発毛薬には飲み薬と塗り薬の2つの種類がある!効果を比較

発毛を促す効果のあるお薬を発毛薬と呼ぶます。

発毛薬の種類には飲み薬と塗り薬のタイプが有り、それぞれの種類により効果も違います。

今回は発毛薬の効果の違いを種類別に比較してわかりやすくご紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

飲み薬の発毛薬で厚生労働省が認可しているのはプロペシアとザガーロ

tsuyoshi-18_TP_V

薄毛の悩みは深刻で、薄毛の人にとって薄毛の治療薬である飲み薬の発毛薬は大きな効果が期待出来るものです。

しかし、現在厚生労働省が認可している飲み薬の発毛薬は、プロペシアとサガーロの2種類だけです。

ただし、この発毛薬は誰にでも効果が期待出来るわけではなく、副作用なども起こる場合もあるので、髪の専門クリニックで相談して処方してもらう事が大切です。

また、飲み薬はすぐに効果が出るものではないので、一定期間の服用が必要です。

飲み薬の発毛薬、プロペシアとザガーロはどちらも医師の処方がないと購入することはできません。

発毛薬を購入する場合は専門医にご相談しましょう。

飲み薬の発毛薬の効果を比較!

飲み薬の発毛薬プロペシアとザガーロは多少効果も違います。

興味のある方はご覧ください。

プロペシアの効果

,jkuyku

薄毛の原因には男性ホルモンが大きく関わっています。

男性ホルモンの中にあるジヒドロテストステロンが、髪の毛の成長を邪魔をするのですが、現在では飲み薬でこの原因を改善できます。

プロペシアは医療機関で処方してもらえるので、事前に専門医に診察を受けると良いです。

プロペシアは髪の毛の成長を阻害してしまう、テストステロンの影響を抑える効果があります。

プロペシアは毎日飲み続けることで、髪の毛が生えてきたり太くなってくるので、半年程度飲み続けてみましょう。

医師に聞いたところ半年間で8割程度、1年で9割以上の方が髪の毛に効果を感じられるそうです。

私も1年以上プロペシアを飲んでいますが、半年程度で頭頂部の髪の毛が濃くなった効果を感じられました。

プロペシアはほとんどのAGAに効果があると言われていますよ。

ザガーロの効果

gfyj

薄毛対策の発毛薬には、頭皮に塗るタイプの薬と共に飲み薬が使用されますが、その中でも近年大きな注目を受けている飲み薬がザガーロです。

薄毛対策の一つに、男性に多いAGAという薄毛の症状を引き起こす要因となるジヒドロテストステロンが、テストステロンという男性ホルモンから作られるのを未然に防ぐという方法があります。

ザガーロにはジヒドロテストステロンを抑制する効果を持つデュタステリドという成分が配合されており、これがフィナステリドという同様の効果を持つ成分よりも、さらに高い効果を発揮するとされています。

フィナステリドはプロペシアに配合されている成分です。

ですからザガーロの方がプロペシアよりも更に高い薄毛改善効果があると言われています。

飲み薬の発毛薬のデメリット!

OZP73_komattasensei20140321_TP_V

飲み薬の発毛薬をお考えの方はデメリットも知っておきましょう。

1 副作用がある

飲み薬の発毛薬は高い効果を期待することができますが、欠点としては副作用があるということです。

頭皮だけでなく人体にも少なからず影響があるので、持病や服薬している薬がある場合には使用できないなどの問題があります。

詳しい副作用の症状に関しては専門医にお聞きください。

2 費用が高い

飲み薬タイプの発毛薬というのは、市販されているものではないので手に入れるためには病院に行かなければなりません。

薬自体も健康保険が適用外のお薬なので100%自己負担でお金がかかります。

加えて、診察費や処方量といった諸費用もかかってしまうため費用の負担が大きいのがデメリットとなっています。

飲み薬の発毛薬をオススメできる人!

PAK75_karutemitenayamu20141025131412_TP_V

医師が飲み薬の発毛薬をオススメする人は以下の方です。

1 AGAによる薄毛を改善したい人

先ほどご紹介した飲み薬の発毛薬、プロペシアやザガーロにはAGAの原因であるジヒドロテストステロンを抑制する効果があります。

ですから髪の毛の専門医で診断をしてAGAであると診断された方には、発毛薬がオススメです。

飲み薬の発毛薬はAGA対策に高い効果があるお薬だということを覚えておきましょう。

2 効果の高い薄毛対策を探している人

現在自宅でできる薄毛対策の中で最も効果が高いのは、飲み薬の発毛薬であると言われています。

1日1錠を1年間続けると、軽度以上の改善を感じた人が58%、3年で72%が改善を感じ、97%が何らかの薄毛の進行抑制を感じることができた、という医師のデータがある内服薬です。

薄毛治療は、疲労やストレスをためないようにする、風邪などの感染症にかからないように気をつける、バランスよく栄養を摂る、などの日常生活の注意も必要です。

さらに、外用薬を複合することでさらに早い改善効果を感じることができます。

飲み薬の発毛薬は髪の専門クリニックでの処方がオススメ

※関連記事

AGA(薄毛治療)におすすめ!東京都内の有名病院【髪の総合クリニック】

福岡県博多でAGA治療にお勧めの病院!薄毛対策は有名なクリニックで

沖縄で薄毛治療ができる病院とクリニックを調べてみました!AGA対策にオススメ

北海道札幌にも薄毛治療ができるAGA専門クリニックはある!有名病院の紹介

愛知県名古屋で有名なAGA治療クリニック!薄毛対策におすすの病院

大阪でAGA治療におすすめのクリニック!薄毛治療は専門病院で

発毛薬は、薄毛に悩む人にとって、かけがえのない存在です。とくに最近は塗り薬だけではなく、飲み薬も登場しています。

飲み薬は効果が見込める反面、より体質の影響を受けるようになります。

そのため、きちんとした専門医の診察を受けて処方してもらうことが大切です。

薄毛を引き起こす要因は複合的であり、個人差もあります。

また、アレルギーの有無を確認することで健康リスクを軽減できるのです。

発毛薬を飲み薬で利用する際には、必ず専門機関を介するようにしましょう。

私も最初はプロペシアを処方してもらうために一般的な皮膚科へ通っていましたが、ほとんど診断もせず、ただ頭皮を見てお薬をくれるだけでした。

現在は髪の毛の専門クリニックに通っていますが、治療の仕方やお薬の処方の仕方にも違いがあると思いました。

髪の毛の専門クリニックでは最新の情報や多くの症例をもとに、治療方法や今後の対策を提案していただけますので、発毛薬を処方していただく場合は髪の専門クリニックが絶対に良いですよ。

飲み薬の発毛薬は保険適用外のお薬なのでクリニックにより費用も全く違います。

髪の毛の専門クリニックでは比較的値段も安いので、費用を低く抑えることができるメリットもあります。

プロペシアやザガーロに興味のある方は専門クリニックにご相談下さい。

オススメの髪の専門クリニック!

全国の主要都市にクリニックを構える美容業界でも有名な髪の毛専門クリニックです。

1 ヘアメディカル

つt6うtキャプチャ

ghktgyjyキャプチャ

男性用公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

女性用公式サイト 女性用薄毛治療【ヘアメディカル】

ヘアメディカルは髪の毛専用のクリニックで、その人に合わせた薄毛治療をします。

事前に無料カウンセリングができるので、納得をしてから治療が始められます。

事前に入念に検査をしてから、薄毛の原因を特定してから治療します。

男性用と女性用のクリニックに分かれていますので、通いやすいと口コミもよく人気です。

※関連記事

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!

2 ヘアジニアス

utruty

fnmjgjj

公式サイト 薄毛の原因にあわせてオーダーメイド処方いたします【ヘアジニアス】

薄毛治療を始めると言っても原因は人それぞれ違っているので、当然一通りの治療では上手くいかないという方も多いと思います。

ヘアジニアスは薄毛の原因はもちろん、頭皮の健康状態に合わせたオーダーメイド処方の治療なので効果の高い薄毛治療クリニックと言われています。

発毛促進を目的とした安全性の高い治療法をお探しの方にはオススメのクリニックです。

※関連記事

【重要】ヘアジニアスの評価がAGAクリニックの中でもずば抜けて高い理由!

塗り薬の発毛薬とは発毛剤と呼ばれている商品の事です。

tfutrfy

塗り薬の発毛薬というのは、発毛剤と呼ばれているものと同じ商品であり呼び方が違うだけです。

効果に関してはその名前のとおり発毛の手助けをしてくれる成分が配合されていますが、効果に関しては個人差があると言われています。

発毛剤の有効成分は日々開発されていますので、なるべく新しい商品を購入した方が薄毛改善には効くと思います。

人気の発毛剤には発毛に有効な成分が含まれているのは間違いないので、薄毛に悩んだときには試してみる価値はあるといえます。

発毛剤は現在ある髪の毛を維持するためにも効果的なアイテムです。

※関連記事

おすすめ発毛剤!効果が期待できるランキング!口コミや評価から解析

男性の薄毛に効く発毛剤10本!髪の毛を増やす

人気女性用発毛剤!口コミおすすめランキング!薄毛対策に効くベスト10

本物の発毛剤ランキング!薄毛が改善できる最新の10こ

塗り薬の発毛剤の効果を比較!

発毛効果が高いと言われている人気の発毛剤です。それぞれに特徴的な効果がありますので購入の際には比較してご購入下さい。

リアップの効果

dyryr

楽天 【第1類医薬品】【大正製薬】リアップ X5 プラス 60ml(抜け毛・フケ )【RCP】【02P03Sep16】

発毛剤リアップと他の塗り薬(発毛剤)との違いは医薬品であることです。

発毛剤リアップの有効成分は、日本で唯一の発毛できる医薬品成分として認められているミノキシジルです。

他の塗り薬は医薬部外品という区分になっており、副作用も少なく効き目も緩やかになっています。

発毛剤リアップは4ヵ月以上の継続使用で効果を発揮します。1年間使用した場合、約7割の人に軽度以上の効果が報告されています。

有効成分が増量された商品はさらに効果が強くなっています。

他の商品と比較すると、リアップは副作用リスクは高いけれども育毛効果も高いと言う発毛剤です。

お肌の弱い方などは注意してください。

チャップアップの効果

mvgbnmg

公式サイト チャップアップ(CHAP UP)

薄毛を改善できると言われる発毛剤には多くの種類がありますが、中でも特に人気の高いものの一つがチャップアップ発毛剤です。

チャップアップ発毛剤には髪の毛の発毛を促す色々な有効成分が配合されています。

センブリエキスを始めとする頭皮環境を改善する効果を持つもの。

ダイズエキスのように頭皮に皮脂が過剰に分泌されるのを抑える効果を持つもの。

チンピエキスのように硬くなった頭皮を柔らかくする効果があるもの。

オウゴンエキスなどの男性ホルモンを抑制する効果を持つもの。

これらの相乗効果で、高い発毛効果が期待できるのです。

大変売れている人気の発毛剤です。

※参考記事

チャップアップ育毛剤は薄毛に効くの?効かないの?口コミを解析

チャップアップ頭皮マッサージは抜け毛に効く!効果が出る理由

フィンジアの効果

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

最新発毛剤フィンジアはミノキシジルの3倍の発毛力を持つ成分を含有しており、圧倒的な発毛効果と低価格を実現しています。

有効成分の「キャピキシルエッセンス」と「ピディオキシジル」は、ほかの発毛剤と比較しても大きな発毛効果を発揮することが認められています。

「キャピキシルエッセンス」はミノキシジルよりも効果があり、「ピディオキシジル」は副作用成分が取り除かれています。従って天然成分からできている発毛剤フィンジアは副作用の心配もありません。

抜け毛や薄毛に早く効果を感じられる発毛剤として昨年爆発的に人気が出ました。

※関連記事 

【重要】フィンジア育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

フィンジア育毛剤の効果がわかる本当の口コミ!購入前にチェック

ブブカの効果

uyrru

公式サイト 濃縮育毛剤【BUBKA】

ブブカは、1万人以上が継続利用している人気の発毛剤で、それらの利用者による口コミはトータルで1000件を突破しています。

髪の毛についての最先端の研究を反映しており、近年薄毛との関連性が判明したコラーゲン成分も配合しています。

また、ブブカはこれまでの発毛剤では実現不可能と考えられていたノンアルコールを実現していることも特徴で、効果と共に安全性についても重視した内容成分となっています。

このために、他の商品よりも長く使用できるので、結果を比較すると明確な差異となってあらわれることになります。

※関連記事

【重要】ブブカ育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

【重要】 ブブカ育毛剤定期購入コースの解約方法!買う前にチェック

ブブカ育毛剤は本当に効かないのか!効果があるのか無いのか調べてみました。

育毛剤ブブカの口コミ解析!美容師が辛口評価

イクオスの効果

ghjgjgyh

公式サイト天然無添加育毛剤IQOS<イクオス>

発毛剤を比較する場合は男女兼用で使える人気の発毛剤、イクオスの特徴的な効果も知っておいてください。

効果が現れるまでに個人差はありますが、イクオスを使用した人の多くが2ヶ月あたりから抜け毛が減り、3ヶ月以降で産毛が生えるまでに効果を発揮します。

イクオスは頭皮に直接塗ることが出来る製品なので、スプレー式とは違い経済的ですし、ピンポイントで塗布可能な点が効果に結び付きます。

また、既に生えている髪の毛にはハリコシが生まれ、使用前より毛が太くなるという効果も現れます。

厳選された成分の配合に加え、浸透力を高める加工が施されていますから、これらの変化や効果には説得力があり人気があります。

※参考記事

育毛剤イクオスの口コミ!評判が良く人気がある理由を解析

塗り薬の発毛剤を選ぶときには副作用に注意

uyfyujt

薄毛などでお悩みの方が利用する塗り薬の発毛剤には、副作用があると言われています。

この副作用は、動悸や呼吸器官への影響、血圧の低下、アレルギー反応からの痒みなどがあり、髪の毛以外の体毛が濃くなることもあります。

発毛に良い効果がある一方、発毛剤に含まれている成分が強いので、このような副作用が起こることがあります。発毛剤を選ぶ際には、副作用が強いとされる成分が含まれていないものや、成分が少ないものなどを選ぶようにすると良いでしょう。

医薬部外品の発毛剤は副作用の心配が無い

医薬部外品の発毛剤というのは、医薬品の発毛剤と比較をして急激な効果を期待することはできない一方で、副作用の心配をする必要が無いというメリットがあります。

そのため、本格的な薄毛治療をする前に自力でできることを試してみたいというときに、最適な選択肢となっています。

ただし、体質によってはアレルギー症状が出る可能性もあるので、絶対に安全なわけではないので、異常を感じたときなどにはすぐに使用を中止することが重要となります。

発毛剤は毎日使用して長く使い続けるものなので、副作用のない安全性の高い商品を私たち美容師もお勧めしています。

発毛薬を使う時は最初は塗り薬から始めよう

%e3%81%a1%e3%81%83%ef%bd%8b%e3%81%a1%e3%81%83%ef%bd%99%ef%bd%94%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

薄毛や抜け毛に悩んだ時に使用する発毛剤には内用薬と外用薬の二種類のタイプがあり、初めて使う場合は塗り薬から始めたほうが手軽にチャレンジできます。

塗り薬の発毛薬は毛細血管の血流をよくして、毛母細胞へたくさんの栄養が運ばれるようにするためのものです。

これによって発毛活動が促進されて、健康的な髪へと導いてくれます。

気になるところへダイレクトに塗りこめるため発毛の実感を得られるのも早く、やりがいがあるから長く続けられます。

体に対する副作用もより塗り薬の発毛薬の方がリスクが少なく安全です。

髪の毛が気になっている方はまずは塗り薬の発毛薬から初めてみましょう。

まとめ

今回は2017年4月現在で、効果の高い人気の発毛薬を比較してみました。

発毛薬には飲み薬と塗り薬がありますが、初めての人は体に負担の少ない塗り薬から始めましょう。

飲み薬の発毛薬には副作用の心配もありますので、医師に相談の上服用してください。

以上、(発毛薬には飲み薬と塗り薬の2つの種類がある!効果を比較)でした。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です