薄毛対策

人気頭皮マッサージ器具の効果と比較ランキング10選!選び方のコツ

 

頭皮は定期的にマッサージした方がよいとわかっていても、顔のマッサージに比べるとついサボってしまいがちな人は多いかと思います。

そんな時にモチベーションアップし、マッサージ効果も上がるのがマッサージ器具。

頭皮のマッサージはなぜよいのかを紐解き、そしてどのようなマッサージ器具がよいのか、ランキングに掲載された人気商品をご紹介しつつ解説します!

 

目次

頭皮マッサージの効果とは

ヘアケアというとヘアパックやエッセンスをつけるといった、髪中心のケアになりがちではありませんか?

ところがいくら髪に栄養を与えても、頭皮が健康でないと美しい髪は生えてきません。

頭皮の状態を整えることで髪にはツヤが生まれ、バサバサせずに潤いがある髪となり、印象もぐっとよくなるのです。

 

ではどうしたら健康な頭皮を作ることができるのでしょうか?

内側からの働きかけと、マッサージなどの外側からの働きかけとの両方に注目してみましょう。

 

血行が良い頭皮が作る美しい髪

まず健康な頭皮とはどういう状態なのかというと、清潔で老廃物が溜まっていない、血液の流れがよい状態です。

健康な頭皮の色は青白いもので、毛穴に皮脂がつまっておらずべたついていません。

脂っぽくないけれど乾燥しているわけではなく、ある程度の潤いのある状態が望ましいのです。

 

反対に血行の悪い頭皮は色がくすんでいて、過度に脂っぽかったり、反対にカサついてフケがあることも。

このような頭皮からは健康な髪が生えにくいので、結果的に髪の美しさが失われてしまいます。

しかも頭皮の健康は薄毛にも関係が深いので、更年期前後で髪が細くなってきたり、ボリュームが失われてきた人は注意したいものです。

髪のアンチエイジングを気にする人は、ぜひ頭皮のケアを。

 

マッサージで頭皮の血行促進

健康な頭皮を作るには、まずはシャンプーで頭皮を清潔にします。

弱酸性やアミノ酸系の洗浄剤を使ったマイルドなシャンプーを選ぶことで、頭皮と髪を傷みから守りましょう。

 

お手入れとしてプラスしたいのが、頭皮の血行を促進するマッサージです。

頭皮が固いと血流が悪くなり、薄毛の原因になると言われていますので、マッサージで頭皮をほぐしましょう。

シャンプー時や頭皮エッセンスを揉みこむ際に、指を使い頭皮を持ち上げるように動かしてマッサージしましょう。

爪を立てると頭皮に傷がついてしまうので、必ず指の腹を使うこと。そしてただゴシゴシとこすったのでは髪のキューティクルが傷んでしまうので、頭皮を指圧するような気持で丁寧に押しましょう。

 

ボリューム感を得たい人にもお勧め

頭皮の血行がよくなると、血液が頭皮に栄養を運ぶので、髪にハリやコシが生まれます。血行を促すにはマッサージだけではなく、運動をして血流をよくしておくことも必要。

体が冷えると血行も悪くなるので、内部から体が温まるよう冬は冷たい飲み物を摂らない、温かい食事を摂るなどといった工夫も必要です。

 

こうした血行の改善で髪にはコシが生まれ、ふんわりと立ち上がりやすくなりますが、髪の本数が増えるわけではありません。

しかしこうしたボリューム感のある印象が見た目を左右するのは確か。

頭頂部がぺちゃんこという人も血液の循環をよくして毛質を改善し、髪の印象をよくしましょう。

※関連記事

頭皮マッサージの効果!抜け毛を減らす効果抜群

 

頭皮マッサージ器具を使って頭皮ケアをした時のメリット

頭皮マッサージが効果的といえど、頭皮を手で揉むのはなかなか力のいる作業です。

そこで力を借りたいのが、頭皮をマッサージする器具。

 

頭皮マッサージ器具には電動のものと、そうではないただのブラシ状のものがありますが、電動のものはより複雑な動きや強弱が切り替えられるものが出てきています。

そのため頭皮エステやヘッドスパに行ったような揉み心地が楽しめるので、予算が許せばこうした高機能の器具を試してみてはいかがでしょうか。

 

コリをほぐし髪質も良くなる

頭皮マッサージ器具を使えば、指でマッサージするよりもはるかに強い力で揉め、長時間疲れることなくマッサージが続けられます。

そのため湯船に浸かり、体を温めながら使うことも可能。

すると温まることで頭皮はより柔らかくなり、コリもほぐれます。

 

柔らかく、清潔になった頭皮からは当然ながら質のよい髪が生み出されます。

マッサージ器具を使うなら、気持ちがよいので続けやすい、バスタイムでの使用がお勧めです。

しかしあまりに長時間使えばかえって刺激になってしまうので、時間を守って使いましょう。

 

オススメのマッサージ器具の種類

マッサージ器具にも色々種類がありますが、充電時間が短く、充電が長持ちするのは望ましい機能です。

リラックスタイムに使うものですからデザインも美しい方がよいですし、お手入れのしやすさもチェックしたいもの。

 

あとはマッサージの種類が選べ、かつ高機能なもの。

例えばヘッドスパやエステティシャン監修の、指の動きを模した器具などは気持ちよくマッサージできそう。

動きや強弱の好みは人によって異なるので、ネットでいきなり買うよりも、できればリアルの店舗で試してからの購入をお勧めします。

 

お風呂で使えればなお良し!

電動ではないブラシだけのタイプなら気にしなくても大丈夫ですが、マッサージ器具をお風呂で使うためには、防水仕様であることはマストです。

普段使いに洗面所で使うのもよいですが、時間をかけてゆっくりヘッドスパ気分を楽しむなら、やはりお風呂でも使いたいですよね。

 

しかし値段が安く、電池を入れて使うタイプは要注意です。

作りがよくないものだと、電池ケースの蓋から水が浸入してすぐに使えなくなったりという不具合も。

ネットで口コミをチェックしてから、よく吟味して選びましょう。

 

頭皮マッサージ器具人気ランキング1位から10位を発表!

たくさんの種類がある頭皮マッサージ器具の中から、どれを選べばよいのか迷っているあなた。

人気ランキングに載ったマッサージ器具を一挙にご紹介しますので、これは!というお気に入りを見つけましょう。

 

フェイスラインをも整える 1位「ツインバード セレブリフト」

 

「ツインバード セレブリフト」は、頭皮をほぐすことで美顔にもつながるというコンセプト。

ヘッドスパ美容の第一人者、山本幸恵先生に協力を仰ぎ、開発されたマッサージ器具です。

3D圧力センサーで先生の指の動きを計測し、再現されたその動きは、人差し指と中指でもみほぐし親指で引き上げるという複雑なもの。

これを6本のアタッチメントで再現し、優れたリラックス効果をもたらします。

 

「ツインバード セレブリフト」は充電式なので場所を選ばず、かつ防水タイプなのでお風呂での使用もOK。

頭皮の緊張はストレスの多い生活でも発生するので、リラックスタイムであるお風呂でゆっくり使用できるのはうれしいもの。

 

口コミ

ヘッドスパが大好きな私・・とはいえ、子供も小さいのでなかなか行くことも難しく・・・

お家でもあの気持ちよさを味わいたいな~と思っていたところ、お友達と旅行に行った際、この防水ヘッドケア機「セレブリフト」を使わせてもらいました。

正直、機械のヘッドケア機って期待はしていなかったんだけど…

「なにこれ、気持ち良い~!!」すっかり欲しくなってしまい・・・、

悩みに悩んで購入しました♪

手の感触のような、心地よい力強さが、ハマってしまいました。

ヘッドスパ美容研究家、山本幸恵先生が監修されているというのも納得の作り!

防水機能もしっかりとしていて、30分湯船に浸かったとしても大丈夫なんだそう。

美容家電って数回使って飽きてしまう私でもこのセレブリフトは、ずっと毎日のように使っています。

湯船に入ってセレブリフトをするのが、最近の日課です

 

肌に優しい 2位「コイズミ 頭皮クレンジングブラシ」

楽天 【新品】 KOIZUMI(コイズミ) Bijouna(ビジョーナ) 頭皮クレンジングブラシ(ピンク) KBE2000P

アマゾン KOIZUMI(コイズミ) 頭皮クレンジングブラシ KLB-3000/P ピンク

 

「コイズミ 頭皮クレンジングブラシ」は、気持ちのよい振動を頭皮に与えてくれるクレンジングブラシ。

もちろんお風呂でも使える防水設計。すべりにくいラバーグリップなので、濡れた手でも扱いやすい製品です。

 

ブラシなのでシャンプー時に使え、毎日のバスタイムで使える手軽さがうれしい。

頭皮のかゆみが気になる人も、爪を立てることなく洗い上げられてすっきりするはず!

 

口コミ

ブルブルの振動のみで、その他の機能はないのですが、頭のコリには効きます!  

それも絶大に! 大きさも丁度よく、グリップ部分がすべらない設計で持ちやすく、電池式なんで面倒な準備も不要! 見た目もピンクでかわいい!

お風呂につかり毛穴の開いたところで、癒しのバスタイム!  頭も気分もスッキリ!

効果:頭皮の匂いがしなくなる
    頭皮のコリ劇的に解消
    髪が根元からイキイキ元気になる
    ついでに顔もイキイキupupする

安いシャンプーでも髪がイキイキしますよ!久々にいい買い物でした!

前から後ろへマッサ-ジして使ってますが、フェイスアップ効果もあるように感じます。

続けるのが楽しみです。

 

1分間に8500回振動 3位「インボーテ フィンガーヘッドスパ」

楽天 インボーテ フィンガーヘッドスパ

アマゾン INBEAUTE FingerHeadSpa (インボーテ フィンガーヘッドスパ) ブラック

 

「インボーテ フィンガーヘッドスパ」は、振動で頭皮ケアを行えるヘッドスパ器具。

手の指に似た形の5本のフィンガーヘッドを持ち、プロの指の動きのような心地よさで髪の汚れを落とします。

先端は指のような丸みのあるR形状で、頭の形に沿ったラウンド構造と共に、使いやすさと気持ちよさを追求。

 

1分間に8500回もの振動が得られ、髪をかき上げるように使うことで頭皮をケア。

振動は縦にたたくものと、横に揺れるものを交互に配置して、より複雑な動きを得られます。

 

口コミ

以前から気になっていて、雑誌にもよく出ている商品ですごく使って見たかったので本当に嬉しいです。

頭に効くという感じと日々のストレスなどにもすごくいいです。気持ちいいのと頭皮刺激がやはり髪にもいい気がします。

髪に潤いやハリがほしい方やヘッドスパしたい方におすすめです。

 

ほこりやフケをすっきり落とす 4位「コイズミ リセットブラシ」

楽天 【送料無料】KOIZUMI リセットブラシ ビビッドピンク KBE-2811/VP [KBE2811VP]

アマゾン コイズミ リセットブラシ パドルタイプ 音波振動磁気 乾電池式

 

「コイズミ リセットブラシ」は、頭皮をメタルピンが刺激することで汚れを落とし、マッサージ効果も得られるブラシです。

クッション性のあるピン床部分はエアー入り仕様で柔らかく、メタルピンはプラチナコーティングされ、ひんやりと気持ちがよい使い心地。

 

音波振動で髪の絡まりをほぐすことで摩擦を抑えることができ、まとまりのある髪が得られます。

髪に帯電した静電気もブラシを通して逃がすことができるので、静電気のせいでおこる不快な広がりも防止。

ブラッシングとピンによる圧マッサージの、両方を楽しめるブラシです。

 

口コミ

お正月の初売りの際、安くなっていたので迷わず買いました。

縮毛矯正とカラーをしているため、 毎日トリートメント、ナノケアドライヤーをしているとはいえ、毛先はやはりダメージがあるため髪をブラッシングするとき毛先が絡まっていましたが、こちらのブラシでは絡まることなくスムーズにブラッシングできます。

 

手にフィットして使いやすい 5位「ムコタ スキャルプマッサージャー」

楽天 P最大10倍&クーポン利用で最大1000円引き!ムコタ スキャルプマッサージャー ホワイト

アマゾン ムコタ NEWスキャルプマッサージャー(白)

 

「ムコタ スキャルプマッサージャー」は、地肌にやさしい頭皮用マッサージ器具。

手の平にフィットして使いやすく、力を入れやすい構造です。

マッサージャー本体のみなので、電池や蓄電などは不要で、シャンプー時などに使えます。

 

ブラシだと地肌にあたって痛いと感じる人、頭皮が敏感になっている人も、ブラシ代わりに使えます。

日常に取り入れることで、髪や頭皮をリフレッシュさせましょう。

 

口コミ

私は季節の変わり目にたまにフケかゆみが出てしまうことがあったので地肌をきちんと洗えてるのか不安になったので買ってみました。

地肌が痛くならずにしっかり洗えてる感じです。

シャンプーを泡立ててから力を加えずに軽く持って洗っています。

まだ使い始めてそんなに期間が経っていないですが今の所フケかゆみは出ていないので、これからも使って行こうと思います。

 

髪がふんわりと立つ 6位「TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシモミダッシュRE」

楽天 TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシモミダッシュRE(ロイヤルエステ) SH-2799PW

アマゾン TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシモミダッシュRE(ロイヤルエステ)

 

「TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシモミダッシュRE」は、髪の洗浄とマッサージの両方が叶えられる防水設計のマッサージ器具です。

自動泡出し機能によりきめ細かい泡が立てられるので、シャンプータイムが楽しく!

 

用途に合わせてヘッドの交換もでき、ノーマルとスペシャルの他に、もみ感をアップしたケアブラシも用意されています。

持ちやすいグリップは、力を入れなくてもしっかりホールドが可能。

手洗いだけではなかなか落とせない皮脂汚れにも効果的です。

 

口コミ

シャンプーの時にモミモミ、ヘアエッセンスをつけてモミモミしてます。

ブラシが頭皮に届いて、いいですね。持ち手の部分が握りやすいです。

美容院でヘッドマッサージを受けたくらい、スッキリしますよ。

 

汚れを取り除く 7位「パナソニック スカルプD メカノバイオ」

楽天 【男女兼用】頭皮エステ スカルプD メカノバイオ

アマゾン 頭皮エステ スカルプD メカノバイオ

 

「パナソニック スカルプD メカノバイオ」は、パナソニックと育毛シャンプーでおなじみのスカルプDが共同開発した、頭皮エステ器具。

「スカルプD」を販売するアンファーでは、頭皮の洗浄の有効性や頭皮を動かすことからの毛の再生に注目、頭皮の環境を整える研究を行っています。

 

アンファーのノウハウを活かしたメカノバイオは、掃き出しブラシで頭皮の汚れを取り除き、頭皮ストレッチブラシで頭皮を動かし寄せ上げます。

頭の形にフィットする形で密着度も高まり、緩急をつけたリズムでマッサージ。

頭皮を大きく動かすことで、育毛ケアにつなげます。

防水仕様でシャンプー時に使え、スカルプDシャンプーとの併用もお勧めされているので、毎日のお手入れに取り入れてみては?

 

口コミ

以前使っていた物が壊れたので、こちらを購入。

以前の物もよかったですが、これは更にいいですね!

頭皮を揉みほぐしてるって実感できます。グニグニ頭皮が動いているのが分かりますから!

どれを買おうか悩んでいるなら、これがいいっすよ。

 

かっさの力で血流アップ 8位「パナソニック 頭皮エステ サロンタッチ」

楽天 EH-HE99-RP パナソニック 頭皮エステ

アマゾン パナソニック 頭皮エステ(サロンタッチタイプ)

 

「パナソニック 頭皮エステ サロンタッチ」は、ノーマルと固めのかっさの2つのブラシを選べる頭皮エステ器具。

かっさとは、固いへらのような器具を使ってマッサージすることで血流をよくする、中国の民間療法です。

 

防水式なのでお風呂でも使え、シャンプー時に使うことで地肌をマッサージできます。

ヘッドスパでのテクニックを参考に、4つのブラシがそれぞれ独立して動くフォーフィンガースパイラルを開発。

頭皮を引き上げるような、気持のよいマッサージ感が得られます。

マッサージモードは、心地よい一定速度のトータルケアモード、強弱のある動きの頭頂部モード、優しく引き上げる側頭部モード、力強いイタ気持ちよさを得られるかっさモードの4つから選べます。

 

口コミ

とても気持ちいいのですが、どのくらい使うとどのくらいの効果があるのかわかりません。

でも、しっかりマッサージしてくれるので、何もしないよりは間違いなく良いと思います。

シャンプーしながら使えて、使い終わったら流しておしまいというお手入れの簡単さも楽すぎて驚きました。

1回の充電でかなりの回数使えます。

 

ブラシを使い分けできる 9位「電動頭皮ブラシ EVERTOP 3種類のヘッドブラシ付き」

楽天 EVERTOP 電動頭皮ブラシ 三つのブラシ付き

アマゾン 電動頭皮ブラシ EVERTOP 頭皮マッサージャー

 

「FINE DRAGON 電動頭皮ブラシ 3種類のヘッドブラシ付き」は、洗髪用、頭皮マッサージ用、頭皮ケア用の3つのヘッドから選んで使用できる、頭皮用ブラシです。

防水仕様なのでシャンプー時に使え、頭皮をマッサージして汚れを除去。

回転スピードはHighとLowの2種類から選べるので、好みの強さに変えることが可能です。

 

ヘッドブラシには弾力性があり、気持ちよく頭皮をマッサージ。

このブラシの面白い点は、頭皮だけではなくボディにも使え、肩や腰のマッサージにも使えるところです。

ブラシの使い分け、用途の使い分けで、楽しくお手入れを。

 

口コミ

使い始めは頭皮が痛く…疲れてるから固くなってる?と思いつつ数日続けていると~痛みはなくなり気持ち良くなりました!

シャンプー時はとても良いです!

 

皮脂や汚れをかき出し洗浄 10位「パナソニック 音波頭皮ブラシ」

楽天 【パナソニック 音波頭皮ブラシ EH-HM29-W】 

アマゾン パナソニック 電動頭皮ブラシ 音波振動クレンジングタイプ

 

「パナソニック 音波頭皮ブラシ」は、音波振動と極細毛ブラシで皮脂や汚れをかき出し洗浄する頭皮用ブラシ。

ストロークは、9,000ストローク/分のノーマルと、7,500ストローク/分のソフトから選べます。

洗浄ブラシを頭皮に押し付けすぎないように保護ブラシもついているので、刺激を与え過ぎずに使うことができます。

 

口コミ

頭皮の匂いが気になり、しっかり洗浄できないのかと思って、マッサージより先に洗浄と思いこちらを購入。

すごく気持ちいいです。

洗い上がりが本当にさっぱりして、次の日には必ずにおった頭皮が、におわなくなりました。

彼氏にも確認してもらったので、確実です。

 

頭皮マッサージ器具の効果的な使い方

頭皮マッサージ器具の購入を考えている方は、育毛剤と併用して使うと大変効果的ですよ。

頭皮マッサージ器具も育毛剤もどちらも頭皮を健康にして、血行を促進してくれるアイテムです。

毛根を活性化して抜け毛を減らし、髪の毛を元気にしてくれるアイテムとしてはどちらもオススメです。

どちらか一方だけを使うのではなく、両方を併用して使用すると大変効果的です。

頭皮マッサージ器具を使っている方は、シャンプーの後に育毛剤もぜひ一緒に使ってみてください。

 

※オススメ育毛剤

【2018年最新】口コミで人気のおすすめ女性用育毛剤比較ランキング!効果的な選び方

【2018年最新】市販で人気のおすすめ男性用育毛剤の選び方!口コミ比較ランキング10

 

※使用するシャンプーも髪の毛用のシャンプーではなく、頭皮用のスカルプシャンプーがオススメです。

スカルプシャンプーを使うことで頭皮の健康状態をさらに改善してくれますので、頭皮トラブルや抜け毛や薄毛でお悩みの方には、頭皮用のスカルプシャンプーをオススメします。

女性用薄毛予防シャンプー人気の8本!女性の髪の毛を守る為に必要な事

 

美容院でのヘッドスパもオススメ

美容院で行うメニューのヘッドスパをご存知ですか?

ヘッドスパもシャンプー台で頭皮マッサージを行い、頭皮の血行を促進して頭皮環境を整える効果があります。

自宅でのシャンプーでは落とすことのできない毛穴の汚れや、角質などもきれいに落とすことができますので、1ヵ月に1回程度のヘッドスパをオススメしています。

頭皮マッサージ器具に興味のある方は、カットなどの際に美容院で行うヘッドスパもお試しください。

 

※育毛サロンバイオテックの頭皮チェックもオススメ。

髪の毛の専門家が抜け毛や薄毛の原因を無料でチェックしてくれます。

頭皮チェックの後は抜け毛防止ケアも無料でできて、頭皮マッサージも付いていますのでとっても気持ちいいですよ。

キャンペーン中は無料なので、髪の毛が気になっている人にはオススメです。

 

女性用

発毛・育毛専門サロン

※バイオテックの育毛コースの詳しい記事です。

バイオテックの育毛無料体験は薄毛に効く?効かない?

 

頭皮マッサージ器具の選び方のポイント

頭皮マッサージ器具を選ぶときのポイントは以下の2点です。

 

・新しい商品の中から選ぶ

美容師がオススメする選び方の1番目は、新しい商品の中から選ぶことです。

頭皮マッサージ器具もメーカーの開発が進み、どんどん新しい新商品が出てきます。

新しい商品のほうが育毛に対する効果は絶対に高いので、頭皮マッサージ器具を選ぶときは新しい商品の中から選んだほうが良いです。

古い商品と新しい商品で迷っている方は新しい商品を選びましょう。

 

・人気の商品の中から選ぶ

もう一つの選び方が人気のある商品の中から選ぶ方法です。

多くの方が使っている人気商品は、口コミなどを見ても効果の高い商品が多いです。

全く名前も聞いたことがない商品を選ぶよりも、多くの人が知っている人気のある商品を選んだ方が失敗も少ないですよ。

頭皮マッサージ器具を探している方は、旬の人気商品の中からお選びください。

 

手だけではできないケアをマッサージ器具の力で

頭皮用マッサージ器具には様々な形状や工夫がありますが、いずれも手だけではできない汚れの除去や、マッサージ機能が特徴。

特にマッサージに関しては、スピードの変化だけではなく、指でもみ上げるかのような強弱のある動きや、ヘッド部分の質にもこだわったものが登場しています。

バスタイムに頭皮のお手入れができれば、リラックスも兼ねて一石二鳥かも!

※頭皮マッサージの関連記事です。

おすすめ頭皮レーザーマッサージ器口コミランキング!育毛機器最先端情報

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画!抜け毛や薄毛に効果あり

チャップアップ頭皮マッサージは抜け毛に効く!効果が出る理由

育毛マッサージ器(ヘアレーザーx5)の効果と口コミ!噂を解析

 

※おすすめ薄毛対策クリニック

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい