頭皮の臭い対策

頭皮の匂い対策シャンプーおすすめランキング10選!選び方のポイント完全解説

頭皮の匂いに効くシャンプーってあるの?
子供の頭皮の匂いが気になる
職場の上司の頭皮の匂いをなんとかしたい
頭皮の匂いの原因は?

匂い問題!なかなか改善できなくて悩んでいる方も多いと思います。

匂いと言えば、口臭や体臭などを思い浮かべる人も多いと思いますが、実は頭皮の匂いで悩んでいる人もすごく多いんですよ。

この記事に訪れた方も頭皮の匂いで悩んでいるはずです。

自分の頭皮で悩んでいる人もいれば、他人の頭皮の匂いをなんとかしたいと思って悩んでいる方も多いですよね。

 

でもご安心ください!

この記事に訪れたあなたは、もう頭皮の匂いで悩む事はありませんよ。

頭皮の匂いに関する全ての改善策を記事の中で紹介していきますので、ぜひ最後までお読みいただき、頭皮の匂い問題を解決しましょう。

一条隼人
一条隼人
申し遅れました!現役美容師の一条隼人です。

この記事ではおすすめの頭皮の匂い対策シャンプーの紹介以外に、

・頭皮の匂いの原因
・頭皮の匂い対策シャンプーの選び方のポイント
・自分で簡単にできる頭皮の匂いの対策方法
・頭皮の匂いと頭皮の病気の関係性
・頭皮の匂いを自分でチェックする方法
・相手を傷つけずに頭皮の匂いをさりげなく伝える方法

も紹介していきます。

それではスタートです。

※今すぐ、頭皮の匂いに効くシャンプーを知りたい方はコチラからどうぞ。

目次

頭皮の匂いの原因とは

アライグマさん
アライグマさん
頭皮の匂いの原因!私も気になるのよ。

教えていただける。

(一条隼人が経営している美容院のお客様。アラフィフの女性でたまに利用している。技術や接客にも厳しくて細かい要注意人物。見た目はかわいいアライグマだが性格はきつい!!)

一条隼人
一条隼人
あ、ハイ。わかりました。

実は、頭皮の匂いの原因は既に解明されているんです。

頭皮の匂いの原因は、ノネナールと言う物質なんです。

ノネナール!ご存知でしたか?

アライグマさん
アライグマさん
いいえ。初めて聞きました。
一条隼人
一条隼人
では、まずはノネナールから解説していきますね。
アライグマさん
アライグマさん
よろしくお願いします。

ノネナールって何?

ノネナールとは臭いと感じる匂いの成分名です。

名古屋大学大学院生命農学研究科で、加齢臭の原因がノネナールであると発表されていました。

※参考 加齢臭成分のバイオマーカーとしての応用研究

アライグマさん
アライグマさん
どうしてノネナールが発生するのかしら?
一条隼人
一条隼人
ノネナールが発生する要因ですが、ノネナールは頭皮の皮脂が酸化して、頭皮の常在菌(カビ菌)が増えると発生する事がわかっています。

頭皮はもともと、皮脂の分泌量が多い場所です。

さらに、髪の毛があって風通しが悪いので、皮脂が酸化しやすいのです。

頭皮の皮脂量は顔の2倍以上もあるので、注意していないとすぐに嫌な匂いが発生してしまうんです。

しかも、酸化した皮脂は頭皮の常在菌(カビ菌)の大好物で、酸化した皮脂をそのままにしておくと頭皮の常在菌がどんどん増えてしまうんです。

そうなるとさらに悪循環で、頭皮の匂いがより気になると言うわけです。

アライグマさん
アライグマさん
頭皮の皮脂をそのままにしておくと頭皮の常在菌(カビ菌)が増えて、ノネナールが発生するという仕組みね。

どうやれば防げるのかしら?

一条隼人
一条隼人
対処法を知るためには、ノネナールが発生する原因を知ることが早道です。

ここからは、ノネナールが発生する具体的な要因を紹介していきますね。

アライグマさん
アライグマさん
お願いしますね。

頭皮のニオイの原因!ノネナールが発生する具体的な要因

1 シャンプーのし過ぎ

シャンプーをし過ぎると頭皮が乾燥しやすいですよね。

頭皮の乾燥もノネナールが発生する具体的な要因になる場合があるんです。

その理由は、頭皮が乾燥していると人間の免疫機能が反応して、皮脂を過剰に分泌してしまうからです。

頭皮にある皮脂は、外部の刺激から頭皮を守る、バリアとしての機能があります。

ですから、頭皮の皮脂が少なくなると、人間の免疫機能が頭皮を守ろうとして皮脂を分泌してしまうんです。

頭皮の乾燥した状態が長く続いている方は、頭皮の匂いに注意しましょう。

2 頭皮の汚れ(皮脂)

頭皮に汚れが残っていると汚れ(皮脂)が酸化して、常在菌も増えてノネナールが発生してしまいます。

子供の頭皮が臭くなりやすいのは子供がシャンプーが嫌いで、頭皮がきれいに洗われていないのが原因です。

頭皮を清潔に保つためにも、シャンプーは丁寧にしっかりとしましょう。

一条隼人
一条隼人
小さなお子様には、シャンプーの指導もお忘れなく。

3 年齢による体質の変化

皮脂の分泌量は、年齢による体質の変化によっても変わってきます。

昔は気にならなかったわき汗が急に増えた人はいませんか?

わき汗も年齢による体質の変化なんです。

このように、頭皮の皮脂分泌量も年齢や体質によって変わりますので、注意が必要です。

4 ストレスや睡眠不足

ストレスや睡眠不足も頭皮の皮脂を増やす要因です。

徹夜した時は、なんとなく顔がベタベタするでしょう。

頭皮は顔の2倍以上の皮脂分泌量があるので、もっとベタベタしていますよ。

5 シャンプー後の髪の自然乾燥

髪の毛を自然乾燥している人は頭皮の匂いに注意です。

頭皮の常在菌は高温多湿を好むので、シャンプーの後の頭皮は常在菌にとって、仲間を増やすのに絶好の条件です。

ですからそのまま放っておくと頭皮は臭くなりやすいですよ。

洗濯物を生乾きさせると嫌な匂いが発生しますよね。

これも、頭皮の自然乾燥と同じような条件で、菌が増えて嫌な匂いが発生しているんです。

シャンプーの後、頭皮を濡れたままにしておくと、頭皮も洗濯物と同じような嫌な匂いを発生させることになりますので、シャンプー後の髪の自然乾燥は避けましょう。

ドライヤーを使って速やかに頭皮を乾かすことで、頭皮の匂いを予防できます。

6 偏った食生活

頭皮の皮脂の分泌量には食べ物も関係があります。

油分の多い食べ物や揚げ物、ポテトチップスやカップラーメンなどのジャンクフードばかり食べていると頭皮の皮脂も増えやすいです。

頭皮の匂いが気になる方は、バランスの良い食事を心がけましょう。

7 紫外線

紫外線は頭皮にダメージを与えて頭皮を乾燥させてしまいます。

紫外線で傷んだ頭皮は免疫機能が反応して、頭皮を守ろうとして皮脂を過剰に分泌させてしまいます。

紫外線も頭皮に悪影響を与えています。

頭皮の紫外線対策もお忘れなく。

8 頭皮の痒みやフケ

頭皮の痒みやフケも、頭皮が乾燥しているとよく起こる症状です。

頭皮の痒みやフケが気になる方は頭皮の保湿を心がけましょう。

頭皮の乾燥をそのままにしていると、頭皮の匂いが出る場合があります。

9 間違ったシャンプーのやり方

正しいシャンプーのやり方を実践できていますか?

間違ったシャンプーのやり方をしている方は、頭皮の匂いに注意です。

後ほど正しいシャンプーのやり方もご紹介しますね。

※今すぐに、正しいシャンプーのやり方を知りたい方はコチラからどうぞ。

10 間違ったシャンプーの選び方

間違ったシャンプーの選び方をしてそのまま使用していると、頭皮の匂いの原因になります。

例えばですが、頭皮がベタベタしているからといって、洗浄力の凄い強いシャンプーを選ぶ事も間違っているんですよ。

間違ったシャンプーの選び方も、頭皮の匂いの要因となります。

一条隼人
一条隼人
ここからは頭皮の匂いが気になる人に知っておいて欲しい、シャンプーの正しい選び方を紹介して行きます。

シャンプーの選び方が正しければ、もう頭皮の匂い問題は解決できたと思っていいと思います。

ここはそれぐらい重要な項目なので、アライグマさんもブックマークしておいた方がいいですよ。

アライグマさん
アライグマさん
わかりましたよ。ブックマークしておきますね。笑

頭皮の匂い対策シャンプーの選び方のポイント

一条隼人
一条隼人
ここの項目は大変重要なポイントです。

頭皮の匂い対策シャンプーのシャンプーの選び方には、成分で選ぶ方法と症状で選ぶ方法があります。

また逆に、頭皮の匂いが改善しない、使ってはいけないシャンプーもあります。

ここの項目を読めば、誰でも簡単にシャンプーが選べるように、わかりやすく詳しく紹介していきますね。

まずは頭皮の匂いに効く、シャンプーの有効成分を紹介していきます。

頭皮の匂いに効く成分で選ぶ方法

一条隼人
一条隼人
現在、市販で購入できるシャンプーの中に含まれている成分で、頭皮の匂いに効く有効な薬用成分は

・グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2k)
・ピロクトンオラミン
・ミコナゾール硝酸塩
・ハーブなどの抗菌作用のある成分

などです。期待できる効果を紹介しておきますね。

・ グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2k)

グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2k)は漢方薬や生薬に利用される甘草(カンゾウ)と言う植物から抽出された植物エキスです。

グリチルリチン酸ジカリウムには頭皮の炎症を改善する作用と、抗アレルギー作用が期待されています。

その為、荒れた頭皮の改善と、増えすぎた常在菌(カビ菌)を正常に戻すために効果的な成分として、シャンプーに配合されています。

※参考 https://port-medical.jp/media/articles/156

・ ピロクトンオラミン

ピロクトンオラミンとは、殺菌薬として利用されている有機化合物質です。

期待されている効果は、細菌やカビ菌を抑制する効果です。

ピロクトンオラミンが配合されたシャンプーを使用することで、頭皮の常在菌を減らすことができます。

※参考 Wikipedia

・ ミコナゾール硝酸塩

ミコナゾール硝酸塩は抗真菌薬の一種です。

シャンプーに配合することで頭皮の常在菌を減らす効果があります。

※参考 Wikipedia

・ ハーブなどの抗菌作用のある成分

ミントには殺菌作用があります。

またローズマリーには、頭皮の血行促進効果がありますので、荒れた頭皮の改善が期待できます。

ハーブの効能を利用したシャンプーも匂いの原因である常在菌を減らし、過剰分泌した皮脂を正常に戻す効果が期待できます。

※参考 ハーブのホームページ

一条隼人
一条隼人
頭皮に匂い対策に有効な、シャンプーの成分を紹介しました。

後で紹介するシャンプーランキングの際に、匂いに効く有効成分も表示しておきますので、アライグマさんも、シャンプーを選ぶ時の参考にしてくださいね。

アライグマさん
アライグマさん
ありがとうね。

症状に合わせて選ぶ

一条隼人
一条隼人
ここからは頭皮の症状を見て、シャンプーを選ぶ方法を紹介していきます。

頭皮の匂いが気になる人に多い症状が、頭皮のベタつき、頭皮湿疹、頭皮の乾燥です。

それぞれに適したシャンプーがありますので選び方をご紹介します。

皮脂の過剰分泌(頭皮のベタつき)

皮脂の過剰分泌(頭皮のベタつき)が気になる方は、抗炎症作用のあるシャンプーをお選びください。

皮脂の過剰分泌を感じる方や、頭皮が普段よりもベタついている方は、頭皮が既に荒れている状態です。

皮脂を取ることよりも頭皮の炎症を抑えることが改善には先決なので、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムや天然のハーブを配合しているシャンプーがオススメです。

一条隼人
一条隼人
注意点!

頭皮がベタつているからといって洗浄力の強いシャンプーを使用して、1日に何回もシャンプーしてはいけませんよ。

間違ったシャンプーを選んでしまうと症状がさらに悪化してしまいますので!注意しましょう。

頭皮湿疹(頭皮ニキビ)

頭皮に湿疹(頭皮ニキビ)が既にできている方は、頭皮の常在菌(カビ菌)が増えていることが考えられます。

頭皮の常在菌(カビ菌)を抑制するためには、殺菌効果のある成分が効果的です。

ミコナゾール硝酸塩やピロクトンオラミンは、頭皮の常在菌を減らすためには効果的な成分です。

ですから、頭皮湿疹が気になる方には、頭皮の常在菌を抑制する成分が配合されているシャンプーをオススメしています。

頭皮の乾燥(フケや痒み)

頭皮の乾燥(フケや痒み)が気になる人は、保湿効果の高いシャンプーがオススメです。

シャンプーに含まれている保湿効果の高い成分はヒアルロン酸やコラーゲン、グリセリン、などです。

また、植物由来の成分や植物由来のアミノ酸も頭皮には高い保湿効果がありますので、植物成分をを利用したシャンプーもオススメです。

頭皮の乾燥が気になる方は洗浄力の弱いシャンプーを使用しましょう。

一条隼人
一条隼人
注意点!

頭皮の痒みが特に気になる方は、痒みを止めることが先決です。

知らないうちに頭皮をかいて傷つけてしまうと、頭皮トラブルの原因にもなります。

痒みが強いと感じている方は、頭皮のかゆみ用美容液やかゆみ止めの市販薬などを利用して、かゆみを止めることを真っ先に考えてくださいね。

オススメできない使ってはいけないシャンプー

一条隼人
一条隼人
頭皮の匂いが気になる人には、絶対にオススメできないシャンプーがあります。

それは、洗浄力が強い高級アルコール系シャンプーです。

高級アルコール系シャンプーとは

一条隼人
一条隼人
高級アルコールとは、値段が高いお酒ではありませんのでお間違えのないように!

高級アルコール系シャンプーとは、洗浄成分に石油由来の洗浄成分を利用したシャンプーです。

石油由来の洗浄成分は価格が安く泡立ちも良いのですが、洗浄力が非常に強いです。

汚れを落とす効果は高いですが、頭皮の匂いが気になる方や頭皮トラブルでお悩みの方にはオススメできないシャンプーです。

高級アルコール系シャンプーは、石油由来の洗浄成分を利用しているので、石油系のシャンプーとも呼ばれています。

高級アルコールシャンプーの見分け方

ラウレス硫酸ナトリウム
(ラウレス硫酸Na)
ラウリル硫酸ナトリウム
(ラウリル硫酸Na)
ラウレス硫酸アンモニウム

この3つの成分がもっとも多くの高級アルコールシャンプーに使われている、シャンプーの洗浄成分です。

シャンプーの成分表にこの3つの成分が表示してあるシャンプーは、高級アルコール系シャンプーだと思ってください。

ドラッグストアなどでシャンプーを購入している方は、シャンプーの裏側の成分表を確認してみて下さいね。

オススメの洗浄成分はアミノ酸

一条隼人
一条隼人
頭皮の匂い対策シャンプーにはアミノ酸洗浄成分が最もオススメです。
アライグマさん
アライグマさん
なぜ?
一条隼人
一条隼人
はい。わかりやすく説明いたしますね。

アミノ酸とは、人間の皮膚や髪の毛などと同じタンパク質から作られた成分です。

そのアミノ酸を利用したアミノ酸シャンプーは、現在市販品で販売されているシャンプーの中では最も洗浄力が優しく、皮膚に対しても刺激が弱いです。

ですから、アミノ酸シャンプーであれば毎日使用しても頭皮に負担が少ないので、頭皮の匂いの改善にも効果的なのです。

アライグマさん
アライグマさん
なるほどね。

では、どうすれば私たち一般人が、たくさんある市販品のシャンプーの中からアミノ酸シャンプーを見分ける事が出来るのかしら?

一条隼人
一条隼人
お任せください。

一般の方でも、簡単にアミノ酸シャンプーを見分ける方法がありますので、お伝えしておきますね。

アミノ酸シャンプーを見分ける方法

・ベタイン〜
・ココイル〜
・サルコシン〜
・メチルアラニン〜
・メチルタウリン〜

この5つの成分が、シャンプーの成分表の最初の方に表示されているシャンプーが、おすすめのアミノ酸シャンプーです。

この5つの成分は、アミノ酸成分の中でも特に保湿効果が高く洗浄力が優しい成分で、美容師から見てもおすすめできるシャンプーの成分です。

一条隼人
一条隼人
シャンプーを選ぶ時に、「自分ではどうしても不安!」と思う方は、気軽に美容師にご相談下さいね。

頭皮の状態を確認して、最も適したシャンプーをお選びいたしますので。

アライグマさん
アライグマさん
ありがとうございます。

またご相談させていただくわね。

頭皮の匂い対策シャンプー市販品人気ランキング10選

一条隼人
一条隼人
お待たせしました!おすすめのシャンプーを紹介していきます。

自分に合うシャンプーを選びやすいように、有効成分と、どの症状におすすめなシャンプーなのかが分かるように紹介しておきますね。

アライグマさん
アライグマさん
自分の頭皮の症状に適したシャンプーを選べばいいのね。
一条隼人
一条隼人
はい。その通りです。

ランキング1位 キュアラフィ

メーカー名 株株式会社レオナビューティー
内容量 200mg
価格 公式サイト 8890円 定期コース初回 890円
特徴 グリチルリチン酸2k、植物エキス
適している症状 頭皮のベタつき


女性の頭皮の匂い対策の為に開発された、薬用のアミノ酸シャンプーです。

グリチルリチン酸2k以外にも植物エキスをバランスよく配合してあり、頭皮のベタつきにも効果的なシャンプーです。

頭皮のベタつきと匂いが気になる女性にオススメの、頭皮の匂い対策専用シャンプーです。

一条隼人
一条隼人
頭皮の匂いがちょっとだけ気になる女性は、このシャンプーを使えばすぐに気にならなくなると思いますよ。

口コミ

びっくりする程臭いが無くなりました。

お値段が少し高いのがたまにきずですが、それも納得の抜群の効果が得られた商品でした。

これからも継続して使用して、更に健康な髪の毛を目指していきたいです。

迷っている方、私と同じ悩みを抱えている人にはぜひ、おすすめしたい素敵な商品です。

一ヶ月を過ぎたくらいから、シャンプーの仕方、お湯の温度、ドライヤーの当て方、枕カバーを毎日取り替えて、しっかり使用方法に従ってやってみたところ、不思議ですが、ほぼ一日中臭わなくなって来ました。

暑い日、一日中帽子をかぶったままの日に、これはさすがに帽子を外したら臭うだろうと恐る恐る外してみましたが、あれ?臭わない!?と
かなりびっくりしました。

しっかり使用方法に従って使用すると、効果が見えてきたので、使ってみて本当に良かったです。これからも使い続けていきたいです。
引用@cosme

 

ランキング2位 CA101 薬用ブラックスカルプシャンプー

メーカー名 株式会社エル・ド・ボーテ
内容量 260ml
価格 公式サイト 初回限定定期コース シャンプートリートメント 3360円
特徴 グリチルリチン酸2k、海泥、薬用炭、植物エキス
適している症状 頭皮のベタつき、炎症、薄毛予防


30代以上の女性の頭皮の老化を予防するために開発された、薬用スカルプシャンプーです。

グリチルリチン酸2kを配合していますので、頭皮のベタつきや炎症にも効果的です。

さらに、海泥や薬用炭、植物エキスを多く配合していますので、自然の力で匂いの原因を根こそぎ落としてくれます。

一条隼人
一条隼人
CA101 薬用ブラックスカルプシャンプーは薄毛予防にもオススメできるシャンプーなので、匂い以外にも抜け毛や薄毛が気になる女性にオススメです。

口コミ

泡立ちが良くて、全くキシキシすることなく、頭皮までスッキリ洗い上げられます。
海泥や炭が配合された黒くて少し粘度のある質感が頭皮に良さそうな気持ちにさえなる

薬用ブラックシャンプーには薬用の炭と海泥やアミノ酸が含まれています。他には液体酵素や38種類の天然植物エキスも含まれているのです。スカルプシャンプーなので洗いあがった後には爽快感を感じることが出来ます。抜け毛がひどかった私ですが、この薬用ブラックシャンプーを使ってからは髪の毛がしっかりとしてきたような気がします。
引用@cosme

 

ランキング3位 チャップアップシャンプー

メーカー名 株式会社ソーシャルテック
内容量 300ml
価格 公式サイト 初回限定定期コース シャンプートリートメント 5980円
特徴 植物性アミノ酸成分を5種類使用、オーガニックシャンプー、ローズマリーエキス、セイジエキス
適している症状 頭皮の痒み、フケ

高級な植物性アミノ酸成分を5種類使用して開発された、人気のオーガニックシャンプーです。

頭皮を保湿する効果が高いシャンプーなので、頭皮の痒みやフケが気になる人にオススメです。

ローズマリーエキスやセイジエキスを配合していますので、ハーブの力で匂いを改善してくれます。

口コミ

無添加のシャンプーなので乾燥しやすい地肌にも使いやすいかなって思い購入です!

家族でシャンプーはみんな一緒なのでどんな髪質にも肌質にも使いやすいので買ってよかったです!

頭皮のべたつきもなくなるのでサラっとした仕上がりに満足です。

評価もよさそうだったので。期待してましたが期待以上に使いやすくて

驚きです。頭皮はさっぱりするので、かゆみが治まりましたね!

髪も潤いが補給されたようにしっとりしてます!髪を下していても

パサつきが気にならないので良いですね。

引用@cosme

 

ランキング4位 ハーブガーデンシャンプー

メーカー名 さくらフォレスト株式会社
内容量 300ml
価格 公式サイト 定期コース2000円
特徴 ハーブ水、オーガニックシャンプー
適している症状 頭皮の乾燥、フケ、痒み

ハーブの力を最大限利用して作られたシャンプーがハーブガーデンシャンプーです。

シャンプーに含まれるお水をハーブ水に変更して、ハーブの力を最大限引き出す工夫がされています。

また使用されている洗浄成分はすべて植物由来の成分で、オーガニックシャンプーとしても人気のあるシャンプーです。

頭皮の乾燥やフケ、痒みが気になる人にはオススメのオーガニックシャンプーです。

口コミ

夕方になると頭皮のにおいがするのが気になり、色々調べてこのハーブガーデンのシャンプーを購入してみました。

びっくりするくらい頭皮のにおいが気にならなくなりました!!
しかも数回使っただけで効果を実感できたので、シャンプーを変えるだけでこんなに違うんだ!と驚きました(笑)
頭皮のにおいがなくなっただけじゃなく、たまに頭に出来ていたできもの(ニキビ?)も全く出なくなりました!!
少し高いですが、このシャンプーはもうずっと使い続けようと思います♪

髪につけると、髪がトゥルトゥルっと柔らかい感じで、ハーブの香りで癒されます。

引用@cosme

 

ランキング5位 M3040 プレミアムスカルプシャンプー

メーカー名 PIQNIQ(ピクニック)長澤 圭岳
内容量 330ml
価格 公式サイト 初回限定5400円 定期コース4800円
特徴 グリチルリチン酸2k、植物エキス、カキタンニン
適している症状 頭皮のベタつき、頭皮の痒み、フケ、薄毛対策


M3040 プレミアムスカルプシャンプーは、現役の床屋さんが開発した男性用のスカルプシャンプーです。

グリチルリチン酸2k以外にも、頭皮の匂いに効果的なカキタンニンを配合しています。

また植物エキスやハーブ類のエキスもバランスよく配合されていますので、頭皮の匂いが気になる男性にはオススメです。

一条隼人
一条隼人
M3040 プレミアムスカルプシャンプーは、頭皮の匂い以外にも男性の薄毛対策にもオススメですよ。

口コミ

評価が高いので購入。ボトルから出した直後は独特な香りがするのでびっくり。
洗ったら、その香りは消えます。
泡立ちは良く、ヘアワックスなどもしっかり落としてくれます。泡はそこまで力強く
ないのですが、洗い上がりは良いです。脂っぽい頭皮なので、頭質改善目的で
しばらく使おうと思います。強烈なメントール感ではない爽やかさが気に入ってます。

30代になり髪の毛についてちょっと心配になってきたなと思ったので使い始めてます
抜け毛、フケについては減ってきたのを実感してるのでこのまま使い続けたいです

引用アマゾン

 

ランキング6位 コラージュフルフルプレミアムシャンプー

メーカー名 持田ヘルスケア株式会社
内容量 200ml
価格 公式サイト限定1922円
特徴 ピロクトンオラミン、ミコナゾール硝酸塩、緑茶乾留
適している症状 頭皮の痒み、頭皮ニキビ、頭皮湿疹

コラージュフルフルプレミアムシャンプーは市販品のシャンプーには珍しく、ピロクトンオラミンとミコナゾール硝酸塩を配合しています。

ですから、頭皮の増えすぎた常在菌を抑える効果が高いです。

また、頭皮の痒みを抑える効果も高いシャンプーなので、頭皮ニキビや頭皮湿疹などで頭皮に痒みのある方にオススメです。

口コミ

香りは、控えめで、メンソールとかのス―ス―感はありません。細かい泡がたち、洗い上がりは、かゆみがなくなり、地肌の匂いもまったくしません。こんなにシャンプーで違うものかと思っています。今は、冬場ですが、夏場に使うのを楽しみにしています。

人に聞くと気にしすぎとか言われても、自分では本気でヤバイなってぐらいにおいを気にしていて、買うのパケ的に恥ずかしかったけど頑張って購入。もう開発者神だよってぐらいにおい感じなくなった。鼻の病気になったのかな…においしないけど。ってぐらいw 値段高いからキツイけど効果は最高

引用@cosme

 

ランキング7位 コタセラスパシャンプー

メーカー名 コタ株式会社
内容量 300ml
価格 公式サイト定価2500円
特徴 ピロクトンオラミン、石鹸
適している症状 頭皮ニキビ、頭皮湿疹、頭皮の荒れ


コタセラスパは、美容院専売品の高級シャンプー(コタ)が発売している、頭皮用のスカルプシャンプーです。

洗浄成分には石鹸を一部利用していて、ピロクトンオラミンも配合してあります。

頭皮ニキビや頭皮湿疹、頭皮の荒れた症状が気になる方にオススメのシャンプーです。

一条隼人
一条隼人
コタセラスパは、石鹸を利用したスカルプシャンプーなので、少し髪の毛がきしきしとした感じに仕上がります。

ロングヘアの女性にはちょっと使いにくいシャンプーです。

髪の短い女性や男性にオススメです。

口コミ

コスパよし。
友人宅旅行先、他のシャンプーだと痒くなります。
こちらはなりません。
冬の乾燥や粉←フケともいう。出てこない。ワックスつけたりしないため、黒髪ショートなため、ワンプッシュ。
香りもじゃましなくていい。

頭皮ケアに良いという事で、頭皮乾燥の息子と私、頭皮にニキビが出来てる娘と3人で使用中。香りはなんとも言えないですが、ショートの私は1プッシュでしっかり泡たちます。
頭皮をしっかりマッサージします。
息子は頭を掻く回数が若干減ったかな。娘は髪の毛のベタつきが無くなってきました。

引用@cosme

 

ランキング8位 HARU

メーカー名 株式会社nijito
内容量 400ml
価格 公式サイト定価3600円 定期コース2880円
特徴 植物由来の抗菌成分(サトウダイコン)
適している症状 頭皮の痒み、乾燥、フケ

植物由来の抗菌成分(サトウダイコン)が配合されている、頭皮用のスカルプシャンプーです。

口コミを見ても頭皮の匂いに効果が高いシャンプーです。

特にヘアカラーをしている女性に人気があります。

保湿効果の高いシャンプーなので頭皮の痒みや乾燥、フケが気になる女性にオススメです。

口コミ

使ってみて、スカルプの商品でこんなに髪がしっとりする事に驚きました。我が家で使っている市販のシャンプーとは比べ物にならないくらい、洗い上がりしっとりします。リンスがいらないのでは?と思う程でした。
シャンプーを変えただけで、こんなに違うんだなぁ…と改めて思いました。

1本使いきりました。たまたまなタイミングかどうかは分かりませんが、抜け毛が減った気がします。
スカルプ系にありがちな嫌な臭いもなく、いい香りです。

引用@cosme

 

ランキング9位 マイナチュレ シャンプー

メーカー名 株式会社レッドビジョン
内容量 200ml
価格 公式サイト定期コース2884円
特徴 グリチルリチン酸2k、アラントイン、サリチル酸、無添加
適している症状 頭皮のベタつき

頭皮の匂いに効果的な薬用成分(グリチルリチン酸2k、アラントイン、サリチル酸)が3つも配合されている、女性用のスカルプシャンプーです。

マイナチュレシャンプーは、女性の頭皮のことを考えられて作られた無添加シャンプーとして人気で、たくさん女性のリピーターがいます。

頭皮のベタつきが気になる女性にはオススメのシャンプーです。

一条隼人
一条隼人
マイナチュレ シャンプーは仕上がりがさっぱりとしていますので、細い髪でボリュームアップしたい女性にオススメです。

口コミ

私は頭皮が弱いので、ノンシリコンで肌に優しいというのは嬉しいポイントです!

こういうボトルのシャンプーは使ったことがありませんでしたが、使いやすくてお気に入りですd(^_^o)

洗い上がりもスッキリ、パサつくこともなく髪質はふわふわになります。

こちらで頂いて、使ってみました。
香りもよくてオーガニックで安心。ギジギシせずに頭皮がスッキリします。髪の毛もさらさらしてふんわりしてます。とても使い心地の良い品です

引用@cosme

 

ランキング10位 凜恋

メーカー名 株式会社ビーバイ・イー
内容量 520ml
価格 公式サイト3996円
特徴 天然の和漢植物エキス、オーガニックシャンプー
適している症状 頭皮のベタつき


天然の和漢植物エキスを利用したオーガニックシャンプーです。

大手ドラッグストアなどでも販売されていますので簡単に購入できますよ。

頭皮のベタつきによる匂いが気になる人には、オススメできるシャンプーです。

一条隼人
一条隼人
大手ドラッグストアでも販売されているシャンプーです。

ドラッグストアでシャンプーを購入している方はチェックしてみてください。

口コミ

大きなドラッグストアなどでしかなかなか売っておらず、Amazonさんで手軽に買えることが嬉しいです。
フケやベタつきに悩んでいた娘がようやく見つけた凜恋。香りも爽やかで大のお気に入りです。

匂いはたしかにゆずっぽいですが、わたしには少し甘すぎるかな?と、
最初は心配していましたが、使っているうちに全然気にならなくなりました。
洗い心地もよく、髪がしっとりサラサラになってびっくりです。

引用アマゾン

 

簡単にできる頭皮の匂いの対策方法

一条隼人
一条隼人
ここからは美容師がお客様にオススメしている、頭皮の匂いの対策方法を紹介していきます。

シャンプー以外にも頭皮の匂いの対策方法はあるんです!

こちらもぜひ参考にしてくださいね。

アライグマさん
アライグマさん
参考にさせていただきますね。

正しいシャンプー

一条隼人
一条隼人
最初は頭皮の匂い対策に最も重要な正しいシャンプーのやり方です。

小さなお子様の頭皮が臭いのは、シャンプーのやり方が間違っているからです。

正しいシャンプーのやり方をお子様にも教えてあげてくださいね。

1 シャンプーの前はよく水洗いをする

シャンプーをつける前の最初のすすぎで、しっかりと頭皮を洗いましょう。

頭皮や髪の毛の汚れは、最初のすすぎで8割以上落ちる事を知っていましたか?

さらに、最初の水洗いをしっかりとすると、少ないシャンプーの量でも泡立ちが良くなるので、使用するシャンプーの量も少なくてコストダウンにもなります。

シャンプー前のすすぎで、軽く髪の毛を濡らしているだけの人は、シャンプーのやり方が間違っています。

最初のすすぎはしっかりと!と覚えておきましょう。

2 しっかりと泡立ててから頭皮を洗う

極端に言うと、正しいシャンプーとは髪の毛を洗うのではなく頭皮を洗う事です。

頭皮を洗っているうちにシャンプーの泡で髪の毛の汚れも落ちますので、髪の毛はあまり意識して洗わなくても大丈夫です。

最初にシャンプーをしっかりと泡立てて、頭皮を隅々まで洗いましょう。

一条隼人
一条隼人
お子様に多いのが、髪の毛にシャンプー剤をつけてすぐに流している洗い方です。

お子様の頭の匂いが気になる親御様は、シャンプーのやり方を丁寧に教えてあげてくださいね。

3 すすぎはしっかりとする

シャンプー剤やトリートメント剤が頭皮に残っていると、匂いの原因となります。

シャンプーやトリートメントの香りを髪の毛に残そうとして、すすぎをしっかりとしない方もいると聞いていますが、このやり方は頭皮の匂いを発生する原因となってしまいますよ。

シャンプーやトリートメントは頭皮に残っていると、匂いの原因になるということを覚えておいてくださいね。

シャンプーの後、髪の自然乾燥をしない

シャンプーの後、髪を乾かさずに自然乾燥している方はいませんか?

実は、髪の自然乾燥も頭皮の匂いの原因なんです。

何故かと言うと、シャンプーの後に髪の毛や頭皮を乾かさないでそのままにしていると、匂いの原因である頭皮の常在菌が増えるんです。

理由は、高温多湿を好む頭皮の常在菌に適した環境だからです。

ですから頭皮を濡れたままにして時間をおくと、頭皮の匂いが出てしまうんです。

女性であれば、洗濯物を洗って生乾きにすると嫌な匂いを発生させるのと、同じ要因だと思っていただければ分かりやすいと思います。

一条隼人
一条隼人
シャンプーの後はドライヤーを使って、速やかに髪の毛と頭皮を乾かすことも、嫌な匂いを防ぐ効果的な方法です。

オゾンを利用する

家庭用のオゾン発生器を利用して頭皮の匂いを改善できるんです。

やり方はオゾンを発生させ、水に溶かして頭皮にかけるだけです。

オゾンには強い殺菌効果があるので、細菌を短時間で死滅させる効果があるんです。

オゾン発生器をお持ちの方はぜひトライしてみて下さい。

一条隼人
一条隼人
美容院でもオゾントリートメントと言って、オゾン水を利用したトリートメントメニューがあります。

オゾントリートメントは頭皮の匂いを改善できるメニューなので、こちらもぜひお試しください。

朝シャンをしないようにする

頭皮の匂いが気になる方は、朝シャンをしないようにしましょう。

頭皮の匂いが気になるので、夜だけではなく朝もシャンプーしている女性が多いですが、朝のシャンプーはどうしても時間がないので、頭皮や髪を濡れたままにして外出してしまうことが多いです。

そうすると先ほども紹介した、頭皮が濡れたままの状態になるので、頭皮の常在菌が増えてしまい、結果的に匂いの原因となるのです。

昔流行った朝シャンですが、頭皮の匂いが気になる方はなるべく朝シャンを避けて、夜シャンプーする習慣に変更してみて下さい。

これだけでも頭皮の匂いは改善していきますよ。

頭皮の匂い改善ミストの使用

【クリアハーブミスト】

頭皮の匂い対策ミストが発売されているのをご存知ですか?

持ち運びにも便利な小さなミストで、嫌な匂いをすぐに消せるアイテムとして人気です。

気温が上がり汗をかきやすい季節には、1つ持っておくと便利なアイテムです。

生活習慣の改善

運動不足や睡眠不足、ストレスや、乱れた食生活も頭皮の匂いの原因となります。

食生活を見直して、規則正しい睡眠に改善し、軽い運動を取り入れるだけでも頭皮の匂いは改善できます。

生活習慣の乱れている方は改善を心がけましょう。

頭皮の匂いと頭皮の病気の関係性について

一条隼人
一条隼人
ここまで色々と頭皮の匂いについてご紹介してきましたが、頭皮の匂いの原因が頭皮特有の病気である場合があるんです。

病気の場合は自分で改善しようとはせずに、皮膚科の医師にすぐに相談したほうが安全です。

普段とは違う強い痒みや、きつい頭皮の匂いなどを感じた場合は、頭皮の病気を疑ってください。

頭皮の匂いを簡単に調べる方法

一条隼人
一条隼人
自分の頭皮の匂いってどうなのかな?と思った方は、チェックしてみましょう。

1 朝起きたときの枕の匂いを嗅いでみる

朝起きた時に自分の使っていた枕の匂いを嗅いでみてください。

もし枕が臭い時は、頭皮の匂いにも注意です。

寝ているときは頭皮からもたくさんの皮脂が出ていますので、朝起きたときの枕の匂いをかぐ方法は、効果的な頭皮の匂いのチェック方法ですよ。

2 信頼できる人に頭皮の匂いを嗅いでもらう

夜シャンプーする前か朝起きたときに、信頼できる人に頭皮の匂いを嗅いでもらう方法もはっきりと匂いが分かります。

ズバッと!本気で言ってくれる方にお願いしてくださいね。笑

3 夜シャンプーする前にきれいな指で頭皮をこすって匂いをチェック

手を洗ってから頭皮をこすって匂いをチェックしてみてください。

きれいな手で匂いをチェックする所がポイントです。

ぜひお試しください。

 

相手を傷つけないで頭皮の匂いをさりげなく伝える方法

一条隼人
一条隼人
他人の頭皮の匂いを指摘するのって難しいですよね。

間違った言い方をしてしまうと、相手を傷つけることになってしまうので。

口臭や体臭も相手に伝えるのは難しいですが、頭皮の匂いも相手に伝えるのは難しいと聞いています。

そこで、さりげなく頭皮の匂いを気にしていただける方法を考えました。

周りに頭皮の匂いが気になる人がいる場合は、以下の方法を試してみて下さい。

1 ヘアケア商品の話をする

いい香りのするシャンプーの話や、夏の汗の匂いを消す頭皮の匂い消しミストの話などを一緒にしてみるといいと思います。

そうすることで、自分の頭皮の匂いに関心を持ってくれる場合がありますよ。

2 ヘッドスパをオススメしてみる

「この前行った美容院でのヘッドスパ、とっても気持ちがよくって最高だったよ!」

みたいなお話をすると、もしかしたらヘッドスパをしていただけるかもしれません。

ヘッドスパをすると頭皮の匂いも改善できますので、さりげなくヘッドスパの気持ちの良さを伝えてみて下さい。

3 相手の頭に視線を送る

さりげなく頭に視線を送ると、見られている方は、

「あれ、なんで私の頭を見てるの?」

と思う人が多いそうです。

そうすると自分の頭の事に意識がいくので、匂いに気づいてくれる確率も上がります。

さりげなくチラチラッと、頭皮に視線を送ってみてください。

 

まとめ

一条隼人
一条隼人
最後までお付き合いありがとうございました。

ちょっと長くなりましたが、頭皮の匂い対策シャンプーや頭皮の匂いを改善する方法など、全ての情報をお伝えすることができたと思います。

やりきりました!笑

頭皮の匂いは自分ではわかりにくいです。

汗をかきやすい人や脂性の方は頭皮の匂いも出やすいので注意してくださいね。

臭い対策はエチケットマナーですのでね。

以上、(頭皮の匂い対策シャンプー市販品人気ランキング10選)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい