粃糠性(ひこう性)脱毛症の対策方法とは!原因を知って改善しましょう

脱毛症の原因の一つにある粃糠性(ひこう性)脱毛症。あまり聞かない名前の脱毛症の原因ですが、粃糠性(ひこう性)脱毛症が最近増えてきていると言うことなので、注意が必要です。

fghf

今回は、粃糠性(ひこう性)脱毛症の原因と対策方法を紹介しますので、抜け毛が気になる方はぜひチェックしてみて下さい。もしかしたらその抜け毛は粃糠性(ひこう性)脱毛症かもしれませんよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

粃糠性(ひこう性)脱毛症の原因

粃糠性(ひこう性)脱毛症とは、大量に発生したフケが原因による脱毛症の症状で、大量に発生したフケが毛穴に入り込み、髪の毛の成長を妨げるために抜け毛が増える脱毛症の症状です。いつもよりも少しフケが多いからといってすぐに、粃糠性(ひこう性)脱毛症になるわけではありません。明らかにいつもと違うフケの量がある場合は注意が必要です。

粃糠性(ひこう性)脱毛症の原因は、頭皮湿疹や脂漏性皮膚炎などと同じく頭皮の乾燥が原因であると言われています。多少違う原因があるとすればアレルギー体質の人に発症する割合が高く、アトピー性皮膚炎の人にも割と多い症状です。粃糠性(ひこう性)脱毛症も頭皮の菌が増えて起こる症状なので、治療法としてはまずは炎症を抑えてその後に菌を減少させる治療法が用いられます。

粃糠性(ひこう性)脱毛症の対策方法

1 頭皮の炎症を抑えるお薬の塗布

粃糠性(ひこう性)脱毛症の対策方法で1番最初に行うべき治療法は、頭皮の炎症やかゆみを抑えることです。症状に痒みがない場合はすぐに頭皮の菌をを減らす治療法が良いのですが、頭皮の炎症やかゆみがある場合は1番最初に炎症やかゆみを取ることが大事です。

頭皮に炎症やかゆみがある場合は症状の悪化が考えられます。まずは頭皮湿疹や脂漏性皮膚炎と同じように、頭皮の炎症とかゆみを取る対策方法から始めてください。

※参考記事

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

「すこやか地肌」を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有り

2 頭皮の菌を抑えるシャンプー

頭皮の炎症やかゆみが収まったところで、次は頭皮の菌を減らす対策に入ります。増えすぎた頭皮の菌を減らすには、皮膚科でも細菌を抑制するために処方されている、ミコナゾール硝酸塩の入った頭皮の菌を抑えるシャンプーが効果的です。毎日するシャンプーで頭皮の菌を抑える効果があるので、皮膚科でいただくお薬よりも使いやすくて便利だと思います。

※参考記事

頭皮のカビ菌を防ぐシャンプー!フケの症状を改善する。

頭皮のニキビに効くおすすめシャンプーとは?アクネ菌を抑える

ある程度頭皮の菌が減ってきたところでアミノ酸シャンプーに変更しましょう。アミノ酸シャンプーは頭皮環境を整えてくれる、乾燥した頭皮を保湿する効果のある美容師オススメのシャンプーです。頭皮の健康を維持するためにはアミノ酸シャンプーをお使いください。

※参考記事

市販のシャンプーでもアミノ酸シャンプーはある!見極める成分を紹介

3 オゾン水で頭皮を洗う

頭皮の菌を抑えるためにはオゾン水も効果的です。オゾン水とはオゾンを水に溶かしたお水で、オゾン水を頭皮にかけるだけで増えすぎた菌を抑制する効果があります。その他オゾン水には細胞賦活作用と言って頭皮の新陳代謝を促す効果もありますので、古い角質を新しくして頭皮の状態を健康にしてくれます。細菌による頭皮トラブル(脂漏性皮膚炎)でお悩みの方はオゾン水も効果的です。

※参考記事

治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く

オゾン水とは殺菌効果が強い水!脂漏性湿疹を改善する効果もある

r5t6y54r

まとめ

普段よりもフケが多いと気になる方は、粃糠性(ひこう性)脱毛症に注意が必要です。

粃糠性(ひこう性)脱毛症は頭皮の病気の中でも治りにくい病気です。症状が悪化しないように、頭皮の痒み止めと刺激の少ない頭皮にやさしいシャンプー(アミノ酸シャンプー)を使いましょう。最近では市販のシャンプーにも頭皮の菌を抑制するシャンプーも発売されています。シャンプーやかゆみ止めで症状が治らない時や抜け毛が気になる場合は、髪の専門クリニックへの診断をお勧めしています。

※参考記事

女性の薄毛治療と植毛は専門クリニックで!評判の良い病院のまとめ。

抜け毛や薄毛の改善におすすめの皮膚科とは!東京、大阪でおすすめの病院

抜け毛や薄毛改善におすすめの病院(皮膚科)!名古屋と札幌にもあるクリニック

全国版!薄毛治療病院と植毛クリニックのまとめ!プロにお任せ

AGA(エージーエー)対策には専門クリニックへ!全国有名病院のまとめ

以上、(粃糠性(ひこう性)脱毛症の対策方法とは!原因を知って改善しましょう)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です