女性用育毛剤の【薬用】と【医薬品】の意味

お客様からの質問コーナーです。

(今市販で販売されている人気の女性用育毛剤ですが、商品の裏に【薬用】と書いてあるものと【医薬品】と書いてあるものがあるそうです。どのように違うのか詳しく教えてほしいです。)

了解しました。美容師として詳しく紹介いたします。

%e3%81%a4%ef%bd%94%e3%82%8b%e3%81%86%ef%bd%92%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

女性用育毛剤【薬用】と書かれている育毛剤の意味

女性用育毛剤で、【薬用】と書かれている【薬用】とは、医薬部外品の事であり、厚生労働省が効果を認めている有効成分が配合されている物の事です。「薬」ではないものの、効果が期待出来る育毛剤だという事です。

具体的な成分は「センブリエキス」や「グリチルリチン酸ジカリウム」で、これ等は、有効成分と認められているため、製品に「育毛を促進する」とか、「脱毛を予防する」の、効果、効能の表記が許されています。きちんと有効成分が配合されていると認められているので、信頼出来る証と言っていいでしょう。

また、【医薬品・病気の治療を目的とした薬】程、作用が強くはないため、副作用の危険がほとんど無い育毛剤だと言う事も出来るでしょう。

女性用育毛剤【医薬品】と書かれている育毛剤の意味

育毛剤における医薬品の定義は、厚生労働省が認めた「医薬育毛成分」が一定の割合で含まれているかどうかで定まります。一定以上含まれる物を「医薬品」、一定の割合以下の物を「医薬部外品」といいます。

その成分とは、内服薬における「フィナステリド」や、外用薬の「ミノキシジル」、「塩化カルプロニウム」などです。

一方、女性と男性では脱毛の原因もに違いがあります。男性はフケや皮脂分泌が多いことが原因である場合が多いのに対し、女性の場合は貧血や栄養状態が影響する場合が多くなります。

そこで、女性に良く見られる脱毛症状にあわせて成分を調整されているのが女性用育毛剤です。ミノキシジルのような刺激の強い成分は抑え目にして、女性ホルモンに影響するイソフラボンや保湿剤・栄養剤などを備えていることが一般的です。

私たち美容師がお客様に説明するときには、医薬品の商品は副作用の心配があるが効果の高い商品である。

医薬部外品は効果は期待できるが、副作用の心配がない安全な商品であると説明しています。

私たち美容師が取り扱える商品は医薬部外品です。

薬用育毛剤をお勧めできる女性とは

%ef%bd%8b%ef%bd%94%ef%bd%99%ef%bd%8b%ef%bd%99%e3%81%a1%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

私たちが美容院で薬用育毛剤をお勧めしている女性とは、

・ 敏感肌やアトピー性皮膚炎等で頭皮の弱い人

・ 安全な育毛剤を探している女性

・ 抜け毛を予防したい女性

・ 頭皮の老化を予防したい女性

・ 髪の毛にハリコシを出したい女性

・ ボリュームアップしたい女性

などです。

医薬品の女性用育毛剤をお勧めできる女性とは

・ 薄毛を改善したい女性

・ 薄毛が進行している女性

・ 髪の毛を増やしたい女性

などです。

医薬品の育毛剤は美容院では購入することができません。医薬品の育毛剤をお探しの女性は髪の毛の総合クリニックへご相談ください。

※関連記事

女性の薄毛治療にお勧めの大阪の病院【まとめ】!髪の専門クリニック

女性の薄毛治療は専門クリニックで!口コミで評判の良い病院のまとめ。

まとめ

女性用育毛剤の質問は気軽にメールにてご相談してください。

rfthtrgyh

美容師としてお勧めできる育毛剤をご紹介させていただきます。薄毛対策には育毛剤が最もオススメです。髪の毛でお悩みの方は気軽に美容師にご相談ください。

以上、(女性用育毛剤の【薬用】と【医薬品】の意味)でした。

The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛の研究に没頭中です。女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です