頭皮の赤み対策

女性の頭皮が赤い原因とは!改善にはシャンプーとマッサージが効く

(このページは2018年4月19日の更新しました)

頭皮が赤い症状は男性に多いと聞いていましたが、最近では女性でも頭皮が赤い人が増えてきています。男性と女性では、頭皮の赤い原因も違うと言われていますので、女性で頭皮が赤い人は、原因を知るためにも一緒に勉強していきましょう。

 

女性の頭皮が赤い原因とは

女性の頭皮が赤い原因は、頭皮の血行不良と頭皮の乾燥が原因であると言われています。どちらも症状が長く続くと、抜け毛や薄毛の危険性もありますので、早めに対策したいものです。2つの原因、詳しく紹介いたします。

 

1 頭皮の乾燥

頭皮の乾燥が原因で起こる地肌が赤い症状は、紫外線による日焼けや地肌に対して強すぎるシャンプー液、間違った頭皮のメンテナンス方法で起こります。早めに改善することで抜け毛や薄毛にならずに済ますので、頭皮が赤いと気づいた際には早めの対策が必要です。

 

2 頭皮の血行不良

頭皮の血行不良が原因でも頭皮が赤い状態となります。こちらの症状は不規則な生活やバランスの悪い食生活、睡眠不足や急激なダイエットによることが多いです。

 

頭皮の血行不良は体の状態と密接な関係がありますので、健康状態を改善することで頭皮の血行不良も改善します。ストレスも交感神経を乱れさせ、血管を収縮させる影響がありますのでストレスにも充分注意してください。

 

3 頭皮の荒れや炎症

頭皮が荒れている場合や、炎症を起こしている場合も頭皮が赤くなる事があります。

このまま放っておくと湿疹ができて、細菌が傷口に入りかさぶたになることも考えられます。

フケやかゆみが気になる女性は注意しましょう。

 

※関連記事

頭皮が赤い人へ!ヒリヒリした痛みやかゆい症状を改善する方法

頭皮が赤い人はフケも増える危険性が!頭皮トラブルを未然に防ぐ方法。

 

頭皮が赤い症状が長く続くと女性でもハゲるの?

お客様からよく質問されるのでお答えしておきますね。

頭皮が赤い症状が長く続くからといって、すぐにハゲるわけではありません。

 

頭皮が赤い症状は頭皮トラブルの初期症状なので、このまま放っておくと抜け毛も増えやすく、将来的にはハゲる恐れがあると言うことです。

先ほども頭皮が赤い原因をお伝えしましたが、湿疹や炎症以外の原因で頭皮が赤い場合は、ほとんどが頭皮の乾燥と頭皮の血行不良です。

このまま放っておいても、すぐにハゲるわけではありませんのでご安心ください。

 

ただし健康な頭皮は青白い色をしています。

赤い頭皮は不健康な頭皮の色なので、早めの対処をオススメしています。

 

頭皮が赤い症状を改善!シャンプーとマッサージのやり方

 

女性の頭皮が赤い原因は頭皮の乾燥と頭皮の血行不良です。痒みやフケ、湿疹等がない場合はシャンプーとマッサージ方法で充分改善できます。頭皮が赤い症状を改善するシャンプーのやり方とマッサージ方法はこちらです。

 

シャンプーのやり方

使用するシャンプーにはアミノ酸シャンプーをお使いください。アミノ酸には頭皮を保湿する効果がありシャンプーをするだけで乾燥した頭皮を改善してくれます。市販のシャンプーの中には高級アルコール系シャンプーもありますので、注意が必要です。

 

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強く頭皮の乾燥した女性には刺激が強すぎるシャンプーです。洗浄力のマイルドなアミノ酸シャンプーを使って、頭皮をこすらずに地肌をマッサージする洗い方でシャンプーしてください。

 

シャンプーをする回数は1日1回までとして、頭皮の皮脂を落としすぎないよう注意しましょう。シャンプーを終えた後はすぐにドライヤーを使って地肌を乾かし、水分を乾燥させてください。地肌が濡れた状態はさらに頭皮を乾燥させてしまいます。シャンプーの後はすぐに頭皮を乾かしましょう。

 

マッサージのやり方

うjdfつjdtf
引用http://www.4cm-blog.com/1423.html

頭皮の血行不良を改善するマッサージ方法には育毛剤が欠かせません。育毛剤には血行を促進して頭皮に潤いを与える効果もあります。シャンプーの後の乾燥した頭皮に育毛剤をつけて、軽く地肌を動かすようにマッサージしましょう。

 

マッサージをする際に力を入れて強くマッサージする必要はありません。地肌を頭皮から動かすマッサージ方法で、充分血行促進効果があります。育毛剤は抜け毛や薄毛を止めるために使うのではなく、健康な地肌を維持するために使用するものです。

 

毎日、育毛剤を使用してマッサージを行いましょう。頭皮トラブルを未然に防ぐ方法です。

 

fyhtf

頭皮が赤い症状の改善にオススメのシャンプーと育毛剤

頭皮環境の改善にオススメの、女性用頭皮ケアシャンプーと女性用育毛剤です。

シャンプー

 

CA101スカルプシャンプー

yjtyjyt

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

頭皮の老化による乾燥と血行不良を改善するために開発された、女性用エイジングケア用スカルプシャンプーです。美容家の田村マナさんが30代以上の女性の、頭皮の老化を防ぐために開発したシャンプーで、抜け毛や薄毛を予防できるシャンプーとして人気があります。

 

頭皮を保湿して血行促進してくれる成分も含まれていますので、頭皮のエイジングケア効果も高いです。頭皮が赤い症状でお悩みの女性にはオススメできるシャンプーです。

※参考記事

CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!人気の理由とは

 

マイナチュレ

ghff

公式サイト 無添加頭皮ケアシャンプー【マイナチュレ】

女性のための無添加ブランド、マイナチュレシャンプーです。シャンプーによる頭皮のダメージを考えて体に優しい成分から作られています。さっぱりとした洗い心地ですが、頭皮の血行を促進する成分も含まれていますので、頭皮環境を改善する効果の高いシャンプーです。頭皮が敏感な女性には人気のあるシャンプーです。

※参考記事

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

 

育毛剤

 

長春毛精

fhmghjキャプチャ

※公式サイト 【女性専用】サロン発薬用育毛剤

40代以上の女性に絶大的な人気を誇る、バイオテックの開発した女性用育毛剤です。全国にある発毛サロンでも使われている育毛剤で、頭皮を保湿する効果が高くみずみずしい頭皮に改善してくれます。2か月分の育毛剤が初回は1,000円で購入できるところも人気の理由です。育毛剤で迷っている女性はぜひ試してみてください。

※参考記事

値段が安い価格最安値育毛剤『長春毛精』!口コミ効果、成分解析

 

ミューノアージュ

fghfg

※公式サイト Wアプローチヘアプログラム

頭皮トラブルを改善するために皮膚科が考案した女性用育毛剤です。育毛剤は2剤に分かれていて、1剤目が頭皮用美容液として頭皮を保湿して血行促進する成分が含まれています。

 

元々頭皮トラブルを改善する目的に作られた美容液なので、頭皮が赤い女性にはオススメの美容液です。頭皮の乾燥を改善して頭皮の血行不良も改善できます。頭皮の乾燥が気になる女性にはオススメできる美容液です。

※ミューノアージュの効果と使い方、口コミの詳しい記事です。

ミューノアージュ育毛剤の使い方!【口コミ有り】

IKKOオススメmunoage(ミューノアージュ)育毛剤の口コミ

皮膚科の医者が開発した女性用育毛剤『ミューノアージュ』の効果がすごく良い

 

まとめ
正しいシャンプー方法と頭皮を活性化する頭皮マッサージのやり方で、頭皮トラブルを未然に防ぐことができます。
 

 

女性の頭皮が赤い原因には、血行不良からくる女性ホルモンの乱れも考えられますので、シャンプーと頭皮マッサージで、頭皮が赤い症状を改善していきましょう。

 

必ず症状は改善していきますよ。ご安心ください。

 

以上、(女性の頭皮が赤い原因とは!シャンプーマッサージで改善できます)でした。

 

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型