抗がん剤の髪の副作用対策におすすめの育毛剤!薬剤性脱毛症を改善

抗がん剤の副作用で髪が抜ける症状は誰にとっても嫌なものです。お医者様からの説明があったときには必ず副作用で髪の毛が抜けますので、副作用対策を前もってしっかりと勉強しておきましょう。今回は抗がん剤の髪の副作用対策におすすめの育毛剤を紹介します。頭皮に安全な育毛剤を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

r5t6y54r

スポンサーリンク
スポンサーリンク

抗がん剤の副作用で髪の毛が抜ける原因

抗がん剤を使うと髪の毛が抜けると聞いてなぜそのようなことになっていしまうのか、原因が知りたいと思う人もいるのではないでしょうか。

抗がん剤の副作用として多い髪の毛が抜けるという症状ですが、これは抗がん剤の仕組みに原因があります。がん細胞というのは身体に有害な細胞がどんどん増殖をして全身に広がっていってしまう病気ですが、抗がん剤というのはその増殖を抑える働きがあります。

それがなぜ髪の毛が抜けるのとつながるのかというと、ピンポイントでがん細胞の増殖だけを抑えることができないためです。がん細胞だけでなく、少なからず他の細胞にも影響が及んでしまうものであり、特に影響を受け易いのが髪の毛ということになります。

髪の毛というのは分裂が盛んな細胞であるため、抗がん剤のを使用すると副作用として髪の毛の分裂も抑えてしまうことになり、これが原因で髪の毛が抜けることになってしまうのです。

ただし、このような副作用は必ず現れるものではなく個人差がありますから、それほど抜けないという人やあまり抜けないという人も珍しくありません。

また、一度抜けてしまった髪が二度と生えてこなくなるわけではなく、治療を終了したら再度髪の毛は生えてきますから、一時的なものだと思って気にしすぎないようにすることも大切です。

髪の毛が抜けてしまうとショックが大きいものではありますが、あくまでも一時的なものですから悲観しすぎることはないのです。

抗がん剤治療の副作用で髪の毛が抜けた人に育毛剤をおすすめする理由

抗がん剤治療が終了すると髪の毛を作っている細胞も活発に働くようになります。そこで必要なのが頭皮環境を良くすることと、毛根と毛母細胞の活性化です。育毛剤に含まれる成分には頭皮環境を良くする効果と、毛根と毛母細胞の活性化を促す効果がありますので、抗がん剤治療の副作用後の発毛促進に効果があると言われています。

頭皮を活性化して健康な状態に戻すことで、髪の毛の生える細胞を正常な状態にする手助けとなるので大変効果的です。抗がん剤の治療後には医師に確認の上、育毛剤ケアを始めましょう。

抗がん剤の治療中に育毛剤は使わないほうがいい理由

gfhfdghfdsaya0I9A4209072170656

抗がん剤の治療中に育毛剤を使わないほうがいい理由は、抗がん剤の副作用により毛母細胞が分裂しなくなり髪の毛が抜けるので、育毛剤をつけても副作用による抜け毛を止めることができないからです。

しかも育毛剤には様々な成分が含まれていますので、抗がん剤のお薬との併用にも注意が必要だからです。いろいろ調べてみると抗がん剤治療をしている人は頭皮の血行を促進することも避けた方が良いと書かれています。詳しい詳細は不明ですが、詳しく知りたい方は主治医にご相談ください。抗がん剤治療後は育毛剤を使えますのでご安心ください。

抗がん剤の髪の副作用対策におすすめの育毛剤!

抗がん剤治療後におすすめの育毛剤は副作用の心配がない、医薬部外品の育毛剤がおすすめです。医薬品の育毛剤は副作用の心配があるため、デリケートな頭皮には合わないです。使用する際には医師に相談の上ご使用下さい。

フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

副作用の心配される成分が一切含まれていない男女兼用育毛剤です。毛母細胞を活性化する成分も含まれていますので、頭皮環境を整えて発毛を促してくれます。頭皮の弱っている男性や女性にはおすすめできる育毛剤です。

※関連記事 

【重要】フィンジア育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

フィンジア育毛剤の効果がわかる本当の口コミ!購入前にチェック

ブブカ

uyrru

公式サイト 濃縮育毛剤【BUBKA】

ノンアルコール処方の刺激の少ない無添加育毛剤です。頭皮にやさしい育毛剤として大変人気があります。抗がん剤のお薬の副作用や薬剤性脱毛症の後に使う育毛剤としてはおすすめできます。男性に人気の育毛剤です

※関連記事

【重要】ブブカ育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

【重要】 ブブカ育毛剤定期購入コースの解約方法!買う前にチェック

ブブカ育毛剤は本当に効かないのか!効果があるのか無いのか調べてみました。

ミューノアージュ

fghfg

※ [MUNOAGE] ミューノアージュの成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト ミューノアージュ

有名な皮膚科のドクターが開発した女性用育毛剤です。1剤には頭皮美容液を配合していて、2剤の発毛成分で毛母細胞を活性化させます。頭皮環境を整える効果が高く安全な育毛剤なので、薬剤性脱毛症の後に使う育毛剤としてはおすすめできます。

※関連記事

IKKOオススメMUNOAGE(ミューノアージュ)育毛剤の口コミ

皮膚科の医者が開発した女性用育毛剤『ミューノアージュ』の効果がすごく良い

長春毛精

hhkghgキャプチャ

※ 長春毛精の成分や特徴、価格などは公式サイトをご覧ください。

※公式サイト 【女性専用】サロン発薬用育毛剤

大手発毛サロンのバイオテックが女性のために開発した薬用育毛剤です。自然由来の生薬の力にこだわった育毛剤で、頭皮に負担のかからない育毛剤として人気があります。1本で2カ月間使うことができ、初回購入価格は1,000円(送料無料)でお試し購入できます。

※関連記事

40代に人気の女性用育毛剤『長春毛精』の口コミと成分!値段も1000円で安い

値段が安い価格最安値育毛剤『長春毛精』!口コミ効果、成分解析

チャップアップ

うrtttrキャプチャ

公式サイト 生え際が気になるあなたに

頭皮に安全な天然成分から作られた無添加育毛剤です。弱った頭皮に使用しても刺激がなく頭皮環境を整えてくれます。毛根や毛母細胞を活性化する効果の高い育毛剤なので、抗がん剤の副作用による脱毛を早く改善したい男性にはおすすめできる育毛剤です。

※参考記事

チャップアップ頭皮マッサージは抜け毛に効く!効果が出る理由

まとめ

抗がん剤の治療後は頭皮環境を整えることにより発毛促進効果が高められ、薬剤性脱毛症が改善するスピードも速くなると言われています。

fghf

※関連記事

抗がん剤の薬の副作用で髪が抜ける薬剤性脱毛症状の対策方法

抗がん剤の薬の副作用対策におすすめのウイッグ(かつら)ランキング

抗がん剤の薬の副作用対策におすすめの医療用帽子!薬剤性脱毛症対策

髪の毛を早く元の状態に戻したい方は、頭皮に安全で毛母細胞を活性化させる育毛剤ケアを心がけましょう。

以上、(抗がん剤の髪の副作用対策におすすめの育毛剤!薬剤性脱毛症を改善)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です