おすすめ男性育毛剤

30代40代男性に効く育毛剤を比較!症状別のおすすめランキング

(このページは2018年5月4日に更新しました)

私もちょうど40代の男性なので、30代40代の男性の髪の悩みはわかります。もうすでに薄毛の症状が出ている男性や最近抜け毛が増えてきた男性、髪の毛が昔と比較して細くなったと感じる男性など、髪の毛の状態も様々あると思います。

 

今回は30代40代男性の髪の毛の状態に合わせた、美容師おすすめの育毛剤を紹介します。市販の人気育毛剤の中から抜け毛や薄毛に効く育毛剤のランキングですので、髪の毛が気になっている30代40代の男性は参考にしてみて下さい。

 

30代40代の男性が育毛剤を選ぶ時のポイント

30代40代の男性が育毛剤を選ぶときは、自分の髪の毛の症状に合った育毛剤を選ぶことが大切です。特にこのぐらいの年齢になると男性は誰でもAGAの症状が出てくる年齢です。ですからAGA対策の育毛成分の含まれている育毛剤を選ぶことが最も重要なポイントとなります。

 

育毛剤を選ぶときのポイントは以下の3つです。

 

1 過剰な皮脂分泌を抑制して頭皮環境を整える育毛剤

30代40代の男性は仕事でのストレスも多くなり頭皮の皮脂分泌も過剰となりやすいです。ですから頭皮の過剰な皮脂分泌を抑制して頭皮環境を整える育毛剤がおすすめです。頭皮の皮脂分泌が過剰な状態は頭皮トラブルの原因となります。頭皮の皮脂は頭皮の病気にも関係していますので注意が必要です。

 

2 頭皮の血行促進効果の高い育毛剤

30代40代の男性は体にも衰えを感じる年頃です。体力が落ちると頭皮の血行不良が起こりやすくなりますので、頭皮の血行促進効果の高い抜け毛や薄毛に効く育毛剤を選びましょう。頭皮の血行不良が起こる事でも抜け毛は一気に増えてしまいますよ。

 

3 ジヒドロテストステロンを抑えるAGA対策育毛剤

先ほどご紹介しましたが30代40代の男性は、多かれ少なかれAGAの症状が出ていると思います。髪の毛はまだたくさんあるけれども少し細くなってきている男性もAGAが原因です。最新の男性用育毛剤には必ずAGA対策の育毛成分が含まれていますので、AGA対策育毛剤を選ぶことも30代40代男性の髪の毛を維持するためには効果的です。

 

関連記事

AGA対策に効く男性用育毛剤の選び方!

 

男性の薄毛の原因AGAを知っておこう!

gjgfh

近年になり解明された男性の薄毛AGAの原因ですが、皆さんはご存知ですか?美容院でお客様にお聞きしてもあまり知っている男性が少なかったので、もう一度紹介しておきます。男性の薄毛AGAの原因を知らない男性は簡単に勉強しておきましょう。

 

男性の薄毛AGAの原因は活性型男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)と言われる男性ホルモンが原因とされています。ジヒドロテストステロンが髪の毛の毛根を攻撃し、毛根が正常に働かなくなることで抜け毛が増えてしまいます。ジヒドロテストステロンは睾丸で作られる男性ホルモン(テストステロン)と、頭皮にある還元酵素(5 αリダクターゼ)が結びついてできます。

 

ですからジヒドロテストステロンを作らせないことで、男性の抜け毛や薄毛は改善することができます。薄毛改善薬のプロペシア(フィナステリド)も、ジヒドロテストステロンを抑制するお薬です。ジヒドロテストステロンを抑制することで、男性の生え際や頭頂部(つむじ)の薄毛も改善できる時代となりました。

 

※関連記事

AGA(エージーエー)の見分け方!薄毛を予防するチェック方法

ハゲる人の特徴!原因と前兆を知る事で薄毛は防ぐ事が出来る。

 

30代40代男性に効く育毛成分

fghf

30代40代の男性におすすめできる、育毛剤に含まれる成分も紹介しておきます。育毛剤選びの時は参考にしてみてください。

 

・カプサイシン

発汗作用と毛穴を開く効果があり、育毛剤の成分を毛根により多く届けることが可能な成分です。早く抜け毛を止めたい男性にはおすすめの成分です。

 

・ キャピキシル

頭皮の血流を高める成分で、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするイソフラボンを豊富に含んでいます。薄毛を改善する成分として美容業界でも注目されています。

※関連記事

男性用育毛剤に配合されているキャピキシルの効果と副作用!安全なの?

