女性用おすすめ育毛剤

女性用育毛剤の副作用のまとめ!危険なの?

男性用育毛剤には副作用がある!と言う情報を聞いて、女性用育毛剤にも副作用があるのではないか、と心配になっているお客様もたくさんいらっしゃいます。

中にははっきりと、育毛剤には副作用があるから使うのはちょっと怖い!とおっしゃるお客様もいらっしゃいましたので、今回は女性用育毛剤の副作用についてご紹介します。

 

育毛剤の副作用について疑問のある方はぜひ最後までご覧ください。

※関連記事

【2018年最新】口コミで人気のおすすめ女性用育毛剤比較ランキング!効果的な選び方

 

女性用育毛剤には副作用があるの?

 

女性用育毛剤も、頭皮につけて浸透して効能を発揮するので、副作用のような症状が出る事は事実です。

皮膚に直接付けて使用するタイプであれば、皮膚を中心とした症状が発生する傾向です。

 

頭皮以外にも副作用のような症状も確認されていますので、ご使用の前にはあらかじめ確認しておきましょう。

 

主な副作用の症状とは

女性用育毛剤の副作用として考えられる症状は、皮膚症状の発疹や赤み、これらを伴う痒みやかぶれなどです。

頭皮トラブルによってはフケを発生させたり、フケが増加するケースもあるので要注意です。

 

皮膚に発生する副作用のような症状は、やはり成分に含まれるアルコールの影響が大きいです。

 

その他には、精神神経にも影響を与えることが報告されています。

頭痛やめまいは代表的な症状で、気が遠くなる感覚を覚える人もいます。

 

胸の違和感や痛み、または心拍数の増加を感じる女性もいます。

育毛剤を使用してドキドキして胸が苦しくなる感じがする時は注意しましょう。

 

他にも代謝系の症状で、原因不明の体重増加や手足のむくみが挙げられます。

体重増加は急激に起こることが多く、最初は原因が何なのか全く見当が付かない人も少なくありません。

 

いずれも命に関わる症状ではありませんが、生活の質を妨げたり身体に影響するので、症状が長く続くようでしたら育毛剤の使用を中断した方がいいです。

 

過去にアレルギーを発症した経験がある人は、育毛剤を使用した時にこのような症状が出やすい傾向にあります。

高血圧や低血圧の人も影響を受けやすいので、注意しましょう。

 

高齢者も症状が出やすい傾向にありますので、使用の際には気をつけてください。

 

副作用の口コミ

私には合いませんでした

使用してから頭皮が痒くなり抜け毛が酷くなりました。

使用した事を後悔しています。

これまでには感じなかった「動悸」をリアップを使い始めてから使うようになったのはやはり「副作用」のせいですよね

使い始めの時期は抜け毛が減ったように感じたのですが、その後にまた抜け毛の量が増えてしまいました。

結局、半年使ってみましたが私にはあまり効果が感じられませんでした

 

女性用育毛剤に含まれる副作用が出る成分とは

ここまで女性用育毛剤の副作用の症状についてご紹介してきました。

次は、女性用育毛剤に含まれる、副作用の危険性がある成分は何?と言う質問です。

 

実は、現在日本で販売されている女性用育毛剤の中では、ミノキシジルと言う成分だけが副作用の心配がある成分なのです。

しかも、市販品の女性用育毛剤でミノキシジルが配合されている商品はリアップリジェンヌだけです。

 

ではなぜ、女性用育毛剤の副作用やそのような症状が報告されているのでしょうか?

 

女性用育毛剤と副作用の関係

ここまでご紹介してきた女性用育毛剤の副作用のような症状や口コミは、正確には副作用ではなく、アレルギーや使用感の感想です。

どんなに安全性の高い成分でも、人には合う合わないがあります。

又、アレルギーや体調により育毛剤を使用したときに違和感を感じることもあります。

 

ここまでご紹介してきた症状はほとんどが副作用では無く、アレルギーや頭皮に合わなかった症状です。

市販で販売されている女性用育毛剤は医薬部外品のに分類されるので、副作用の心配が少ない商品なのです。

 

副作用ではないが頭皮トラブルが起こる理由

育毛剤をつけて頭皮トラブルが起こる理由はアレルギーや体調不良、肌に合わない成分などが主な理由です。

その他にも体調不良により、めまいやむくみ、心臓のドキドキ感などの症状が報告されていますが、こちらは育毛剤との因果関係がはっきりとされていません。

 

女性用育毛剤には発毛を促す様々な成分が配合されていますので、肌に合わない成分が含まれている場合もあります。

いちど使用して違和感があっても、次につけたときには違和感を全く感じないこともあります。

 

育毛剤を使用して違和感を感じた場合は使用をやめ、少し時間をあけてからもう一度使用してみてください。

何度使用しても頭皮に違和感を感じる場合は、頭皮に合わない育毛剤だと考え、育毛剤の変更をお考え下さい。

 

医薬品と医薬部外品の違い

副作用の心配のある医薬品と、副作用の心配が少ない医薬部外品の違いを簡単にご紹介しておきます。

医薬品の特徴

医薬品とは病気などの治療を目的としたお薬のことです。

厚生労働省が認めた有効成分が含まれているものを医薬品といいます。

 

医薬品は効果の高い成分が含まれていますが、それに伴う副作用もあります。

効き目の強い成分には副作用があるとお考え下さい。

 

医薬品の種類には医療用医薬品と一般用医薬品の2つがあります。

 

医療用医薬品

医療用医薬品とは医師の診断によって出される処方箋が必要なお薬のことです。

男性のAGA治療薬プロペシアなどもこちらの医療用医薬品に当たります。

 

一般用医薬品

一般用医薬品は医師の処方箋がなくても、薬剤師の承認により購入できるお薬です。

男性用発毛剤のリアップや、女性用育毛剤のリアップリジェンヌなどもこちらの一般用医薬品に当たります。

 

医薬部外品の特徴

医薬部外品とは、厚生労働省が認めた効果のある成分が一定量含まれている商品のことです。

治療を目的とするほどの高い効果は望めませんが、予防や防止効果がある商品を一般的に医薬部外品と呼びます。

 

市販で販売されているほとんどの女性用育毛剤は医薬部外品に分類されていますので、医薬品と比較すると比較的副作用の出ない商品です。

ご自身の使用している育毛剤が医薬部外品かを知りたい方は、容器やパッケージの裏面などをご覧ください。

 

 

頭皮に優しい人気のオススメ女性用育毛剤

市販の女性用育毛剤で、頭皮に刺激の少ない人気の女性用育毛剤です。

頭皮が弱くて敏感な女性にオススメです。

 

・ミューノアージュ

fghfg

※公式サイト Wアプローチヘアプログラム

 

皮膚科医が開発した女性用育毛剤です。

頭皮の保湿と老化を予防する1剤と、発毛を促す2剤に分かれた新発想の育毛剤です。

 

※ミューノアージュの詳しい記事です。

ミューノアージュ育毛剤の使い方!【口コミ有り】

IKKOオススメMUNOAGE(ミューノアージュ)育毛剤の口コミ

皮膚科の医者が開発した女性用育毛剤『ミューノアージュ』の効果がすごく良い

 

・マイナチュレ

%e3%81%86%ef%bd%94%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%8b%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

※公式サイト 無添加育毛剤マイナチュレ

 

女性のヘアケアブランドマイナチュレの育毛剤です。

頭皮に悪影響のある添加物を排除した、女性の頭皮にやさしい育毛剤として人気があります。

頭皮に刺激の少ない女性用育毛剤を探している方にはオススメです。

 

※マイナチュレの育毛剤の詳しい記事です。

マイナチュレとベルタ育毛剤の効果を比較!どっちが女性に効くの?

マイナチュレ薬用育毛剤の口コミを解析!女性の薄毛に効果が出る理由

マイナチュレ育毛剤を最安値で買う方法!最も安い通販サイト

 

・CA101育毛剤

jfjfgCA101(シーエーイチマルイチ)

 

美容家の田村マナさんが開発した、女性の頭皮の老化を予防するために開発された育毛剤です。

頭皮の保湿効果の高い育毛剤で、頭皮を保湿して老化を予防できます。

育毛剤と美容液をバランスよく配合した新しい育毛剤として、こちらも人気があります。

 

※CA101育毛剤の詳しい記事です。

CA 101育毛剤を最安値の50%オフで買う方法!最もお得で安い買い方

ca101育毛剤の効果と口コミ!なぜ、人気があるのか?

CA 101育毛剤の特徴とメリット!成分・効果・口コミの解析

 

・ベルタ育毛剤

mghh

公式サイト 女性用育毛剤なら【ベルタ育毛剤】

 

無添加育毛剤としてこちらも人気があります。

妊娠中でも使用できる育毛剤として、妊婦さんにも人気です。

また刺激が弱いので、産後の頭皮がデリケートな状態でも安心して使えます。

 

※ベルタ育毛剤の詳しい記事です。

ベルタ育毛剤の口コミのまとめ!価格最安値で購入する方法も紹介

ベルタ女性用育毛剤の効果が良い理由!口コミ評価から解析

 

※頭皮が弱い女性や頭皮に安全な育毛剤をお探しの方は、無添加やオーガニック系の育毛剤もオススメです。

女性用無添加&オーガニック系育毛剤ベスト6選!

 

育毛剤!使用前の心得

体質や体調の影響を受けやすい、それが女性用育毛剤の特徴です。

その為利用前にはパッチテストを行ったり、体調管理のルールを決めて取り組むのが良いです。

 

パッチテストは手の甲を使い、薬剤を付着させて変化を見る方法です。

皮膚科でお願いするとやってもらえますから、よほど気になる人は使用予定の女性用育毛剤を持ち込んで、相談してみてもいいと思います。

 

体調管理とは、十分な睡眠時間の確保であったり、栄養バランスの取れた食生活などです。

更に適度な運動も、血液の循環や疲労回復に役立つので体調管理に最適です。

 

体調管理のやり方が分からない場合は、頼れる医師に相談してみてください。

疲労感は慣れ過ぎていると自分では分からなかったり、後々一気に疲れが現れることもあります。

 

自己管理は全て自分で出来るとは考えず、時には他人に頼ってサポートしてもらうことも大切です。

医師なら、育毛剤を含めた薬剤の知識がありますし、症状を診て原因や対処法を教えてくれます。

 

予め協力を取り付けておくことで、急に何らかの症状が現れても落ち着いて相談が可能となります。

体調管理には免疫力の低下を避ける為に、日中に疲れを感じない程度の睡眠時間確保が理想的です。

適切な睡眠時間は人それぞれですが、少なくとも7時間の睡眠は確保したい所ですね。

 

眠りを深くしたり質を高める意味では、夜更かしをせず早めの就寝が欠かせません。

朝は二度寝三度寝をしないで、目が覚めたら思い切って起きるのが良いでしょう。

 

その方が夜に自然な眠りに入りやすく、体にあった睡眠のペースが掴みやすくなります。

食事も十分な栄養の確保と、バランスの良い栄養摂取が心掛けたいポイントです。

 

栄養不足は免疫力低下を引き起こし、頭皮トラブルを招く原因となります。

頭皮が弱っていると、育毛剤の僅かな刺激でも痒みなどを生じる状態なので、免疫力の低下は避けたいものです。

 

安全に育毛剤をしようする為には体調管理も重要です。

体調管理は抜け毛や薄毛にも直接関係がありますので、髪の毛を維持するためにも日頃から気をつけましょう。

 

まとめ

女性用育毛剤は体調によってて、症状が起こる場合があります。

お使いの育毛剤で違和感を感じた場合は、販売メーカーのサポートセンターにすぐ相談しましょう。

 

使用前に医師に相談をしておくと、リスクの指摘や頭皮トラブル予防のヒントを教えていただけます。

安全に女性用育毛剤を使用したい方は参考にしてください。



ABOUT ME
一条 隼人
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい