薄毛で癖毛の女性に似合う髪型10選!選び方のポイントと美容師へのリクエスト方法教えちゃいます。

薄毛で髪質が癖毛の女性は選べる髪型も限られてしまいますよね。

間違った髪型の選び方をしてしまうと、トップがペタっとして下にばっかりボリュームが出た、似合わない髪型になってしまいます。

薄毛で髪質が癖毛の女性は、髪型の選び方も非常に重要ですよ。

今回の記事では薄毛で癖毛の女性にも似合う髪型と、失敗しないための選び方のポイントをご紹介しておきます。

薄毛が気になる女性で髪質が癖毛で、髪型選びで悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

※薄毛対策に効果的なシャンプーや発毛剤、育毛剤やサプリメントに関する記事です。薄毛対策は予防が最も効果的です。ぜひ参考にしてみてください。

【2018年最新】口コミで人気のおすすめ女性用育毛剤比較ランキング!効果的な選び方

人気女性用発毛剤!口コミおすすめランキング!薄毛対策に効くベスト10

女性用薄毛予防シャンプー人気の8本!女性の髪の毛を守る為に必要な事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪の毛が薄い癖毛の女性にオススメ!髪型の選びのポイント

髪型選びの際に失敗しないポイントをご紹介しておきます。

髪の毛が薄くて癖毛が気になる女性が、絶対にやってはいけない髪型選びのポイントです。

覚えておきましょうね。

1 前髪を薄くしすぎない事

薄い前髪は髪の毛が薄い状態を目立たせてしまいます。髪の毛が薄いと感じている女性は前髪を多めに作るようにしましょう。

前髪を薄くしすぎると癖毛も強く出てしまいますので、前髪を多くとることで癖毛も気にならなくなります。

髪の毛が薄いと感じている女性は絶対に前髪を薄く作らないようにしましょう。

2 髪を削ぎすぎない事

髪の毛を削ぎすぎることのデメリットは2つあります。


1つ目は毛先がスカスカになると言うことです。

髪の毛の多い人は削ぐ事で髪の量が減るので、お手入れもしやすくなりますが、髪の毛が薄いと感じている女性は、削ぎすぎると髪の毛がより薄くなってしまいます。

ヘアスタイルを作る際には(削がないように!)と、美容師さんにお伝えください。

2つ目は髪の毛を削ぐことで癖毛が強く出るからです。

髪の毛は重さがあると、癖毛を目立たなくすることができますが、削いでしまうと癖毛が強く出る傾向にあります。

髪の多い方はボリュームが出すぎるので多少は削いでもいいと思いますが、髪の毛が薄いと感じている方は、癖毛も強く出るので削がないようにしましょう。

3 パーマは緩めに

ボリュームを出したいからといってパーマを強めにかけてはいけません。

髪の毛がパサパサになり髪型も古く感じてしまいますよ。

ボリュームを出すためにパーマをかける際には、緩めのパーマをリクエストしましょう。

癖毛で髪の毛が少ないと感じている女性には、緩めのパーマの髪型が似合います。

4 髪の毛の長さは短めに

髪の毛の長さが長いとより薄毛を目立たせてしまいます。

髪の毛が長いとボリュームも出にくいので、髪の毛が薄いと感じている女性は出来る限り髪の長さを短くしたほうがいいです。

その他、あまり表面に段差を入れすぎるカットもオススメできません。

表面に段差が入るヘアスタイルはボリュームを削る髪型になる場合が多いからです。

ボブ系やマッシュルーム系など、段差の少ない髪型にすることで、癖毛を活かして髪の毛もふんわりする、ボリュームのある髪型を作ることができます。

くせ毛で髪の毛が薄い女性にも似合う髪型10選

くせ毛で髪の毛が薄いと思っている女性でもできる、現在トレンドの髪型です。

年齢もあまり気にすることなくオーダーできる髪型を選びましたので、髪型選びの際に参考にしてみてください。

1やわらかく遊びのあるショートウルフ


引用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000042674/style/L004499487.html?cstt=3

髪の毛全体を短くしたショートレイヤースタイルです。

髪の毛を短くすることでトップにボリュームも出て、くせ毛を生かすことができますので、髪の毛が薄いと感じている女性にも似合う髪型です。

【オススメの女性】

・ショートヘアが好きな女性

・カットをこまめにできる女性

・髪の毛にボリュームを出したい女性

【担当美容師へのリクエスト方法】

写真を見せて、【ショートレイヤースタイルにしたい!】とお伝えください。【トップにふんわりとボリュームを出したい】と伝えれば美容師もわかってくれると思いますよ。

2耳かけナチュラルショート


引用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000042674/style/L000739603.html?cstt=29

ナチュラルなショートスタイルですが、サイドの髪の毛を耳にかけることで、トップにボリュームが出て、髪の毛の薄い症状が気になる女性でもふんわりボリュームヘアが簡単にできます。

サイドとネープをコンパクトにまとめることで、トップにボリュームが出るのでオススメです。

【オススメの女性】

・サイドの髪の毛を耳にかけるのが好きな女性

・スタイリング剤をつけることが可能な女性

・フェミニンな感じの髪型にしたい女性

【担当美容師へのリクエスト方法】

写真を見せて、【トップを短めにしたショートレイヤーで!】とお伝えください。くせ毛の弱い女性は、トップにパーマをかけるとスタイリングがしやすいと思います。

3ラフな軽さと動きのあるショートボブ


引用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000089493/style/L003689252.html?cstt=19

トップの長さを長めに設定したふんわり系のボブヘアです。

パーマをかけなくてもふんわりとする髪質の方は、カットだけでもできますよ。

髪の毛がぺたっとする方はパーマをかけましょう。

【オススメの女性】

・ボブヘアの好きな女性

・面長の女性

・ボリュームのある髪型にしたい女性

【担当美容師へのリクエスト方法】

写真を見せて【ふんわり系のボブヘア】とお伝えください。

髪の毛がペタっととする方は美容師にご相談して、パーマをかけるとスタイリングが楽になりますよ。

4大人綺麗な外ハネボブ


引用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000217986/style/L003461523.html?cstt=25

大人の雰囲気を醸し出す、外ハネ風のボブスタイルです。

くせ毛をうまく生かすことができればパーマをかけなくても済みますし、癖毛を生かして上手にカットしてあれば、スタイリングもとっても簡単ですよ。

【オススメの女性】

・大人っぽい雰囲気の髪型が好きな女性

・おでこを出すのが嫌ではない女性

・小顔の女性

【担当美容師へのリクエスト方法】

写真を見せて、【外ハネ風ボブ】と伝えましょう。

パーマが必要か必要でないかは美容師に相談してみてくださいね。

5フェアリーショートボブ


引用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000329713/style/L005569031.html?cstt=6

パーマを強めにかけたボブヘアです。

ヘアカラーが明るめなので軽い雰囲気でとってもおしゃれですよね。

多少くせ毛の強い方でもできる髪型です。

【オススメの女性】

・髪の毛の色を明るくできる女性

・強めのパーマが好きな女性

・ボリュームのある髪型が好きな女性

【担当美容師へのリクエスト方法】

写真を見せて、【ボリューム感のあるボブスタイル】でとお伝えください。

パーマの強さは雰囲気を見て美容師にご相談くださいね。

6可愛くふんわりボブ


引用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000382975/style/L006435879.html?cstt=24

前上がりのミディアムボブヘアです。

ゆるくパーマをかけることでボリュームもアップしますので、髪の毛が薄くて細いと悩んでいる女性にも似合う髪型です。

フェミニンな感じがしてとってもかわいいですよね

【オススメの女性】

・パーマをかけることができる女性

・フェミニンな感じが好きな女性

・髪色を明るくすることができる女性

【担当美容師へのリクエスト方法】

写真を見せて【前上がりのボブでふんわりヘアで】とお伝えください。

パーマをかけないと丸みが出ないと思いますので、パーマをかけたほうがいいと思います。

7大人なフェミミディ


引用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000103014/style/L004831888.html?cstt=63

柔らかな雰囲気のミディアムウェーブスタイルです。

全体にパーマをかけることで透明感があり、しかも柔らかい雰囲気になります。

女性っぽいヘアスタイルでとってもセクシーですよね。

【オススメの女性】

・面長の女性

・髪色を明るくできる女性

・髪の毛を少し伸ばしたい女性

【担当美容師へのリクエスト方法】

写真を見せて【柔らかな雰囲気のウェーブスタイルで】とお伝えください。

髪の毛の細い女性は、ちょっと強めにパーマをかけるとお手入れが簡単になりますよ。

8ルーズミディアム


引用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000336179/style/L003908363.html?cstt=92

トップの長さが長めのルーズなミディアムボブです。

パーマをかけることでしっかりとボリュームアップでますので、髪の毛が薄いと感じている女性にもオススメです。

お手入れもとっても簡単なので、スタイリングが苦手な女性でも簡単にセットできますよ。

【オススメの女性】

・癖毛の弱い女性

・ルーズな髪型が好きな女性

・パーマをかけることができる女性

【担当美容師へのリクエスト方法】

写真を見せて【ルーズなエアリーボブ】でとお伝えください。

長さやパーマの強さに関しては担当の美容師とご相談くださいね。

9大人ウェーブ


引用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000307639/style/L006201606.html?cstt=4

前髪パッツンのウェーブスタイルです。

前髪を多めにとることでボリュームアップ効果があり、髪の毛の細い女性でも似合う髪型です。

髪の毛が薄いと感じている女性でもできるロングヘアのウェーブスタイルです。

【オススメの女性】

・前髪を多めに作ることに抵抗がない女性

・ボブヘアーが好きな女性

・癖毛の弱い女性

【担当美容師へのリクエスト方法】

写真を見せて【前髪を多めに作ったボブのパーマスタイルで】とお伝えください。

トップのボリュームが欲しい人は全体にパーマをかけても似合うと思います。

10ゆるふわほつれウェーブ


引用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000353331/style/L006017410.html?cstt=37

全体にパーマをかけた無造作系のロングウェーブヘアです。

トップの髪の長さを少し短くすることで、後頭部もフンワリとできますよ。

髪の毛の細い女性は少し強めにパーマをかけると似合わせやすいと思います。

【オススメの女性】

・ロングヘアが好きな女性

・パーマをかけられる女性

・くせ毛が弱い女性

【担当美容師へのリクエスト方法】

写真を見せて【くせ毛風の無造作ウェーブ】とお伝えください。

パーマの強さやカットのシルエットは、顔の形や首の長さ等を確認して、似合うように美容師と相談しましょう。

※ 抜け毛や薄毛が気になる女性はバイオテックの無料頭皮チェックもオススメです。

髪の毛の専門家が抜け毛や薄毛の原因を無料でチェックしてくれます。

頭皮チェックの後は抜け毛防止ケアも無料でできて、頭皮マッサージも付いていますのでとっても気持ちいいですよ。

キャンペーン中は無料なので、髪の毛が気になっている人にはオススメです。

女性用

発毛・育毛専門サロン

※バイオテックの育毛コースの詳しい記事です。

バイオテックの育毛無料体験は薄毛に効く?効かない?

まとめ

今回ご紹介した髪型を選ぶときのポイントを参考に、担当美容師とヘアスタイルを相談してみましょう。

薄毛も髪型を変えることでカバーすることができますし、癖毛でも髪型選びに失敗しなければ、お手入れが簡単なヘアスタイルができます。

自分に似合う髪型の選び方がわからない方は、気軽に美容師にご相談くださいね。

以上、(薄毛で癖毛の女性に似合う髪型10選!選び方のポイントとは)でした。



The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。

女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。

趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。

好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型

参考書籍
※サロンワークの為の科学/ルベルコスメティクス著
https://www.j-mode.co.jp/book/?eid=265

※ベーシックケミカル/日本パーマネント工業組合著

https://shinbiyo.com/feature/chemical/index.html ※毛髪大全科/大門一夫 ※日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版 https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AA_GL2017.pdf#search=%27%E5%86%86%E5%BD%A2%E8%84%B1%E6%AF%9B%E7%97%87+filetype+pdf%27

※毛髪科学マスター/大門哲也 http://shop.ribiyo.co.jp/shopdetail/004000000012/

※ヘアケアマイスターブック/日本ヘアケアマイスター協会著 http://www.jhcma.or.jp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です