頭皮の臭い対策

頭皮が臭い女性は意外に多い!匂いケアにはシャンプーがオススメ

(このページは2019年6月27日に更新されました)

 

頭皮が臭いと感じている女性が大変増えてきているそうです。

先日大手美容メーカーが発表していた男性が気になる女性の臭いランキングの第2位に、頭の臭いが入っていました。

ほとんどの場合は男性の方が身長が高いので、どうしても男性の鼻のあたりに女性の頭がきて、自然に頭皮の匂いを嗅いでしまっているように思います。

どんなに可愛くて綺麗な女性でも、頭皮のニオイが臭いとがっかりしちゃうのは、僕だけでは無いはずです。

汗の気になる季節には頭の臭い対策も、女性にはちゃんとしてもらいたいと思うのが男心だと思います。笑

 

でもご安心ください。

頭皮が臭いと感じている女性には美容師のおすすめのシャンプーがあります。

1回のシャンプーで頭皮の臭いが消えるオススメのシャンプーもありますので、頭のニオイが気になる女性はぜひ参考にしてみてください。

シャンプーの効果を例えるとしたら、ドラゴンボールの仙豆くらい効き目のあるシャンプーだと思ってくださいね。笑

それでは詳しく紹介していきます。

 

※関連記事

相手を傷つけずに【頭皮の臭い】をさりげなく伝える方法

頭皮の臭いの解消方法!美容師がおすすめする簡単なやり方

 

頭皮が臭いと感じている女性の注意点

美容師から見て頭が臭いと感じている女性の注意点は、使っているシャンプーとシャンプーのやり方です。

頭が臭い原因は汗や皮脂などが頭皮に残っているからです。

シャンプーを丁寧にして皮脂汚れや汗が残らないように隅々まで丁寧にシャンプーするだけで、ほとんどの頭の臭いが落とせます。

 

自分ではしっかりと頭を洗っていると思っていても意外と洗い残しが多いものです。

いつもよりもシャンプーの時間をかけて隅々まで丁寧に洗うことだけでも頭が臭い原因である汗や皮脂なども落とすことができます。

頭が臭いと感じている女性はシャンプーにかける時間をいつもより長めにとり、しっかりとシャンプーしてください。

 

もう一つ心がけて欲しい事が使っているシャンプーです。

意外と思うかもしれませんがシャンプーのやり過ぎでも頭が臭い症状は出ます。

これはシャンプーのやり過ぎで頭皮に必要な皮脂まで落としすぎて、免疫反応により皮脂が過剰分泌してしまう症状です。

頭皮の脂漏性皮膚炎が頭皮の乾燥から起こる原因と同じ症状です。

 

ですから使用するシャンプーにも注意してください。

薬局などで販売されている高級アルコール系洗浄成分を使用したシャンプーや石鹸から作られたシャンプーは洗浄力が強く、1日に何回もシャンプーしてしまうと頭皮に必要な皮脂まで落としすぎてしまいます。

1日に1度必ずシャンプーをする人は、洗浄力がマイルドで頭皮にやさしいアミノ酸シャンプーがおすすめです。

 

たまに頭が臭いからといって1日に3度以上シャンプーする女性もいますが、それは頭皮の臭いに逆効果です。

1度のシャンプーでも頭が臭い症状は改善できます。

アミノ酸シャンプーを使っていつもよりも丁寧に、洗い残しがないようにシャンプーしましょう。

頭が臭いと感じている女性におすすめする美容師からの注意点です。

fgghf

 

女性に多い頭皮の臭いの原因!

頭のニオイが気になる女性は以下の2つに注意しましょう。

 

皮脂汚れ

ちゃんと髪を洗っているはずなのに頭皮が臭う時があります。

頭皮の臭いは皮脂と汗が混じって酸化したり、雑菌が繁殖するのが原因です。

 

頭皮の皮脂対策としては、まずは温水で頭皮を中心に丁寧に洗い流し、次にシャンプーで洗います。

そしてリンスの後のすすぎも大事です。

すすぎ残しが臭いの原因になります。

 

そして清潔なタオルで拭いてください。

生乾きのタオルは雑菌が繁殖している場合があり、臭いの原因になることがあります。

 

頭皮の乾燥による皮脂の過剰分泌

髪の毛の匂いは髪用のミストなどでごまかせてても、頭皮のニオイはきちんとケアしないと消せません。

頭皮のニオイの主な原因としては地肌をゴシゴシ強く洗いすぎて乾燥する事で、皮脂が過剰に分泌してしまう事があります。

シャンプーの時は優しく汚れを落として必要な潤いは残す事が大切です。

 

また、その他すすぎ残しがあると頭皮に残ったシャンプーや皮脂をエサにして雑菌が増殖し、ニオイを発生させてしまう事があります。

このように頭皮のニオイの原因はさまざまですが、自分に合ったヘアケア製品を使用して皮脂コントロールをする事が大切だと思います。

 

頭皮の臭いを自分で確認する方法

頭皮の臭いが気になる女性は自分でニオイを確認してみてください。

以下の4つの方法を使えば、自分で簡単に頭皮の臭い確認することができますよ。

 

1 頭皮を手で擦って匂いをチェック

指の腹で頭皮を軽く擦って匂いをチェックしましょう。

 

2 シャンプー前にタオルで頭皮をこすってタオルの匂いをチェック

シャンプー前にタオルで頭皮をこすって、そのタオルの匂いを嗅いでチェックしましょう。

 

3 朝起きたときの枕の匂いをチェック

朝起きたとき、自分の枕の匂いを嗅いで、頭皮のニオイをチェックしましょう。

 

4 ドライヤーの風を頭皮に当てて匂いをチェック

シャンプーする前にドライヤーの風を頭皮に当てて、匂いをチェックしてみてください。

シャンプーの後にニオイチェックをすると臭いがわかりませんので、必ずシャンプーする前に確認しましょう。

 

4つのチェック方法で、1つでも頭皮の臭いが気になる場合は早めに対処しましょう。

 

頭皮の臭い対策には女性用スカルプシャンプーがオススメ

皮脂の汚れが気になる女性は多いですよね。

そのような女性にはスカルプシャンプーがオススメです。

その理由ですが、スカルプシャンプーは他のシャンプーと比べてきちんと頭皮の汚れを落とすからで、その差は使用して比べてみると歴然です。

 

ドラッグストアやスーパーマーケットなどの、身近な店舗で購入することができるのも人気の秘訣です。

価格も他のシャンプーと比べても比較的リーズナブルなので、頭皮の臭い対策にはオススメです。

 

頭皮の臭いを抑える女性におすすめのシャンプー

頭が臭いと感じる女性におすすめのシャンプーとは、女性用のスカルプシャンプーです。

一般的なシャンプーとは髪の毛をきれいにするために作られたシャンプーで、スカルプシャンプーとは、頭皮の汚れをしっかりと落とし頭皮を清潔にするために作られたシャンプーです。

 

髪の毛をきれいにしたい方は一般的なシャンプーでもいいと思いますが、頭の臭いを改善するためにはスカルプシャンプーがおすすめです。

最近では女性の頭皮の臭いに特化した、臭い対策専用シャンプーも販売されていて、女性に大変人気があります。

頭が臭いと感じている女性にはスカルプシャンプーがおすすめです。

※頭皮の臭い対策におすすめのシャンプー

【キュアラフィ】

fhdf

公式サイト 女性用 頭皮のニオイケアシャンプー【キュアラフィ】

 

キュアラフィシャンプーは、女性の頭皮の臭いを消すシャンプーとして開発されました。

臭いの原因である頭皮の皮脂と細菌を減らし、頭皮環境を整える効果が高いシャンプーです。

現在日本で頭皮の臭いに特化したシャンプーはキュアラフィだけです。

 

頭皮の臭いが気になる女性には1番最初に試していただきたい、美容師おすすめのシャンプーです。

180日間の返金保証もありますので安心してお試し下さい。

頭皮の臭いが改善されない場合や、頭皮に合わないと感じた場合はご連絡くださいね。

 

※ キュアラフィの詳しい内容はこちらの記事をご覧下さい

女性の頭皮の臭いに効くおすすめシャンプーキュアラフィ!日本初!ニオイに特化

 

 

頭皮の臭いに効くおすすめのミスト

りぇry
公式サイト 【クリアハーブミスト】

頭皮の臭い対策に早く効くミストがあるのご存知ですか?

これからの季節、汗をたくさんかいた時に、気になる頭の臭いをすぐに消すことができるミストです。

カバンの中に1つ持っておくといざと言う時に便利です。

※参考記事

頭皮の臭いを消すスプレー(クリアハーブミスト)!女性に人気のトレンド商品

 

jfth

 

頭皮の乾燥が気になる女性にはオーガニックアミノ酸シャンプーがオススメ

アミノ酸系のシャンプーは髪や頭皮に良いのはもちろんですが、人間のあらゆる部位を形成するタンパク質を構成する成分にもなるので、自然な洗い上がりで頭皮を保湿できてすこやかな状態に保つ事ができます。

アミノ酸シャンプーは保湿性が高いので頭皮の乾燥が気になる方には適しています。

特にオーガニックシャンプーは石油系洗浄成分を使用しておらず、アミノ酸系洗浄成分のみを配合しているので、フケや痒みが気になる女性には特に効果を発揮します。

髪にもハリはコシを与えるため髪の細い方に喜ばれています。

 

※オススメ!オーガニックアミノ酸シャンプー

hjlyhkly

公式サイト 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

国産オーガニックシャンプーのハーブガーデンも頭皮の匂いに効果のあるシャンプーです。

オーガニックシャンプー特有の高い洗浄力で頭皮の皮脂をしっかりと落としてくれます。

シャンプーの後に頭皮のベタつきが気になる女性には、試していただきたいオーガニックシャンプーです。

 

※ハーブガーデンシャンプーの特徴等についてはこちらの記事をご覧ください

ハーブガーデンシャンプー本当の口コミ!オーガニックシャンプーのデメリット

 

シャンプーを見直した方がいい症状!

以下のような症状がある方には、美容院でもシャンプーの見直しをオススメしています。

 

1 シャンプーした後も頭皮がベタつく

シャンプーした後も頭皮がベタつく、そのような場合にはシャンプーを変える必要があるかもしれません。

頭皮のベタつきは主に皮脂など脂っぽい成分であり、シャンプーしてもベタつくということは、その皮脂成分が残っているということなので、洗浄力のもう少し高めのシャンプーに変えると良いでしょう。

 

2 シャンプーしてすぐに頭のニオイが気になる

洗浄力の強いシャンプーを使っていると、しっかりと皮脂を洗い流すことができるのですが、必要な分の皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。

皮脂がなくなると頭皮が乾燥してしまいイヤな臭いがしてしまうことがあります。

シャンプーをした後すぐに頭皮のニオイが気になる方も、シャンプーを見直したほうがいいです。

 

3 シャンプーした後も頭皮がかゆい

シャンプーをした後も頭皮がかゆいという事は頭皮の大切な油まで落として乾燥している可能性があります。

また使っているシャンプー自体が合わなくて頭皮が炎症をしている可能性があります。

このような症状がでたら、早めにシャンプーを見直した方がいいです。

 

頭皮の嫌な臭いケアにオススメ!正しいシャンプーのやり方

頭のニオイが気になる女性には正しいシャンプーのやり方がお勧めします。

簡単ですので覚えてください。

 

1 シャンプーは夜に!

時間の無い朝ではなく、時間に余裕のある夜にシャンプーをして下さい。

急いでシャンプーをしてしまうと、汚れも取れませんし、マッサージも出来ません。

 

すすぎもしっかりできない為、頭皮にシャンプーの成分が残ることも!

シッカリと時間をかけれる夜にシャンプーはして下さい。

 

2 毛穴の皮脂対策

毎日しなくても良いのですが、一週間に一度は、シャンプーをする前に毛穴の皮脂対策をして下さい。

 

シャンプーでは取れない皮脂の対策ですので、した方が頭皮トラブルにはなりにくくなります。

やり方としては、ブラッシングや、頭皮オイル、ジェルなどによる皮脂対策です。

シャンプーの前にする毛穴の皮脂対策です。

  

3 シャンプー選び

毎日使うシャンプーだからこそ、自分に合ったシャンプー選びが重要です。

シャンプーの香りや髪の手触りだけで選ぶのではなく、自分の髪や頭皮に合ったシャンプーを選んでください。

 

自分に合ったシャンプーが良くわからない人は、私たち美容師がシャンプー選びのお手伝いをさせて頂きます。

  

4 すすぎはシッカリ!

最初のすすぎで、頭皮や髪の汚れの90パーセントを落とすことが出来ます。

シャンプーに頼るのではなく、すすぎをシッカリとして汚れを取りましょう。

  

シャンプーは、すすぎで取れない汚れを取る為に、使う物と覚えておいてください。

  

5 水道水の塩素除去

水道水に含まれる塩素で頭皮トラブルになる事があります。

もちろん僕の美容室では、塩素除去が出来るシャワーヘッドを使っています。

 

肌の強い人は、そこまで考えなくても良いのかも知れませんが、赤ちゃんや子供、乾燥肌や敏感肌の人は注意された方がいいと思います。

 

乾燥肌でお悩みの人には効果があります。

 

6 シャンプーはこすらずマッサージ

頭皮や髪の汚れは、シャンプーの泡が落としてくれますので、指で頭皮をこする必要はありません。

指の腹で優しくマッサージをして下さい。

  

頭皮をこすらないので、頭皮に傷が付く事もありません。

だから頭皮トラブルを防げます。

頭皮はこすらずに、マッサージ!覚えておきましょう。

  

7 シャンプーのすすぎもシッカリ

シャンプーのすすぎもシッカリとして下さい。

シャンプー成分が頭皮に残ると、頭皮トラブルの原因になります。

しつこいくらい、シッカリとすすぎましょう。

  

8 頭皮はドライヤーですぐに乾かす

シャンプーが終わった後は、すぐに頭皮を乾かして下さい。

頭皮が濡れている状態が、菌の増殖しやすい状態です。

素早く頭皮を乾かして、菌の増殖を防いで下さい。

 

頭皮の臭いのケア方法(シャンプー以外)

・頭皮用美容液の使用

頭皮用美容液の使用も頭皮の臭い対策には効果的です。

育毛剤は抜け毛や薄毛を予防する商品で、頭皮用美容液は頭皮の乾燥や臭い、痒みやフケなどを改善するために開発された商品です。

育毛剤にも頭皮の臭いに効く成分は含まれていますが、頭皮用美容液はそれぞれの症状に特化した商品も出ていますので、抜け毛や薄毛が気にならない方は頭皮用美容液でも充分だと思います。

シャンプーの後に頭皮につけてマッサージをするだけで頭皮の臭い対策ができます。

 

※関連記事

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

 

・ 頭皮マッサージ

頭皮マッサージも頭皮の血行を良くする効果が高いので、頭皮のニオイやかゆみ、頭皮トラブルを改善できるのでオススメです。

シャンプーの後に頭皮用美容液をつけて頭皮マッサージをおこないましょう。

強く頭皮をマッサージする必要はありません。

軽く指の腹を使って抑える感じで優しくマッサージしてあげて下さい。

 

・食べ物で対策する

頭皮のニオイの原因となる食べ物があるのご存知ですか?

スナック菓子やファーストフードなど油分の多い食べ物は頭皮のニオイの原因となりやすいです。

飲酒や喫煙も頭皮環境を悪くすると言われていますので頭皮のニオイが気になる方は注意してください。

 

逆に頭皮の臭いを改善してくれる食べ物とは頭皮の血行を良くしてくれる食べ物です。

一般的には緑黄色野菜や果物などで、ビタミンや抗酸化物質であるポリフェノールを多く含む食べ物がお勧めです。

外食や肉類の多い食生活の方は野菜をたっぷりと摂ることを心がけましょう。

 

※頭皮に良い食べ物はこちらの記事をご覧ください。

抜け毛を予防する食事と食べ物!薄毛を防ぐ簡単な方法

 

・ストレス解消

ストレスが溜まると自律神経に支障をきたし頭皮の血行が悪くなると言われています。

頭皮の血行が良くない状態は女性ホルモンも減少し頭皮のニオイの原因となります。

現代社会では女性も男性と同じようにストレスが溜まると言われています。

目には見えないストレスですが自分でストレス発散を心がけ、上手にストレスを解消することも頭皮の臭い対策となります。

 

・ 規則正しい睡眠

寝不足の状態が続くと皮脂の分泌が過剰になり頭皮の臭いを発生させます。

毎日規則正しく十分な睡眠をとることもストレス発散の効果がありますので、出来る限り質の良い睡眠をとりましょう。

睡眠不足が続いている方は頭皮の臭いに注意してください。

 

・適度の運動を取り入れて汗をかく

汗をかくことは老廃物を外に出す効果があるので頭皮の臭い対策にもオススメです。

軽い運動やストレッチ、ジョギング等はストレス発散効果もありますので頭皮のベタつきが気になる方はぜひ取り入れてください。

入浴やサウナも汗をかく効果があります。

こちらも老廃物を外に出してくれますので、頭皮の臭い対策としても効果的です。

 

・紫外線対策

あまり知られていませんが頭皮の臭いには紫外線も大きく関係しています。

直接外で仕事をしている方は特に対策が必要で、頭皮が日焼けしないよに充分注意してください。

昔は紫外線もあまり強くなかったのですが、最近では紫外線も強くなり皮膚や頭皮にも悪影響を及ぼします。

日傘や帽子などをうまく利用して直接紫外線が当たらないようにしましょう。

 

まとめ

頭が臭いと感じる症状はシャンプーを見直すだけで改善できます。

 

今からもっともっと熱くなり汗も多くかくと思います。

シャンプーをしっかりとして頭の臭い対策をしっかりとしてください。

 

 

以上、(頭が臭いと感じる女性にはシャンプーの見直しをおすすめします)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい