育毛剤オススメ成分

育毛剤に配合されているグリチルリチン酸ジカリウムの効果と副作用

育毛剤に配合されているグリチルリチン酸ジカリウム。頭皮に良い成分と言われていますが一体どのような効果があるのでしょうか。育毛剤は長く使い続けますが、グリチルリチン酸ジカリウムには副作用の心配は無いのでしょうか?

 

 

育毛剤を使っているお客様から質問をいただきました。詳しく紹介していきます。

 

 

育毛剤に配合されているグリチルリチン酸ジカリウムとは

 

hjj

 

グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)は甘草から抽出したグリチルリチンという成分の誘導体です。皮脂が毛穴に詰まって起きる頭皮の炎症を防ぐ効果があります。

 

 

抗炎症作用は穏やかですが、医薬品とは違って副作用のリスクがほとんどないのがメリットです。また、グリチルリチン酸ジカリウムには殺菌作用もあるので、頭皮のかゆみの原因となるフケの発生を予防する効果も期待できます。

 

 

この成分が含まれている育毛剤を使用することで頭皮環境を整えやすくなるので、より効率的な育毛ケアを行っていくことができるでしょう。頭皮トラブル予防にもオススメできる成分です。

 

 

グリチルリチン酸ジカリウムの効果は

 

グリチルリチン酸ジカリウムは、髪の毛というより頭皮に効果がある育毛成分です。荒れてしまった頭皮の皮膚を治したり、炎症を取るのに効果を発揮します。なので、髪の毛を直接丈夫にする効果があるわけではありません。しかし、抜け毛や頭皮のかゆみに悩んでいる場合は頼りになる育毛成分です。

 

 

また、頭皮の健康状態を改善する効果が有るので、フケ頭皮の乾燥、頭皮の痒みで悩んでいる人にもおすすめです。育毛剤に含まれている成分は肌に合わない場合もあり炎症を起こしやすいですが、グリチルリチン酸ジカリウムを配合することで炎症を防ぐ役割があります。

 

 

グリチルリチン酸ジカリウムには、殺菌効果もあるので、頭皮の雑菌を抑える働きも期待できます。皮脂が多くトラブルの起こりやすい頭皮を清潔に保つことができる成分です。

 

 

グリチルリチン酸ジカリウムの心配される副作用は

vbv

 

グリチルリチン酸ジカリウムは育毛剤に配合されると、炎症の抑制・殺菌効果・フケの抑制といった効果を発揮し、頭皮環境の改善に繋げる事が出来ます。ですがこの成分に関しては、多少の副作用のリスクも指摘されています。

 

 

その理由は、物質としての化学的な構造や効果を発揮する作用機序がストロイド・副腎系のホルモンに類似している為です。故に使用を中止した際に、ステロイド剤に似たリバウンドが起きる事があり、一時的に皮膚の炎症が出たりする可能性があります。

 

 

またグリチルリチン酸ジカリウムは植物の甘草から抽出される事から、甘草にアレルギーを有している場合は反応による症状が出る可能性も考えられます。化学的には低カリウム血性や浮腫の発生も考えられますが、これらは多量を一度に使用した場合に考えられるもので、育毛剤への配合量を考えると副作用の心配は無いものとなります。

 

 

グリチルリチン酸ジカリウムは育毛剤に配合されている成分の中でも副作用は少ない成分な、のであまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

 

 

 

どんな頭皮の症状にグリチルリチン酸ジカリウムをオススメできるのか?

fghf

 

グリチルリチン酸ジカリウムは漢方の原料である豆科の甘草に含まれる『グルチルリチン酸』と『カリウム』という成分の融合したものです。育毛剤やシャンプーの有効成分として使われる事が多くグルチルリチン酸2Kと表記されることもあります。

 

 

グルチルリチン酸には抗炎症作用や抗アレルギー作用、殺菌作用があるといわれているので頭皮の雑菌の繁殖を防いだり、薄毛の原因となるアレルギーや頭皮の炎症を抑える効果が期待できます。

 

 

カリウムは毛母細胞の機能を助ける働きがあるといわれています。直接発毛を促すものではありませんが頭皮の環境を整えたり炎症を抑える効果があるので肌の弱い人や乾燥肌、敏感肌の人にはグルチルリチン酸ジカリウム入りの育毛剤やシャンプーがおすすめです。

 

 

グリチルリチン酸ジカリウムは直接髪の毛を増やす効果はありませんが、頭皮環境を整える効果がありますので、頭皮の悩みがある人にはオススメできる育毛剤成分です。

 

 

おすすめの女性用育毛剤

グリチルリチン酸ジカリウム配合の人気の有る女性用育毛剤です。

 

 

・CA101育毛剤

jfjfg

頭皮の化粧水として人気のあるCA 101育毛剤にもグリチルリチン酸ジカリウムは配合されています。頭皮の乾燥やフケ、頭皮のかゆみが気になる女性にはオススメできる女性用育毛剤です。

※参考記事

CA 101育毛剤を最安値の50%オフで買う方法!最もお得で安い買い方

ca101育毛剤の効果と口コミ!なぜ、人気があるのか?

 

 

・ 長春毛精

hhkghgキャプチャ

大手発毛メーカーが開発した女性用育毛剤の長春毛精にもグリチルリチン酸ジカリウムは配合されています。頭皮トラブルを予防できる育毛剤として大変人気があります。

※関連記事

値段が安い価格最安値育毛剤『長春毛精』!口コミ効果、成分解析

 

 

・ ミューノアージュ

fghfg

皮膚科の女性医師が開発した女性用育毛剤で、頭皮の化粧水としても使える人気の育毛剤です。フケや頭皮のかゆみ、頭皮の乾燥を改善できる育毛剤として人気があります。

※関連記事

IKKOオススメMUNOAGE(ミューノアージュ)育毛剤の口コミ

皮膚科の医者が開発した女性用育毛剤『ミューノアージュ』の効果がすごく良い

 

 

まとめ

育毛剤を購入する際には配合されている成分を必ずチェックしてから購入してください。

fgghf

 

 

人気のある育毛剤が全て自分に合うわけではありません。自分の頭皮の状態や髪の毛の症状に合う育毛成分が配合されている育毛剤を選ぶことが大雪です。育毛剤選びに困った時はぜひ美容師にご相談ください。

 

 

以上、(育毛剤に配合されているグリチルリチン酸ジカリウムの効果と副作用)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい