フケ改善対策

【重要】安全なフケに効く薬とは?フケを止める方法を全部紹介

(このページは2019年6月26日に更新しました)

フケが気になっている男性も女性もすごく多いと聞いています。

これからの季節は空気も乾燥してきて頭皮も乾燥しやすいです。

頭皮の乾燥はフケが出る症状をさらに悪化させる危険性もありますので、フケが気になっている方は早めの対策が必要です。

 

フケとは頭皮の状態を表すバロメーターだと思ってください。

頭皮の状態が不安定な時にフケが多く出ますので、フケが出た時は頭皮の黄色信号です。

今回は多くの人が気になっているフケを止める方法を全部紹介いたします。

最も早くフケに効く薬とは?最新の情報をお伝えします。

 

※関連記事

フケかゆみ対策に効く最高の薬とは!原因を治す方法

頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!美容師オススメ6本

頭皮のかゆみ・ふけに効く美容師おすすめシャンプー!

 

フケって何なの?

頭から落ちる白いフケですが、フケとは頭皮の新陳代謝により発生する角質層が剥がれ落ちたものです。簡単に説明すると皮膚の垢と同じものです。皮膚から落ちる角質層を垢と言い、頭皮から落ちる角質層をフケと呼んでいます。

 

フケ自体は病気などではなく、新陳代謝によって出るものなので心配は無いのですが、いつもよりフケが多い場合は頭皮の危険サインと思い注意が必要です。フケの出る量には注意してください。

 

フケの出る原因

頭皮の新陳代謝によって出るフケは何ら問題はありませんが、それ以外の多いフケが出る原因には注意が必要です。

 

多いフケが出る原因は頭皮の異常が発生した時がほとんどです。頭皮の乾燥や頭皮の荒れ、頭皮の湿疹や脂漏性皮膚炎など頭皮トラブルや頭皮の病気になった時も、必ず多いフケが発生します。

 

普段通りのフケが出る原因は頭皮の新陳代謝ですが、多いフケが出る原因は頭皮の異常事態だと覚えておきましょう。

 

最もフケに効く薬とは?

オススメ市販薬

 

フケを止める方法で最も速くフケに効く薬とは、『すこやか地肌』と言う頭皮専用の美容液です。

『すこやか地肌』は頭皮のフケやかゆみを止めるために開発されたお薬で、フケやかゆみの原因である頭皮の炎症を改善する効果があります。

 

ドラッグストアなどで販売されている市販のフケを止める薬は、付けた時だけフケが止まる薬が多いのですが、すこやか地肌はフケの原因である頭皮の乱れを改善してくれるのでオススメです。

 

私も職業柄いろいろなフケに効く薬を使用してみましたが、最も早くフケやかゆみが改善できたのは、すこやか地肌でした。

 

※参考記事

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

「すこやか地肌」を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

 

病院で処方されるフケに効く薬

・ステロイド

ステロイドにはアレルギー反応を強力に押さえ込む効果があるので、頭皮のかゆみにも高い改善効果が期待されています。

その反面ステロイドには副作用もあるので、長期間の利用は制限されています。

ステロイドにも効果の強い薬と効果の弱い薬がありますので、皮膚科医の指示に従いましょう。

・抗真菌薬

頭皮の増え過ぎた細菌を抑制するためのお薬です。

薬の効果は穏やかなので、刺激も少なく、わりとゆっくりと作用するお薬です。

シャンプーにも含まれている、ミコナゾール硝酸塩やピロクトンオラミンも抗真菌薬の成分です。

・抗菌ヒスタミン剤

こちらは飲み薬です。

外用薬と併用して飲み薬も処方される場合があります。

体の内側から皮膚の炎症を抑える効果があります。

 

フケを止める方法

フケを止める方法にはシャンプーも効果的です。

フケの症状に合ったシャンプーをご紹介しておきます。

 

 

乾燥したフケの場合

乾燥したフケの場合は頭皮の乾燥が主な原因です。頭皮に保湿効果があり洗浄力がマイルドなアミノ酸シャンプーで頭皮を洗うことで、頭皮の乾燥も改善していきます。市販の洗浄力の強いシャンプー(高級アルコール系シャンプー)をお使いの人にはアミノ酸シャンプーをお勧めします。

 

※乾燥したフケにおすすめのアミノ酸シャンプー【チャップアップシャンプー】

 

国産のオーガニックシャンプーです。

植物系成分で作られたシャンプーで、保湿効果が高いです。

頭皮に安全なシャンプーとして男女共に人気です。

 

湿っぽいフケの場合

湿っぽいフケの場合は頭皮の細菌の増殖が原因であると考えられます。まずは頭皮の細菌を減らすことが重要になるので、頭皮の細菌を抑制する効果のあるシャンプーがオススメです。

 

フケに効く効果的な成分には、ミコナゾール硝酸塩やピロクトンオラミンなど、細菌を減らす効果のあるシャンプー成分がオススメです。

 

※湿っぽいフケに効くオススメのシャンプー【コラージュフルフルネクスト】

 

まとめ

フケの出る症状をそのままにしておくと嫌な頭皮トラブルの危険性も出てきます。フケは頭皮トラブルの初期症状だと考えて早めの対策をしていきましょう。

futrf

 

今回ご紹介したフケを止める方法は自宅でできる簡単な方法ばかりです。皮膚科などのお薬を使うよりも値段も安くすぐに取り掛かりますので、ぜひ参考にしてみてください。最新のフケに効く薬は効果が早く出ますよ。

 

以上、(フケに効く薬とは?フケを止める方法全部紹介)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい