頭皮の保湿対策に効くオイルランキング!美容師オススメの使い方

頭皮の保湿対策に効くオイルがあるのをご存知ですか?

頭皮の乾燥している状態とは皮脂が不足している状態です。

乾燥している頭皮にオイルを塗ることで頭皮の保湿ができ、乾燥した頭皮も改善できます。

今回は美容師がオススメできる、頭皮の保湿に効くオイルを紹介します。

「※今回の記事は頭皮の乾燥が気になる人に向けて書いています。

美容院でもお勧めしている頭皮の保湿対策に効くオイルもご紹介します。

頭皮の乾燥が気になる人はぜひ参考にしてみてください。」

※関連記事

頭皮が乾燥する原因!原因別の対策方法

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

頭皮の保湿に効く化粧水ランキング!美容室の人気アイテム

頭皮の保湿対策にはシャンプーと薬用ローションが効く

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮の保湿対策に使えるオイルの種類!

頭皮の保湿対策に使えるオイルにはたくさんの種類があります。

美容院でもオススメしているオイルの種類をご紹介しておきます。

1 アルガンオイル

jfghj

アルガンオイルとは、アフリカに自生するアルガンノキの種子から取れる植物油です。

アルガンオイルは不飽和脂肪酸であるオレイン酸と抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、アンチエイジングに効果が高いと言われています。

アルガンオイルは全身に使えますが、少量でよく伸びるので頭皮マッサージにも適しています。

頭皮の血行を促進してさらに保湿までしてくれる万能なオイルなのです。

2 オリーブオイル

kgk

頭皮の保湿に使えるオイルとして、オリーブオイルもオススメです。

オリーブオイルには優れた保湿効果があり、比較的安価であり食用としても用いられているオイルなので、頭皮にも安心して使うことができます。

ただし、頭皮に使用するなら食用ではなく、化粧品として販売されているものを選びましょう。

3 マルラオイル

cgjcggj

マルラの木の実から採れるオイルのマルラオイルは、頭皮の保湿対策として使用できると考えられています。

抗酸化作用はオリーブオイルの約10倍あり、オレンジの約4倍のビタミンCが含まれていると言われています。

シャンプーをする前に、マルラオイルを頭皮になじませてマッサージを行うと、汚れが落ちやすくなり、頭皮や髪の健康を促す効果が期待できます。

4 椿オイル

mfmg

椿オイルはツバキ科の植物の種から抽出したオイルです。

平安時代にはすでに髪油として使用されてきた歴史があります。

椿オイルは、皮脂に最も多く含まれる成分のオレイン酸の含有量が85%以上と高く、肌へのなじみのよいオイルです。

不乾性油の一種のため、さらりとしていて高い保湿効果があります。

頭皮につけると、しっとりして乾燥を防いでくれ、フケやかゆみがおさまります。

また頭皮の新陳代謝を活性化させ、健やかで艶とはりのある髪を育てます。

5 ホホバオイル

fjgf

ホホバオイルは顔や体のスキンケアによく使用されますが、頭皮の保湿にも効果的です。

シャンプーしたタオルドライ後、2滴か3滴ほどのホホバオイルを指の腹を使って頭皮になじませるようにし、併せて頭皮マッサージをするとより効果的です。

この保湿は週に1、2回が目安となります。

6 ココナッツオイル

fghh

頭皮の保湿対策にはココナッツオイルも使えます。

中鎖脂肪酸を含みますから、乾燥した頭皮にしっかりと潤いを与え大変使いやすいと思います。

オイル成分だけではなく、保湿因子を含むところもココナッツオイルのメリットです。

7 馬油

jkbんgfキャプチャ

馬油とは、馬の脂肪から作られたオイルの事です。

最近、この馬油を配合したシャンプーが人気です。

馬油はとても保湿効果が高いです。

なので頭皮に塗ると乾燥を防ぐことができます。

馬油はふけや痒みも改善できます。

馬油入りのシャンプーでも同じ効果が期待出来ますよ。

※参考記事

馬油シャンプートリートメントの効果!保湿成分でツヤ髪になる

頭皮の保湿に効く美容師オススメのオイルランキング!

