髪の毛をボリュームアップする方法

髪が細い女性におすすめ!市販のボリュームアップシャンプー20選!【2019年最新】

髪が細くてボリュームが出ない!
ボリュームアップ効果のある市販のシャンプーってどうやって選べばいいの?
髪のハリコシが弱い!
ボリュームダウンの原因は?

髪の毛がぺたんとしてしまうと、どうしても老けて見えがちですよね。

髪がふんわりとボリュームアップしていると、見た目にも若々しく見えるのは事実です。

 

一条隼人
一条隼人
こんにちは!一条隼人です。

髪が細い女性のお客様から、髪のボリュームを出す方法をよく聞かれます。

カットやパーマでも髪をボリュームアップする方法はありますが、じつはシャンプーを見直すだけでも、髪のボリュームアップはできるんですよ。

今回は髪が細い女性におすすめの、髪のボリュームアップ効果のある市販のシャンプーを紹介します。

価格や口コミ、シャンプーの香りの評判などを比較した、2019年最新のおすすめシャンプー20選です。

記事の最後には、髪をふんわりとボリュームアップさせる美容師おすすめの裏技も紹介しますので、髪のボリュームが気になる女性は最後までご覧くださいね。

それではスタートです。

目次

髪の毛のボリュームが出にくくなる原因は?

※引用 薄毛に関する意識調査

髪が細くなるとボリュームも出にくくなってしまいます。

女性の髪のボリュームが出なくなる一番の原因が加齢による細毛なんです。

だからこそ、30歳を過ぎた女性にはヘアケアが必要なんです!

そのヘアケアの基本がシャンプーです。

髪が細い女性は、シャンプーを見直すだけでも根元から髪の毛がふんわりとして、ボリュームアップした状態が長持ちしますよ。

一条隼人
一条隼人
なんと2013年調査では、女性の約1,700万人が細毛や薄毛で悩んでいるとデータが出ていましたよ。 2019年では、さらに増えていると予測されています。

※参考 株式会社毛髪クリニックリーブ 21

髪が細い原因を詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

シャンプーを見直すだけで髪がボリュームアップ!

アライグマさん
アライグマさん
私も以前より、髪の毛が細くなってペタンコになってきている気がするけど、シャンプーを変更するだけで、本当にボリュームアップできるの?

(一条隼人が経営している美容院のお客様。アラフィフの女性でたまに利用している。技術や接客にも厳しくて細かい要注意人物。見た目はかわいいアライグマだが性格はきつい!!)

一条隼人
一条隼人
可能ですよ!

シャンプーには、髪の毛用のシャンプーと頭皮用のシャンプーがあるんですが、ご存知でしたか?

アライグマさん
アライグマさん
いいえ。知らなかったわ!
一条隼人
一条隼人
では、髪の毛用のシャンプーと頭皮用のシャンプーの違いから紹介していきますね。

髪の毛用のシャンプーとは?

市販品のシャンプーは、実はほとんどが髪の毛用のシャンプーです。

・髪の毛の補修シャンプー
・髪の毛にツヤを出すシャンプー
・ヘアカラーが長持ちするシャンプー
・サラサラになるシャンプー
・髪の毛を保湿するシャンプー

このようなキャッチコピーが付いているシャンプーは、すべて髪の毛を対象にして開発されたシャンプーです。

こちらのシャンプーは、シャンプートリートメントで髪の毛を補修、もしくは改善することを目的として作られていますので、シャンプーの成分の中にも、髪の毛の補修成分やうるおい成分、髪の毛の手触りを良くする成分などが多く含まれています。

髪の毛を補修する成分が特に悪いわけではありませんが、補修効果の高い成分は髪の毛をしっとりとさせる傾向があります。

ですから髪の毛の補修を対象に開発されたシャンプーは、どちらかと言うとボリュームを抑える効果の強いシャンプーになります。

このような理由から髪の毛用のシャンプーは、髪の毛のボリュームアップを求める女性には、あまりおすすめできないのです。

アライグマさん
アライグマさん
たしかに、髪がしっとりとするシャンプーは、髪の毛がペタっとなってあまりボリュームが出ないことが多いわね。。
一条隼人
一条隼人
そうなんです。髪の毛の補修効果の高いシャンプートリートメントは仕上がりがしっとりとするタイプが多いです。

髪が細い女性や、髪をボリュームアップさせたい方には合わない場合が多いと思います。

髪がボリュームアップする頭皮用のシャンプーとは

頭皮用のシャンプーとは、髪の毛ではなく頭皮のことを主に考えて開発されたシャンプーのことをいいます。

育毛シャンプーや、スカルプシャンプーなどと呼ばれているシャンプーと言えば、お分かりいただける方も多いのではないでしょうか。

頭皮用のシャンプーは頭皮の状態を改善するために開発されているシャンプーですので、髪の毛を補修する成分は、あまり含まれずに開発されている商品が多いです。

ですから洗いあがりもさっぱりとしていて、髪もふんわりとボリュームアップしやすいのです。

さらに頭皮用シャンプーには、頭皮の余分な皮脂や毛穴に詰まった落ちにくい皮脂汚れを落とす効果もありますので、髪の毛が根元からまっすぐ生えて、ボリュームが持続しやすい頭皮の状態を作ることができます。

このような理由から、髪が細い女性や髪の毛をボリュームアップさせたい女性には、頭皮用のシャンプーがおすすめなのです。

一条隼人
一条隼人
女性用の育毛シャンプーに関しては、以下の記事でも詳しく紹介しています。合わせてチェックしてみて下さい。

ボリュームアップシャンプーを選ぶ時のポイント

一条隼人
一条隼人
ここからは具体的なシャンプー選びのポイントを紹介していきますね。

1 ボリュームアップシャンプーにオススメな成分

・「ココイル〜」から始まる成分

低刺激の安全な洗浄成分です。髪が細い方や猫毛の女性に相性の良い成分です。

 

・「サルコシン〜」から始まる成分

さっぱりとした洗い上がりになる洗浄成分です。髪の毛をボリュームアップしたい女性にオススメです。

 

・「コミカドプロピルベタイン」

天然のヤシ油由来の成分から作られた洗浄成分です。

洗浄力も非常に優しく、洗い上がりは柔らかく、ふわっとした髪質になります。

一条隼人
一条隼人
シャンプーの成分表は、シャンプーボトルの裏側に表示してあるので購入前にチェックしてみて下さい。

2 髪のボリュームを出したい女性にオススメできない成分

一条隼人
一条隼人
逆に、注意が必要な成分も紹介しておきますね。

・シリコン

髪の毛がサラサラになる効果で人気のシリコンですが、髪が細い女性や髪の毛をボリュームアップしたい女性にはおすすめできません。

理由は、シリコンには髪の毛をコーティングする効果があり、使い続けるとシリコンが残り続けて髪の毛が重たくなり、ペタンとしやすいからです。

さらに毛穴にもシリコンが溜まると、髪が根元からふんわりボリュームアップしなくなりますので、髪をボリュームアップさせたい女性は、ノンシリコンシャンプーを選ぶと良いです。

シャンプーのボトルの裏の成分表をチェックして、「アモジメチコン」「シクロメチコン」「ジミチコン」などが含まれているシャンプーは、シリコン入りのシャンプーだと思ってください。

 

・高級アルコール系の洗浄成分

高級アルコール系の洗浄成分とは、石油から作られている洗浄成分のことです。

高級アルコール系の洗浄成分は洗浄力が強くて泡立ちも良く、価格も安いのですが、頭皮に刺激が強い成分なので、髪が細い方や髪のボリュームが気になる女性にはオススメしていません。

何故かと言うと、毎日使用していると頭皮に悪影響が出るからです。

洗浄力の強すぎるシャンプーは頭皮の皮脂を取りすぎて、頭皮の乾燥や老化を進行させてしまうので、髪の毛が細くなりやすいシャンプーです。

ですから、洗浄力の強いシャンプーには注意が必要なのです。

 

高級アルコール系シャンプーの成分名

ラウレス硫酸ナトリウム
(ラウレス硫酸Na)
ラウリル硫酸ナトリウム
(ラウリル硫酸Na)
ラウレス硫酸アンモニウム

一条隼人
一条隼人
これらの成分が成分表に表示されているシャンプーは高級アルコール系シャンプーです。

頭皮の乾燥が気になる女性や毎日必ずシャンプーをする方は、こちらの高級アルコール系シャンプーにも注意しましょう。

 

・リンスインシャンプーは避ける

リンスインシャンプーとは、シャンプーにリンス(油分)が含まれているシャンプーのことです。

シャンプー1つで簡単に髪の毛を洗うことができるので、便利だと思って使っている女性も多いかもしれませんね。

しかし、リンスインシャンプーはボリュームを求める女性にはオススメできません。

リンスインシャンプーはシャンプーに油分が含まれていますので、洗い上がりは髪がペタっとなってしまいます。

また、油分の入ったシャンプーで頭皮を洗うことになりますので、頭皮にも油分が残り、べたつきの原因にもなります。

髪の毛をボリュームアップしたい方は、リンスインシャンプーも避けた方が良いシャンプーです。

3 オーガニックシャンプーはオススメ

オーガニックシャンプーは、髪の毛の質感を良くする合成成分や化学物質が含まれていないシャンプーなので、髪をボリュームアップしたい女性におすすめできます。

また、オーガニックシャンプーは植物性の洗浄成分を利用していますので頭皮にも優しく、洗いあがりもさっぱりとしているシャンプーが多いです。

ですから髪の毛をボリュームアップしたい女性には、オーガニックシャンプーもおすすめです。

頭皮が敏感でシャンプーをした後に頭皮の乾燥やかゆみが気になる女性は、オーガニックシャンプーを試してみるのもありです。

4 石鹸シャンプーもボリュームアップ効果あり

石鹸シャンプーも洗い上がりがさっぱりとしていますので、髪をボリュームアップしたい女性にはおすすめです。

石鹸は肌にも刺激が少ないので、頭皮が弱い女性でも安心して使うことができます。

アトピーの方やお肌の弱い女性で、自分に合うシャンプーがなかなか見つからないと思っている方は、いちど試してみて下さい。

一条隼人
一条隼人
注意点!

石鹸シャンプーは髪のボリュームは出ますが、石鹸がアルカリ性なので白髪染めやヘアカラーをしている女性の場合は注意が必要です。

ヘアカラーや白髪染めの色が落ちやすくなる場合もあります。こちらだけ気をつけてくださいね。

【2019年最新】市販のボリュームアップシャンプーおすすめ20選!

価格や口コミ、シャンプーの香りの評判などを総合的に判断した、市販品でおすすめのボリュームアップシャンプー20選です。

髪が細い女性であれば、1回シャンプーするだけでも仕上がりの違いがわかると思いますよ。

・ マイナチュレ シャンプー

メーカー名株式会社レッドビジョン
内容量200ml
価格公式サイト定期コース2884円
香りシトラスの香り(柑橘系)

女性の頭皮の事を考えて開発された、無添加のノンシリコンシャンプーです。

オーガニック認定機関認証の成分を8種類配合。洗いあがりはさっぱりとしているので、髪が細い女性におすすめのシャンプーです。

シャンプーするだけで、ハリコシのある髪に仕上がりますよ。

口コミ

私は頭皮が弱いので、ノンシリコンで肌に優しいというのは嬉しいポイントです!

こういうボトルのシャンプーは使ったことがありませんでしたが、使いやすくてお気に入りですd(^_^o)

洗い上がりもスッキリ、パサつくこともなく髪質はふわふわになります。

こちらで頂いて、使ってみました。
香りもよくてオーガニックで安心。ギジギシせずに頭皮がスッキリします。髪の毛もさらさらしてふんわりしてます。とても使い心地の良い品です

引用@cosme

 

・ ハーブガーデンシャンプー

メーカー名さくらフォレスト株式会社
内容量300ml
価格公式サイト 定期コース2000円
香り天然アロマ(ハーブ系)

天然由来成分100%のオーガニックシャンプーです。

シャンプーに使用しているお水の代わりに、ハーブウォーターを使用、ハーブの香りの評判がとても良いです。

また、健康な頭皮を作るために必要なミネラルを多く配合、植物エキスの効果でハリコシのある髪質を目指せます。

合成成分や化学物質が一切含まれていないオーガニックシャンプーなので、頭皮の弱い女性はいちど試してみてはいかがでしょうか。

口コミ

夕方になると頭皮のにおいがするのが気になり、色々調べてこのハーブガーデンのシャンプーを購入してみました。

びっくりするくらい頭皮のにおいが気にならなくなりました!!
しかも数回使っただけで効果を実感できたので、シャンプーを変えるだけでこんなに違うんだ!と驚きました(笑)
頭皮のにおいがなくなっただけじゃなく、たまに頭に出来ていたできもの(ニキビ?)も全く出なくなりました!!
少し高いですが、このシャンプーはもうずっと使い続けようと思います♪

髪につけると、髪がトゥルトゥルっと柔らかい感じで、ハーブの香りで癒されます。

引用@cosme

 

・ スカルプDボーテ ボリューム

メーカー名アンファー株式会社
内容量350ml
価格公式サイト 通常価格7800円 定期コース6630円
香り優しいローズ系の香り公式ページ

イソフラボン成分が配合されている、女性用の育毛シャンプーです。

イソフラボンの効果で女性ホルモンの乱れを改善して、抜け毛や薄毛の予防もできます。

シャンプーの香りはローズの香りで、女性を意識した優しい香りです。ストレスを溜めている方はシャンプーの香りでリラックスできると思いますよ。

洗い上がりは根元がふんわりとして、毛先はしっとりとまとまるタイプです。

髪の毛が太くて硬い女性でも、安心して使うことができると思います。

口コミ

ローズのよい香りで癒されます。ボリュームダウンしてしまったので使い始めたのですが、
一週間使ってみて、髪の毛にコシがでてきました。フケができやすいのですが、それも改善されました。リピートしたいです。

頭皮もすっきりしたし、泡立ちもよくドライ後もさらさら艶髪になってとてもお気にいりです。

頭皮ケアのアイテムは香りも気になっていましたがこちらはローズ系の優しい女性らいしい香りだったので毎日違和感なく使うことができました。

とにかくふわさらな髪質に改善できたのがとても嬉しいです。

引用@cosme

 

