おすすめ男性育毛剤

50代60代の男性におすすめ育毛剤ランキング!AGA対策【写真あり】

(このページは2018年5月4日に更新しました)

50代60代の男性も髪の毛をあきらめてはいけません!!現在では男性の薄毛の原因が解明されていますので、自宅でちゃんと育毛ケアを行えば自分の髪の毛を守ることができます。最新の男性用育毛剤は男性の薄毛の原因、ジヒドロテストステロンを抑制する成分が含まれています。既に薄毛の症状が出ている人も薄毛の症状を改善できますよ。

 

今回は50代60代の男性におすすめの人気育毛剤をランキング形式で紹介していきます。お悩みの症状に合った男性用育毛剤が選べるように、わかりやすく紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

 

50代60代の男性の薄毛の原因(最新情報)

男性の薄毛の原因の最新情報を紹介します。男性の薄毛の原因は2つあります。

 

1つはaga活性型男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)

 

2つ目はコラーゲンです。

 

詳しく紹介しておきます。

 

活性型男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)が原因で薄毛の症状が出ている50代以上の男性は、おおよそ5割と言われています。男性の薄毛の原因の95%がこのジヒドロテストステロンです。ジヒドロテストステロンを抑制することで男性の薄毛も予防できます。

 

ジヒドロテストステロンとは精巣で作られる男性ホルモン(テストステロン)と、頭皮にある還元酵素の5 αリダクターゼが結びついてできます。ジヒドロテストステロンは健康な髪の毛の毛根を攻撃して弱らせ、抜け毛を増やすと言われていますので、ジヒドロテストステロンを抑制することが髪の毛を守るためには大切です。

 

男性の脱毛性AGAを治すお薬として有名なプロペシア(フィナステリド)も、還元酵素の5 αリダクターゼを抑制してジヒドロテストステロンを作らせないお薬です。実際に私もプロペシアを飲んでいますが頭頂部(つむじ)の薄毛が改善してきています。ジヒドロテストステロンを抑制することで男性の薄毛も改善できる時代となりました。

 

2つ目のコラーゲンですが、頭皮にコラーゲンが不足すると薄毛の症状となるそうです。こちらは最新の情報で、東京医科歯科大学の西村教授が発表されていました。薄毛の原因がジヒドロテストステロンではない男性もいて、その原因を研究したところコラーゲン不足による薄毛の症状があることを発見されたそうです。コラーゲン不足も男性の薄毛の原因と発表されていますので覚えておきましょう。

 

※agaの原因と兆候をセルフチェックする方法の詳しい記事です。

AGA(エージーエー)の原因と自宅でAGAの兆候をセルフチェックする方法

AGA(エージーエー)の見分け方!薄毛を予防するチェック方法

 

50代60代の男性におすすめの育毛剤とは

fghf

50代以上の男性が育毛剤を選ぶときに注意していただきたいポイントがあります。以下の3つに注意して育毛剤をお選びください。

 

1 AGA対策の育毛剤であること

50代以上の男性の約半数がAGAの症状が出ています。ですからAGA対策の育毛剤を使ったほうが効果が早く出ますのでおすすめです。薄毛の原因ジヒドロテストステロンを抑制する育毛剤をお選びください。

 

※関連記事

AGA対策におすすめの男性用育毛剤ランキング10!若ハゲは予防できる!

 

2 副作用の危険性の少ない育毛剤

男性も50歳を過ぎると体の抵抗力や免疫機能も低下してきて、刺激の強い成分などは避けた方がいいです。育毛剤に含まれる成分も副作用の心配がある成分などはなるべく避け、頭皮や皮膚に安全な成分の育毛剤を選びましょう。頭皮に刺激が強いと頭皮が荒れる可能性もあります。長く育毛剤を使うためにも副作用の危険性の少ない育毛剤をお選びください。

 

3 頭皮の血行促進効果の高い育毛剤

頭皮の血行促進をすることで50代以上の男性に多い、頭皮が固い症状や頭皮の乾燥も改善できます。男性も50歳を過ぎればストレスによる頭皮への悪い影響も出ますので、頭皮の血行を促進することで頭皮環境も改善できます。

 

髪の毛は血液で運ばれる栄養素によって生えています。血流が悪くなると抜け毛も増えて薄毛の症状へと進行していきますので、頭皮の血行を良くする育毛剤をお選びください。

 

50代60代の男性におすすめの人気育毛剤ランキング!

それぞれの症状別におすすめの市販で人気の育毛剤を紹介していきます。

 

・ 既にAGA治療を行っている男性

既にお薬(プロペシア)などでAGA治療を行っている男性は、頭皮の血行を良くする育毛剤がおすすめです。ジヒドロテストステロンを抑えるお薬を飲まれていますので、ジヒドロテストステロン対策は万全なので、頭皮の血行を良くする育毛剤をお選びください。

 

 

人気ランキング1位 フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

頭皮の血行を良くするキャピキシルとピディオキシジルを配合している最新の育毛剤です。私も2ヶ月使っていましたが抜け毛を早く止める効果を実感できました。男性の薄毛を改善できる市販の育毛剤の中では現在最もおすすめできると思います。

※関連記事 

【重要】フィンジア育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

フィンジア育毛剤の効果がわかる本当の口コミ!購入前にチェック

 

※フィンジアの効果

使用前

 

使用後

フィンジアを使い始めてから約1年間の効果実績

フィンジアを使い始めてから約2年間の効果実績

 

人気ランキング2位 ザスカルプ5.0c

dfhキャプチャ

公式サイト 話題の育毛成分キャピキシル配合【ザスカルプ5.0c】

ザスカルプ5.0cにもキャピキシルが含まれています。その他には髪の毛の万能薬と言われるプラセンタも含まれていますので、男性の薄毛改善には早く効く育毛剤です。初回購入価格が4,980円なのでお試ししやすい理由もありランキング2位といたしました。

ザスカルプ5.0cの効果効能がわかる詳しい記事はこちらをご覧ください。

ザスカルプ5.0Cの育毛効果!キャピキシルの口コミは本当か!

 

人気ランキング3位 ブブカ

uyrru

アマゾン ブブカ 育毛剤

楽天濃密育毛剤BUBKA☆BUBUKA☆ブブカ☆120ml

ブブカには頭皮の血行を良くするM-034とコラーゲンが配合されています。Mー034は天然の海藻から抽出されたエキスなので頭皮に刺激も少なく副作用の心配もいりません。ブブカ育毛剤はアルコールを含んでいない頭皮に刺激のない育毛剤です。頭皮の弱い男性でも安心して使うことができますよ。

 

・ 薄毛の症状が進行している男性

全体に髪の毛が薄くなっている男性や、以前より髪の毛のボリュームが出ない男性にオススメの育毛剤です。

 

人気ランキング1位 ブブカ

uyrru

アマゾン ブブカ 育毛剤

楽天濃密育毛剤BUBKA☆BUBUKA☆ブブカ☆120ml

厚生労働省認可の無添加無香料育毛剤ブブカをランキング1位いたしました。配合されている成分の99%が育毛成分で、使っている人の口コミを見ても年齢の高い男性に効果が出ていると感じています。

 

コラーゲンも配合している育毛剤なので、ジヒドロテストステロンの対策とコラーゲン不足も改善できるので、薄毛の症状に早く効くと思われます。AGAの治療薬とも併用が可能な育毛剤なので、安心して使える育毛剤です。

※関連記事

育毛剤『BUBKA ZERO』ブブカゼロを価格最安値で購入する方法!

【重要】 ブブカ育毛剤定期購入コースの解約方法!買う前にチェック

ブブカ育毛剤は本当に効かないのか!効果があるのか無いのか調べてみました。

育毛剤ブブカの口コミ解析!美容師が辛口評価

 

人気ランキング2位 フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

抜け毛を止める効果が最も早く感じられるフィンジアをランキング2位にしました。キャピキシルとピディオキシジルの効果で薄毛を改善できる最新の育毛剤です。カプサイシンが含まれていますので育毛成分を毛根により早く届けてくれます。

 

人気ランキング3位 チャップアップ

うrtttrキャプチャ

公式サイト 生え際が気になるあなたに

チャップアップも無添加無香料の育毛剤して安心して長く使うことができます。チャップアップは生薬から作られた育毛剤で頭皮にも優しい育毛剤です。薄毛の進行を早く止めたい男性にはおすすめできる育毛剤です。

※参考記事

チャップアップ育毛剤は薄毛に効くの?効かないの?口コミを解析

チャップアップ頭皮マッサージは抜け毛に効く!効果が出る理由

 

・ 抜け毛が増えたと感じている男性

最近になり抜け毛が増えてきたと感じている男性におすすめの育毛剤です。

 

人気ランキング1位 フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

フィンジアは1日2回の育毛ケアで約2週間で抜け毛が少なくなりました。カプサイシンも含まれていて頭皮の血行を良くする効果も高い育毛剤なので、抜け毛を早く止めたい男性には絶対おすすめです。

 

人気ランキング2位 ナノインパクト

gfhfgh

公式サイト 薬用ナノインパクトプラス

育毛剤の浸透率が高く人気の育毛剤です。早く抜け毛を止めたい男性にはナノインパクトもおすすめできます。値段も3,980円と男性用育毛剤の中では安い価格帯なので、抜け毛が気になる男性にはいいと思います。抜け毛に早く効く育毛剤です。

 

口コミ

頭皮への浸透率が高いと言うことで頭皮に刺激がある育毛剤なのかなと思っていましたが、全く頭皮に刺激も感じないで長く使うことができました。つけたときには爽快感を感じる育毛剤なので、すっきりとした育毛剤の感覚が好きな男性には気にいってもらえると思いました。

ナノインパクトプラスの効果効能がわかる詳しい記事はこちらをご覧ください。

ナノインパクトプラスを本気で評価!レビューを解析!

 

人気ランキング3位 ブブカ

uyrru

アマゾン ブブカ 育毛剤

楽天濃密育毛剤BUBKA☆BUBUKA☆ブブカ☆120ml

ブブカも抜け毛に早く効く育毛剤です。頭皮にも優しい育毛剤なので市販の男性用育毛剤の中でもおすすめできます。

 

・おでこ(生え際)の薄毛を改善したい男性

おでこ(生え際)の薄毛に効くオススメの男性用育毛剤です。

 

人気ランキング1位 チャップアップ

うrtttrキャプチャ

公式サイト 生え際が気になるあなたに

生え際の薄毛を改善したい男性にはチャップアップをおすすめします。使用している人の口コミを見ても生え際の抜け毛や薄毛に多くの改善効果が出ています。おでこは皮膚が弱いのでかぶれやすいですが、チャップアップは無添加育毛剤なので、その点でも安心できます。生え際の薄毛でお悩みの男性には私はチャップアップをおすすめしています。

※参考記事

チャップアップ育毛剤は薄毛に効くの?効かないの?口コミを解析

チャップアップ頭皮マッサージは抜け毛に効く!効果が出る理由

 

人気ランキング2位 フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

フィンジアに配合されているカプサイシンが、おでこの固い状態の頭皮を改善して育毛剤の浸透率も高めてくれます。その効果で生え際の薄毛にも早く効果がでます。生え際の薄毛が気になる男性にはフィンジアもオススメです。

 

人気ランキング3位 ブブカ

uyrru

アマゾン ブブカ 育毛剤

楽天濃密育毛剤BUBKA☆BUBUKA☆ブブカ☆120ml

ブブカも生え際の薄毛に効果があります。アルコールフリーの育毛剤なのでかぶれやすい敏感肌の男性も安心して使うことができますよ。ブブカにはコラーゲンも含まれていますので、ジヒドロテストステロン対策だけではなく、違ったアプローチもあります。今までなかなか生え際の薄毛が改善できなかった男性にはおすすめできる育毛剤です。

 

・ つむじ(頭頂部)の薄毛を改善したい男性

つむじ(頭頂部)の薄毛に効くオススメの男性用育毛剤です。

 

人気ランキング1位 フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

実際に私のつむじの薄毛も改善できたので、フィンジアをランキング1位といたします。2ヶ月で実際に効果が出ましたのでぜひご覧ください。

 

人気ランキング2位 ザスカルプ5.0c

dfhキャプチャ

公式サイト 話題の育毛成分キャピキシル配合【ザスカルプ5.0c】

フィンジアと同じ育毛成分キャピキシルを配合していますのでランキング2位といたしました。頭頂部の薄毛には血行不良が大きく関係しています。血行促進効果の高い育毛剤をお選びください。

 

人気ランキング3位 ブブカ

uyrru

アマゾン ブブカ 育毛剤

楽天濃密育毛剤BUBKA☆BUBUKA☆ブブカ☆120ml

ブブカに含まれているM-034も血行促進効果の高い成分です。頭皮が弱い男性には無添加育毛剤のブブカをおすすめいたします。コラーゲンも含まれていますので頭頂部の薄毛改善にも高い期待が持てます。

 

育毛剤の効果的な使い方

fgghf

美容師がお勧めする育毛剤の効果的な使い方も紹介しておきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

・抜け毛を早く止めるには1日2回の育毛剤ケアが効果的

抜け毛が多いと感じている男性は1日2回の育毛剤ケアがおすすめです。朝晩2回の育毛剤ケアで気になる抜け毛も早く改善します。できれば12時間おきに育毛剤をつけるようにしてください。抜け毛が減った後は1日1回の育毛剤ケアに戻しても大丈夫です。

 

・ 薄毛の症状が目立つところだけではなく頭皮全体に育毛剤をつけること

育毛剤をつける時は薄毛の目立つ場所にだけつけるのではなく、頭皮全体につけましょう。育毛剤には頭皮の血行を良くしてくれる成分が含まれていますので、頭皮全体につけることにより血行促進効果も早く出ます。つむじ(頭頂部)や生え際(おでこ)の薄毛を改善する場合も頭皮全体に育毛剤を付けた方が早く改善できますよ。

 

・ シャンプーの後に付けること

育毛剤は頭皮の清潔な状態のときにつけてください。汗や皮脂が頭皮にあると育毛剤の有効成分が浸透しにくいです。シャンプーをした後の清潔な頭皮に育毛剤をつけることも育毛剤の効果を十分に発揮する付け方です。ぜひ覚えておきましょう。

 

・ ドライヤーの後に付けること

できればドライヤーをかけた後の乾いた地肌に育毛剤をつけてください。地肌が濡れていると育毛剤の成分が薄まる場合もあります。尚、濡れた状態の頭皮はどこに育毛剤を付けたかわかりにくいので、乾いた頭皮につけるやり方がおすすめです。ドライヤーをした後に育毛剤をつける週間にしましょう。

 

・ 頭皮マッサージもセットで行う

育毛剤を付けた後は軽く頭皮をマッサージしてあげてください。頭皮マッサージには頭皮の血流を良くする効果がありますので抜け毛や薄毛改善に効果的です。育毛剤を付けた後は頭皮を動かすように頭皮マッサージをしてください。

 

※関連記事

人気頭皮マッサージ器具の効果と比較ランキング10選!選び方のコツ

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画!抜け毛や薄毛に効果あり

 

育毛剤以外の効果的な薄毛対策方法

tfutrfy

育毛剤以外にも薄毛対策の方法はたくさんあります。美容師がおすすめする効果的な薄毛対策方法も紹介しておきます。

 

・ 薄毛治療

50代以上の男性も薄毛治療を行えば3ヶ月以内に99%の改善効果が見られるそうです。私がおすすめしているヘアジニアスグループには、一人ひとりの症状に合わせた治療法があるので、普通の皮膚科で治療を行うよりも早く効果が分かります。

 

皮膚科での診察にはお金がかかりますが、ヘアジニアスグループは無料のメール相談ができますので、治療法など薄毛に関する質問も気軽に質問することができます。全国の主要都市にクリニックがございますので、薄毛治療に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

utruty

(髪の毛の相談はメールで無料相談できます。)

 

地域別のaga専門病院はこちらをご覧下さい

【注目】ヘアジニアスの口コミ評価がAGAクリニックの中でもずば抜けて高い理由!

AGA(エージーエー)対策には専門クリニックへ!全国有名病院のまとめ

北海道札幌にも薄毛治療ができるAGA専門クリニックはある!有名病院の紹介

AGA(薄毛治療)におすすめ!東京都内の有名病院【髪の総合クリニック】

愛知県名古屋で有名なAGA治療クリニック!薄毛対策におすすの病院

大阪でAGA治療におすすめのクリニック!薄毛治療は専門病院で

福岡県博多でAGA治療にお勧めの病院!薄毛対策は有名なクリニックで

沖縄で薄毛治療ができる病院とクリニックを調べてみました!AGA対策にオススメ

【東京】青山表参道近辺の人気AGAクリニック5選

京都の有名AGAクリニックランキング7選!【最新薄毛治療】

静岡で薄毛治療をお考えの人へ!オススメAGAクリニック6選と選び方のポイント

神奈川県で評判のAGAクリニック7選!

兵庫県で薄毛治療をお考えの人へ!信頼できるAGAクリニック6選

 

・スカルプシャンプー

スカルプシャンプーは頭皮の健康状態を維持するシャンプーで、育毛剤の効き目を早く出してくれるのでオススメです。頭皮が荒れていると育毛剤をつけてもなかなか効果が出ません。薄毛を改善したい男性は頭皮を健康にする目的で作られたスカルプシャンプーをお使いください。

 

・ 発毛サプリメント

AGAのお薬で副作用が心配な男性は発毛サプリメントがおすすめです。AGAのお薬には精力減退などの副作用がありますので、気になる方はまずは発毛サプリメントから始めましょう。

 

発毛サプリメントは抜け毛を減らし、発毛に欠かせない栄養素をバランスよく配合してあります。ストレスによる頭皮の血行不良を改善する効果もありますので、体が疲れていると感じている男性にもおすすめです。サプリメントなので副作用の心配もいりません。

※参考記事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

抜け毛防止におすすめ飲む育毛剤サプリメント!抜け毛を早く止める方法

髪を増やす効果のある育毛サプリメント!抜け毛や薄毛に効く理由

 

・ レーザー頭皮マッサージ機

低周波レーザーの効果で毛根を活性化し、髪の毛を増やすレーザー頭皮マッサージ機です。全国チェーンの大手発毛サロンでも使用しているレーザー頭皮マッサージ機なので、昨年爆発的に人気が出ました。薄毛対策のアイテムとして男性女性ともに大変人気があります。

※参考記事

おすすめ頭皮レーザーマッサージ器口コミランキング!育毛機器最先端情報

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画!抜け毛や薄毛に効果あり

頭皮マッサージの効果!抜け毛を減らす効果抜群

 

・ ヘッドスパ

美容院のヘッドスパも抜け毛予防や薄毛改善には効果的です。頭皮環境を改善して、毛穴に詰まったシャンプーでは落としきれない汚れもしっかりと落としてくれます。育毛剤の効果も出やすい頭皮状態を作りますので、1か月に1度のヘッドスパを美容室でもお勧めしています 。まだヘッドスパをしたことがない男性は気持ちのいいマッサージなので、ぜひお試しください。

 

まとめ

髪の毛も手入れによって長持ちする時代です。AGA対策に効果的な自宅での頭皮ケアをしっかりと行ってくださいね。

以上、(50代60代の男性におすすめ育毛剤ランキング!AGA対策)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい