増毛剤と育毛剤の効果の違い!どっちが薄毛に効くの?

薄毛や抜け毛で悩んでいる人の中には、増毛剤と育毛剤の効果の違いがわからない人も多いのではないでしょうか?

美容院でもお客様に、増毛剤と育毛剤の違いをよく聞かれます。

今回は名前もよく似ていて一般的には違いのわかりにくい、増毛剤と育毛剤の効果の違いを紹介いたします。

増毛剤や育毛剤が気になっている方は違いを一緒に勉強していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

増毛剤とは一時的に薄毛をカバーできるスプレーの事

vbm

※関連記事

市販の増毛スプレーランキング!一瞬で髪の毛を増やす

増毛剤とはスプレーや髪の色に近いパウダーを頭皮や髪の根元に塗ることで、簡単に薄毛をカバーできる製品のことをいいます。

外出する前に鏡を見て、薄毛が気になると思った部分に直接使うことで一時的ではありますが、薄さをわかりづらくしてくれます。

一般的な店舗やネットでも購入でき、手軽に薄毛が気にならなくなるという点でメリットがあるのですが、実際に髪が生えてくるわけではないので、本格的な増毛をしたいのなら別の方法を取る必要があります。

増毛剤は一時的に薄毛を隠せるアイテムと覚えておきましょう。

増毛剤(薄毛隠しスプレー)の効果

薄毛に悩む人は多いですが、まだ本格的にカツラや増毛をするほどではないという人に向いているのが薄毛隠しスプレーです。

これは頭頂部などの薄毛が気になる部分にふりかけるだけで、細かい繊維や粒子が付着し髪をより太く濃く見せてくれる効果が期待できます。

一瞬で増毛できるので忙しいときにもすぐに活用できるのが便利ですし、カツラのように取れたり、ずれたりという心配もありません。

増毛剤は洗髪で簡単に落とすことができ、髪や頭皮への負担も抑えられています。

生え際の薄毛隠しにはあまり適していませんが、頭頂部の薄毛を隠す効果としては非常にお勧めできます。

育毛剤とは

fghf

育毛剤についても一緒に勉強していきましょう。

育毛剤とは既存の毛髪に様々な影響を与えることによって、抜け毛の数を減らしたり、毛髪の成長を促したりするために開発された商品のことです。

配合されている成分の違いによって具体的に期待することができる効果も異なってきます。

現在開発、発売されている代表的な育毛剤の種類としては、男性ホルモンの作用を抑制するものや頭皮の血行を活発にするもの、頭皮や毛根に直接栄養を供給するもの、皮脂の分泌を抑制するものなどがあります。

最近では育毛剤も男性用と女性用に分かれていますので、自分に合う育毛剤を選ぶことで早い効果が期待できます。

育毛剤の効果

※関連記事

男性用育毛剤の効果とは

男性用育毛剤と女性用育毛剤の効果の違い!

育毛剤の効果が気になる人も多いことでしょうが、育毛剤は使えばすぐに髪の毛が生えてくると言うものではありません。

また、個人差もあるため全く効果がなかったという口コミもあります。

それでは口コミ通りに全く効果がないかというと、そうでは有りません。

育毛剤の名前の通り育毛によく効く人もいれば、抜け毛の量が減ったことによって髪の毛のボリュームが少しずつ戻ってきたという人もいます。

育毛剤の効果が出る時期には個人差はあるものの、継続して使用することで高い確率で効果を感じることができます。

増毛剤(薄毛隠しスプレー)のメリット

fgghf

増毛剤を使用する前にメリットとデメリットを知っておきましょう。効果的な使い方がわかりますよ。

・増毛剤は毎日手軽に使えることが良いところで、自然に髪の毛を増やすことが可能です。

・カツラのように装着する必要はなく、薄毛の部分にスプレーをするだけで良いです。

・スプレーは細くなっている毛の部分に付くことで、髪の毛のボリュームを増やします。

・頭皮にはつかないようになっていて、スプレーは強力なので汗などでも落ちません。

・増毛剤を落とすときにはシャンプーを使うと簡単に落ちるようになっていて、髪の毛や頭皮に悪影響を与えることもありません。

増毛剤(薄毛隠しスプレー)のデメリット

ujhtruy5r

・薄毛部分に吹き付けることによって目立たなくする薄毛スプレーは、雨の日や運動などで汗をかいてしまった時には、スプレーした部分が濡れた状態になってしまうので、流れ落ちてしまうことがあります。(価格が安い増毛剤の場合)

・最近では防水性を備えた商品も出てきていますが、洗い落とす際にはシャンプーで2回以上すすがないと落ちないケースもあるので、頭皮に余計な負担を与えてしまいかねません。

・十分に乾き切らないうちに触ってしまうと色が落ちてしまうこともありますし、衣類が接触すると色移りしてしまうこともあります。

増毛剤(薄毛隠しスプレー)をオススメできる人!

nukege

美容師から見て増毛剤をオススメできる人を紹介しておきます。

1 一時的に薄毛を隠したい人

年齢を重ねると共に髪のボリュームが減ってきてしまうのは男女共通の悩みです。

髪の分け目が目立つようになると老けた印象を与えてしまいますが、薄毛隠しスプレーを使うことで、手軽に分け目の広がりをカバーできます。

頭頂部の薄毛を隠したい人にはオススメです。

2 かつらを購入しようと考えている人

かつらを購入しようと考えている方は、まずは増毛剤で薄毛をカバーしてみてはいかがでしょうか。

かつらは購入費用も高いですしメンテナンスも必要になります。

増毛剤で薄毛をカバーできると費用も抑えることができますので、かつらを使用する前に増毛剤を試してみてもいいと思います。

3 薄毛の範囲が少ない人(円形脱毛症など)

加齢やストレスなどの原因で頭部に円形脱毛ができてしまう人は少なくありません。

円形脱毛を手軽にカバーする方法として、薄毛隠しスプレーがあります。

気になる部分にスプレーするだけで、あっという間に見た目には脱毛が分からなくなります。

小さな円形脱毛症等でお悩みの方にも、増毛剤はオススメできるアイテムです。

オススメの増毛剤!

ネットで売れている美容院でもお勧めしている増毛剤です。

QZ増毛スプレー

楽天

アマゾン

QZ増毛スプレーは、累計販売本数20万本突破という大人気の薄毛ケアアイテムです。

気になる部分にシュッと吹き付けて、ドライヤーで乾かすだけで薄毛が全く気にならない状態になります。

また、水や汗で落ちないという点もこの商品の売れている特徴です。

ヘアーモーメントP

楽天

アマゾン

ヘアーモーメントPは、累計販売本数73万本というヒット商品で、販売を開始してから19年もの歴史を積み重ねています。

ちなみに、この商品は薄毛アイテムとして広く知られているフリカケの一種ですが、スプレーと一体化しているので使い方は極めて簡単です。

こちらもオススメできます。

オススメの育毛剤!

美容師としてお勧めできる人気の育毛剤も紹介しておきますね。

※関連記事

2017年おすすめ!市販で人気の男性用育毛剤口コミ比較ランキング10

2017年おすすめ女性用育毛剤口コミ人気ランキング!効果的な選び方

フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

※関連記事

【重要】フィンジア育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

フィンジア育毛剤の効果がわかる本当の口コミ!購入前にチェック

フィンジアは天然組成発毛成分「キャピキシルエッセンス」がベースとなっているオススメの育毛剤です。

「キャピキシルエッセンス」は多数存在していますが、独自の研究によって高い発毛効果とコストダウンの両立を実現したのがフィンジアなのです。

フィンジアは「キャピキシルエッセンス」の最後発であるメリットを活かして、短期間で抜け毛を改善できたので注目を集める育毛剤となりました。

※配合成分や詳しく価格等は公式サイトをご覧ください。

口コミ

今まで、薬局などで育毛剤を購入していたのですが、まったく効果がなかったので、ネットなどで話題のフィンジアを購入してみました。

薬局の商品と違い値段も高いので最初は戸惑いましたが実際に使用していくうちに、髪にボリュームがでてきて、産毛が少し生えてきましたような気がします。ただ、やはり薬局で購入する育毛剤と比べると断然高いので、もう少し安くなってくれたらうれしいのですが

ブブカ

uyrru

公式サイト 濃縮育毛剤【BUBKA】

※関連記事

【重要】ブブカ育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

【重要】 ブブカ育毛剤定期購入コースの解約方法!買う前にチェック

ブブカ育毛剤は本当に効かないのか!効果があるのか無いのか調べてみました。

育毛剤ブブカの口コミ解析!美容師が辛口評価

ブブカは、1万人以上の人が継続して利用している育毛剤で、46種類にも及ぶ厳選した天然成分を濃密配合していることが特徴です。

しかも、香料や着色料などの不要な添加物は一切使用していないので、効果と安全性を兼ね備えていることがオススメの理由です。

こちらも大変売れています。

※配合成分や詳しく価格等は公式サイトをご覧ください。

口コミ

私は、一番最初に購入して使い始めたのが大体1年前ぐらいでした。

実際の所、最初はダメもとで購入したのですが、
他の育毛剤とかも色々試してい中では、髪の毛にハリが出てくるのが
一番早かったと思います。

また、使い始めて大体半年ぐらいすると、ハリ+毛の量が増え始めてくるのが
実感出来るようになりました。

育毛剤としては 当たり の商品だったと思います。



チャップアップ

うrtttrキャプチャ

公式サイト 生え際が気になるあなたに

※参考記事

チャップアップ育毛剤は薄毛に効くの?効かないの?口コミを解析

チャップアップ頭皮マッサージは抜け毛に効く!効果が出る理由

薄毛治療を行おうと思っていても高い費用や副作用に頭を悩ませる方はとても多いですが、そこでおすすめしたい育毛剤がチャップアップです。

このチャップアップは配合されている成分の99%が濃密な有効成分で作られているので高い効果を期待できますし、返金保証も付いているので安心して使用できます。

薄毛治療でお悩みの際には力強い味方になりますよ。

※配合成分や詳しく価格等は公式サイトをご覧ください。

口コミ

43歳 男性
今までそれはもうたくさんの育毛剤を試してきましたが、私に効果があるものはありませんでした。
もう何をやってもだめだ~と諦めかけていた時に雑誌に載っていたチャップアップをみつけ、
これで最後にしようと思い購入しました。

育毛ローションを使い、定期コースについてきたサプリも飲んだ結果2週間後からだんだん抜け毛が減ってきて1か月後には毛が太くなってきたのが実感できました。

増毛剤と育毛剤の効果の違い

ここまでご紹介してきた増毛剤と育毛剤の効果の違いお分かりいただけたでしょうか?

増毛剤と育毛剤は名前は似ていますが効果の違いは一目瞭然です。

増毛剤は薄毛を一時的に隠すスプレーのことです。

パウダータイプもありますが自毛を増やすものではありません。

シャンプーすると簡単に落とすことができる一時的に使える薄毛隠しです。

育毛剤は毛根を活性化し頭皮を健康な状態にして、髪の毛の発育を助けるアイテムです。

最近では育毛剤に抜け毛の原因を抑制する成分も含まれていますので、抜け毛を減らす効果が高いです。

美容師として薄毛対策に最もオススメできるのが育毛剤です。

まとめ

一時的に薄毛を隠したい人は増毛剤を、薄毛を改善していきたい人は育毛剤がお勧めです。

増毛剤と育毛剤は名前は似ていますが効果が違いますので、購入の際は注意してくださいね。

以上、(増毛剤と育毛剤の効果の違い!どっちが薄毛に効くの?)でした。



The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛の研究に没頭中です。女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です