・ CA101薬用ブラックシャンプー

メーカー名株式会社エル・ド・ボーテ
内容量260ml
価格公式サイト 初回限定定期コース シャンプートリートメント 3360円
香りハーブ系

30才以上の、女性の頭皮の老化を予防するために開発された、薬用スカルプシャンプーです。

使用されているアミノ酸洗浄成分が非常に低刺激で、シャンプーによる頭皮の乾燥の心配もいりません。

頭皮の汚れを落とす成分には海泥と薬用炭が使われていて、頭皮に負担をかけずにきれいに汚れを取り、根元からふんわりとした立ち上がりが出ます。

シャンプーを開発したのは、有名な美容家の先生(田村マナさん)です。

CA101薬用ブラックシャンプーは、女性の髪の毛を守るために開発されたスカルプシャンプーなので、長く使用しても安心で安全なシャンプーです。

口コミ

泡立ちが良くて、全くキシキシすることなく、頭皮までスッキリ洗い上げられます。
海泥や炭が配合された黒くて少し粘度のある質感が頭皮に良さそうな気持ちにさえなる

薬用ブラックシャンプーには薬用の炭と海泥やアミノ酸が含まれています。他には液体酵素や38種類の天然植物エキスも含まれているのです。スカルプシャンプーなので洗いあがった後には爽快感を感じることが出来ます。抜け毛がひどかった私ですが、この薬用ブラックシャンプーを使ってからは髪の毛がしっかりとしてきたような気がします。
引用@cosme

 

・ インプライム ボリュームアップシャンプー

メーカー名株式会社ナプラ
内容量280mL
価格定価2000円
香り柑橘系(青リンゴ)

高級美容院でも取り扱いの多い、(株)ナプラのボリュームアップシャンプーです。

猫毛や細毛でボリュームが出ない女性のために開発されました。

シャンプーだけでも傷んだ髪を補修できるように、生コラーゲンやモイスチャー成分をバランスよく配合してあります。

その他にもグリチルリチン酸2k、アルガンオイル、オーガニックハーブエキスなども配合、毎日シャンプーしても髪の毛を傷める心配もいりません。

口コミ

シャンプーによって、ベタッとしてしまうのが気になっていて、こちらの商品に辿り着きました。

説明書によると、シャンプーの使用後に3分間待つと浸透するということで、そのように使用しています。

トリートメントも同系列商品を使用していますが、ベタッとした感じはないです。

詳しくはないのですが、比較的成分が良いシャンプーと聞いて何度もリピートしてます。

泡立ちも良くキシキシ感が少ないです。また、人工的すぎない生っぽい青りんごの良い香りが髪に残りすぎず軽く香ってくれるのも気に入ってます。

ボリュームアップ系のものは重くなっちゃうのでしっとり感が足りないと感じることも多いですけど、この商品は適度に潤って適度にボリュームアップしてとバランスがちょうど良いなと思います。

引用@cosme

 

・ オレンジシャンプー オーガニック

メーカー名株式会社エスエス
内容量150mL
価格公式サイト 初回限定価格1380円
香り優しいオレンジの自然な香り

天然のオレンジオイルを使用した頭皮用のシャンプーです。

使用されている成分はオレンジオイル以外にも、ホホバオイルやセサミオイル、その他にも30種類以上の天然成分が配合されています。

低刺激で適度な洗浄力があるところがポイントのシャンプーです。

髪の毛のボリュームアップ効果以外にも髪のハリコシ、抜け毛が少なくなる効果など、頭皮トラブル対策にも効果的なシャンプーです。

口コミ

初めはボリュームが出にくい自分用だったんですが、今は3歳と5歳の子に使っています!

赤ちゃんの頃のようなシャンプーだとギシギシに大人用だとコンディショナーとかも使いたくなかったのでこちらがピッタリです!

子供の細い髪にピッタリで、アトピーぎみの子供にもトラブルなく使えています!

ほんのりオレンジの香りです。クチコミがあまりよくなくびっくりしました。

産後、髪のボリュームダウンや抜け毛に悩み、それから使ってますが、あれから10年以上、白髪もでなく、髪の毛もあります。

長く使うとよさがわかる商品かもしれません。

 

・ BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

メーカー名株式会社I-ne
内容量490mL
価格公式サイト 価格1400円
香り優しいアップル&ライムの香り

洗浄成分に石鹸を配合している頭皮用のスカルプシャンプーです。

石鹸の洗浄力で、頭皮の汚れをしっかりと落として、根元から髪をボリュームアップしてくれます。

シャンプーの香りはアップル&ライムの香りです。

口コミ

シリーズ色々使いましたが、スカルプケアに落ち着きました。

頭皮のにおいが気になるので。

サラサラになるし、適度にしっとりです。

シャンプーはキシキシしますが、トリートメントするとなめらかになります。

使い続けて約半月くらいで髪にハリコシが!
一ヶ月後には本来の健康的な髪質を取り戻し、根本からふっさふさになりました。
頭皮のニオイも全く気にならなくなり、快適です。

引用@cosme

 