 

・ピディオキシジル

厚生労働省が発毛効果を認めているミノキシジルの、副作用がない成分だと思っていただければ分かりやすいと思います。血行を良くするおすすめ育毛成分です。

※関連記事

男性用育毛剤に含まれているピディオキシジルの育毛効果とは

 

・ コラーゲン

男性ホルモンが原因ではなく薄毛になる男性がいるそうです。そのような男性は老化により頭皮のコラーゲンが不足して薄毛の症状になると、東京医科歯科大学の西村教授が発表されていました。コラーゲンは老化による抜け毛や薄毛に効く、大学教授が期待されている成分です。

 

・ M-034

天然の海藻から抽出されたエキスで、頭皮の血行を高める成分として抜け毛や薄毛改善に期待されている成分です。

※関連記事

M-034は男性の薄毛に効果が有るのか!男性用育毛剤の成分

 

・ オウゴンエキス

黄金花の根から抽出された天然のエキスで、男性ホルモンのジヒドロテストステロンを抑制する効果があります。AGAによる抜け毛や薄毛に効く成分です。

 

30代40代男性に効く育毛剤ランキング!症状別の選び方

髪の毛の悩み別に分けて紹介しておきます。

 

薄毛の症状が出ている男性

薄毛の症状が出ている男性はAGA対策に効く育毛剤がおすすめです。

 

ランキング1位 フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

AGAの症状が出ている男性にはフィンジアをおおすすめします。抜け毛を止める効果が早く出たことと、キャピキシルとピディオキシジルを配合している育毛剤だからです。AGAによる薄毛に効く最新の男性用育毛剤です。僕も使っています!!

※関連記事 

【重要】フィンジア育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

フィンジア育毛剤の効果がわかる本当の口コミ!購入前にチェック

※フィンジアの効果

使用前

 

使用後

フィンジアを使い始めてから約1年間の効果実績

フィンジアを使い始めてから約2年間の効果実績

 

ランキング2位 ブブカ

uyrru

公式サイト シリーズ累計販売数150万本突破!薬用スカルプエッセンス『BUBKA ZERO』

今回ご紹介する育毛剤の中で唯一コラーゲンを含んでいる育毛剤です。男性ホルモンを抑える効果もありますし、もう一つの薄毛の原因とされるコラーゲン不足を解消できる育毛剤なので薄毛の男性におすすめです。

 

ランキング3位 ザスカルプ5.0c

dfhキャプチャ

公式サイト 話題の育毛成分キャピキシル配合【ザスカルプ5.0c】

こちらもキャピキシルを配合しているAGAによる薄毛に効くおすすめの男性用育毛剤です。初めての方は4,980円で購入できます。男性用育毛剤の中では比較的値段の安い育毛剤です。

 

抜け毛が気になる男性

 

ランキング1位 フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

抜け毛が気になる男性にはフィンジアをおすすめします。カプサイシンの効果で育毛成分が早く浸透しますので、抜け毛を止める効果が早くわかると思います。私も1週間程度で抜け毛が減りました。

 

ランキング2位 チャップアップ

うrtttrキャプチャ

公式サイト 生え際が気になるあなたに

チャップアップは生え際の抜け毛に効く育毛剤として人気があります。生え際の抜け毛が気になる男性にはおすすめできる育毛剤です。

 

ランキング3位 ナノインパクト100

gfhfgh

公式サイト 薬用ナノインパクトプラス

3,980円で購入できる値段の比較的安い男性用育毛剤ですが、抜け毛に早く効くので人気があります。まだ育毛剤を使用したことがない男性にはおすすめの育毛剤です。

ナノインパクトプラスの効果効能がわかる詳しい記事はこちらをご覧ください。

ナノインパクトプラスを本気で評価!レビューを解析!

 

昔より髪の毛が細くなってきたと感じている男性

髪の毛が細くなってきている男性には頭皮の血行促進効果の高い育毛剤がおすすめです。

 

ランキング1位 ブブカ

uyrru

公式サイト 濃縮育毛剤【BUBKA】

最新の男性用育毛剤を比較してたところ、最も血行促進効果が期待できるのがブブカでした。ブブカにはM-034を配合してありますので、頭皮を保湿して血行不良を改善してくれます。

※関連記事

育毛剤『BUBKA ZERO』ブブカゼロを価格最安値で購入する方法!

【重要】 ブブカ育毛剤定期購入コースの解約方法!買う前にチェック

ブブカ育毛剤は本当に効かないのか!効果があるのか無いのか調べてみました。

育毛剤ブブカの口コミ解析!美容師が辛口評価

 

ランキング2位 フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

キャピキシルを配合しているフィンジアも頭皮の血行促進効果の高い育毛剤です。値段を比較してブブカよりも高いのでランキング2位にいたしました。

 

ランキング3位 ザスカルプ5.0c

dfhキャプチャ

公式サイト 話題の育毛成分キャピキシル配合【ザスカルプ5.0c】

ザ スカルプ5.0cもキャピキシルを配合しています。市販の育毛剤の中でも人気のある男性用育毛剤です。

 

頭皮が乾燥している男性

頭皮が乾燥している男性は放っておくと頭皮トラブルになる確率も高いです。抜け毛も増える可能性がありますので早めの対策が必要です。頭皮の保湿効果の高い育毛剤を紹介しておきます。

 

ランキング1位 チャップアップ

うrtttrキャプチャ

公式サイト 生え際が気になるあなたに

無添加製法の市販で人気の男性用育毛剤です。頭皮にやさしい育毛剤で、頭皮が乾燥している男性にもおすすめできます。価格は7,400円でお求めやすい価格の育毛剤です。

※参考記事

チャップアップ育毛剤は薄毛に効くの?効かないの?口コミを解析

チャップアップ頭皮マッサージは抜け毛に効く!効果が出る理由

 

ランキング2位 ザスカルプ5.0c

dfhキャプチャ

公式サイト 話題の育毛成分キャピキシル配合【ザスカルプ5.0c】

プラセンタエキスを配合している育毛剤で頭皮を保湿する効果の高い育毛剤です。購入価格は4,980円なので男性用育毛剤の中でも比較的値段の安い育毛剤だと思います。乾燥している頭皮が気になる男性にはおすすめの男性用育毛剤です。

ザスカルプ5.0cの効果効能がわかる詳しい記事はこちらをご覧ください。

ザスカルプ5.0Cの育毛効果!キャピキシルの口コミは本当か!

 

ランキング3位 ブブカ

uyrru

公式サイト 濃縮育毛剤【BUBKA】

ブブカはアルコールフリーの育毛剤なので乾燥した頭皮の男性におすすめです。刺激も少ないので乾燥した頭皮をやさしく保湿してくれます。初回の購入価格が5,980円なので、価格の比較によりランキング3位としました。

 

アトピー性皮膚炎や敏感肌の男性

 

ランキング1位 ブブカ

uyrru

公式サイト 濃縮育毛剤【BUBKA】

頭皮にダメージを与えないノンアルコール製法のブブカ男性用育毛剤をランキング1位としました。アルコールによる頭皮の刺激のない安全な育毛剤です。アトピー性皮膚炎の方や敏感肌の男性におすすめできる育毛剤です。

 

ランキング2位 チャップアップ

うrtttrキャプチャ

公式サイト 生え際が気になるあなたに

無添加製法のチャップアップ育毛剤も敏感肌の男性におすすめです。価格を比較すると少し高かったのでランキング2位としました。

 

ランキング3位 ザスカルプ5.0c

dfhキャプチャ

公式サイト 話題の育毛成分キャピキシル配合【ザスカルプ5.0c】

ザスカルプ5.0cも頭皮に安全な成分で作られている育毛剤です。このほかにも頭皮に安全な育毛剤がありましたが口コミを比較してみて、口コミの評価が良かったのでランキング3位といたしました。アトピー性皮膚炎の男性も多く使用されています。

 

育毛剤を付ける時の注意点

せっかく使う育毛剤です。効果の出る育毛剤の付け方も覚えておきましょう。

 

1 抜け毛が多いときは1日2回育毛剤をつける

抜け毛が多いと感じている男性は、1日2回育毛剤をつけると早く抜け毛に効くのでオススメです。理想は朝と晩、12時間おきにつける方法がおすすめです。抜け毛が減ったらまた1日一回の育毛剤ケアに戻しましょう。

 

2 頭皮が清潔な状態の時に育毛剤をつける

頭皮が汚れた状態の時に育毛剤をつけると育毛剤の効果が充分に発揮されません。育毛剤をつける時はシャンプーをした後など、頭皮が清潔な状態の時につけましょう。

 

3 地肌が乾いた状態で育毛剤をつける

シャンプーの後の地肌に水分を含んでいる時よりも、ドライヤーで地肌を乾かしてから育毛剤を付けた方が栄養成分も薄まる事がないので早く効果が出ます。育毛剤をつける時は渇いた時肌の状態でつけてください。

 

4 頭皮マッサージも行う

育毛剤を付けた後は軽く頭皮マッサージも行いましょう。頭皮マッサージは血行を良くする効果が高いので、抜け毛や薄毛にも早く効く育毛方法です。1日一度、頭皮マッサージをしてください。

 

育毛剤以外の薄毛対策方法

r5t6y54r

抜け毛や薄毛に効く美容師オススメの対策方法も紹介しておきます。

 

1 専門家に相談

抜け毛の悩みや薄毛の悩みは髪の毛の専門家に相談してみましょう。病院での相談にはお金がかかりますが、髪の毛の専門クリニックでの相談はメールで無料で相談できます。最新の薄毛治療方法も教えていただけますので、抜け毛や薄毛が気になっている男性はぜひご相談してみて下さい。

 

※ヘアジニアスグループ

utruty

(髪の毛の相談はメールで無料相談できます。)

 

全国の主要都市にクリニックを構えるヘアジニアスグループです。メールでの抜け毛や薄毛の相談が人気で、3ヶ月での薄毛改善実行率も99パーセントと業界でも最も高い実績を誇るクリニックです。これまでに多くの男性の治療実績がございますので、一人ひとりの症状に合う治療法を紹介していただきます。抜け毛や薄毛が気になっている男性はぜひ参考にしてみてください。

 

地域別のaga専門病院はこちらをご覧下さい

【注目】ヘアジニアスの口コミ評価がAGAクリニックの中でもずば抜けて高い理由!

AGA(エージーエー)対策には専門クリニックへ!全国有名病院のまとめ

北海道札幌にも薄毛治療ができるAGA専門クリニックはある!有名病院の紹介

AGA(薄毛治療)におすすめ!東京都内の有名病院【髪の総合クリニック】

愛知県名古屋で有名なAGA治療クリニック!薄毛対策におすすの病院

大阪でAGA治療におすすめのクリニック!薄毛治療は専門病院で

福岡県博多でAGA治療にお勧めの病院!薄毛対策は有名なクリニックで

沖縄で薄毛治療ができる病院とクリニックを調べてみました!AGA対策にオススメ

【東京】青山表参道近辺の人気AGAクリニック5選

京都の有名AGAクリニックランキング7選!【最新薄毛治療】

静岡で薄毛治療をお考えの人へ!オススメAGAクリニック6選と選び方のポイント

神奈川県で評判のAGAクリニック7選!

兵庫県で薄毛治療をお考えの人へ!信頼できるAGAクリニック6選

 

2 育毛スカルプシャンプー

頭皮環境を改善するために開発された育毛スカルプシャンプーも、抜け毛や薄毛を改善するためには欠かせないシャンプーです。頭皮を保湿して抜け毛が少なくなる頭皮の状態を作りますので、30代40代の男性にはおすすめのシャンプーです。

 

3 飲む育毛サプリメント

髪の毛の発育に重要で体に不足しがちな栄養素を、バランスよく配合してあるサプリメントが育毛サプリメントです。一人暮らしの男性や不規則な食生活の男性にはおすすめのサプリメントです。体が健康でないと頭皮の血行も悪くなり、髪の毛を健康に育てる栄養素が毛根に送られません。不規則な生活や好き嫌いの多い男性はぜひ参考にしてみてください。

※参考記事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

抜け毛防止におすすめ飲む育毛剤サプリメント!抜け毛を早く止める方法

髪を増やす効果のある育毛サプリメント!抜け毛や薄毛に効く理由

 

4 レーザー頭皮マッサージ機

発毛効果の高いレーザー頭皮マッサージ機です。昨年有名雑誌で紹介され爆発的に人気が出ました。レーザーによる育毛効果で発毛を促してくれますので、薄毛でお悩みの男性にはおすすめのレーザー頭皮マッサージ機です。

※参考記事

おすすめ頭皮レーザーマッサージ器口コミランキング!育毛機器最先端情報

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画!抜け毛や薄毛に効果あり

頭皮マッサージの効果!抜け毛を減らす効果抜群

 

5 ヘッドスパ

美容院で行うヘッドスパも抜け毛や薄毛に効くのでおすすめです。シャンプーでは落としきれない毛穴の汚れや、新陳代謝の悪くなっている頭皮を改善してくれます。美容院では1か月に1度のヘッドスパをおすすめしています。

 

※ 抜け毛や薄毛が気になる人はバイオテックの無料頭皮チェックもオススメです。

髪の毛の専門家が抜け毛や薄毛の原因を無料でチェックしてくれます。

頭皮チェックの後は抜け毛防止ケアも無料でできて、頭皮マッサージも付いていますのでとっても気持ちいいですよ。

キャンペーン中は無料なので、髪の毛が気になっている人にはオススメです。

 

まとめ

30代40代の男性は自分の髪の毛の状態にあった育毛剤をお選びください。

jytjgy

今回ご紹介した最新の男性用育毛剤は、男性の抜け毛や薄毛の原因である活性型男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)に効く育毛剤です。新しい育毛剤は抜け毛や薄毛に早く効くので、髪の毛のことで悩んでいる男性には早めの対策をおすすめしています。

 

以上、(30代40代男性の抜け毛と薄毛に効くおすすめ育毛剤の比較ランキング)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい