女性用薄毛予防シャンプー

女性の薄毛対策にオススメ!育毛スカルプシャンプーランキング!

女性の薄毛対策に重要なシャンプー!何を基準に選べば良いのか、わからない女性が多いと聞いています。美容院に来るお客さまでもシャンプー選びがわからないと言うお問い合わせが多いです。そこで今回は女性の薄毛対策にオススメの育毛スカルプシャンプーランキングを紹介します。シャンプー選びでお困りの女性は参考にしてみてください。

 

何を基準にシャンプーを選べば良いの??

 

 

女性の薄毛対策にオススメのシャンプーとは

 

女性の薄毛対策のシャンプーとしてオススメなのは、女性用の育毛スカルプシャンプーシャンプーです。育毛スカルプシャンプーは、女性の頭皮の為に作られたシャンプーと言っても過言では無いのです。

 

 

育毛スカルプシャンプーは頭皮に悪い影響のある成分をを一切使っていないので、安心感があります。聞いた事も無い成分が配合されていても、実際に効き目があるかなんて解らない物なので、シャンプー選びに迷った時は美容師に聞いてみる方法もオススメです。

 

 

薄毛対策をお考えの女性は育毛スカルプシャンプーをお使いください。

 

 

女性の薄毛対策にシャンプーが重要な理由

ghtrfhtr

薄毛に悩んでいる人は男性だけではなく、女性の中にも少なくない数がいます。そのため女性向けの育毛剤も販売されており、かなりの人気を博しているのですが、女性の薄毛対策としてはシャンプーの選び方も重要と言えます。

 

 

なぜなら男性ホルモンが大きく関わっている男性の薄毛とは異なり、女性の薄毛は頭皮環境の劣化が引き起こしていることが多く、その改善のためにはシャンプーの果たす役割が大きいからです。

 

 

例えば頭皮環境を良い状態に保つために役立つ皮脂まで洗い落としてしまう、洗浄力が高くて刺激の強いシャンプーではなく、刺激が少なく優しく洗うことができるシャンプーを選ぶと良いです。

 

 

また頭皮の血流を促進する効果を持つ成分が入ったシャンプーを選ぶのも抜け毛や薄毛予防良いでしょう。

 

 

女性用育毛スカルプシャンプーの効果とは

%e3%81%a4%ef%bd%94%e3%82%8b%e3%81%86%ef%bd%92%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

育毛スカルプシャンプーというと、テレビのCМなどでしばしば目にする男性用の商品がイメージされやすいかも知れませんが、決して少なくない薄毛に悩まされている女性のために開発された育毛スカルプシャンプーも存在しています。

 

 

そもそもスカルプシャンプーとは何かと言うと、頭皮の状態を適切な状態へと導くためのシャンプーのことです。女性の薄毛の原因の中でも、頭皮環境の悪化は大きなものの一つなので、女性用育毛スカルプシャンプーの持つ頭皮環境を改善する効果は、薄毛の解消に大いに役立つことが期待できると言えます。

 

 

より詳しく言うなら、頭皮に大きな刺激を与えることなく、取り去るべき汚れや余分な皮脂をスッキリと洗い落とす効果や、有効成分の働きで頭皮の血流を良くする効果がスカルプシャンプーにはあります。

 

 

女性の薄毛対策に効く育毛スカルプシャンプーランキング!

 

 

ランキング1位 CA101

yjtyjyt

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

 

CA101は年齢による髪の衰えを感じ始めた人におすすめのスカルプシャンプーです。髪が衰えてきたと思ったら、それは頭皮が弱ってきているからです。

 

 

頭皮を元気にするためには、新陳代謝を促し、潤いを保たせ血行をよくすることで老化を防ぎます。一度死んでしまった髪は元には戻らないのです。そうなる前に髪の痛みを感じたら治し、足りないものを補い、髪をダメージから守る努力が大切です。

 

 

CA10のスカルプシャンプー使ってこの3つのお手入れを行うことで髪の輝きを最大限に引き出すことで豊かな髪を守ります。

※参考記事

CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!人気の理由とは

 

※CA101スカルプエッセンス(育毛剤)もオススメです

CA 101育毛剤を最安値で買う方法!最もお得で安い買い方

ca101育毛剤の効果と口コミ!なぜ、人気があるのか?

 

 

CA101をオススメできる女性

 

美容師から見てCA101シャンプーをオススメできる女性は、髪の毛が細くてボリュームのでない女性です。CA101シャンプーは髪の毛にハリコシを出す効果の高いシャンプーです髪の毛が細くいつもペタっとしてしまう症状の女性にはオススメですよ。

 

その他頭皮の乾燥やフケが気になる女性にもCA101は効果があります。女性の頭皮の老化を予防するために開発されたシャンプーなので頭皮の乾燥した状態を改善できます。頭皮トラブルでお悩みの女性にはいちど試していただきたい、優れた育毛スカルプシャンプーです。

 

 

ランキング2位 マイナチュレ

ghff

公式サイト 無添加頭皮ケアシャンプー【マイナチュレ】

 

マイナチュレは、女性の為に開発されたスカルプケアシャンプーです。

体に負担にならない、天然植物由来成分で作られたシャンプーで、頭皮のことを考え無添加処方となっています。

 

 

アミノ酸系のマイルドな洗浄成分が、頭皮を守りながら汚れは優しくしっかり落とします。

きめ細かい泡が、頭皮・髪を包み込み髪にハリ、コシ、ツヤを与えます。

 

 

香りはさわやかな天然シトラスがほのかに広がります。

頭皮環境を整え、健やかな髪に導く女性に大人気のマイナチュレシャンプーです。

※参考記事

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

 

※マイナチュレ(育毛剤)もオススメです

マイナチュレとベルタ育毛剤の効果を比較!どっちが女性に効くの?

マイナチュレ薬用育毛剤の口コミを解析!女性の薄毛に効果が出る理由

マイナチュレ育毛剤を最安値で買う方法!最も安い通販サイト

 

 

マイナチュレをオススメできる女性

 

マイナチュレシャンプーをオススメできる女性は、髪の毛が短く髪型をふんわりとさせたい女性です。無添加シャンプーなのでさっぱりとしていますので、ロングヘアの女性にはあまりオススメできないと思います。泡立ちも少し弱いので気になる方は二度洗何がオススメです。

 

 

ランキング3位 アスタリフト

hdrrr

楽天 【正規品・送料無料】アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー(360ml)+コフレ3800円

アマゾン アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー (本品(360mL))

 

スカルプフォーカスシャンプーは、化粧水なども販売している富士フィルムからの商品です。

 

 

「いつまでも美しくありたい。」というコンセプトの元、頭皮と髪の二つにアプローチをかけています。頭皮に刺激のあるアルコールを使用しないことで、頭皮にやさしい独自成分「ナノグリチルレチン酸」によるボリューム感をプラスしています。また、うるおい成分の配合で髪のキューティクルまで補修し、ハリ・コシをアップさせます。

 

 

ノンシリコンではありますが、ごわつかずに指通りのよい洗い上がりです。きめ細やかな泡で汚れや皮脂をさっぱりと落とします。香りは上品なダマスクローズで髪全体を包み込みます。

※関連記事

アスタリフトシャンプーの口コミが良い理由とは!成分も解析!

 

 

アスタリフトをオススメできる女性

 

アスタリフトをオススメできる女性は、40代以上の女性で髪の毛が昔よりも細くなってきたと感じている人です。アスタリフトの美髪トライアルキットにはスカルプエッセンスも付いていますので、とってもお得です。送料も無料で1,200円で購入できますので、お試し感覚でスカルプシャンプーを探している女性にオススメです。

 

 

ランキング4位 ハーブガーデン

hjlyhkly

公式サイト 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

 

ハーブガーデンは天然由来成分100%のオーガニックシャンプーです。

頭皮と髪のことを考え、7種類のオーガニックハーブと、煮出したハーブウォーターをベースとした独自処方となっています。

 

 

アミノ酸系の洗浄剤を使用、地肌と髪にダメージは与えず、汚れはしっかりと落としていきます。

ノンシリコンなのに泡立ちも豊か、洗い上がりは地肌はスッキリ、髪はしっとりまとまった髪に仕上げます。

 

 

ハーブガーデンは天然ハーブのチカラで頭皮環境を整え、健やかで美しい髪へ導きます。

※参考記事

ハーブガーデンシャンプー本当の口コミ!オーガニックシャンプーのデメリット

 

 

ハーブガーデンをオススメできる女性

ハーブガーデンをお勧めできる女性は、アトピー性皮膚炎や敏感肌、乾燥肌でお悩みの女性にはいいと思います。オーガニックシャンプーにはアレルギーの危険性が高い合成成分や化学物質が含まれていないので、頭皮が痒くなる確率も少ないです。シャンプーの後にいつも頭皮が痒い女性は、オーガニックシャンプーをいちど試してみるといいと思います。

 

 

ランキング5位 haru

lhjl

公式サイト 100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

 

女性の薄毛を改善してくれるシャンプーとして、haruが注目されています。頭皮環境を整え、髪のトラブルを予防してくれるため好評です。haruの特徴として、天然成分へのこだわりが挙げられ原料は100%天然由来になります。

 

 

天然成分が髪の泡立ちを良くし、心地よい洗髪を実現してくれます。また、豊富な成分も魅力があり、発毛、育毛力が3倍という効果があるようです。使う度に、太く強い髪に育ててくれて白髪対策にも効果を発揮するharuは、女性にとって有効なシャンプーになります。

※参考記事

haruシャンプーの効果とは!美容師に評判が良く高く評価される理由!

 

 

haruをオススメできる女性

 

haruをお勧めできる女性は白髪が増えてきたなと感じている女性です。haruは白髪対策用のシャンプーとしても作られていますので、シャンプーするだけで白髪対策にもなりますよ。

 

 

またオールインワンシャンプーなのでリンスやコンディショナーが面倒な女性にもオススメです。洗い上がりはしっとりとしているタイプのシャンプーなので、髪が多くて硬い女性でも無理なく使えると思います。

 

 

ランキング6位 キュアラフィ

lhjキャプチャ

公式サイト 女性用 頭皮のニオイケアシャンプー【キュアラフィ】

 

薄毛というものは男性だけの悩みではなく、女性も薄毛に悩んでいる人が多いです。女性の薄毛は男性のようにおでこが広がっていったり、頭頂部が薄くなっていくというタイプではなく、髪全体にコシがなくなり、ボリュームがなくなっていきます。

 

 

これを防ぐには専用のシャンプーを使って、対策していく方法がおすすめです。中でもキュアラフィは口コミでの評価も高く、ランキングでも上位にランクしています。女性ユーザーの信頼も厚いです。

※参考記事

女性の頭皮の臭いに効くおすすめシャンプーキュアラフィ!日本初!ニオイに特化

 

 

キュアラフィをオススメできる女性

 

キュアラフィシャンプーは女性の頭皮のニオイ対策用のスカルプシャンプーなので、頭皮のニオイが気になる女性にはオススメです。シャンプーしてもすぐに頭皮のニオイが気になる方はいちど試してみるといいと思います。頭皮のニオイはシャンプーをたくさんしても改善されませんので注意してください。

 

 

シャンプーをする時の注意点(薄毛対策)

gfhfdghfdsaya0I9A4209072170656

薄毛対策にはシャンプーのやり方も重要です。シャンプーをするときの注意点はこちらです。

 

 

1 熱いお湯で洗わない事

 

薄毛になってきた人が、その進行を押しとどめる方法の一つに、日頃行っているシャンプーの仕方を変えるというものがあります。シャンプーの仕方が悪いと、抜け毛を増やす恐れがあるからです。特に気を付けるべき点として挙げられるのが、熱いお湯で洗わないということです。

 

 

薄毛の原因の一つは頭皮の環境が悪化することで、そうならないようにするためには頭皮にあまり刺激を与えないことが肝心だからです。また適度の皮脂がないと頭皮環境は悪くなります。熱いお湯は必要な分の皮脂まで落としてしまうため、その点からも避けることが望ましいのです。

 

 

2 シャンプーは1日2回まで

 

薄毛になってしまうと、それを解消することはなかなかに困難なので、そうならないように生活の中で色々と気を付けることが大事だと言えます。特に頭皮に大きく影響するシャンプーについては注意が必要で、その際にしてはいけないことの一つとして挙げられるのが洗いすぎです。

 

 

頭皮を清潔に保とうとしすぎて一日に何度もシャンプーをすると、頭皮を傷めたり、頭皮環境を保つために必要な皮脂まですべて洗い流してしまい、逆に薄毛を引き起こす可能性が高いのです。シャンプーは1日2回までにとどめておいた方が良いでしょう。

 

 

3 頭皮を強くこすらないこと

 

薄毛が気になってきた人が、シャンプーするときに気を付けた方が良いこととして、頭皮を強くこすらないことも挙げられます。汗をかいたときなどに、さっぱりしたくて頭皮を強く洗ってしまう人も多そうですが、それは確実に頭皮のダメージとなっています。

 

 

頭皮にダメージがあると今生えている毛に良くないのはもちろん、これから生えてくるはずの毛にダメージを与え、生えてこなくなってしまうことにも繋がります。薄毛を進行させないためにも、頭皮に不要な刺激は与えず、髪を洗うときには優しく洗うことが大切です。

 

 

4 シャンプーの後はすぐに地肌を乾かすこと

 

薄毛が進行すると見た目のイメージを損なってしまうため、それを食い止めるために色々な工夫をすることが肝心ですが、中でも毎日のように行うシャンプーには注意が必要です。その場合にはシャンプー自体のやり方も大事ではありますが、終わった後の乾かし方も薄毛対策として重要な要素となります。

 

 

長い間濡れた状態が続くと、頭皮に雑菌が繁殖してその環境を悪化させて抜け毛の原因になるため、シャンプーの後はすぐに地肌を乾かすことが肝心です。

 

 

女性の薄毛対策には育毛剤もオススメ

 

薄毛は男性に多いのは確かですが、女性の中にも悩んでいるという人は決して少なくありません。ただ世の中に出回っている商品やサービスの多くは男性向けのものが多いため、その対策としては、頭皮マッサージや食事の工夫、生活習慣の見直しなどの、特別なものを使わずに自分自身でできるものであることが多いかも知れません。

 

 

しかし最近では女性の薄毛対策のための育毛剤も商品化されているので、それらを使用するという方法もオススメです。女性用の育毛剤には、血流などの頭皮環境を改善する効果や、減少している女性ホルモンを活性化させる効果を持つものなど、男性とは異なる女性の薄毛の原因に対応する成分が配合されているので、試してみる価値は十分あると言えるでしょう。

※関連記事

2016年おすすめ女性用育毛剤口コミ人気ランキング!効果的な育毛剤の選び方

 

 

抜け毛が気になる人は頭皮チェックを!!

 

抜け毛や薄毛が気になっている人は大手発毛サロンでできる頭皮チェックもオススメです。頭皮の状態を髪の毛の専門家が詳しく調べてくれますので抜け毛を予防できます。頭皮チェックには気持ちの良いヘッドスパのような頭皮マッサージもついてきます。期間限定のキャンペーンで料金が無料の場合はお得ですよ。いちど試してみて下さい。

 

 

まとめ

育毛スカルプシャンプーは女性の薄毛対策にオススメです。

fgghf

 

髪の毛を守るためには1番重要なのはシャンプーです。今お使いのシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。私たち美容師は髪の毛を守るために一人ひとりにオススメできるシャンプーを提案させていただいています。お気軽にご相談下さい。

 

以上、(女性の薄毛対策にオススメ!育毛スカルプシャンプーランキング!)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型