値段や使いやすさ、頭皮の保湿効果を総合的に考え、美容師が選んだ人気ランキングです。

ランキング1位 ジ・オリーブオイル

mvnmbvg

公式サイト たった1滴で一日中うるおい続く、天然100%美容液

ジ・オリーブオイルは小豆島の希少な天然オリーブオイルで作られており、オイルなのにべたつかず、さらりとしたテクスチャーなので頭皮に塗る際にも簡単に塗ることができます。一日中紫外線を浴び続けた頭皮への保湿力は効果絶大です。

オリーブオイルは頭皮になじみが良く使いやすいので美容師にも人気があります。



ランキング2位 モロッカンオイル

njfggf

楽天 《送料無料》モロッカンオイルトリートメント ライト100ml(ポンプ付)【MOROCCAN OIL 】【正規品・サロン専売品】◆新生活・お祝い・ギフト・お誕生日プレゼントにも◆

アマゾン モロッカンオイル

モロッコ南西部でのみ育つアルガンツリー種子から抽出したオイルで、ビタミンE・プロテイン・脂肪酸・オメガ3が豊富に含まれています。

希少価値の大変高いオイルとしても知られ、髪へ潤いやコシ、ツヤを与え、頭皮の健康を守ります。

モロッカンオイルは全国の美容院で大変売れています。

ランキング3位 ディープモイストオイル

gんmggキャプチャ

公式サイト モーガンズ

ディープモイストオイルは合成化学成分を使用せず、希少なアルガンオイルや12種類の天然エッセンシャルなど、保湿やエイジングケアに効果的な植物由来成分を贅沢に配合したヘアオイルです。

そのため、ディープモイストオイルは紫外線や乾燥によるダメージで傷んだ髪や頭皮を、潤いある髪や頭皮に導いてくれますし、頭皮だけではなく全身のボディマッサージにも使える万能のヘア・ボディオイルとなっています。

こちらも美容師に大人気です。

ランキング4位 ヴァーチェ マルラオイル

cvんfhnキャプチャ

公式サイト VIRCHE

ヴァーチェ マルラオイルは、南アフリカにてマルラの木の実から抽出されるオイルで、美肌成分が豊富に含まれています。

オメガ6系・9系を始めとして、オレンジの4倍はあるビタミンC、オリーブオイルの10倍の抗酸化作用などにより、保湿力やエイジングケア効果が高いです。

オイルケアにオススメのオイルです。

ランキング5位 コディナ アルガンオイル

gfgキャプチャ

楽天 CODINA コディナ アルガンオイルプティ(10ml)フランス発100%ピュアオーガニック化粧品コスメ(シアバター/アルガンオイル/石鹸/モロッカンオイル/ベビー/マタニティー/保湿/お試し/乾燥対策/ミニサイズ/人気/ナチュールエプログレ/オーガニック認証(05P03Dec16

アマゾン コディナ アルガンオイル

コディナアルガンオイルは、昔ながらの製法によって圧縮搾油し、純度の高い状態でボトルに詰めたオーガニックの天然オイルです。

皮膚に馴染みやすい性質があるため、ごわついた頭皮にも浸透し、高い保湿力を発揮します。

また、抗酸化力もあるので、頭皮の老化を防ぎます。

ランキング6位 ナチュラルオーケストラ オーガニックホホバオイル

khjfキャプチャ

公式サイト 肌荒れ、アトピー、アンチエイジングまで。NATURAL ORCHESTRAの「ホホバオイル」

乾燥した頭皮にはナチュアルオーケストラオーガニックホホバオイルも効果的です。

素早く頭皮に浸透し、古い皮脂を取り除き、皮脂の分泌を正常に戻してくれます。

頭皮の保湿効果も高いです。

オイルケアで改善できる頭皮の症状!

OMG151007420I9A8958_TP_V

オイルケアをするとどんな症状は改善できるのか?

お客様からの質問も多かったのでご紹介しておきます。

1 頭皮の臭い改善

頭皮の臭いはオイルケアによって改善することができます。

頭皮の皮脂は過剰に分泌しすぎると、頭皮の臭いの原因になってしまいます。

椿油やホホバ油、オリーブオイルなどのオイルには皮脂に近い成分が含まれているため、頭皮に負担をかけずに毛穴に詰まった汚れを取ることができますし、乾燥を防ぐことができます。

頭皮のニオイが気になる人にもオイルケアをオススメしています。

2 頭皮の乾燥

オイルケアでは頭皮に直接油分を当てる事になるので、細胞レベルで油分を吸収する事が出来ます。

結果、細胞の保湿力が高まって乾燥の改善に繋がります。

また乾燥に伴って余計な皮脂の分泌が活性化しているケースにおいても、皮脂とオイルケアの油分が馴染む事で余剰皮脂の洗い流しに繋がる為、結果として乾燥対策になります。

頭皮の皮脂が少ないと感じている人にはオイルケアは効果的です。

3 頭皮のかゆみやフケ

オイルケアのメリットのひとつに、頭皮のかゆみやフケを抑える効果があります。

頭皮は常に脂が分泌されていますが、オイルケアでそのバランスを適切に保つことができます。

そのため乾燥が原因のフケやかゆみを止めてくれます。

フケやかゆみが気になる人には、シャンプー後のオイルケアを美容院でもオススメしています。

4 抜け毛

抜け毛の原因は、頭皮の毛穴に詰まった皮脂が大きな要因の一つです。

オイルケアをすることで、余分な皮脂を溶かし、洗い流すことにより頭皮の環境を改善することができます。

頭皮の環境が良くなると、抜け毛の改善にもなります。

美容師がオススメするオイルの使い方!

美容院でもお客様にオススメしているオイルの使い方です。シャンプー前とシャンプー後に使う方法が効果的ですよ。

1 シャンプー前のオイルの使い方

シャンプー前のオイルの使い方は、主にシャンプーでは落とせない毛穴の汚れを取るために使います。

毛穴にある角質化した皮脂は洗浄力の強いシャンプーでどれだけ洗っても落とすことができません。

オイルケアの乳化によってシャンプーでは落とすこともできない毛穴の汚れも落とすことができるので、美容院で行うヘッドスパと同じ効果があります。

使い方はシャンプー前に頭皮に刷り込んで、少し時間を置くだけです。

できれば少し汗をかいた方が効果が高いので、そのまま湯船につかるとさらに効果的です。

その後、普通にすすぎをしてシャンプーをすればいいのでとっても簡単ですよ。

シャンプーでは落とすことができない毛穴の洗浄にも大変効果的です。

2 シャンプー後のオイルの使い方

シャンプー後のオイルの使い方は、ドライヤーをして頭皮を完全に乾かした後につかいます。

薄くオイルを頭皮に刷り込み頭皮マッサージをして終了です。

オイルで保湿効果が高まりますのでフケやかゆみに大変効果的です。

まとめ

今回は頭皮の乾燥対策に効くオイルのご紹介でした。

オイルケアで乾燥した頭皮は改善できます。

頭皮の乾燥が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

以上、(頭皮の保湿対策に効くオイルランキング!美容師オススメの使い方)でした。



※関連記事

頭皮の保湿におすすめ!スプレータイプのローションランキング

頭皮の乾燥対策に効くシャンプー7本!美容師オススメ

頭皮のかゆみ・ふけに効く美容師おすすめシャンプー!

頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!美容師オススメ6本

頭皮の乾燥やフケ対策には薬用化粧水が効く!

The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛の研究に没頭中です。女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です