男性用育毛剤と女性用育毛剤の効果の違い!

お客様からの質問です!

『育毛剤には男性用育毛剤と女性用育毛剤が有りますが、どのような効果の違いがあるのですか?男性は男性用育毛剤を使った方が良いのですか?たまに男女兼用の育毛剤も見かけますが、私はどちらを使った方が良いのですか。育毛剤の効果の違いなどがわからないので詳しく教えてください。』

※関連記事

2016年おすすめ!市販で人気の男性用育毛剤口コミ比較ランキング10

2016年おすすめ女性用育毛剤口コミ人気ランキング!効果的な育毛剤の選び方

hggfhg

僕たち美容師は当たり前のように育毛剤のことを知っていますが、お客様から見たらどれを使えばいいのかわからなくなるのも当然です。今回は男性用育毛剤と女性用育毛剤の効果の違いを紹介します。あと男女兼用育毛剤も多く発売されていますのでそちらの効果も紹介しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

男性用育毛剤と女性用育毛剤の効果の違い

男性用育毛剤と女性用育毛剤の効果の違いは、男女それぞれの抜け毛や薄毛の原因に違いがあるため、原因に対処するために含まれている育毛剤の成分も若干違っています。

※関連記事

男性用育毛剤の効果とは!美容師が詳しく解析

男性の抜け毛や薄毛の最も大きな原因は活性型男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)で、ジヒドロテストステロンを抑制する成分が男性用育毛剤には主に含まれています。その他サポート効果として頭皮を保湿する効果や毛根に栄養与える効果、頭皮の血行を良くして頭皮の老化を防ぐ効果などもあります。

これらの効果をバランスよく組み合わされているのが男性用育毛剤です。ジヒドロテストステロンを抑制する効果が高いので男性用育毛剤と謳っているわけです。ジヒドロテストステロンを抑える効果は女性の抜け毛や薄毛を改善する大きな要因ではありませんので、女性は男性用育毛剤を使ってもあまり効果が出ないと言われています。

女性用育毛剤は女性の抜け毛や薄毛の原因である、頭皮の血行不良や頭皮の老化、頭皮の乾燥を改善する成分が多く配合されています。ですから女性の抜け毛や薄毛に早く効くので女性用育毛剤として販売しています。男性が女性用育毛剤を使っても頭皮に悪いわけではありませんが、抜け毛や薄毛の原因が男女それぞれ違うので、改善効果としては弱いと思います。

このように男性用育毛剤と女性用育毛剤の効果の違いは、抜け毛や薄毛の原因に違いがあるので効果も全く違います。現在では男性用育毛剤や女性用育毛剤と別れている場合が多いので、育毛剤選びもしやすくなったと思います。

男女兼用育毛剤の効果とは

市販の育毛剤の中には男女兼用の育毛剤もあります。男女兼用育毛剤の効果とは男性の抜け毛の原因であるジヒドロテストステロンを抑える成分も含まれていて、頭皮に栄養を与える成分もバランスよく配合してある育毛剤であるといえます。

男女兼用育毛剤は商品を購入するお客様のことを考えて、夫婦で同じ育毛剤を使える便利さをアピールしてある育毛剤だと思います。男性の抜け毛の原因のジヒドロテストステロンを抑える効果と、頭皮に栄養与え血行を良くする効果が含まれていますので、男女ともに使っても効果があると言うわけです。

しかし現在では女性には女性の抜け毛の原因に特化した育毛剤も販売されていますので、女性には女性用育毛剤を美容師としてお勧めしています。美容師から見た見解ですが男女兼用育毛剤は男性にお勧めできる育毛剤で、女性も使えると捉えていただいた方が分かりやすいと思います。

まとめ

美容師としては女性には女性用育毛剤をお勧めしています。男女兼用育毛剤は男性にオススメの育毛剤です。

fghf

現在では男性の抜け毛の原因や女性の抜け毛の原因も解明されてきていますので、原因を改善できる育毛剤は抜け毛や薄毛の症状を治すためにも効果的です。現在ある髪の毛を維持するためにも育毛剤による頭皮ケアを美容院でもお勧めしています。ぜひ参考にしてみてください。

以上、『男性用育毛剤と女性用育毛剤の効果の違い!』でした。

※関連記事

10代20代の男性におすすめの男性用育毛剤ランキング10!抜け毛や薄毛を予防

30代40代男性の抜け毛と薄毛に効くおすすめ育毛剤の比較ランキング

50代60代の男性におすすめの人気育毛剤ランキング!AGA対策

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です