女性の薄毛 治療法

ハゲない方法オススメ10選 !女性の薄毛対策【2019年完全版】

女性もハゲるの?
ハゲない為には何をすればいいの?
ハゲない方法が知りたい!

この記事を訪れた女性は、少なからず髪の毛が気になっている人だと思います。

昔は女性がハゲる事はなかったのですが、現在では実際にハゲている女性を見かけることもありますよね。

そうなんです!今の時代は女性もハゲるんです。

※引用 薄毛に関する意識調査

なんと2013年調査では、女性の約1,700万人が薄毛で悩んでいるとデータが出ていました。 現在の2019年は、さらに増えていると予測されています。

しかも、そのうちの5割(半数)は相談していないそうです。

※参考 株式会社毛髪クリニックリーブ 21

 

そこで今回は、女性にオススメのハゲない方法10選【2019年完全版】を紹介します。

一条隼人
一条隼人
申し遅れました!現役美容師の一条隼人です。

髪の毛が気になっている女性はご安心くださいね。

今回ご紹介するハゲない方法を10選を実践すれば、年齢とともに髪が薄くなる症状を未然に防ぐことができます。

逆に、何もしないでいると、どんどん髪の毛が薄くなっていきますので、髪の毛が気になっている方は今すぐ行動しましょう。

それでは、2019年最新の女性の薄毛対策方法のスタートです。

女性がハゲる原因とは?

一条隼人
一条隼人
最初は女性がハゲる原因をご紹介します。

原因を知ることで対策方法が明確になりますよ。

1加齢

老化現象は髪の毛にも出るんです。

女性の髪の毛の密度は20歳前後をピークに、加齢とともに減少していきます。

髪の毛の太さは35歳前後がピークで、徐々に細くなっていくと言われています。

女性の髪の毛は35歳前後から細くなり始め、くせ毛や白髪、抜け毛、薄毛などの髪の毛の老化現象が目立つようになります。

2頭皮の乾燥

頭皮の乾燥も女性の薄毛の原因になります。

頭皮も加齢とともに水分量が減少していきますので、お肌と同じようにメンテナンスが必要になります。

過度なパーマやヘアカラー、洗浄力の強すぎるシャンプーなども頭皮を乾燥させる原因になりますので注意しましょう。

3ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンは髪の毛の発育に大きく関係しているため、女性ホルモンのバランスが崩れると抜け毛も増えて、薄毛へと進行してしまいます。

また、ホルモンバランスが崩れると頭皮の血流も悪くなりがちです。

喫煙や飲酒、過度なダイエット、栄養不足、遺伝的要素もホルモンバランスを乱す要因になります。

4ストレス

昔と今で最も違うのがストレス社会と言うところです。

昔は多くの女性が仕事をしていなかったので、仕事によるストレスは感じなかったようです。

しかし、現在では女性も仕事をするのが当たり前になり(厚生労働省のデータでは、平成28年の女性の労働力人口は 2,883万人、前年に比べ41万人増加)、男性と同じように仕事によるストレスを抱えています。

※参考 厚生労働省 平成28年版働く女性の実情

ストレスが人間の体に悪影響である事は言うまでもありません。

女性の薄毛にはストレスも大きく関与しています。

※参考 ヘアメディカル

一条隼人
一条隼人
髪の毛が薄くなっていく時には、事前に前兆を感じる場合が多いです。

ハゲる人の特徴や薄毛の前兆をまとめた記事です。

髪の毛に違和感を感じている方はこちらも参考にして下さい。

女性におすすめ!ハゲない方法10選

一条隼人
一条隼人
お待たせしました!

女性のキレイな髪の毛を維持するために重要な、ハゲない方法10選です。

重要な項目順にお伝えしていきますので、1番から実践していただけると効果的ですよ。

1シャンプーの見直し

最も重要な項目がシャンプーです!

昔よりも現在の人のほうにハゲている人が多い理由の1つは、頭皮を洗いすぎているからだと言われています。

40代ぐらいの女性であれば分かると思いますが、昔って今ほどシャンプーをしていなかったですよね。

多くの人が、2日に1回ぐらいシャンプーするのが普通だったと思います。

しかし現在では毎日シャンプーする人がほとんどで、多い人は朝晩2回シャンプーする場合もあるのではないでしょうか。

このシャンプーのやり過ぎがハゲる原因となるのです。

その理由は、シャンプーをやりすぎると頭皮が乾燥しやすくなり、髪の毛が育ちにくい頭皮環境になるからです。

ですから私たち美容師は、毎日使用しても頭皮に悪影響の出ないシャンプーをオススメしているのです。

毎日使っても頭皮に悪影響の出ないシャンプーとは?

ズバリ!それはアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸とは人間の皮膚や髪の毛を形成しているタンパク質から作られた成分で、そのアミノ酸を利用したシャンプーがアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーは人間の体と同じ成分で作られていますので、刺激も少なく洗浄力もマイルドで、毎日使用しても頭皮を乾燥させません。

その中でも特にオススメのアミノ酸成分がこちらです。

・ココイル〜(ヤシ油脂肪酸)
・ベタイン〜
・サルコシン〜
・メチルアラニン〜
・メチルタウリン〜

この5つのアミノ酸成分はアミノ酸洗浄成分の中でも特に洗浄力がマイルドで、頭皮に優しい成分です。

この5つのアミノ酸成分を利用しているシャンプーを使用していれば、薄毛対策にも効果的ですよ。

女性にオススメのアミノ酸シャンプー

 

チャップアップシャンプー
メーカー名 株式会社ソーシャルテック
内容量 300ml
価格 公式サイト 初回限定定期コース シャンプートリートメント 5980円
有効アミノ酸成分 コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、コカミドメチルMEA
オススメの女性 ロングヘアの女性、保湿力の高いシャンプーが好きな女性、オーガニックシャンプーを試してみたい女性

植物成分を最大限利用して作られた、人気の国産オーガニックシャンプーです。

使用されているアミノ酸成分は、保湿効果の高い洗浄力の弱い洗浄成分ばかりなので、毎日シャンプーしても頭皮に安全です。

洗い上がりは髪の毛もしっとりとしますので、ロングヘアの方でも使いやすいオーガニックシャンプーです。

口コミ

評価もよさそうだったので。期待してましたが期待以上に使いやすくて

驚きです。頭皮はさっぱりするので、かゆみが治まりましたね!

髪も潤いが補給されたようにしっとりしてます!髪を下していても

パサつきが気にならないので良いですね。

引用@cosme

 

CA101 薬用ブラックシャンプー
メーカー名 株式会社エル・ド・ボーテ
内容量 260ml
価格 公式サイト 初回限定定期コース シャンプートリートメント 3360円
有効アミノ酸成分 ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na、ヤシ油脂肪酸アシルグリシンTEA液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド
オススメの女性 髪をボリュームアップしたい女性、髪の細い女性、ショートヘアの女性

30歳以上の女性の頭皮を、老化から予防するために開発されたエイジングケアシャンプーです。

使用されているアミノ酸成分は非常に洗浄力がマイルドで、頭皮にも刺激を与えません。

また、弱い洗浄力を補うために、頭皮に安全な海泥と薬用炭を利用して、汚れや皮脂を落とす工夫がされています。

洗い上がりはさっぱりとしているシャンプーなので、髪の毛の細い女性や髪をボリュームアップしたい女性にオススメです。

口コミ

泡立ちが良くて、全くキシキシすることなく、頭皮までスッキリ洗い上げられます。
海泥や炭が配合された黒くて少し粘度のある質感が頭皮に良さそうな気持ちにさえなる

薬用ブラックシャンプーには薬用の炭と海泥やアミノ酸が含まれています。他には液体酵素や38種類の天然植物エキスも含まれているのです。スカルプシャンプーなので洗いあがった後には爽快感を感じることが出来ます。抜け毛がひどかった私ですが、この薬用ブラックシャンプーを使ってからは髪の毛がしっかりとしてきたような気がします。
引用@cosme

関連記事 CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!人気の理由とは

 

毎日のシャンプーに適していないシャンプーとは?

それは、石油から作られた洗浄成分を使用している、高級アルコール系シャンプーです。

その理由は、石油から作られた洗浄成分(高級アルコール系洗浄成分)は、洗浄力が非常に強いからです。

高級アルコール系シャンプーは、汚れを落とす効果が高いので、何日もシャンプーをしていない人にはオススメなのですが、毎日シャンプーする女性にはオススメできません。

高級アルコール系シャンプーで毎日シャンプーしていると、頭皮が乾燥するので注意しましょう。

高級アルコール系シャンプーの見分け方

ラウレス硫酸ナトリウム
(ラウレス硫酸Na)
ラウリル硫酸ナトリウム
(ラウリル硫酸Na)
ラウレス硫酸アンモニウム

一条隼人
一条隼人
この3つの成分を使用しているシャンプーが、高級アルコール系シャンプーです。

ドラッグストアやスーパーなどでシャンプーを購入している方は、購入前に成分表をチェックしてみてください。

2育毛剤ケア

2番目に重要なハゲない方法が育毛剤ケアです。

女性に育毛剤って必要?

て、思っている方は間違っていますよ。笑

現在では市販品の女性用育毛剤がたくさん発売されていて、売り上げも右肩上がりに伸びています。

※参考資料 株式会社 富士経済

 

その理由は薄毛対策にとても効果的だからです。

女性用育毛剤には抜け毛や薄毛を予防する効果以外に、頭皮の乾燥の改善、頭皮の血流促進、ホルモンバランスの改善などの効果があります。

お肌のケアと同様に頭皮ケアを持続することで、頭皮も若々しい状態を維持できるのです。

まだ、女性用育毛剤を使用していない方は、頭皮の老化予防と健康を維持するために、ぜひお試しください。

オススメ女性用育毛剤

 

マイナチュレ育毛剤

お肌の弱い女性のために開発された女性用育毛剤です。

女性の頭皮に悪影響がある添加物を排除して作られた無添加育毛剤です。

多い抜け毛の改善には1週間程度、髪の毛のボリュームアップ効果は1ヵ月程度の使用で感じることができますよ。

口コミ

抜け毛が多く、分け目が気になりだしたので
特に気になる部分に使用しました!

細長いノズルでピンポイントで使用したい所に届くのでとっても使いやすいです。
ボトルに目盛があり、どの位使用したのかも分かります。

スーッと馴染んでくれて、頭皮の乾燥もケア出来て良い感じ。
無添加で安心感があります。

引用@cosme

※関連記事

マイナチュレ薬用育毛剤の口コミを解析!

マイナチュレ育毛剤を最安値で買う方法!

 

ベルタヘアローション

ベルタヘアローションも女性専用の育毛剤です。

ヘアローションと言うネーミングは、美容液効果から付けられています。

抜け毛や薄毛の改善以外にも、頭皮の保湿に優れた効果のある女性用育毛剤です。

フケやかゆみ、頭皮の乾燥が気になる女性にオススメです。

口コミ

少し前から髪の毛にコシがなくなっていたので使い始めました。

テクスチャーはとろみがあって、少し垂らして伸ばして馴染ませます。
パケが可愛いので旅行にも持って行けて使いやすいと思います。

少し髪の毛が強くなったかなと思います。
継続して使ってみたいと思います。

引用@cosme

※関連記事

ベルタ育毛剤の口コミのまとめ!価格最安値で購入する方法も紹介

ベルタ女性用育毛剤の効果が良い理由!口コミ評価から解析

マイナチュレとベルタ育毛剤の効果を比較!どっちが女性に効くの?

3頭皮マッサージ

薄毛の原因には頭皮の血行不良も関係していますので、頭皮マッサージも薄毛予防には効果的です。

頭皮マッサージを習慣化することで、硬く収縮していた血管も柔らかくなり血流が良くなります。

そうすることで、髪の毛を発育させている部分にもしっかりと栄養が届くようになるので、健康な髪の毛が育ちやすくなります。

シャンプーの後に育毛剤を使って、頭皮マッサージを行う習慣を身に付けましょう。

一条隼人
一条隼人
頭皮マッサージの正しいやり方は下記の記事をご覧ください。

4正しいシャンプーを行う

正しいシャンプーのやり方はご存知ですか?

なんとなくシャンプーしている

と、言う人が多いんじゃないでしょうか。

間違ったシャンプーのやり方を継続し続けると、頭皮環境の悪化につながります。

正しいシャンプーを行うことも、抜け毛や薄毛の予防には大変重要です。

 

正しいシャンプーのポイント

1 ブラッシングはしなくても良い
2 最初のすすぎを丁寧に
3 シャンプー剤はよく泡立てて後頭部に付ける
4 洗い方は頭皮をマッサージするように洗う
5 シャンプー剤はよくすすぐ
6 トリートメントは時間を置いてからよく流す
7 タオルドライも地肌にやさしく
8 シャンプーの後はすぐに頭皮を乾かす
9 シャンプーはなるべく夜にする
10 シャンプーは1日に1回までとする
一条隼人
一条隼人
この10個のポイントがちゃんとできている方は、正しいシャンプーのやり方を実践している方です。

あれ、できていないな!と思うポイントや、意味がわからないポイントがある方は、こちらの記事を参考にしてください。

5クリニックでの発毛治療

女性の薄毛予防や治療は専門のクリニックで行うことができます。

世界で初めて、効果と安全性が認められた女性用の薄毛治療薬【パントガール(医薬品)】による治療も行えます。

女性の薄毛は男性よりも効果が早くわかる特徴があるので、3ヶ月から6ヶ月で発毛改善の兆候が見られる場合が多いです。

髪の毛のボリュームや薄毛でお悩みの方は、専門医に相談するだけでも安心できると思いますよ。

関連記事

女性の薄毛治療薬パントガールの気になる価格と効果

パントガールの成分に副作用はあるのか?

 

オススメの女性用毛髪クリニック

ヘアメディカルビューティ

歴史が古く信頼性も高い、女性専門の頭髪治療クリニックです。

クリニックの場所は、東京、名古屋、大阪、福岡にあります。

※関連記事

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました

 

聖心毛髪再生外来

女性の様々な悩みを、20年間以上にわたり治療し続けている美容クリニックです。

クリニックの場所は札幌、東京、大宮、横浜、熱海、名古屋、大阪、広島、福岡にあります。

 

表参道スキンクリニック

ヘアジニアスグールプが運営している、女性専用の発毛専門クリニックです。

クリニックの場所は、東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄にあります。

6食生活の改善

髪の毛の主成分はタンパク質です。

体にタンパク質が不足すると、髪の毛も細くなりやすいです。

また髪の毛の生成には亜鉛が必要です。

ですから、タンパク質と亜鉛を中心にしたバランスの良い食事を心がけましょう。

好き嫌いの多い人や規則正しい食生活が行えない方は、髪の育毛に適したサプリメントの利用もオススメです。

髪の毛を元気にする栄養素がバランスよく配合されたサプリメントなので、体の健康にもおすすめですよ。

 

おすすめサプリメント

ヘアバースサプリメント

髪の毛の専門医が開発した、女性の髪の毛のボリュームアップに特化した育毛サプリメントです。

つむじや分け目のボリュームが気になる女性にオススメです。

 

ヘアドルーチェ

名古屋市立大学と共同研究で開発された、女性専用の育毛サプリメントです。

2週間のお試しパックで効果がわかるので人気です。

※関連記事 ヘアドルーチェ育毛サプリが女性に効く理由!口コミと効果を解析

7睡眠時間の確保

よく寝ると髪の毛も健康に育つんですよ。

睡眠時間が短かったり、眠りの浅い睡眠を繰り返していると、女性ホルモンのバランスが乱れてしまいます。

そうすると抜け毛も増えて薄毛へと進行してしまいます。

眠りの浅い方や睡眠時間の確保が難しい方は、寝る前のスマホやテレビの視聴などを避けて、少しでも質の良い睡眠をとるように心がけましょう。

8ストレス発散

ストレス発散はできていますか?

ハゲない為にはストレスの発散も大変重要です。

ストレスが溜まると血管が収縮してしまいますので、頭皮の血行も悪くなり髪の毛に十分な栄養を届けることができなくなります。

そうすると抜け毛も増えやすくなり、髪の毛も薄くなりやすいです。

一条隼人
一条隼人
ストレスを発散する方法は自分に合う方法を見つけることが大切です。

ショッピングや軽い運動、友達との会話、一人旅など、定期的にストレスを発散できる自分に合う方法を見つけましょう。

9ヘアカラー(白髪染め)とパーマに気をつける

ヘアカラーやパーマを一度しただけで、直接的な薄毛の原因になるわけではありませんが、これらの薬剤は頭皮に刺激があるので注意が必要です。

特に、ヘアカラー(白髪染め)の薬剤には、活性酸素を増やして頭皮の老化を進行させる影響が報告されています。

ヘアカラー(白髪染め)の頻度が高い方は、ヘアケアをしっかり行うように心がけましょう。

白髪が多くて白髪染めの頻度が高い方は、白髪染めトリートメントやヘアマニキュアなどの、頭皮を傷めない白髪染めの利用がオススメですよ。

10紫外線対策

頭皮の紫外線対策、気にされていますか?

紫外線は頭皮に悪影響を与え、頭皮の水分を奪ってしまいます。

そのため、頭皮の老化が進行して髪の毛も細くなりやすいです。

ですから、紫外線の強い時期(3月から7月)は、特に注意して日傘や帽子などを利用して紫外線対策を心がけましょう。

最近ではシャンプーやトリートメントに紫外線対策成分を配合した商品も発売されています。

また、頭皮や髪の毛の紫外線対策スプレーなども発売されています。

頭皮の紫外線対策も充分に気をつけてくださいね。

※参考資料

日本皮膚科学会 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

 

まとめ

一条隼人
一条隼人
ちょっと長くなりましたが、女性の為のハゲない方法!美容師おすすめ10選をお伝えしました。

女性の場合は急にハゲるような事はありませんが、徐々に髪の毛が細くなっていき薄毛へと進行していくパターンが多いです。

昔と比較して、髪の毛が細くなってきたと感じている方や、髪の毛のボリュームが以前よりも少ないと感じている方は、薄毛の前兆だと思って早めの対策を行いましょう。

髪の毛の悩みは気軽に美容師さんにご相談くださいね。お待ちしております。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい