デルメッドヘアエッセンスの特徴!成分・効果・口コミを解析

デルメッドヘアエッセンスは、薄毛に悩む女性のために開発された本格薬用育毛剤で、女性ホルモンの働きに着目して作られています。

ここでは、デルメッドヘアエッセンスをより詳しく解析するためその特徴や成分・効果・口コミをご紹介します。

※人気の女性用育毛剤の記事です。

人気のおすすめ女性用育毛剤口コミ比較ランキング15!効果的な選び方

人気女性用発毛剤!口コミおすすめランキング!薄毛対策に効くベスト10

スポンサーリンク
スポンサーリンク

デルメッドヘアエッセンスの特徴

公式サイト 三省製薬の育毛剤

デルメッドヘアエッセンスは、福岡県の製薬会社が研究を重ねて開発した女性用薬用育毛剤です。

男性用の育毛剤は多く販売されていますが、女性が男性用育毛剤を使用しても効果が出ないケースがよくあります。

それは、女性と男性とでは薄毛になる原因やメカニズムが全く違っているからです。

男性の薄毛は、DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンが原因で、異常な発毛サイクルになることで起こります。

そのため、M型・O型に脱毛するケースがほとんどです。

一方、女性の薄毛は、女性ホルモンのエストロゲンの影響で毛が細くなり、全体的にハリのない髪が増えてきます。

女性は、DHTがないため男性とは異なる、頭頂部のびまん性薄毛になります。

女性は年齢と共にホルモンの分泌量が減少していき、40代を境にして一気に女性ホルモンの量が減少します。

これは、20代・30代が妊娠・出産のピークであり、この年代を過ぎると女性ホルモンの役目はなくなるため、徐々に減少していき閉経を境に急激に少なくなります。

エストロゲンは、女性らしい体を作るとともに毛髪の成長を促進させたり、毛の成長サイクルを正常に保つ働きを持っています。

従って、エストロゲンが十分に分泌されている30代までは、髪にボリュームがあり若々しく見えますが、40代くらいからエストロゲンが減少し始めると、分け目が目立つようになり年齢を感じるようになるのです。

デルメッドヘアエッセンスのメーカーでは、薄毛の原因が女性が減少することで、髪の成長を促進させる物質が減少して起こることを解明し、成長促進物質の生成をサポートする有効成分を開発しました。

デルメッドヘアエッセンスは発売してから約20年となりますが、その間、多くの女性から支持されています。

メーカーが実施した、20代~70代のデルメッドヘアエッセンスユーザー172名へのアンケートによると、12ヶ月~18ヶ月使用してみて「抜け毛の減少」「毛髪の健康度」を実感できたという人は、全体の80%以上に及びました。

この結果からも、デルメッドヘアエッセンスを使い続けることで、有効成分がしっかりと作用して効果を実感できることが分かります。

デルメッドヘアエッセンスのメーカーでは、化粧品の製造も行っており、製薬のノウハウに加え化粧品開発のノウハウも生かし、独自の成分力・緻密な配合力・化粧品開発の製薬力の3つを最大限に活かした、「デルメットテクノロジー」と呼ばれる独自技術で、女性の薄毛の悩みを解決へと導きます。

デルメッドヘアエッセンスの成分

6-ベンジルアミノプリン*、グリチルリチン酸2K*、サリチル酸*、マテ茶エキス、オオムギ発酵エキス、ホップエキス、エタノール、dl-カンフル、メントール、親油型オレイン酸グリセリル、水酸化Na、PEG-8、PG、POEオレイルエーテル、POE硬化ヒマシ油、香料

デルメッドヘアエッセンスメーカーの独自研究により、発毛を促しているのは、発毛促進シグナルの「BMP」にあることを解明し、さらに女性ホルモンが減少することで、BMPの生成も抑制されてしまうことも突き止めました。

また、創業50年以上、成分開発を続けてきたことで「CTP(6-ベンジルアミノプリン)」と呼ばれる育毛成分を、500種類もの成分中から見つけだすことに成功しました。

CTP(6-ベンジルアミノプリン)は、蘭の開花やリンゴの成長などを促進させるなど、植物の細胞活性に効果的ということから、従来より農業分野で広く利用されてきた成分です。

そしてデルメッドヘアエッセンスのメーカーで研究を重ねた結果、髪の成長を司る毛母細胞に直接働きかけて、発毛促進させる働きがあることを突き止めたのです。

そこから、このCTPを使った育毛剤の開発が始まり、誕生したのがデルメッドヘアエッセンスなのです。

デルメッドヘアエッセンスには、育毛成分CTPに加え、女性ホルモンの一種エストロゲンと類似した作用を持つといわれている「ホップ抽出液」を配合しており、健康で丈夫な髪に導きます。

さらに、殺菌作用があるとして抗炎症薬などにも広く利用されている「サリチル酸」も配合しています。

この成分によって、頭皮に繁殖する雑菌を抑え、毛根の周囲環境を清潔に保ちます。

これにより、発毛を阻害するフケや炎症によるかゆみなども予防することができます。

デルメッドヘアエッセンスを開発したメーカーの製薬で培ったノウハウが、ここでも活かされています。

デルメッドヘアエッセンスを使い続けることで、CTPの働きによって毛母細胞が活性化し、細胞分裂が活発になり徐々に毛が成長していきます。

その間、頭皮では毛が育つ快適な環境を作るためにサリチル酸が働きます。

サリチル酸が働くことで、頭皮が清潔に保たれ良好な環境が整います。

そして、ホップ抽出液がエストロゲンに似た働きをすることで、太くて丈夫な毛髪を育てていくのです。

その他にも、マテ茶エキス・オオムギ発酵エキスなどが配合されています。

マテ茶エキスには、毛の原料となるケラチン生成に欠かせない亜鉛を多く含んでおり、健康な毛を育てるための栄養成分として働きます。

オオムギ発酵エキスは、細胞を活性化させる作用があるとされており、毛母細胞を活性化させる働きをします。

メーカーでは、デルメッドヘアエッセンスの使い心地にもこだわっています。

メントールを配合することで、頭皮につけたときにベタベタせず、さっぱりとした使用感を得られます。

デルメッドヘアエッセンスの効果とは

加齢によってエストロゲン(女性ホルモン)の分泌量が減ると、発毛促進シグナルのBMPも減少し、太くて健康な髪が生えにくくなっていきます。

この状態が続くことで、抜け毛が増えたり髪全体が薄くなってしまいます。

デルメッドヘアエッセンスには、育毛成分CTP(6-ベンジルアミノプリン)の働きによって発毛シグナルのBMPの産生をアップされ、毛母細胞へと働きかけます。

CTPを配合したデルメッドヘアエッセンスを使うことで、BMPの分泌量を高めて発毛を促進させるとともに、頭皮を清潔に保ち抜け毛を予防します。

つまり、発毛促進効果と脱毛予防効果の2つの効果によって、健康な髪を育てていくのです。

CTPの優れた育毛効果は、メーカーの実験結果によって立証されています。

メーカーでは、CTPがBMPの産生をどの程度速算させるかを実験するため、ヒト毛乳頭細胞にCTPを添加したものと、無添加のものを培養してその発現量を比較しました。

この結果、無添加培養液を100%とすると、CTP培養液はBMP産生が135%に増加していました。

このことから、デルメッドヘアエッセンスを使うことで、毛母細胞がより活性化して発毛を促進させる効果が認められたのです。

CTPには、抜けにくい丈夫な毛髪を育てる効果も認められており、このことも実験で立証しています。

実験では、毛根を含む髪の根元を取り囲む毛包器官を取り出し、CTPを添加したものと無添加のものの育毛効果を比較しました。

4日間実験を続けたところ、無添加の毛包器官よりCTP添加の毛包器官から生えた毛の方が、太く長く成長していました。

4日目を比較すると、1cmほど成長に差が生じていました。

このことからも、CTPには太くて丈夫な毛を育て、成長を促進させる効果も認められたのです。

メーカーでは、CTPの効果を実感してもらうために、髪に悩みを持つ約700名にモニターとしてデルメッドヘアエッセンスを継続使用してもらいました。

その結果、全体の82%の方が「抜け毛が減少したことを実感した」と回答しました。

また、80%の方は、「髪の毛1本1本がしっかりとしてきた」とも回答しており、多くの人がデルメッドヘアエッセンスの効果に満足していました。

女性にとって髪の毛はオシャレの一つであり、その髪の毛が抜けてしまうことは楽しみを失うことでもあります。

デルメッドヘアエッセンスは、そんな女性の大切な髪を健康に育てる救世主であると言えます。

デルメッドヘアエッセンスの使用者の口コミ

デルメッドヘアエッセンスの良い口コミと悪い口コミについて、それぞれいくつかご紹介します。

デルメッドヘアエッセンスの良い口コミでは、以下の内容が投稿されていました。

良い口コミ

①最近になって急に頭皮が薄くなり、気になり出しました。

美容室で勧められた育毛剤を使ってみましたが、全く効果はなく、途方に暮れていた時にインターネットでデルメッドを見つけ、早速使ってみることにしました。

1本目を使い切った頃には、しっかりと効果を実感できたのでそのまま今も継続しています。

現在では、全く薄毛が気にならないレベルにまで改善されました。

薄毛が気になっている人にはおすすめです。

②元々毛が細くて量も少ないため、薄毛に見えてしまい気になっていました。

子宮内膜症を患い、治療のために注射を打ったところ、その副作用によって抜け毛がひどくなってしまいました。

そのため、デルメッドヘアエッセンスを使い始めました。

1日目で髪の立ち上がりを感じ、ドライヤーで乾かすといつもより根元がふんわりとしていました。

3日目には抜け毛がかなり減少したことを実感できました。

③デルメッドヘアエッセンスは、コストパフォーマンスがとても良いです。

頭皮の保湿効果や環境改善、根元の立ち上がりは比較的すぐに実感することができました。

昨年と比較しても、抜け毛の量がかなり減少したのを実感しています。

現在2本目を使用していますが、産毛がかなり生えてきており育毛効果もかなり感じます。

デルメッドヘアエッセンスの悪い口コミは、以下の内容が投稿されていました。

悪い口コミ

①お得に購入することができたので使ってみましたが、1本使い切っても特別な変化はありませんでした。

同居人も使ってみましたが、効果はなかったみたいです。

元の値段が結構高いので、今後継続はしないです。

②薄毛が気になり出したため、女性専用育毛剤のデルメッドヘアエッセンスを使ってみました。

1本を使いましたが、特に劇的な効果は実感できませんでした。

それどころか、先日染めたばかりの白髪染めが落ちてしまい、また白髪が目立つようになりました。

そんなに強い成分が配合されているのかと感じてしまいました。

③4本目を使用中です。

以前使っていた育毛剤では、逆に抜け毛が増えてしまったためデルメッドヘアエッセンスに変えたのですが、初めは抜け毛が治まったかに感じましたが、再び大量に抜けます。

気になるのは後頭部なのですが、髪の毛が増えた感じは全くしません。

このまま変化が無ければ、他の育毛剤に替えるつもりです。

デルメッドヘアエッセンスはこんな症状の女性にオススメ!

デルメッドヘアエッセンスは、女性の薄毛ならば原因に限らず効果を発揮するわけではありません。

そのため、特に以下の人達におすすめします。

●40代を過ぎた頃から薄毛が気になりだした女性

妊娠・出産を終える40代頃になると、女性ホルモンの一種であるエストロゲンが減少し始めます。

すると、毛の発毛促進に関わるBMPの産生も低下するため、丈夫で健康な髪のがそだちにくくなります。

また、エストロゲンには、毛の成長を促進させる働きも持っているため、それが減少することで薄毛になります。

デルメッドヘアエッセンスには、CTPと呼ばれる育毛成分が配合されており、このCTPの働きによりBMPの産生を促進させて発毛へと導きます。

そのため、40代以降の薄毛に悩む女性には特におすすめです。

●毛が細くなり頭頂部の分け目を中心に薄くなっている女性

CTPと共に配合されている成分に、ホップ抽出液があります。

このホップ抽出液には、エストロゲンと同様の働きをすることが分かっており、デルメッドヘアエッセンスを使うことで毛の成長を促進させます。

また、サリチル酸と呼ばれる抗炎症成分によって頭皮環境も良好に保たれることから、頭頂部に塗布することで発毛を促進させることができます。

そのため、分け目が気になる女性にも効果的と言えます。

●ハリやコシを失って髪にボリュームが無い女性

太くて丈夫な毛を育てるためには、毛を生み出す毛母細胞と、毛の成長を促す毛乳頭に十分な栄養を与えることが大切です。

デルメッドヘアエッセンスには、主成分のCTP、有効成分のホップ抽出液・サリチル酸などに加え、毛乳頭の活性化に必要不可欠な亜鉛を多く含むマテ茶エキスを配合しています。

そして、より頭皮の内部へのなじむように工夫もされています。

これにより、人によっては使用1日目から髪の根元にボリュームを感じることができます。

こうしたことから、ハリやコシを失ったぺたんこ髪の方にもおすすめです。

●髪が生えると信じて長期継続使用ができる女性

結果を急ぐあまり、1本を使ったところで発毛を実感できないと、「この育毛剤は効果ナシ」と思い込んでしまう方が多くいます。

デルメッドヘアエッセンスは、即効性のある医療用医薬品ではありません。

しかしながら、医薬品にも使用される有効成分も配合されており、発毛の実感度のは緩やかではありますが、使い続けることで改善効果を実感できる育毛剤となっています。

そのため、効果を過度に期待せず継続使用できる方には、デルメッドヘアエッセンスはおすすめできます。

まとめ

デルメッドヘアエッセンスは、加齢による女性ホルモンの減少が原因で薄毛となった女性に対し、発毛促進シグナルのGMP産生をサポートする、「CTP(6-ベンジルアミノプリン)」を主成分に配合した薬用育毛剤です。

特に、40代を過ぎて薄毛が気になる方、髪の毛が細くてハリ・コシが無く髪全体がボリュームダウンしてしまった方におすすめです。



The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛の研究に没頭中です。

女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。

趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。

好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型

参考書籍
※サロンワークの為の科学/ルベルコスメティクス著
https://www.j-mode.co.jp/book/?eid=265

※ベーシックケミカル/日本パーマネント工業組合著

https://shinbiyo.com/feature/chemical/index.html ※毛髪大全科/大門一夫 ※日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版 https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AA_GL2017.pdf#search=%27%E5%86%86%E5%BD%A2%E8%84%B1%E6%AF%9B%E7%97%87+filetype+pdf%27

※毛髪科学マスター/大門哲也 http://shop.ribiyo.co.jp/shopdetail/004000000012/

※ヘアケアマイスターブック/日本ヘアケアマイスター協会著 http://www.jhcma.or.jp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です