・ アロマキフィ ボリュームケアシャンプー

メーカー名株式会社ビジナル
内容量500mL
価格公式サイト 価格1200円
香りゼラニウム精油&シダーウッド精油の香り


女性ホルモンに似た効果のある豆乳発酵液を配合している、ノンシリコンアミノ酸シャンプーです。

使用されている成分は植物由来成分99%で、毎日使用しても頭皮に負担はかかりません。

シャンプーの香りは長く使用しても飽きない、シダーウッドの香りです。

口コミ

ボリュームタイプは毛量多いので、あまりつかってこなかったのですが、ペタッとせずにふんわりとまとまって良かったです!
毛髪が強くなるというか、立ち上がってくれるというか。

オーガニックのようないい香りも癒されます。

やさしい香りがとてもよくリラックスできます。ノンシリコンなのにきしまず使いやすいシャンプーです。ボリュームケアタイプは普段あまり使ったことがないですが髪がしなやかになり洗いあがりも気に入りました。
引用@cosme

 

・ チャップアップ シャンプー

メーカー名株式会社ソーシャルテック
内容量300ml
価格公式サイト 初回限定定期コース シャンプートリートメント 5980円
香りフルーティローズ

美容師と毛髪診断士が共同して開発した、頭皮用のオーガニックシャンプーです。

天然成分、無添加にこだわって開発されていますので、頭皮の弱い女性でも安心して使えると思います。

シャンプーの香りはフルーティーローズで、シャンプー後にはあまり香りが残らずにさっぱりとしています。

無添加のオーガニックシャンプーなので価格は安いとは言えませんが、こだわりのシャンプーをお探しの方には気に入っていただけると思いますよ。

サロンシャンプーと同様の効果を求める方はぜひお試しください!

口コミ

無添加のシャンプーなので乾燥しやすい地肌にも使いやすいかなって思い購入です!

家族でシャンプーはみんな一緒なのでどんな髪質にも肌質にも使いやすいので買ってよかったです!

頭皮のべたつきもなくなるのでサラっとした仕上がりに満足です。

評価もよさそうだったので。期待してましたが期待以上に使いやすくて

驚きです。頭皮はさっぱりするので、かゆみが治まりましたね!

髪も潤いが補給されたようにしっとりしてます!髪を下していても

パサつきが気にならないので良いですね。

引用@cosme

 

・ アデノバイタル シャンプー

メーカー名株式会社 資生堂
内容量500ml
価格公式サイト 定価4000円
香りフローラル系


資生堂が開発した、ボリュームアップ効果の高いスカルプシャンプーです。

少量でも非常に泡立ちが良いシャンプーで、コストパフォーマンスも高いです。

ただし、洗浄成分にラウレス系の成分を一部使用していますので、頭皮の乾燥やフケ、かゆみなどが気になる女性にはあまりオススメできません。

2日に1度シャンプーする方や、頭皮の汚れが気になる女性は試してみてもいいと思います。

口コミ

抜け毛がすごく、ハリ、コシもない髪の毛でしたが、このシャンプーを使うようになってみるみる抜け毛がなくなりました。
これからもリピート確実です

スッキリしてるのに髪の毛がキシキシしないし、少量でしっかり泡立つのでずっと使ってます!
何となく髪の毛のハリコシも出てきた、というか、ストレス無く使えてるのが一番の効果だと思います。

引用@cosme

 

・ ルメント

メーカー名株式会社magicnumber
内容量200g
価格公式サイト 価格2400円
香りフローラル系(ホワイトブーケの香り)

ルメントは炭酸シャンプーです。

炭酸は毛穴に詰まっている皮脂汚れを落とすことができるので、根元からの髪のボリュームアップに力を発揮してくれます。

軟毛の方や、時間が経つとすぐにボリュームダウンしてしまう髪質の方はいちど試してみてはいかがでしょうか。

シャンプーの香りはホワイトブーケの香りで、バスタイムで癒しを感じられる香りですよ。

口コミ

泡で出てくるシャンプー。
弾力のある生クリームのような感触。
頭皮ケアに良さそうだと思い使い始めました。
さっぱり且つ潤いを感じる洗い上がり。
香りも良いです。
しばらく継続して使ってみたいと思います

いい匂いで洗いおわったあとも、ドライヤーしたあともサラサラ。
運動後は特にいいです。
なくなってもまたリピしたいです。
引用@cosme

 

・ ジョンマスターオーガニック L&RシャンプーN

メーカー名株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
内容量236ml
価格公式サイト 価格2592円
香りハーブ系(ラベンダーとローズマリー)

ラベンダーとローズマリーの香りが心地よい、ジョンマスターオーガニックシャンプーです。

コンフリー葉エキスの効果で頭皮の汚れをしっかりと落とし、加水分解コメタンパクの作用で毛先をなめらかにします。

シャンプーの泡立ちもとてもよく、髪のきしみも感じずにロングヘアの人でも心地よく髪を洗うことができます。

世界で売れている人気のオーガニックシャンプーを試してみたい方はどうぞ。

口コミ

天然由来なところに惹かれ、試しに買ってみました。
髪もきしまず、すっきり洗えるので私は好きです。

地肌に優しいオーガニックシャンプーを使いたいと思い王道のジョンマスターを購入。爽やかなハーブの香り。洗い上がりがギシギシすると聞いていたのですが汚れが落ち余計なものがない感じが私は好きでした。
香りも洗い上がりも好みによると思います。
引用@cosme

 

・ ココナチュラ シャンプー

メーカー名株式会社 菊星
内容量400ml
価格公式サイト 価格1800円
香り無香料

水と5つの成分で作られた、非常にシンプルなノンシリコンシャンプーです。

余計な成分を配合しないこだわり製法で、頭皮への刺激も非常にマイルドです。

ただし髪の毛を補修する成分がほとんど含まれていませんので、ロングヘアの女性はいささか使いにくいと感じる場合もあるかと思います。

毛先がパサつく方や毛先が絡まる場合は、トリートメントを一緒にご使用下さい。

口コミ

流した後キシキシしますが、同ラインのトリートメントでしっとりさらさらになります。
お値段も続けやすい価格。
シャンプーがいいのかトリートメントがいいのかわかりませんが、頭皮の痒みが減ったので使い続けてみます。

かゆくない、サッパリしすぎない丁度いい仕上がりです。刺激なし!
値段も悪くないです。
引用@cosme

 

・ ミューラグジャス オーガニックスカルプ ソーダスパ

メーカー名株式会社NIK
内容量200g
価格公式サイト 価格2500円
香りSEXYSWEETの香り

頭皮の事を考えて開発されたオーガニック系の炭酸シャンプーです。

頭皮に泡をつけるとシュワシュワする感覚がとても気持ちよく、くせになる人も多いと思いますよ。

脂性の方や頭皮のベタつきが気になる方は、いちど炭酸シャンプーをお試しくださいね。

口コミ

泡だからか、量の加減がわかりにくくて、すぐに使い切ってしまいました。使用感や匂いは良かったです

大変さっぱりして、泡立ちもよいです。

ただ軋む感が若干あるので、トリートメントが、別にいるかも。
引用@cosme

 

・ コタセラスパシャンプー

メーカー名コタ株式会社
内容量300ml
価格公式サイト定価2500円
香りアロマティックグリーンブーケの香り

美容院専売品の(株)コタのスカルプシャンプーです。

洗浄成分に一部石鹸を利用していますので、頭皮にも刺激を与えずに、汚れをしっかりと落としてくれます。

また、ピロクトンオラミンを配合していますので頭皮の痒みやフケにも効果的です。

コタセラスパシャンプーは、泡立ちがあまり良くないシャンプーです。

ロングヘアの女性やヘアカラーをしている女性には、ちょっと使いにくいと感じる場合があるかもしれません。

口コミ

コスパよし。
友人宅旅行先、他のシャンプーだと痒くなります。
こちらはなりません。
冬の乾燥や粉←フケともいう。出てこない。ワックスつけたりしないため、黒髪ショートなため、ワンプッシュ。
香りもじゃましなくていい。

頭皮ケアに良いという事で、頭皮乾燥の息子と私、頭皮にニキビが出来てる娘と3人で使用中。香りはなんとも言えないですが、ショートの私は1プッシュでしっかり泡たちます。
頭皮をしっかりマッサージします。
息子は頭を掻く回数が若干減ったかな。娘は髪の毛のベタつきが無くなってきました。

引用@cosme

 

・ プロダクトシャンプー

メーカー名株式会社KOKOBUY
内容量250ml
価格公式サイト定価1850円
香り柑橘系の香り(オレンジ)

天然成分にこだわって作られた頭皮用のスカルプシャンプーです。

頭皮や髪の毛に余計な成分は一切含まれていませんので、続けてシャンプーしていると髪の毛にハリコシが出ます。

ただし、ちょっと泡立ちが悪いところがデメリットです。

ロングヘアの女性の場合は量を使いすぎる傾向が出るので、ちょっとコスパが悪いかもです。

口コミ

シャンプーだけでも潤うし、オーガニックなのに泡立ちがよくきしまない印象。
マンダリンオレンジの香りが良く癒されます。
しっかりブラッシング お湯で洗い
それからシャンプーがおすすめです。

自分の基準が、手や体に付いても荒れない、自然派でもそこまでキシキシしないだったので、他の製品に浮気しつつ、10本はリピートしてます。
ものすごい感動は無いですが、良い製品だと思います。
引用@cosme

 

・ ケアテクトHB スキャルプシャンプー

メーカー名株式会社ナプラ
内容量750ml
価格アマゾン価格2058円
香り優しいハーブ系の香り

美容院で大人気の、ケアテクトシリーズのスキャルプシャンプーです。

このシャンプーは、頭皮ケアのことを考えて開発されました。

洗いあがりはさっぱりとしていて髪のボリュームアップ効果が長く持続します。

柑橘系のすっきりとした香りが男性にも評判が良く、夫婦で使用している方も多いシャンプーです。

家族みんなで1本のシャンプーを使用したい方はぜひお試しください。

口コミ

頭皮の調子が悪くなり、いろいろ調べた結果このシャンプーにたどり着きました。

洗浄力が強すぎなくていいです。
香りもいいです。

夫婦兼用で使いたく、ケアテクトリペアシャンプーからこちらに変えて7年ほど経ちます。香りも使い心地も悪くないため使い続けています。男性でも使いやすいところが良いです。
引用@cosme

 

・ ビオーブ リフレッシュスキャルプシャンプー

メーカー名日華化学株式会社
内容量250ml
価格価格2400円
香り記載なし



薬用成分が配合されている、美容院専売メーカーのデミコスメティクスのスカルプシャンプーです。

頭皮の汚れをしっかりと落とすコンセプトで開発されたシャンプーなので、洗い上がりはすっきりとしいて髪のハリコシが出ます。

オイリー肌の人や頭皮のベタつきが気になる方でも、1回のシャンプーでさっぱりときれいに汚れが落とせますよ。

サロンシャンプーでの頭皮ケアをお考えの女性は、是非1度お試しください。

口コミ

泡立ちもよく、香りもきつくはないのですがスーとする感じがしてさっぱりします。このシャンプーを使った日は汗をかいても頭皮がくさく感じないぐらい効果も持続します。冬は少し爽快感があり過ぎるかもしれませんが、夏にはとてもオススメです

一回目は余り泡立たなくギシギシの洗い上がりで、二回目は、滑らかに洗い上がりました。同シリーズのスカルプケアトリートメントを使用するのがベストです。

翌日の朝も一日余りベタつきがでませんでした。優しい香りで透明なゆるめのシャンプーです。
引用@cosme

 

・ オージュア エクイアル シャンプー

メーカー名株式会社 MILBON
内容量250ml
価格価格3500円
香りマグノリア ミケーリア アルバ(優しい植物系の香り)

シャンプーするだけで髪に不足したタンパク質を補うことができる、株式会社ミルボンの頭皮用シャンプーです。

つむじ付近のボリュームダウンの原因は、加齢による髪の毛のタンパク質不足だと言うことを知っていましたか?

オージュア エクイアル シャンプーは、女性の加齢によるつむじ付近のボリュームダウン対策のシャンプーとして開発されました。

以前よりもつむじ付近のボリュームダウンが気になる!と感じている女性は、1度試してみて下さい。

口コミ

根元からふっくらさせる効果やうねりにくくなる効果があるのですが、矯正をかけているの私の髪では、それらの効果よりも洗い上がりから感じる髪の柔らかさが嬉しい。

香りが、マグノリアというお花の香りなのですが、スパイシーフローラルといった大人っぽいイメージです。

まだ手持ちのトリートメントが残っていますが無くなり次第、こちらのトリートメントに切り替えたいです。

最初泡立てたとき何これショウガ?と思いました。
違うんですけど、それくらいスパイシーでした。

我が家の狭い風呂場に高級感のある香りが漂い、目を閉じて深呼吸すると心がほぐれて深くリラックスできます!

★3にしたいところですが、香りが好きすぎて★4です。
引用@cosme

 

・ プラーミア バランシングスカルプソープ

メーカー名株式会社 MILBON
内容量500ml
価格アマゾン価格3100円
香りフローラルの優しい香り

女性ホルモンの働きをサポートしてくれる、黒大豆エッセンスを配合しているエイジングケアシャンプーです。

その他にも薬用成分が配合されていますので、頭皮の痒みやフケなどにも効果的です。

加齢とともに髪の毛のハリコシが弱くなってきたと感じている女性は、女性ホルモンの減少による薄毛が原因かもしれません。

ホルモンバランスを改善して髪の毛のハリコシを出したい方は、いちどお試しください。

口コミ

とってもいいシャンプーです!
頭皮の痒み、フケ、赤みに悩まされていましたが、このシャンプーと出会ってから落ち着きました。

香りは控えめで、さわやかなとーってもいい香り(o^^o)大好きです!
詰め替え用も買ってしまいました!
これからもお世話になります

美容室で薦められての購入です。エイジングケア目的のシャンプーです。
年齢のわりには、髪は少なくないですが、若い時とは違って抜け毛が増えてきたのでたまにはこんなシャンプーもいいかなと思いました。
あまり洗浄力は強くなくおだやかでしなやかな洗い上がりです。
軟らかい髪の方に向いているかもしれません
引用@cosme

 

髪が細い女性におすすめ!ふんわりボリュームアップする髪の毛の乾かし方

一条隼人
一条隼人
ここからは、自宅でも簡単にできる、髪がふんわりとボリュームアップする髪の毛の乾かし方です。

簡単なやり方なのでぜひトライしてみて下さい。

1 シャンプーの後はすぐにドライヤーを使って髪の毛を乾かす

シャンプーをした後は、すぐにドライヤーを使って髪の毛を乾かさないと、髪の毛がペタっとしちゃいますよ。

何故かと言うと、髪の毛は水分が蒸発するときに固まる性質があるからです。

ですから、頭皮を濡れたままにしておくと、髪の毛がぺったんこのままで固定されてしまいます。

髪が細い女性や根元からふんわりとボリュームアップさせたい方は、シャンプーの後はすぐにドライヤーを使って髪の毛を乾かしましょう。

2 ボリュームが出るようにドライヤーの風を当てて髪の毛を乾かす

次はドライヤーの使い方です。

ドライヤーの風はなるべく下からあてて、髪の毛の根元を起こすように乾かしましょう。

手で髪の毛を持ち上げて、根元にボリュームが出る状態でドライヤーの風を当てると、さらに根元がボリュームアップしますよ。

次は、このやり方で全部の髪の毛を乾かし終え

項目名ここに説明文を入力してください。
項目名ここに説明文を入力してください。
項目名ここに説明文を入力してください。
項目名ここに説明文を入力してください。
項目名ここに説明文を入力してください。

たら、ドライヤーの冷風を使って髪の毛を冷やしてあげましょう。

髪の毛は冷やすことでさらに固まりますので、ボリュームが出た状態で髪の毛を固めることで、ボリュームアップ効果が長持ちします。

ドライヤーの風を上手に利用してくださいね。

3 洗い流さないトリートメントはミストタイプがオススメ

ドライヤーの前に使用する洗い流さないトリートメントですが、髪をボリュームアップしたい女性にはミストタイプがおすすめです。

ミストタイプは髪の表面にトリートメントが付着するタイプなので、仕上がりの髪質はふんわりとサラサラになります。

オイルタイプやクリームタイプの洗い流さないトリートメントは保湿効果は高いですが、髪の毛がしっとりとしますので、ボリュームアップを目指している女性には少し重たい質感になってしまいます。

髪の毛の長い女性で洗い流さないトリートメントを使用している方は、髪の毛がふんわりと仕上がるミストタイプを試してみて下さい。

4 髪の毛の短い女性はトリートメントをしない方法もおすすめ

髪の毛をボリュームアップさせたい女性には、トリートメントをしない方法もおすすめしています。

髪の毛の短い女性でシャンプーだけでも髪の毛がキシキシしない女性は、トリートメントをしない状態で髪の毛を乾かしてみてください。

トリートメントをした時よりも、根元から髪がふんわりする状態が実感できると思いますよ。

髪の毛の短い女性はぜひ試してみてください。

一条隼人
一条隼人
注意点!

髪の毛が長い女性や髪の毛が引っかかる女性は、トリートメントをしたほうがいいです。

髪の毛が引っかかる状態でドライヤーをしてしまうと、すぐに髪の毛が傷んで切れてしまう場合もあります。髪の毛の長い女性はトリートメントをしない方法は避けてくださいね。

5 スタイリング剤はつけない

スタイリング剤は付けないほうが、髪のボリュームアップした状態が長く持ちますよ。

ワックスやクリーム、オイルタイプのスタイリング剤は特に避けるようにしてください。

これらのスタイリング剤は質感が重たくて、使用するとどうしても髪がボリュームダウンしてしまうからです。

ボリュームアップした状態を長く持たせたい方は、スタイリング剤はつけないほうがいいです。

一条隼人
一条隼人
髪の毛をしっかりと固めてもいい方は、ボリュームアップ効果が長持ちするスタイリング剤、ハードスプレーがおすすめです。

ハードスプレーは一度使用すると髪型を手直しすることができませんので、髪型をしっかりと固めたい場合だけに使用しましょう。

自然な感じの髪型で、ボリュームを長く持たせたい方はスタイリング剤なしがおすすめです。

髪の毛をボリュームアップしたい女性にはヘッドスパもおすすめ

美容院の頭皮ケアメニューのヘッドスパも、髪の毛をボリュームアップしたい女性にはおすすめです。

ヘッドスパにはシャンプーでは取る事が出来ない、毛穴の皮脂汚れを取る効果があります。

毛穴の皮脂汚れを取ると、髪の毛も根元からふんわりと立ち上がりますので、ボリュームアップ効果も抜群です。

髪の毛をボリュームアップしたい女性は1ヶ月に1回程度、ヘッドスパを試してみて下さい。

髪が根元からふんわりとしますよ。

 

まとめ

一条隼人
一条隼人
2019年最新、ボリュームアップ効果のある女性におすすめの市販品シャンプー20選を紹介いたしました。

シャンプーを見直すだけでも髪のボリュームアップは可能です。

ぜひ今回ご紹介したシャンプーの中から、自分に合うシャンプーを探して下さいね。

ABOUT ME
一条 隼人
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい