾燥を防ぐため、朝はスタイリングする前につけると良いです。

そして夜使う時は、洗髪してドライヤーをした後の乾いた地肌に使用するようにします。

1日2回に分けて使用すると頭皮に潤いを与えることができます。

 

また使用する時は髪をかき分けて何回かに分けてつけるとよく、つけたら優しくマッサージしていきます。

そして頭皮全体に化粧水が馴染んだら、再度、かゆみや乾燥が気になる箇所に重ねづけすると良いでしょう。

頭皮の毛穴を引き締めるため、冷蔵庫で冷やして使うのも効果的で、抜け毛を予防することが可能です。

 

頭皮用美容液(化粧水)オススメランキング

頭皮を保湿する効果が高く、フケやかゆみに早く効く頭皮用美容液の人気ランキングです。

実際に僕も使ってみました!!

 

その他にもお店の美容師スタッフに使ってもらって、頭皮の保湿効果を感じられる頭皮用美容液だけをご紹介いたします。

本当にさらっとしている使いやすい化粧水ばかりの紹介なので、シャンプーの後に頭皮に付けると、とっても気持ちいいと思いますよ。

1回の使用でも頭皮の乾燥が改善できるのでびっくりすると思います。

 

ランキング1位 ベルタ育毛剤

mghh

※ ベルタ育毛剤の成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト 女性用育毛剤なら【ベルタ育毛剤】

 

30歳以上の女性にお勧めできる頭皮用美容液です。

頭皮の乾燥や頭皮が硬くなる症状を改善する頭皮用美容液として開発されました。

頭皮に付けた使用感も育毛剤と言うよりは化粧水に近い感じで、さらっとしていて使いやすいと思います。

 

使われている成分はほとんどが育毛成分で、天然成分を99.6%使用していますので、肌の弱い女性でも刺激が少なく毎日使うことができます。

年齢とともに頭皮が硬くなってきたなと感じている女性にはオススメできる頭皮用美容液です。

初めての購入の場合は定期パックがおすすめです。

50%引きの税抜き3980円で購入できますし、効果を感じられない場合などは全額返金保証も使えます。

頭皮に合わない場合はすぐにご連絡ください。

 

※関連記事

ベルタ育毛剤の口コミのまとめ!価格最安値で購入する方法も紹介

ベルタ女性用育毛剤の効果が良い理由!口コミ評価から解析

マイナチュレとベルタ育毛剤の効果を比較!どっちが女性に効くの?

 

ランキング2位 アスタリフト スカルプフォーカス エッセンス

lふjkキャプチャ

※ アスタリフト スカルプフォーカス エッセンスの成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

楽天 アスタリフト スカルプフォーカス エッセンス (薬用育毛剤) 医薬部外品 150ml

アマゾン アスタリフト スカルプフォーカス エッセンス 150ml

 

富士フイルムの頭皮用美容液がなんと1,200円でお試しできちゃいます。

頭皮の老化を防ぐために開発されたアスタリフト スカルプフォーカス エッセンスは、ノンアルコールの無香料製法で頭皮にやさしく地肌の弱い女性にも安心して使うことができます。

 

実際に朝晩使用してみましたが、全くベトつかずさらっとしていたので大変使いやすかったです。

使ってみた感想は美容院で使っているコタさんの美容液とよく似ていると感じましたので、ランキング2位にいたしました。

値段も安いのでお試しにはもってこいですね。

 

ランキング3位 CA101頭皮用美容液

jfjfg

※ CA101育毛剤の成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト CA101(シーエーイチマルイチ)

CA101頭皮用美容液は育毛剤と頭皮用美容液を合わせた、新しい発想の頭皮用美容液です。

女性の抜け毛や薄毛の原因が頭皮の加齢や乾燥によるものだと捉えて、育毛剤に頭皮を保湿する美容成分をプラスしてあります。

 

CA101頭皮用美容液はエイジングケア効果の高い美容液です。

昔よりも髪が細くなってきている人や加齢による薄毛、頭皮の乾燥やフケ、かゆみが気になる女性にはおすすめできる頭皮用美容液です。

今回ご紹介する市販の頭皮用美容液の中では、最も古くから信頼されていてリピーターも多い人気から、今回ランキング3位といたしました。

 

ご購入は公式サイトからがオススメです。

使用済みでも30日間の返金保証がありますし、ネットからもいつでも解約できますよ。

使ってみて自分に合わないと感じた場合はすぐにご連絡ください。

 

※参考記事

CA 101育毛剤を最安値の50%オフで買う方法!最もお得で安い買い方

ca101育毛剤の効果と口コミ!なぜ、人気があるのか?

 

ランキング4位 すこやか地肌

ifgyj

公式サイト 頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

2016年爆発的に人気の出た、頭皮のかゆみに特化した頭皮用美容液です。

頭皮の乾燥を保湿するだけではなく、頭皮の痒みの原因を治す効果があるので、頭皮の痒みやフケを早く止めたい男性女性におすすめです。

頭皮の痒みやフケが気になっていて頭皮用美容液をお探しの方にはこちらの頭皮用美容液が最もおすすめできます。

 

初めて購入される場合は公式サイトがお勧めです。

使い切ってしまっても大丈夫な45日間全額返金保証制度もありますし、いつでも解約を解除できる定期コースなら1,980円でお試しできちゃいます。

効果を感じられない場合はすぐにご連絡くださいね。

 

※参考記事

【重要】すこやか地肌を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

 

ランキング5位 ビアンド

fhtfhキャプチャ

※楽天サイト 【送料無料】Be&{ビアンド}高品質な育毛・発毛促進剤業務用レベル&大容量100ml&低コスト化!

アマゾン Be&ビアンド2点セット 女性用 育毛剤+成長因子(グロースファクター) ランキング 人気 無添加

女性の髪の分け目に特化した頭皮用美容液です。

髪の分け目の地肌の乾燥は紫外線が原因です。

頭皮は水分量が少なくなり乾燥すると毛根が弱るので、分け目の髪も細くなりやすく、髪が薄く見えてしまいます。

外での仕事の多い女性やスポーツをしていて紫外線による頭皮の乾燥が気になる女性には、おすすめできる頭皮用美容液です。

 

ランキング6位 ルプアクア

fgjキャプチャ

ルプアクアは頭皮ニキビ用の美容液です。

乾燥した頭皮にうるおいを補充する成分だけではなく、頭皮にできたニキビの原因菌を殺菌する効果もあります。

頭皮ニキビは放っておくと抜け毛につながる嫌な頭皮の症状です。

頭皮にできたニキビがなかなか治らない人は頭皮用美容液のルプアクアがおすすめです。

 

※参考記事

頭皮ニキビに効くローション「ルプアクア」!しつこいニキビを治す薬

 

ランキング7位 ミューノアージュ

fghfg

※公式サイト 東京ミッドタウン皮膚科医発の育毛剤

ミューノアージュは皮膚科医が開発した頭皮用美容液です。

女性の薄毛や髪の毛が細くなる原因が頭皮の乾燥であることがわかり、頭皮を保湿する美容液と育毛剤のダブルケアで頭皮を守る、新しいタイプの育毛剤です。

 

ミューノアージュ頭皮用美容液は2週間のお試しセットが1980円と、とてもお試ししやすい価格設定なので、初めて頭皮用美容液を使う方にはおすすめできます。

頭皮用美容液で迷っている女性はミューノアージュから初めてもいいと思います。

 

※ミューノアージュの効果と使い方、口コミの詳しい記事です。

ミューノアージュ育毛剤の使い方!【口コミ有り】

IKKOオススメmunoage(ミューノアージュ)育毛剤の口コミ

皮膚科の医者が開発した女性用育毛剤『ミューノアージュ』の効果がすごく良い

 

ランキング8位 クリアハーブミスト

りぇry

公式サイト 【クリアハーブミスト】

クリアハーブミストは頭皮の臭いに特化した頭皮用美容液です。

頭皮のベタつきや頭皮の臭いが気になる女性が大変増えてきていると聞いています。

毎日のシャンプーで症状を改善して行く事は可能なのですが、すぐに頭皮の臭いがなくなる事はありません。

 

クリアハーブミストは1度の使用で頭皮の臭いを抑えてくれるので、シャンプーができない仕事中などに使用している女性も多いそうです。

頭皮の臭いが気になる女性におすすめの頭皮用美容液がクリアハーブミストです。

 

※参考記事

頭皮の臭いを消すスプレー(クリアハーブミスト)!女性に人気のトレンド商品

 

頭皮用美容液の選び方

自分にあう頭皮用化粧水の選び方がわからない方はぜひ参考にしてみてください。

 

1 口コミをチェック

 

口コミで人気のある頭皮用化粧水は天然素材を使った化粧水であることが多いです。

椿やさくら葉、ハトムギなどの成分は安心して使えると口コミで広がっています。

商品の使用感は使っている人の口コミを参考にする方法が最もお勧めです。

公式サイトには出ていないリアルな使った感想や効果が分かるので、口コミを参考にしてみて下さい。

 

2 頭皮トラブルの症状別に選ぶ

 

美容師がオススメする選び方の2つ目は、頭皮のトラブルの症状に合わせた頭皮用化粧水を選ぶことです。

症状にまったく合っていないものを選んだとしても、いい働きをしてくれませんので、効果を得たいのであれば、頭皮トラブルの症状に合ったものを選ばなくてはならないからです。

自分の頭皮の症状がどうなのかがわからない時には、美容師に相談をしながら選んでもいいでしょう。

頭皮の症状で困った時は気軽に美容師にご相談くださいね。

 

3 人気商品から選ぶ

 

頭皮用化粧水を購入する時は現在最も人気のある商品から選びましょう。

たくさん販売されている商品は、効果に満足している人が多いです。

使用して痒みや炎症といった悪影響が出る成分ばかり入っていたら、購入者はいなくなり人気も出ません。

また人気商品は良い口コミも多く寄せられています。

 

複数の人気商品に関する良い口コミや悪い口コミを見て、効果の出やすさや価格など自分が重視しているものを踏まえて選ぶことで、使って後悔するリスクを回避できます。

良い口コミの多い商品は多くの人が使っている人気商品であることが多いです。

 

頭皮用の美容液をオススメできる人!

美容師として頭皮用の美容液(化粧水)をオススメできる人を紹介しておきます。

以下のような方は頭皮用美容液(化粧水)を試してみて下さい。

 

1 頭皮の乾燥やかゆみ、フケを改善したい人

 

頭皮用美容液は頭皮の状態を整えていくことで、育毛、発毛にも効果があります。

育毛剤を使っていてもなかなか効果が無い場合、頭皮の状態が悪いことも考えられます。

頭皮の乾燥、かゆみ、フケをまず改善していきたい方におすすめなのが、頭皮用化粧水です。

 

お肌と同じように、頭皮も乾燥していると、血行も悪くなりますし、育毛状態にも影響していきますし、脱毛も起こりやすくなります。

頭皮の乾燥やかゆみ、フケを改善したい人は頭皮用化粧水を使って、頭皮の状態を良好にしていきましょう。

 

2 頭皮のニオイが気になる人

 

頭皮も肌と同じように、年齢を重ねるごとに弾力は失われて硬くなり、保水力も低下していきます。

毎日洗っているのにもかかわらず、頭皮のニオイが気になる原因としては、皮膚の老化と過剰分泌が関係しています。

頭皮用の化粧水を使用することは、皮脂の過剰分泌対策にも有効です。

 

保湿をしっかりと行い、頭皮環境を良くすることで、皮脂の分泌も抑えられることが多く見られます。

アルコールが多い育毛剤などを使用すると、水分や皮脂を奪い過ぎてしまうため、アルコールが少なめの頭皮化粧水を使用するとよいでしょう。

 

3 頭皮の老化を予防したい人

 

頭皮が乾燥すると抜け毛や薄毛の原因になる可能性があります。

薄毛や抜け毛、頭皮の老化を予防するためには頭皮用化粧水を使うことが良い選択です。

頭皮の乾燥は日頃から対策することが大切です。

 

頭皮の乾燥はフケやかゆみがでたり、必要な皮脂のバリアがなくなるため毛根もダメージを受けやすくなり、頭皮に栄養が行き渡らなくなります。

抜けなくても良い髪の毛も抜けてしまうことがあり、薄毛になってしまうこともあります。

また、加齢による頭皮の老化を防ぐことも期待できます。

 

4 頭皮を保湿して抜け毛や薄毛を予防したい人

 

頭皮というのは、乾燥しやすい部位の一つとなっています。

乾燥をそのままにしてくと、良い髪の毛が育たず、抜け毛が増えていく事になります。

こうした気になる抜け毛や薄毛を改善したいと考えた場合に有効な方法が、頭皮用化粧水でケアをしていくという方法です。

 

頭皮が乾燥している人であれば、保湿効果のある化粧水を使ってケアをしていく事で、頭皮を健やかな状態に保ち、良い髪の毛が育ちやすい状態を作っていく事が出来ます。

それによって、抜け毛や薄毛予防に繋がっていきます。

抜け毛や薄毛を予防したい人にも頭皮用美容液はオススメです。

 

頭皮が乾燥している状態はなぜいけないのか

頭皮が乾燥している状態を軽く考えている人も多いのではないでしょうか。

確かに頭皮が乾燥しているからといって、すぐに大変な症状が発症するわけではありません。

 

しかし頭皮が乾燥している状態とは、頭皮をガードしている皮脂が少ない状態で、外部からの刺激や細菌などの攻撃からも無防備な状態です。

ですから頭皮の病気や頭皮トラブルなども起こりやすいです。

 

さらに頭皮が乾燥している状態は髪の毛の発育にも悪影響があります。

乾燥している頭皮は畑で言えば水分の少ない畑と同じで、健康な作物が育ちにくい状態です。

 

ですから乾燥した頭皮は、髪の毛の根っこである毛根も細くなりやすく、抜け毛も増えて薄毛にもなりやすいです。

乾燥している頭皮は頭皮トラブルの初期症状だと考え早めに対処しましょう。

美容師がオススメしている薄毛を予防する方法です。

 

抜け毛や薄毛が気になる女性は女性用育毛剤がオススメ

fghf

頭皮用美容液は頭皮の乾燥や老化を予防できるオススメのアイテムですが、既に抜け毛が増えている人や薄毛を改善したい女性は頭皮用美容液よりも、抜け毛や薄毛を改善する効果の高い女性用育毛剤がオススメです。

頭皮の老化を予防したい女性は頭皮用美容液(化粧水)を、抜け毛や薄毛を予防したい女性は女性用育毛剤と覚えておきましょう。

※関連記事

人気の女性用育毛剤16選を徹底比較!女性美容師が試したおすすめ評価

 

まとめ

頭皮用美容液(化粧水)は頭皮ケアに大変効果的なアイテムです。

 

頭皮用美容液は抜け毛や薄毛を未然に防ぐ効果もありますので、頭皮の乾燥やフケが気になる方はシャンプーの後につける習慣を身につけてください。

頭皮がかゆい症状も頭皮の乾燥が原因の場合がほとんどです。

定期的な頭皮チェックを美容室でもおすすめしています。

 

以上、(頭皮用美容液(化粧水)おすすめランキング8選!美容室で頭皮ケアに人気)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい