頭皮湿疹に効く市販薬ベスト5

毎日シャンプーしているのに頭が痒かったりフケが出たり、頭皮の状態を見てみるとポツポツと赤い湿疹が出来ていたりと、頭皮トラブルを抱える人は意外と多いようです。

関連記事

頭皮にできる湿疹の原因とは?

頭皮湿疹が治らない原因とは!

痒みがあると仕事や家事などに集中出来ず、肩の周りにフケが付いてしまうと清潔感に欠けてしまい深刻な悩みとなることもあります。

シャンプーを変えても洗い方に気を付けても頭皮湿疹が改善しない場合には、頭皮湿疹に効く市販薬を試してみるのもいいかもしれません。

最近はCMでも見掛ける頭皮湿疹用の薬を始め、様々なメーカーから市販薬が販売されており、皮膚科などの病院に行く時間がない人でも気軽に購入することが出来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮湿疹に効く市販薬ベスト5

美容業界関係者に聞いた、頭皮湿疹に効く市販薬の人気ベスト5です。

医薬品のお薬なのでご使用には注意してください。

1「メンソレータムメディクイックH」

楽天

アマゾン

メンソレータムメディクイックH

まず紹介したいのが数ある頭皮湿疹薬の中でも人気の高い「メンソレータムメディクイックH」です。

頭皮湿疹に直接塗ることが出来るタイプと広範囲に噴射出来るスプレータイプの2種類があり、塗布すると配合されたメンソレータムの効果で爽快感のある塗り心地となっています。

人気の秘密として効果はもちろんのこと10mlサイズが一般的とされる中、こちらは30mlと大容量で毎日朝晩の2回使用しても1本で2~3週間はもちます。

ドラッグストアでも大人気です。

使用者の口コミ

冬になると頭皮湿疹になってしまいます。

メディクイックHのCMを見てから使ってみようっと思って購入しました。今はリピ買いしてますが、値段もそこそこ高いです。

私の場合、痒い範囲が広いのですぐになくなってしまいます…。

傷になっているところにスプレーするとかなり染みて痛いですが、スースーして気持ちいいです。

やはり皮膚科の薬の方が効くのではないかと思っていますので両方使っています。

2「ムヒHD」

楽天

アマゾン

ムヒHD

2番目に人気なのが「ムヒHD」です。

メンソレータムメディクイックHと同じく30ml入りで頭皮に直接塗布出来るローションですが、塗った後はベタつきはなくサラッとするのが特徴です。

粘度のあるローションであるため流れ落ちにくく使いやすいと評判です。

シャンプー後の頭皮の痒みに悩む人におすすめです。

使用者の口コミ

汗をかく季節になると毎年出てくるアレルギー性の頭の痒みに使っています。

ムヒHDには頭皮の炎症を抑える効果があるそうですが、僕が使った感想では、痒みを抑える効果は高いと思いますが、炎症にはあまり効果が感じられませんでした。

美容師さんには『炎症を抑えないと痒みの原因は取れませんよ』と言われているので、原因を改善するシャンプーを使いながらムヒHDを使っています

3「メンターム スカルプH」

3番目は「メンターム スカルプH」です。

頭皮の痒みの要因には様々な問題がありますが、メンターム スカルプHには皮膚の修復を助けるアタントインが配合されておりどんな痒みにも効くので売れています。

また紫外線による刺激や、皮脂の過剰分泌によって引き起こされる炎症の改善にも期待出来ます。

4「エフェクトプロローション」

楽天

アマゾン

エフェクトプロローション

4番目は「エフェクトプロローション」です。

即効性があり痒みと湿疹を8つの成分で治すステロイド系の市販薬です。

皮膚にはしっかり作用しますが体内に吸収されると低活性となるため、ステロイドは心配という人でも安心して使えます。

湿疹に直接塗ることが出来るローションタイプです。

5「ユースキン トーヒル」

楽天

アマゾン

ユースキン トーヒル

5番目は「ユースキン トーヒル」です。

非ステロイド剤であるため頭皮に負担をかけずに治療出来るので、ステロイドは使いたくないという人におすすめの市販薬です。

紫外線などの外的要因によって増殖する菌を抑える抗菌成分が配合されており、頭皮環境を整え痒みや湿疹が再発しないようにする効果があります。

使用者の口コミ

頭皮のかゆみに悩まされていたときにこの商品をいただきました。

患部に直接ピンポイントでつけることができ、ひんやりとしてかゆみが治まります。

髪の毛につかない構造になっているのでとても使いやすいです。

今回ご紹介した市販薬は医薬品に分類されますので、頭皮の弱い人やアレルギーが心配な方は注意が必要です。

副作用のリスクも高いので注意してください。

頭皮が弱い方には医薬部外品の薬用ローションがオススメ

美容院でもお勧めしている頭皮用美容液です。

頭皮の炎症を抑えて頭皮湿疹を改善する効果があります。

頭皮の弱い方は医薬部外品の頭皮用美容液から始めた方が無難です。

※関連記事

頭皮の保湿に効く化粧水ランキング!美容室の人気アイテム

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

すこやか地肌

ifgyj

公式サイト 頭皮用美容液「すこやか地肌」

頭皮の痒みやフケを治すために開発された頭皮用美容液です。

頭皮の炎症を抑える成分や頭皮の乾燥を改善する保湿成分が含まれており、頭皮湿疹の改善にも効果があります。

※すこやか地肌の詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

【重要】すこやか地肌を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

使用者の口コミ

フケやかゆみがとても気になっていたのですが、こちらの美容液を使ってとても改善されました!

液も垂れてこないので嬉しいです!

シャンプーをした後にいつも頭皮がかゆかったのですが、すこやか地肌をつけてからは痒みもなく毎日が快適です。

頭皮のかゆみに効く薬の中ではとっても高額で最初はびっくりしましたが、1度つけると長くかゆみに効くので、何度もつけなくて良いので、僕は助かっています。

頭皮のかゆい人は寝る前にすこやか地肌をつけると効くと思いますよ!

医薬部外品なのでアレルギーの心配も少なく副作用もないため、美容院でもお客様にお勧めしています。症状が軽い場合には医薬部外品から使ってみたほうが安全ですよ。

頭皮湿疹に効く市販のシャンプー

公式サイト 皮膚科専門医と開発したシャンプー

脂漏性皮膚炎を改善するために開発された頭皮用シャンプーです。

皮膚科の医師が脂漏性皮膚炎の対策用シャンプーとして開発しました。

頭皮の痒み対策にも効くオススメのシャンプーです。

使用者の口コミ

治まった

突然頭皮に、赤み・フケがひどくなり、
次に、かゆみの症状が…

たどり着いたのがこちらの商品でした。
セットで使いはじめるとこれらの症状は治まりました。

もう少し安いと嬉しいですね。

※関連記事

頭皮湿疹やかさぶたはシャンプーと化粧水で治す!

まとめ

頭皮湿疹は症状が悪化すると抜け毛も増え薄毛と症状が進行してしまいます。

頭皮湿疹を発見した場合には市販薬などを使用して対処してください。

頭皮湿疹がなかなか治らない場合は皮膚科へご相談ください。

美容師からの提案です。



※関連記事

治らない頭皮のできものが出来る原因とは?美容師おすすめ対策方法

頭皮にできものが出来る原因とは?痛いできものは触ってはいけません!

頭が痒い時のフケやできもの、かさぶたには注意が必要!

ストレスが原因で頭皮に湿疹が!放って置くとかさぶたの危険性も!

かゆい・痛い頭皮湿疹は頭皮の病気かも?今すぐチェック

頭皮湿疹で抜け毛がひどい時の対処法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です