頭皮の乾燥を防ぐ方法

頭皮の保湿対策に効くオイルランキング!美容師オススメの使い方

頭皮の保湿対策に効くオイルがあるのをご存知ですか?

頭皮の乾燥している状態とは、頭皮の皮脂が不足している状態です。

乾燥している頭皮にオイルを塗ることで頭皮の保湿ができ、乾燥した頭皮も改善できます。

今回は美容師がオススメできる、頭皮の保湿に効くオイルを紹介します。

一条隼人
一条隼人
こんにちは! 一条隼人です。

今回の記事は頭皮の乾燥が気になる人に向けて書いています。

美容院でもお勧めしている頭皮の保湿対策に効くオイルもご紹介します。

頭皮の乾燥が気になる人はぜひ参考にしてみてください。

※関連記事

【頭皮を保湿】乾燥対策に効く市販のシャンプーランキング!痒みに効く

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

頭皮の保湿対策にはシャンプーと薬用ローションが効く

頭皮の保湿対策に使えるオイルの種類!

一条隼人
一条隼人
頭皮の保湿対策に使えるオイルにはたくさんの種類があります。

美容院でもオススメしているオイルの種類をご紹介しておきます。

1 アルガンオイル

jfghj

アルガンオイルとは、アフリカに自生するアルガンノキの種子から取れる植物油です。

アルガンオイルは不飽和脂肪酸であるオレイン酸と抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、アンチエイジングに効果が高いと言われています。

アルガンオイルは全身に使えますが、少量でよく伸びるので頭皮マッサージにも適しています。

頭皮の血行を促進してさらに保湿までしてくれる万能なオイルなのです。

2 オリーブオイル

kgk

頭皮の保湿に使えるオイルとして、オリーブオイルもオススメです。

オリーブオイルには優れた保湿効果があり、比較的安価であり食用としても用いられているオイルなので、頭皮にも安心して使うことができます。

ただし、頭皮に使用するなら食用ではなく、化粧品として販売されているものを選びましょう。

3 マルラオイル

cgjcggj

マルラの木の実から採れるオイルのマルラオイルは、頭皮の保湿対策として使用できると考えられています。

抗酸化作用はオリーブオイルの約10倍あり、オレンジの約4倍のビタミンCが含まれていると言われています。

シャンプーをする前に、マルラオイルを頭皮になじませてマッサージを行うと、汚れが落ちやすくなり、頭皮や髪の健康を促す効果が期待できます。

4 椿オイル

mfmg

椿オイルはツバキ科の植物の種から抽出したオイルです。

平安時代にはすでに髪油として使用されてきた歴史があります。

椿オイルは、皮脂に最も多く含まれる成分のオレイン酸の含有量が85%以上と高く、肌へのなじみのよいオイルです。

不乾性油の一種のため、さらりとしていて高い保湿効果があります。

頭皮につけると、しっとりして乾燥を防いでくれ、フケやかゆみがおさまります。

また頭皮の新陳代謝を活性化させ、健やかで艶とはりのある髪を育てます。

5 ホホバオイル

fjgf

ホホバオイルは顔や体のスキンケアによく使用されますが、頭皮の保湿にも効果的です。

シャンプーしたタオルドライ後、2滴か3滴ほどのホホバオイルを指の腹を使って頭皮になじませるようにし、併せて頭皮マッサージをするとより効果的です。

この保湿は週に1、2回が目安となります。

6 ココナッツオイル

fghh

頭皮の保湿対策にはココナッツオイルも使えます。

中鎖脂肪酸を含みますから、乾燥した頭皮にしっかりと潤いを与え大変使いやすいと思います。

オイル成分だけではなく、保湿因子を含むところもココナッツオイルのメリットです。

7 馬油

jkbんgfキャプチャ

馬油とは、馬の脂肪から作られたオイルの事です。

最近、この馬油を配合したシャンプーが人気です。

馬油はとても保湿効果が高いです。

なので頭皮に塗ると乾燥を防ぐことができます。

 

馬油はふけや痒みも改善できます。

馬油入りのシャンプーでも同じ効果が期待出来ますよ。

オイルを選ぶときのポイント

一条隼人
一条隼人
たくさんの種類があるオイルですが、頭皮を保湿するためにはどのオイルを選べばいいのか、わからない人も多いのではないでしょうか。

オイルを選ぶときのポイントを美容師が紹介します。

1 初めて使う人は頭皮用のヘアオイルがオススメ

ヘアオイルを初めて使う人は、頭皮用のヘアオイルがオススメです。

食用のヘアオイルでもうまく使えば問題ないのですが、初めて使う方は失敗しやすいので注意が必要です。

頭皮用ヘアオイルであれば頭皮になじみやすいように作られていますので、ベタベタしたりシャンプーしても落ちないなどと言う事はありません。

頭皮の保湿用にオイルを探している初めての人は、頭皮用のオイルの中からお選びください。

 

2 30代以上の女性にはアルガンオイルがオススメ

アルガンオイルは頭皮を保湿するだけではなく、アンチエイジング効果や頭皮の血行促進効果もあります。

30代に入ると頭皮の老化も進行しやすいので、30代以上の女性にはアルガンオイルがおオススメです。

頭皮が乾燥すると髪の毛も細くなりやすいです。

加齢による頭皮の乾燥にはアルガンオイルが効果的です。

 

3 フケやかゆみ対策には馬油がオススメ

馬油には昔から頭皮の痒みやフケを改善する効果があると言われています。

馬油は人間の皮脂に最も近く浸透率も高いので、肌の弱い方でも安心して使うことができます。

今までにオイルを使っていて、フケやかゆみが改善しない人には、馬油をオススメいたします。

頭皮の保湿に効く美容師オススメのオイルランキング!

一条隼人
一条隼人
値段や使いやすさ、頭皮の保湿効果を総合的に考え、美容師が選んだ人気ランキングです。

ランキング1位 ジ・オリーブオイル

mvnmbvg



ジ・オリーブオイルは小豆島の希少な天然オリーブオイルで作られており、オイルなのにべたつかず、さらりとしたテクスチャーなので頭皮に塗る際にも簡単に塗ることができます。一日中紫外線を浴び続けた頭皮への保湿力は効果絶大です。

オリーブオイルは頭皮になじみが良く使いやすいので美容師にも人気があります。



 

ランキング2位 モロッカンオイル

njfggf



モロッコ南西部でのみ育つアルガンツリー種子から抽出したオイルで、ビタミンE・プロテイン・脂肪酸・オメガ3が豊富に含まれています。

希少価値の大変高いオイルとしても知られ、髪へ潤いやコシ、ツヤを与え、頭皮の健康を守ります。

モロッカンオイルは全国の美容院で大変売れています。

 

ランキング3位 ディープモイストオイル

gんmggキャプチャ

 

ディープモイストオイルは合成化学成分を使用せず、希少なアルガンオイルや12種類の天然エッセンシャルなど、保湿やエイジングケアに効果的な植物由来成分を贅沢に配合したヘアオイルです。

 

そのため、ディープモイストオイルは紫外線や乾燥によるダメージで傷んだ髪や頭皮を、潤いある髪や頭皮に導いてくれますし、頭皮だけではなく全身のボディマッサージにも使える万能のヘア・ボディオイルとなっています。

こちらも美容師に大人気です。

 

ランキング4位 ヴァーチェ マルラオイル

cvんfhnキャプチャ



ヴァーチェ マルラオイルは、南アフリカにてマルラの木の実から抽出されるオイルで、美肌成分が豊富に含まれています。

オメガ6系・9系を始めとして、オレンジの4倍はあるビタミンC、オリーブオイルの10倍の抗酸化作用などにより、保湿力やエイジングケア効果が高いです。

オイルケアにオススメのオイルです。

 

ランキング5位 コディナ アルガンオイル

gfgキャプチャ



コディナアルガンオイルは、昔ながらの製法によって圧縮搾油し、純度の高い状態でボトルに詰めたオーガニックの天然オイルです。

皮膚に馴染みやすい性質があるため、ごわついた頭皮にも浸透し、高い保湿力を発揮します。

また、抗酸化力もあるので、頭皮の老化を防ぎます。

 

ランキング6位 ナチュラルオーケストラ オーガニックホホバオイル

khjfキャプチャ

乾燥した頭皮にはナチュアルオーケストラオーガニックホホバオイルも効果的です。

素早く頭皮に浸透し、古い皮脂を取り除き、皮脂の分泌を正常に戻してくれます。

頭皮の保湿効果も高いです。

オイルケアで改善できる頭皮の症状!

OMG151007420I9A8958_TP_V
一条隼人
一条隼人
「オイルケアをするとどんな症状が改善できるのか?」

お客様からの質問も多かったのでご紹介しておきます。

1 頭皮の臭い改善

頭皮の臭いはオイルケアによって改善することができます。

頭皮の皮脂は過剰に分泌しすぎると、頭皮の臭いの原因になってしまいます。

椿油やホホバ油、オリーブオイルなどのオイルには皮脂に近い成分が含まれているため、頭皮に負担をかけずに毛穴に詰まった汚れを取ることができますし、乾燥を防ぐことができます。

頭皮のニオイが気になる人にもオイルケアをオススメしています。

 

2 頭皮の乾燥

オイルケアでは頭皮に直接油分を当てる事になるので、細胞レベルで油分を吸収する事が出来ます。

結果、細胞の保湿力が高まって乾燥の改善に繋がります。

また乾燥に伴って余計な皮脂の分泌が活性化しているケースにおいても、皮脂とオイルケアの油分が馴染む事で余剰皮脂の洗い流しに繋がる為、結果として乾燥対策になります。

頭皮の皮脂が少ないと感じている人にはオイルケアは効果的です。

 

3 頭皮のかゆみやフケ

オイルケアのメリットのひとつに、頭皮のかゆみやフケを抑える効果があります。

頭皮は常に脂が分泌されていますが、オイルケアでそのバランスを適切に保つことができます。

そのため乾燥が原因のフケやかゆみを止めてくれます。

フケやかゆみが気になる人には、シャンプー後のオイルケアを美容院でもオススメしています。

 

4 抜け毛

抜け毛の原因は、頭皮の毛穴に詰まった皮脂が大きな要因の一つです。

オイルケアをすることで、余分な皮脂を溶かし、洗い流すことにより頭皮の環境を改善することができます。

頭皮の環境が良くなると、抜け毛の改善にもなります。

 

頭皮トラブルおよび頭皮の病気予防

頭皮を保湿する事は、頭皮を守っているバリア機能を高めることと同じです。

ですから頭皮トラブルや頭皮の病気なども予防する効果があります。

脂漏性皮膚炎頭皮湿疹なども、頭皮の乾燥が原因で起こりやすい症状です。

頭皮トラブルの改善や予防をしたい人にも、頭皮の保湿ケアがおすすめです。

美容師がオススメするオイルの使い方!

一条隼人
一条隼人
美容院でもお客様にオススメしているオイルの使い方です。シャンプー前とシャンプー後に使う方法が効果的ですよ。

1 シャンプー前のオイルの使い方

シャンプー前のオイルの使い方は、主にシャンプーでは落とせない毛穴の汚れを取るために使います。

毛穴にある角質化した皮脂は洗浄力の強いシャンプーでどれだけ洗っても落とすことができません。

オイルケアの乳化によってシャンプーでは落とすこともできない毛穴の汚れも落とすことができるので、美容院で行うヘッドスパと同じ効果があります。

 

使い方はシャンプー前に頭皮に刷り込んで、少し時間を置くだけです。

できれば少し汗をかいた方が効果が高いので、そのまま湯船につかるとさらに効果的です。

その後、普通にすすぎをしてシャンプーをすればいいのでとっても簡単ですよ。

シャンプーでは落とすことができない毛穴の洗浄にも大変効果的です。

 

2 シャンプー後のオイルの使い方

シャンプー後のオイルの使い方は、ドライヤーをして頭皮を完全に乾かした後につかいます。

薄くオイルを頭皮に刷り込み頭皮マッサージをして終了です。

オイルで保湿効果が高まりますのでフケやかゆみに大変効果的です。

オイルの保管方法

一条隼人
一条隼人
食用オイルを使用している方は保管方法にも注意しましょう。

頭皮用の専用オイルを使用している方は、特に保管方法を気にする事はありませんよ。

食用オイルの保管方法の注意点

 

1 冷蔵庫には入れない

冷蔵庫に入れてしまうとオイルが分離したり、結晶化してしまうことがあります。

分離したオイルは頭皮になじみにくくなりますので、冷蔵庫での保管は避けましょう。

 

2 日光が当たらない場所

オイルは直射日光に当たると劣化しやすいです。

日光の当たらない場所で保管しましょう。

 

3 高温多湿になる場所は避ける

高温多湿の場所もオイルの劣化を招きます。

できれば年中温度の変わらない場所がオススメです

 

4 容器のフタはしっかりと閉める

オイルは空気中の酸素と結合して酸化しやすい性質を持っています。

ですからフタをしっかりと閉めて酸化を防ぎましょう。

酸化したオイルはサラサラ感がなく粘度が出てきます。

粘度の高いオイルは、頭皮の保湿ケアには適していませんので注意しましょう。

頭皮が乾燥する原因

一条隼人
一条隼人
頭皮の乾燥する原因の1番の要因が、毎日使用しているシャンプーです。

頭皮のことを考えると、毎日1回のシャンプーでも少し多すぎると思います。

特に1日2回以上シャンプーしている方は頭皮の乾燥に注意しましょう。

また洗浄力の強いシャンプーで、毎日シャンプーすることもあまり良くありません。

頭皮には適度な油分が無いとバリア機能が弱くなり、様々なトラブルを引き起こします。

 

また頭皮が乾燥する症状は頭皮が老化しやすいです。

頭皮の老化が進行すると頭皮が硬くなり、抜け毛や白髪も増えやすいです。

頭皮の乾燥している方は保湿を心がけるとともに、シャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。

自分の頭皮に合うシャンプーを使用していれば、頭皮の乾燥は防げますよ。

頭皮の乾燥している人が絶対にやってはいけない事3つ!

頭皮が乾燥している方は以下の3つに注意してください。

 

1 刺激の強いシャンプーの使用

頭皮の乾燥している方は刺激の強いシャンプーを絶対に使ってはいけません。

頭皮の乾燥している状態は頭皮の皮脂が少ない状態です。

そんな状態のところに刺激の強いシャンプーを使うと頭皮が荒れてしまいます。

頭皮の乾燥が気になる方は、刺激の少ない洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーを使用しましょう。

 

2 シャンプーのやり過ぎ

頭皮に痒みがある人に多いのですが、シャンプーをやりすぎることも頭皮の乾燥には悪いです。

シャンプーは1日1回までとして、頭皮を洗う時もやさしくマッサージするように洗いましょう。

痒みがあるからといって強くこすってはいけませんよ。

 

3 シャンプーの後の髪の自然乾燥

シャンプーの後はすぐにドライヤーを使って髪の毛を乾かしましょう。

シャンプー後の自然乾燥は頭皮の乾燥状態を悪化させてしまいます。

頭皮が濡れている状態は頭皮もデリケートで荒れやすいです。

頭皮の乾燥が気になる方はシャンプーの後にすぐに頭皮を乾かしましょう。

頭皮の自然乾燥は症状を悪化させてしまいます。

 

頭皮の保湿対策にはシャンプーと育毛剤が効く

頭皮を乾燥させている原因のほとんどがシャンプーです。

オイルは頭皮の乾燥をすぐに改善することができますが、乾燥している原因を治するためのアイテムではありません。

頭皮の乾燥やフケ、かゆみが気になる方はシャンプーと育毛剤で頭皮の状態を改善しましょう。

 

女性にオススメ育毛剤【ミューノアージュ】

fghfg

皮膚科の女性医師が考案した、頭皮の乾燥対策にオススメできる女性用育毛剤です。

頭皮トラブルを改善して潤いのある頭皮の状態にしてくれます。

髪の毛にハリコシを出す効果も高い女性用育毛剤です。

 

※ミューノアージュの効果と使い方、口コミの詳しい記事です。

ミューノアージュ育毛剤の使い方!【口コミ有り】

IKKOオススメMUNOAGE(ミューノアージュ)育毛剤の口コミ

皮膚科の医者が開発した女性用育毛剤『ミューノアージュ』の効果がすごく良い

 

男性にオススメ育毛剤【チャップアップ】

chap up

頭皮に安全性の高い男性用育毛剤です。

頭皮を保湿する効果が高く抜け毛や薄毛も予防できます。

頭皮が乾燥していて敏感な男性でも安心して使えます。

 

※関連記事

チャップアップサプリメントの育毛効果を調べて見ました!飲む育毛剤

チャップアップ育毛剤は薄毛に効くの?効かないの?口コミを解析

 

女性にオススメ頭皮ケアシャンプー【マイナチュレ】

女性用頭皮ケアシャンプーです。

女性の頭皮に危険な成分は一切含まれずに開発されました。

頭皮が乾燥していて荒れやすい女性でも使える、無添加処方の育毛スカルプシャンプーです。

 

※関連記事

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?

 

男性にオススメ頭皮ケアシャンプー【ハーブガーデン】

hjlyhkly

国産のオーガニックシャンプーです。

頭皮に刺激のある添加物や化学物質、合成物質などを一切含んでいません。

アトピーや頭皮のかゆみが気になる方でも安心して使えますよ。

頭皮の乾燥が気になる男性にはオーガニックシャンプーがオススメです。

 

※関連記事

ハーブガーデンシャンプー本当の口コミ!オーガニックシャンプーのデメリット

 

まとめ

今回は頭皮の乾燥対策に効くオイルのご紹介でした。

オイルケアで乾燥した頭皮は改善できます。

頭皮の乾燥が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

以上、(頭皮の保湿対策に効くオイルランキング!美容師オススメの使い方)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい