フケ改善対策

【最新】フケかゆみに効く市販のシャンプーランキング!美容師オススメ

(このページは2019年7月1日に更新されました)

空気が乾燥してくる秋冬はフケやかゆみも気になる季節です。

秋冬は頭皮も乾燥しやすくフケやかゆみも出やすくなりますよ。

今回は保湿効果の高いフケに効く、美容師おすすめの市販のシャンプーランキングを紹介します。

頭皮が乾燥しやすくフケやかゆみが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

 

※関連記事

フケかゆみ対策に効く最高の薬はコレ!原因を治す

フケに効く薬とは?フケを止める方法を全部紹介

頭が痒い時のフケやできもの、かさぶたには注意が必要!

頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!美容師オススメ6本

 

フケって何?

フケとは頭皮から発生する白いうろこ状の老廃物で、角質細胞が剥がれ落ちることで起こります。これ自体が病気であるわけではなく代謝の量により発生する度合いは人それぞれとなっています。

フケの原因は大きく分けて2種類あり、乾性のフケと脂性のフケがあります。

※関連記事

何とかしたい!不潔なイメージのフケの原因と撃退方法とは?

乾性フケの原因

 

乾性フケの原因は頭皮の乾燥により起こるもので、頭皮が乾燥すると角質の結合力が弱まって脱落していきます。

頭皮の乾燥については冬に空気が乾燥して起こる外的な要因と、甲状腺疾患や糖尿病などによる病気によって起こるものがあります。

 

また体内から引き起こされる要因としてはエストロゲンの欠乏やビタミンA不足から起こったり、シャンプーによる頭皮の荒れから起こることがあります。

 

脂性フケの原因

 

脂性フケの原因としては皮脂の増加や免疫力の低下、マラセチア菌により引き起こされるものがあります。

マラセチア菌というのは頭皮の皮脂を食餌とし、頭皮の皮脂量が増えることで菌の増殖を促します。

 

頭皮の皮脂が増加する要因についてはさまざまな原因があり、遺伝によるものやシャンプーの仕方によるもの、糖分や脂肪分を沢山摂ることで体内の皮脂が増加することが考えられます。

 

フケに対しては対策法もありますが、正しい対策を行わないとかえって逆効果になってしまうこともあります。

気になって何度もシャンプーをすると頭皮の状態を悪くします。

フケ対策用のシャンプーを使うことは効果的ですが、洗浄力の強いシャンプーを使うのも頭皮にとって良くありません。

 

体質から改善することを心掛けストレスの軽減や食生活を見直すことも対策のひとつとなります。

 

フケやかゆみに効くシャンプーの選び方

美容師がおすすめするシャンプーには保湿成分が多く含まれています

jgy

 

美容師がおすすめするシャンプーには、保湿成分が多く含まれているものが多い傾向にあります。

一般的に男性用シャンプーには洗浄成分の強い成分が多く、女性用のシャンプーには保湿成分が多く含まれています。

 

これは男性の頭皮の方が刺激に強く、皮脂の分泌が多いからという理由です。洗浄成分が強いシャンプーには、保湿成分があまり含まれていないことが多く、皮脂が落ちたらそのままということが多いのです。

 

一方、女性用シャンプーは皮脂を取ることよりも頭皮の環境を整えることを優先しているのです。

女性の場合は皮脂が少なく、頭皮が乾燥しがちであるため、頭皮の保湿が重要になってくるのです。

顔を洗った後に肌がつっぱった感じがするのと同じように、頭皮にも同じことが起こっています。

頭皮を洗うことで頭皮は乾燥してしまうので、保湿成分が重要になってきます。

 

また頭皮だけでなく髪の毛にも同じことがいえます。

髪の毛も水分が蒸発すると髪の毛がパサつき、切れ毛や枝毛などのダメージにつながります。髪の毛をコーティングするためにも保湿は重要になるといえます。

 

美容師がおすすめする保湿成分にはいくつかに分類されます。

まず保湿成分としては最も一般的な多価アルコール系のものです。

グリセリンなどがこれに含まれます。生態系のものにはアミノ酸などがこれに分類されます。

 

トレハロースなどの動植物性成分もあります。

美容師のおすすめするシャンプーにはこれらの成分が配合されているものが多いでしょう。

シャンプー選びの際には保湿成分をしっかりとチェックして購入することで、フケ対策が早くできると思います。

 

フケやかゆみに効く成分

フケやかゆみに効果の高い成分です。

シャンプーに配合されている成分もありますので、シャンプーを選ぶ際に確認してみて下さい。

 

・ピロクトンオラミン

ピロクトンオラミンは、シャンプーに含まれている頭皮のかゆみを抑える成分です。

増えすぎた頭皮の常在菌の抑制効果が高く、高級なスカルプシャンプーに含まれている成分です。

 

・ミコナゾール硝酸塩

ミコナゾール硝酸塩もフケの原因菌である、頭皮のカビを抑制する効果があります。

頭皮の弱い人が使い続けると頭皮が荒れやすい成分ですが、フケやかゆみを早く抑える時には効果的な成分です。

 

・グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムは、甘草の根から抽出された成分です。

もともと漢方薬として利用されていた成分で、炎症を抑える効果があります。

 

フケやかゆみも頭皮の炎症が原因です。

痒みを改善したい場合にはグリチルリチン酸ジカリウムも効果的です。

 

・オゾン

オゾンもフケやかゆみに効く成分です。

オゾンは殺菌効果が高く、頭皮の増えすぎたカビ菌を抑制してくれます。

 

また細胞賦活作用があり、頭皮を健康な状態へと改善してくれます。

美容院で行うオゾントリートメントも、頭皮の痒みやフケを改善する人気のメニューです。

 

※関連記事

治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く

 

フケかゆみに効く美容師おすすめ市販のシャンプーランキング

頭皮の乾燥やフケに効く低刺激のアミノ酸シャンプーを紹介します。

洗浄力もマイルドなのでシャンプーをするだけで頭皮の乾燥を改善できますよ。

保湿効果の高い美容師がおすすめできる市販のシャンプーです。

 

男性用ランキング

 

・M3040

;kl;klk

公式サイト M3040プレミアムスキャルプシャンプー

頭皮を保湿する効果の高い男性用スカルプシャンプーです。

洗浄力がマイルドで頭皮に必要な皮脂を残して洗える工夫がしてあります。

シャンプーを開発した人は有名な床屋さんで、男性の頭皮の事を考えて、体に良い成分だけを配合して作られたシャンプーです。

洗うだけで頭皮の乾燥を改善してくれる優れものの男性用スカルプシャンプーです。

 

口コミ

20代男性

『これまでにたくさんの男性用スカルプシャンプーを使用してきましたが、すぐに飽きてしまい効果が全く出なかったです。今回購入したm3040シャンプーは、洗い上がりが大変気にいっており、続けることができています。最初にいただいたメールでのシャンプーサポートがよかったです。昔は頭皮の乾燥やフケに悩んでいたのですが、このシャンプーを使い続けてからフケが出なくなり、細い髪が太くなってきて根本のボリュームも出てきたように感じています。髪にボリュームが戻ったことで自信も出て、毎日がいきいきと過ごせています。効果の感じれるスカルプシャンプーです。』

引用http://shampoo-professionals.com/1085.html

 

※参考記事

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

M3040プレミアムスカルプシャンプーを価格最安値で購入する方

 

・モンゴ流シャンプー

gjgfjキャプチャ

公式サイト 【モンゴ流シャンプーEX】購入はコチラ

モンゴ流シャンプーも保湿効果の高い男性用スカルプシャンプーです。

洗浄力がマイルドでフケに効くシャンプーとして爆発的に売れています。

頭皮のかゆみが気になる男性にもおすすめできる市販のシャンプーです。

 

女性用ランキング

 

・ CA101

yjtyjyt

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

頭皮の乾燥を改善するために開発された、女性のためのエイジングケアシャンプーです。

フケの原因は頭皮の乾燥から始まるといわれていますので、フケが気になる女性にはおすすめです。

美容家の田村マナさんが考案したシャンプーで、グリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

30代以上の髪の毛の細い女性に人気があります。

 

※参考記事

CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!人気の理由とは

 

・ 守り髪

fgjgf

公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

シャンプーのモニターに有名な美容師さんが多く関わっている守り髪シャンプーです。

保湿効果が高く女性の髪の毛をツヤツヤにしてくれるシャンプーとして爆発的に売れています。

太くて広がる髪の毛をしっとりとさせたい女性にはおすすめできるシャンプーです。

 

・ きのねシャンプー

gnhgfh

公式サイト きのねシャンプー

 

頭皮環境を整える目的で作られた市販のシャンプーです。

頭皮を保湿する効果が高くフケにも効くおすすめのシャンプーです。

頭皮のかゆみが気になる人には一度試していただきたい最新のシャンプーです。

 

フケかゆみに効く市販の頭皮用美容液

ifgyj

公式サイト 頭皮用美容液「すこやか地肌」

頭皮のフケやかゆみ、頭皮の乾燥を改善するために開発された日本製の頭皮用美容液です。

無添加処方の頭皮用美容液で植物エキスで作られているため安全な美容液です。

フケや頭皮のかゆみ、頭皮の乾燥が気になる人にはおすすめです。

 

※すこやか地肌の詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

【重要】すこやか地肌を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

 

フケかゆみに効く正しいシャンプーやり方

フケが出た時は正しいシャンプーのやり方も重要です。

 

頭のフケが気になるときに、とにかく清潔にするために何度も洗えばよいと考える人は多く見られます。

しかしそのフケがもしも乾性である場合には、ただ洗うだけでは症状を悪化させることつながります。

その理由は正しいシャンプーの方法を知らなければ、頭皮から皮脂を落とし過ぎてしまうからです。

 

フケが気になる場合には頭皮を守ってシャンプーする必要があります。

ポイントとしてはまず顔を洗う時のように優しく洗いましょう。

頭皮から必要な皮脂まで落としてしまうのは、強い力で洗いすぎていることが原因と言われています。

頭をしっかり洗おうと、力を入れて洗ってしまう人も多いと思いますが、頭皮は顔の皮膚と同じようにデリケートなものです。

そのため洗顔をするときのように優しく洗ってあげるようにしましょう。

 

そして泡を毛穴になじませるようなイメージで洗うことも大切です。

泡が毛穴に入ることによって、毛穴につまった汚れが取り除かれます。

まずはシャンプーをよく泡立てて、4本の指の腹でしっかりと頭皮をマッサージする感覚で洗うようにしましょう。

最後にぬるめのお湯でしっかりとシャンプーのすすぎを行いましょう。

 

フケが出ている頭皮の状態とは、頭皮トラブルの初期症状です。

頭皮が怪我をしている状態と同じなので強く洗いすぎたり、何度もシャンプーをしてはいけません。

頭皮をやさしく洗いシャンプーは1日1回までとしてください。

 

フケが気になるときは洗浄力の強いシャンプーを使ってはいけません。

フケがたくさん出るような場合は頭皮になんらかのトラブルが起こっていることが多いので、肌に優しいシャンプーを使うようにしましょう。

乾燥や皮脂の過剰分泌が原因でフケの原因菌が繁殖するので、要らない皮脂をしっかりと落として頭皮に必要な油分は残して洗い上げるシャンプーを選ぶことが大切です。

洗浄力の強い石油系界面活性剤や人工香料、人工着色料、防腐剤などが配合されたシャンプーを避けて、肌に優しく低刺激のアミノ酸系シャンプーを選ぶと良いでしょう。

できるだけ余計な添加物が配合されていないシャンプーを使用することで、地肌の炎症が次第に収まりフケが解消されていきます。

 

シャンプーのやり過ぎもフケを出す原因です

毎日お風呂に入ると、当たり前の様にシャンプーをしますよね。

ですが洗いすぎは禁物です。

 

地肌に必要な皮脂までも取りのぞいてしまい、乾燥してフケの原因にもなります。

最近のシャンプーは少量でも十分泡立ち汚れを落とすことが出来ます。

つけすぎは頭皮にダメージを与えシャンプーの残りかすも出やすくなります。

ゴシゴジ爪を立てて洗うのも頭皮がきづ付きますからご注意ください。

シャンプーをやりすぎることもフケの出る原因です。

 

フケや頭皮のかゆみが改善しない場合は頭皮チェックもおすすめ

jfth

フケやかゆみが改善しない人は大手育毛サロンが行っている頭皮チェックもおすすめです。

髪の毛のプロが頭皮の状態を細かく見て判断していただけますので、フケなどの頭皮トラブルや抜け毛の対応策も教えていただけます。

 

頭皮チェックにはヘッドスパのような頭皮マッサージもついてきますので大変気持ち良いですよ。

まとめ

フケが気になる人はシャンプーで対策できます。

fgghf

頭皮の乾燥やフケは頭皮トラブルの初期症状です。

フケ自体は大きな病気ではありませんが、そのまま放っておくと抜け毛を伴う嫌な頭皮の病気になることも考えられます。

早めに対策していきましょう。美容師からの提案です。

 

以上、(フケに効く美容師おすすめ市販のシャンプーランキング!保湿効果)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい