育毛剤オススメ成分

男性用育毛剤に配合されているキャピキシルの効果と副作用!安全なの?

男性用育毛剤に配合されていて、高い育毛効果が期待されているキャピキシルですが、副作用や長く使って本当に安全な成分なのか?気になっている人も多いのではないでしょうか。

※関連記事

【2018年最新】市販で人気のおすすめ男性用育毛剤の選び方!口コミ比較ランキング10

 

今回は男性用育毛剤に配合されているキャピキシルの育毛効果と副作用を調べてみました。頭皮に安全な成分なのか詳しく紹介していきます。

 

 

男性用育毛剤に配合されているキャピキシルとは何なのか

 

キャピキシルとは発毛成分の一種で、効果が高いとされるミノキシジルの3倍もの発毛効果が期待されています。アカツメクサ花エキスとアセチルテトラペプチド3が結合したのはキャピキシルで、天然成分を由来としています。

 

 

アカツメクサ花エキスは、ビオカニンAという成分が5αリダクターゼの作用を阻害します。これによって抜け毛の原因となるジヒドロテストステロンの生成を防げます。この作用はAGA治療薬のプロペシアの有効成分であるフィナステリドと同じです。

 

 

アセチルテトラペプチド3は働きが低下した毛母細胞を復活させることで、髪の毛が生えるのを促進します。発毛促進だけでなく抜け毛予防が加わっているため、ミノキシジルより高い効果があると考えられています。

 

 

男性用育毛剤に配合されているキャピキシルの育毛効果とは

 

スカルプシャンプーといった男性用育毛剤を使ったことがありますか。キャピキシルは育毛剤の成分として配合されており、北米にある化粧品開発会社が開発した成分で、アセチルテトラペプチド-3とアカツメクサ花エキスが含まれています。

 

 

アカツメクサ花エキスは、O型やA型といった男性型脱毛症の原因である悪玉ホルモンの増殖を抑える作用があり、抜け毛を予防します。アセチルテトラペプチド-3は毛根修復作用があると言われており、育毛環境を著しく向上させる作用が期待できます。

 

 

こういった育毛効果は、アメリカの食品医療局FDAが明らかにしており、アメリカには飲み薬タイプも販売されています。日本で未だに発売されないのは、厚生労働省が認可しないからです。安全性を重視するのは分かるのですが、世界から見ると少しチェックが厳しすぎるのかもしれませんね。

 

 

キャピキシル配合の育毛剤は安全なの

%e3%81%a4%ef%bd%94%e3%82%8b%e3%81%86%ef%bd%92%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

 

キャピキシルは「アセチルテトラペプチド3」と「アカツメクサ花エキス」を主に含んだ成分です。アセチルテトラペプチド3には傷んだ細胞を復元する作用があり、配合された育毛剤を使うことで毛母細胞を修復して発毛を促進させる効果が期待できます。

 

 

アカツメクサ花エキスに含有されているビオカニンAには、フィナステリドのようにAGAの原因となるジヒドロテストステロン(DHT)を生成する5αリダクターゼを阻害する効果があります。

 

 

この2つの成分を含んでいるキャピキシルの安全性について心配している方もいると思います。しかしながら、キャピキシルは基本的に天然草から抽出された発毛成分なので、医薬品のような副作用のリスクはまずありません。

 

 

その分作用は穏やかになるケースが多いですが、身体に負担がかかる心配がない安全な成分なので安心して配合された育毛剤を使える点がメリットといえます。

 

 

キャピキシル配合の育毛剤に副作用の心配はあるのか

 

キャピキシル配合の医薬部外品育毛剤の副作用のリスクについては、ほとんど副作用の事は考えなくても良いと思います。

 

 

ただ人それぞれの持病の有無や体調などによって、大きな差が出ることがありますので、美容師や経験豊かな医師、薬剤師などのスタッフから、育毛剤を購入する際はアドバイスを受けることがおすすめです。

 

 

特に、育毛剤の使い方に関しては、一般の消費者にとって、分かりにくいところが多くあるといわれています。購入の際には気になっている育毛剤の利点や内容成分、使っている人の評判や口コミなどをチェックすることがとても効果的です。

 

 

キャピキシル配合育毛剤をオススメできる男性とは

%e3%81%a1%e3%81%83%ef%bd%8b%e3%81%a1%e3%81%83%ef%bd%99%ef%bd%94%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

 

 

・ 頭皮の血行促進をしたい人

 

・ 最近抜け毛が気になる男性

 

・ 薄毛を予防したい人

 

・ 髪にハリコシを出してボリュームアップしたい人

 

・長く使用しても安全な育毛剤を探している人

 

・ 頭皮が敏感な人

 

・ 今まで使用していた育毛剤で効果を感じられなかった人

 

・最新の育毛成分が配合されている育毛剤を探している人

 

・ 頭皮に安全な育毛剤を探している人

 

 

などです。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

キャピキシル配合のオススメ男性用育毛剤

キャピキシルが配合されているオススメの最新男性用育毛剤です。

 

 

・フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

キャピキシルとピディオキシジルを配合している最新の男性用育毛剤です。抜け毛の原因とされるジヒドロテストステロンを抑える効果も高いので、抜け毛を減らして髪の毛を太く強くしてくれます。

※関連記事

【重要】フィンジア育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

フィンジア育毛剤の効果がわかる本当の口コミ!購入前にチェック

 

 

・ザスカルプ5,0c

dfhキャプチャ

公式サイト 話題の育毛成分キャピキシル配合【ザスカルプ5.0c】

キャピキシル以外にも発毛に効果的なプラセンタも配合している、人気の男性用育毛剤です。モンドセレクションも受賞していますので大変男性に人気があります。

ザスカルプ5.0cの効果効能がわかる詳しい記事はこちらをご覧ください。

ザスカルプ5.0Cの育毛効果!キャピキシルの口コミは本当か!

男性育毛剤ザスカルプ5.0Cの口コミ!細い髪を太くする効果で人気

 

 

・ ボストンスカルプエッセンス

bxfキャプチャ

公式サイト 【スカルプエッセンス】

男性に人気の育毛ブランド、ボストンスカルプエッセンスにもキャピキシルが配合されています。今まで何を使っても効果を感じられなかった男性も発毛効果を感じることができるので、こちらの男性用育毛剤も人気があり売れています。

※関連記事

ボストンスカルプエッセンス男性用育毛剤は薄毛に効く?口コミのまとめ

 

 

まとめ

高い育毛効果が期待されているキャピキシルですが、すべての男性に効くとは限らないので注意してください。

 

 

育毛剤は合う合わないがあります。自分の症状に合う育毛剤を選ぶことが薄毛を最も早く改善できる方法です。育毛剤選びで迷っている男性はぜひ美容師にご相談下さいね。

 

以上、(男性用育毛剤に配合されているキャピキシルの効果と副作用!安全なの?)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい