頭皮のかゆみ対策

【注意】ストレスが原因で頭皮がかゆい人が増えて来ている!効果的な対処法

(このページは2019年6月26日に更新しました)

頭皮がかゆい原因にはストレスも大きく関係しています。なかなか治らない頭皮がかゆい症状は、ストレスが原因かもしれません。なぜストレスが原因で頭皮がかゆい症状になるのでしょう?

 

最近増えてきている、ストレスが原因で頭皮がかゆい理由!詳しく紹介します。

 

なぜストレスが原因で頭皮がかゆい症状になるのか?

 

頭皮がかゆい症状の原因には頭皮の皮脂の過剰分泌が考えられています。頭皮の皮脂が過剰に分泌する事で酸性である皮脂が頭皮と毛穴を刺激してかゆみを発症させています。

 

頭皮の皮脂が過剰に分泌する理由には、ストレスがたまることによる交感神経の働きが影響しています。人間の体はストレスが溜まると交感神経が過剰に働き、皮脂を多く分泌させるそうです。その結果、頭皮がかゆい症状を発症します。

 

ストレスが溜まったりイライラしたときに、人は頭を搔く行動を多くとりますが、こちらの理由にも交感神経が関係していると言うわけです。

 

※関連記事

【重要】頭が痒い原因は病気とストレス!対処法とは?

fghf

ストレスが原因で頭皮がかゆいときの効果的な対処法

 

ストレスが原因で頭皮がかゆい理由は、皮脂の過剰分泌ということがわかりましたので、頭皮の皮脂を抑える対処法を紹介しておきます。

 

1 スカルプシャンプー

スカルプシャンプーを使った対処法は簡単に皮脂を落とすことができるのでオススメです。洗浄力の強い高級アルコール系シャンプーを使用すると、さらに頭皮の皮脂分泌が過剰になる可能性もあるので注意してください。

おすすめスカルプシャンプー【チャップアップ】

頭皮に安全な国産のオーガニックスカルプシャンプーです。

添加物や頭皮に悪影響のある、合成成分や化学物質を一切含んでいないオーガニックシャンプーです。

頭皮のかゆみ改善にも高い効果があります。

 

※スカルプシャンプーの関連記事

女性の薄毛対策にオススメ!育毛スカルプシャンプーランキング!

 

2 頭皮ケア

正しい頭皮ケアを行うことでも皮脂の過剰分泌を抑えることができます。シャンプーの具体的なやり方から抜け毛や薄毛を防ぐ頭皮マッサージのやり方など、自宅でできる頭皮を健康に保つやり方です。正しい頭皮ケアの実践で薄毛や抜け毛、頭皮トラブルも防ぐことができます。

※髪の毛の専門サロンバイオテックでは無料で頭皮ケアを体験することができます。

頭がかゆい理由や頭皮トラブルの原因もわかりますので、抜け毛や薄毛をを予防することができますよ。

無料キャンペーンがあるときにご利用してみて下さい。

男性用

発毛・育毛専門サロン

女性用

発毛・育毛専門サロン

 

3 育毛剤

※関連記事

【最新】おすすめ男性用育毛剤人気ランキング!市販品20選の比較と選び方

人気の女性用育毛剤16選を徹底比較!女性美容師が試したおすすめ評価

 

育毛剤には頭皮を活性化する効果があり、皮脂の過剰分泌を改善する効果も高いです。育毛剤の効果には頭皮を健康に保つ作用があるので、乱れた頭皮環境を改善してくれます。シャンプーの後の育毛剤ケアも頭皮の異常を改善するためには効果的です。

男性用おすすめ育毛剤【チャップアップ育毛剤】

今から育毛スタート

頭皮にかゆみがある人でも安心して使える無添加育毛剤です。

天然成分とアミノ酸で作られている育毛剤なので、頭皮トラブルやかゆみがある方でも安心して使うことができます。

もし使ってみて頭皮がヒリヒリした方は、永久返金保証制度がありますので、いつでも全額返金していただけますよ。

頭皮のかゆみを早く改善したい方にはオススメできる、安全な男性用育毛剤です。

 

※関連記事

チャップアップ育毛剤は薄毛に効くの?効かないの?口コミを解析

チャップアップ頭皮マッサージは抜け毛に効く!効果が出る理由

 

女性用おすすめ育毛剤【ミューノアージュ】

皮膚科医の女性医師が開発した女性用育毛剤です。

頭皮のかゆみや乾燥対策の1剤と、薄毛を改善できる2剤に分かれた新発想の育毛剤です。

こちらも2週間分のお試しセットがありますので、気軽に試すことができます。

頭皮の乾燥や頭皮のかゆみを予防できる人気の女性用育毛剤です。

 

※関連記事

ミューノアージュ育毛剤の使い方!【口コミ有り】

IKKOオススメMUNOAGE(ミューノアージュ)育毛剤の口コミ

皮膚科の医者が開発した女性用育毛剤『ミューノアージュ』の効果がすごく良い

 

4 頭皮の美容液

頭皮の美容液は頭皮のかゆみを改善する効果が最も早くわかる、美容師おすすめの対処法です。頭皮のかゆみの原因である頭皮の荒れを解消し、フケやかゆみを素早く止める効果があります。市販のかゆみ止めとは違う、かゆみを改善する効果が売れている理由です。

 

おすすめ頭皮用美容液【すこやか地肌】



※参考記事

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

「すこやか地肌」を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有り

 

5 湯シャン

シャンプーを使わないで頭皮を洗う湯シャンも、頭皮の皮脂の過剰分泌を改善するためには効果的な対処法です。頭皮環境が崩れることで皮脂の過剰分泌が起きていますので、刺激の強いシャンプーを使わないことでも、頭皮の乱れは改善していきます。

 

福山雅治さんもお勧めしている、シャンプーを使わないシャンプーのやり方です。

6 オゾントリートメント

オゾン水を使ったオゾントリートメントにも、頭皮のかゆみや過剰な皮脂分泌を改善する効果があります。オゾン水にはすぐれた殺菌効果があり頭皮の細菌を減らす効果もありますのでオススメです。

 

※オゾンの効果についてはこちらの記事をご覧ください。

頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く

 

まとめ

頭皮がかゆい原因は様々ありますので、自分の頭皮のかゆみの原因を見つけることが、早くかゆみを改善するためには必要です。

hjhgjg

 

知らないうちに体に溜まっているストレス!自分にあったストレス解消法を見つけて頭皮トラブルを防ぎましょう。

以上、(ストレスが原因で頭皮がかゆい人が増えて来ている理由!)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい