抜け毛対策

亜鉛の効果が髪の毛に良い理由!亜鉛には抜け毛の原因を減らす効能がある

髪の毛の発育に効果的な亜鉛が、又注目されています。髪の毛の3大栄養素にも含まれている亜鉛は抜け毛の原因を減らす効果があり、髪の毛の成長には欠かせない成分です。

 

食べ物で取ることが難しいと言われている牡蠣に多く含まれている亜鉛ですが、抜け毛の原因を減らす効果以外にどのような効能があるのでしょうか?髪の毛に良い効果があると言われている亜鉛の効能を詳しく調べてみました。

 

 

亜鉛の持つ髪の毛に良い効果効能とは

 

亜鉛の持つ髪の毛に良い具体的な効果効能とは以下の4つです。

 

 

亜鉛の効果1 髪の毛にツヤを出す

髪の毛にツヤを出すためにはメラニン色素が必要です。亜鉛にはメラニン色素を作る働きがあり、髪の毛にツヤをプラスしてくれます。ツヤツヤの髪の毛にしたい女性にはオススメの成分です。

 

 

亜鉛の効果2 抜け毛の原因を減らす

亜鉛の持つ効能の中には成長ホルモンの分泌を活性化する効果があります。髪の毛を健康に育てて抜け毛の原因である男性ホルモンを減らす効果です。抜け毛を予防するためにも効果的な栄養素です。

 

 

亜鉛の効果3 髪の毛にハリコシを出す

亜鉛が不足することにより髪の表面にあるキューティクルが、きれいに生成できないと報告されています。キューティクルが正常でない髪の毛はハリコシもなく、弱い髪の毛となります。ボリュームのある髪の毛を作るためには、ハリコシを与える亜鉛の効果も必要です。

 

 

亜鉛の効果4 髪の毛を早く伸ばす

亜鉛には昔から髪の毛を早く伸ばす効果があると言われています。タンパク質の代謝や成長ホルモンの分泌を活性化する効能があるからです。髪の毛の成長に欠かせない働きが亜鉛の効能です。

 

fghf

まとめ

髪の毛に必要な亜鉛をバランスよく体に摂ることで髪の毛も健康に育ちます。亜鉛には抜け毛の原因を減らす効能もあるので、抜け毛が気になっている人にはお勧めできる成分です。

 

髪の毛の悩みがある人はぜひ参考にしてみてください。

 

以上、(亜鉛の効果が髪の毛に良い理由!亜鉛には抜け毛の原因を減らす効能がある)でした。

 

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい